地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯布院の食べ歩きグルメTOP5!絶品コロッケやお洒落なパン屋などを紹介!

湯布院の食べ歩きグルメTOP5!絶品コロッケやお洒落なパン屋などを紹介!
投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2021年9月24日

大分の温泉地・湯布院は金鱗湖や由布岳など観光スポットが多く、自然あふれる街並みが魅力です。そんな湯布院には多くお店が立ち並び、食べ歩きと観光を楽しむことができます。今回は湯布院で食べ歩きをするときのおすすめのお店をご紹介します。絶品コロッケやパンは必見です!

湯布院のグルメスポットを紹介見出し

大分県にある観光地、湯布院。別府と並ぶ温泉地で、全国のみならず海外からもたくさんの観光客がやってきます。御三家と言われる玉の湯、亀の井別荘、無量塔をはじめとする名物旅館が立ち並び、またおしゃれなカフェや雑貨屋など、どれも行きたくなるお店ばかりです。

湯布院温泉人気ランキング!おすすめの秘湯に入れる宿泊施設もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院温泉人気ランキング!おすすめの秘湯に入れる宿泊施設もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湯布院温泉の人気ランキングBest15!全国的にもトップクラスの人気を誇る温泉地である湯布院温泉は大分県を代表する観光地。いろんな温泉宿がありますのでどこにしようか迷われている方も多いかと思います。そんな方の為に人気の湯布院温泉ランキングを紹介します。

由布院ってどんなところ?見出し

Photo by alberth2

四方を山に囲まれた盆地で、一番目立つ大きな山は1583メートルもある由布山です。新日本百名山の一つでもあり、独特な形から湯布院のトレンドマークとしても利用されています。登山をする方にも人気があり、シーズンになるとたくさんの山歩きをする人たちで溢れかえります。自然に囲まれた土地は都会の喧騒から癒されたい人々にぴったりなんです。

そんな湯布院観光の中でも特に人気なのが食べ歩きなんです。メインの通りにはたくさんの食べ歩きしたくなるお店がひしめき合っていて、目移りしてしまいそう。甘い物だけでなく、ランチ代わりに食べられるものもいろいろとありますので、やみつきになりますよ。

湯布院おすすめ食べ歩きランキング5位:nicoドーナツ見出し

まずは湯布院発祥の「nicoドーナツ」をご紹介します。大豆粉や豆乳など、自然な素材をたっぷり使って作られるドーナツは、独特の風味と優しい味わいで大人気なんです。プレーンだけでなくチョコがけやきなこ風味など種類もさまざま。また、季節限定のドーナツも用意されています。

店内のイートインスペースでは、ドーナツを使用した体に優しいパフェもあります。歩き回って疲れたらぜひ一度利用してみてほしいお店です。このnicoドーナツ、大分だけでなく東京にも店舗があるほど大人気のお店です。店舗ごとに限定のドーナツがあるので、わざわざ本店に来る人も多いのだとか。お土産にも人気ですよ。

nicoドーナツ [住所]大分県由布市湯布院町川上3056-13 [電話番号]0977-84-2419

湯布院おすすめ食べ歩きランキング4位:湯布院ばくだん焼き本舗見出し

ばくだん焼きはたこ焼きの特大版のような食べ物で、天かすをたっぷり乗せたものや、明太子を乗せたものなど、いろいろな種類が展開されています。とても大きく具もたっぷりなので、ひとつ食べたら十分お腹いっぱいになりますよ。座って食べられる場所も用意されているので、タイミングが合えばゆっくり食べられるのも嬉しいです。

ランチを簡単に済ませたい場合や、ちょっと小腹が空いたときなんかにおすすめです。たくさんの種類があるので全部試してみたくなるほど美味しいですよ!具はたこだけでなくうずらの卵やウインナー、おもちなど10種類入っており、しっかり目の味付けなので満足感もすごいです。総重量はなんと200gで、たこ焼き8個分に相当するそうです。

住所:大分県由布市湯布院町川上1101-6
電話番号:0977-28-2400

湯布院おすすめ食べ歩きランキング3位:湯布院金賞コロッケ見出し

金賞コロッケは湯布院でも大人気のグルメです。普通のコロッケとは違い、中がとろんとしていてやみつきになる味なんです。地元の人にも愛されていて、行列ができていることもしょっちゅうです。一個をぺろっと食べてしまえるので、まとめ買いする人もいますよ。

金賞コロッケは湯布院に2店舗あります。どちらかが混んでいるときは、もう片方の店舗に行くと空いていたりしますよ。一個の値段も安いので、とっても人気があるんです。片手に持って食べられるので、湯布院の町を散策しながら食べるのにぴったりなグルメです。

住所:大分県由布市湯布院町川上1511-1
電話番号:0977-28-8888

湯布院おすすめ食べ歩きランキング2位:こちょぱん見出し

湯布院は大分県の中でも美味しいパン屋さんが揃っているのはご存知ですか?小さい町の中に、とても美味しいパン屋さんがたくさんあるんです。その中でご紹介したいパン屋さんがこちら「こちょぱん」です。美味しいサンドイッチや食事パンが揃っていて、どれも手作りの具材なので満足感もあります。

地元の人はもちろん、県外から来られる方も多いそうですよ。イベントなどがあるといつも完売するほどの大人気ぶり。一番人気は食パンで、ふわふわのパンにやみつきになる人が多いそうです。その他にもクロックムッシュやあんぱん、スコーンなどもあります。また日によっては手作りスープを買うことができるので、ランチにぴったりです。

住所:大分県由布市湯布院町川上3725-13
電話番号:0977-84-5874

湯布院おすすめ食べ歩きランキング1位:A:GOSSE見出し

湯布院のパン屋さんの中でも大人気なのがこちら「A:GOSSE(アーゴス)」です。湯布院だけでなく、大分県のパン屋さんの中でも屈指の人気を誇り、その美味しさは県外からわざわざ訪ねて来る人もいるほど。店内は大人5人でぎゅうぎゅうになるほどこぢんまりとしているのですが、パン特集で取り上げられることも度々ある人気のパン屋さんです。

店内の内装もどこかノスタルジックで見ていて楽しいです。また、オーナーが買い付けた雑貨や、大分県内の作家さんの小物も置いてあるので、そちらも合わせて見てみてください。土日や祭日にはあっという間に売り切れてしまうので、どうしても食べたい!という方はお好みのパンの取り置きをしてもらうと確実ですよ。

住所:大分県由布市湯布院町川上2912-2
電話番号:0977-84-5868

湯布院観光の人気食べ歩きコース1:電車見出し

一つ目のコースは駅周辺をご紹介。電車で由布院駅まで来たら、由布院駅の近くにある「湯布院ミルヒ」でコーヒーやドーナツ、プリンを食べて糖分をチャージしましょう!移動の疲れが癒されますよ。一息着いたら湯布院散策に出かけましょう。かわいいドーナツがガラスケースにたくさん並んでいて、選ぶのに悩んでしまいそうです。

湯布院の街中にはいたるところに大分名物の唐揚げが持ち帰りできる場所があります。大分県民は鶏肉消費量日本一!というほど鶏肉が大好きで、お店ごとにこだわりがあるんです。ぜひ食べ歩きコースに組み入れて、本場の唐揚げを食べてみてください。さくさくでジューシーな唐揚げにハマってしまいますよ。

湯布院観光の人気食べ歩きコース2:車見出し

車でお越しの方向けのコースは、湯布院インターチェンジを降りてすぐのところにあるイタリアン「櫟の丘」からがおすすめです。石窯で焼かれるピザはもっちりとしていて食べ応え抜群です。景色もとてもよく、テラス席では湯布院の町を一望できます。本格ピザを食べながら湯布院を眺めれば、旅の思い出になりますよ。持ち帰りもできるので時間が取れない!という方にもおすすめです。

湯布院駅の近くにある「ゆふふ」のプリンは、とろんとしていつつ濃厚で、一度食べればハマってしまうこと間違いなしです!お土産に買われる方も多く、人気の商品ですよ。持ち帰りはもちろん店内でイートインすることもできるので、甘い物が食べたくなったときにいかがでしょうか。

湯布院の定番観光コース見出し

食べ歩き以外の定番観光コースをご紹介します。湯布院をどう回っていいかわからないという方は、まずは辻馬車に乗りましょう!馬車を引くお兄さんの話を聞きながら、由布院駅から佛山寺、宇奈岐日女神社まで回ることができます。人気は白馬のゆきちゃんです。とってもおとなしくてかわいいですよ。湯布院に来たらぜひ乗ってみましょう。

湯布院の一番の観光スポットといえば「金鱗湖」です。小さめの湖で、ぐるりと一周できるほどですが、周囲にはおしゃれなカフェや有名な旅館亀の井別荘などがあり、見どころたっぷりです。金鱗湖は全国でも珍しい温泉が混ざっている湖で、触るとほんのり暖かく感じます。目をこらすと熱帯魚が泳いでいるのが見えますよ。

湯布院に来たらぜひ食べてほしいのが「B-Speak」のロールケーキです。雑誌やテレビでよく紹介されていますが、日持ちがしないため通販を一切行っていないので、現地でしか食べられないスイーツなんです。いつも行列ができていて、お客さんの多い日には1時間もしないうちに完売してしまうのだとか。その美味しさは湯布院に来ないと味わえないんですよ。

湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯布院お土産ランキング!人気のラスクなどおすすめをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の湯布院のお土産のご紹介をいたします。湯布院のお土産といえば、人気のラスクは定番ではないでしょうか。おすすめのお土産をどどんと8選お届けいたします。湯布院という素敵な観光地でのお土産に迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

湯布院観光は食べ歩きで決まり!見出し

いかがでしたか?湯布院といえば温泉というイメージが強いですが、実は食べ歩きしても楽しい土地なんです。他では食べられないようなグルメを味わったら、何回も湯布院を訪れてみたくなること請け合いです。

投稿日: 2017年5月27日最終更新日: 2021年9月24日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote