地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竹富島観光はレンタサイクルがおすすめ!人気のサイクルスポットも紹介!

竹富島観光はレンタサイクルがおすすめ!人気のサイクルスポットも紹介!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄にある美しいビーチが魅力的な竹富島。全長で10キロ程しかない竹富島の観光は、レンタサイクルがおすすめです。そこで今回は、竹富島にあるレンタサイクルの安いお店や、電動自転車や二人乗り自転車の取り扱い店、レンタサイクルで周るおすすめ観光スポットをまとめました。

竹富島観光はレンタサイクルがおすすめ!見出し

沖縄県にあるコバルトブルーの海や昔からある家屋の街並みが美しい竹富島。そんな竹富島での観光にはレンタサイクルがおすすめです。今回は、電動自転車や、二人乗り自転車、子供用の自転車など自転車の種類ごとの利用料金や、子供用ヘルメットや子供用椅子の取り扱い情報などをご紹介いたします。また、レンタサイクルで行きたいおすすめ観光スポットも併せてご紹介いたします。

竹富島のおすすめレンタサイクル店1:友利レンタサイクル見出し

まず最初にご紹介いたしますのが、「友利レンタサイクル」です。自転車の種類が豊富なお店で、二人乗りや、子供用など、使用目的によって最適な自転車を選ぶことができます。営業時間は8時から17時30分となっております。一番利用者が多い普通の自転車は、約300台所有しております。使用料金は、1時間300円です。観光で時間を気にせずに借りたい場合は1日コースもあります。使用料金は1500円ととてもお安いです。

小さなお子様がいる方は、子供と二人乗りができる自転車の貸し出しもあります。使用料金は1時間600円となっていて、1日コースは3000円となっており、普通自転車の料金の2倍となっております。小学生くらいのお子様には、子供用の自転車の貸し出しがございます。こちらの使用料は、普通自転車の貸し出しの料金と同額となっております。無料でヘルメットの貸し出しがあるので安心です。

珍しい三人乗りの自転車も貸出ししております。使用料金は1時間900円、1日貸出しコースですと4500円です。お友達と三人乗りの自転車を使うのも楽しいかもしれません。普段自転車に乗っていなくて足腰に不安がある方は電動アシスト付き自転車はいかがですか?使用料金は1時間500円で1日貸出コースですと2500円となっております。チャイルドシート付の電動自転車は1時間700円で、1日コース3500円とお安いです。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富524 電話:0980-85-2305

竹富島のおすすめレンタサイクル店2:レンタサイクル竹富見出し

コンドイビーチから自転車で5分。ビーチの近くにお店がある「レンタサイクル竹富」。営業時間は8時から17時30分までとなっております。普通自転車の貸出しは1時間300円、1日貸出しコースですと1500円とこちらも安いです。二人乗りや子供用の自転車、電動アシスト付き自転車の貸出しはございませんが、詳しい島の地図や、子供用の補助椅子の貸出しはあります。

こちらは見た目もかっこいいマウンテンバイクや、ギア付き自転車の貸出しも行っております。マウンテンバイクの貸出し料金は1時間400円、1日貸出しコースで2000円と安いのでおすすめです。アクティブに島内を観光したい方にはマウンテンバイクがおすすめです。レンタサイクル竹富では、港から無料の送迎があります。

住所:八重山郡竹富町竹富718 電話番号:0980-84-5988

竹富島のおすすめレンタサイクル店3:丸八レンタサイクル見出し

丸八レンタサイクルは、港からの無料送迎があるレンタサイクル店です。営業時間は8時から17時30分です。事前予約も可能なので、島についてから慌てて探す必要もないのが嬉しいです。こちらのお店でも、普通自転車や子供用の自転車が貸出し可能となっております。利用料金は1時間300円で、1日貸出しコースが1500円です。

二人乗り自転車の取り扱いもあり、貸出し料金は1時間600円、1日貸出しコースは3000円です。もちろん足腰に不安な方や、普段自転車に乗らない方のために、電動アシスト自転車の貸出しもございます。利用料金は1時間500円、1日貸出しコースは2500円とお安い金額設定となっております。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富523 電話番号:0980-85-2260

竹富島のおすすめレンタサイクル店4:竹富観光センター見出し

水牛車で有名な「竹富観光センター」ですが、レンタサイクルの取り扱いもございます。営業時間は9時から17時15分です。事前予約はございませんが、なんといっても自転車の所有数が豊富で、乗れる自転車がないという事はまずないとのことです。普通の自転車は1時間300円、1日貸出しコースは1500円です。マウンテンバイクの取り扱いもあり、1時間500円、1日貸出しコースは2000円となっています。

電動アシスト付き自転車の貸出しもございます。利用料金は1時間600円、1日貸出しコースは2400円となっております。二人乗り自転車は1時間800円、1日貸出しコースは3200円とお安いです。普通自転車や電動アシスト付き自転車には、子供用の椅子の貸出しもありますので、二人乗りとしてもご利用可能です。小さい子供連れの方でも気兼ねなくご利用ください。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富441 電話番号:0980-85-2998

レンタサイクルで巡る竹富島のおすすめ観光1:コンドイビーチ見出し

竹富島と言えば「コンドイビーチ」と言っても過言ではないくらい、とても有名なビーチです。竹富東港から自転車で約13分程の場所にあります。コバルトブルーがとても美しく、まるで外国の海にいるような錯覚を起こす程です。遠浅なので小さい子供連れでも安心して訪れることができます。

「コンドイビーチ」は竹冨島で唯一、シャワーや更衣室、トイレが完備されたビーチですので、海水浴にも最適です。ヤドカリやちいさな魚、カニなどの生き物を見ることもできます。また猫がたくさんいるので、インスタ映えする写真が撮れるかもしれません。竹富島に来たらぜひ訪れてほしい、おすすめのビーチです。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富 電話番号:0980-82-5445

コンドイビーチは八重山で指折りの美しいビーチ!見どころ&魅力を徹底解明! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コンドイビーチは八重山で指折りの美しいビーチ!見どころ&魅力を徹底解明! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
コンドイビーチは沖縄県の竹富島西側にある、澄んだ青がとても美しいビーチです。今回はそんな素敵な楽園、コンドイビーチの魅力に迫りたいと思います。コンドイビーチの干潮時間や、行き方、海水浴などの情報や、周辺の観光スポットやグルメ情報をまとめました。

レンタサイクルで巡る竹富島のおすすめ観光2:カイジ浜見出し

「カイジ浜」はコンドイビーチのすぐお隣にあるビーチです。竹富東港から自転車で約15分、コンドイビーチから自転車で約4分程の場所にございます。コンドイビーチと同様に、とても美しい海と浜辺で、木陰もありますので、観光の一息に最適な場所となっております。しかし、潮の流れも速く、ごつごつした岩も散乱しているので、海水浴には向かない浜辺です。

「カイジ浜」の人気の理由は、星砂が取れる所にあります。別名「星砂の浜」とも呼ばれております。手の平に砂をつけて、星の形をした砂を探してみましょう。結構簡単に見つけることができます。子供も喜ぶスポット間違いなしです。浜の入り口にはお土産屋があり、星の砂を使ったキーホルダーが売られています。ぜひお土産に買ってみてはいかがですか?

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原

レンタサイクルで巡る竹富島のおすすめ観光3:西桟橋見出し

竹富東港から自転車で約10分程の場所にある「西桟橋」です。今は使われていない、石で造られた桟橋です。この橋は、美しい夕日が見られるスポットとして有名ですが、日中の明るい時間帯でも、青い海と石の桟橋のコントラストがとても美しいので、ぜひ訪れてみてください。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富207

レンタサイクルで巡る竹富島のおすすめ観光4:喜宝院蒐集(しゅうしゅう)館見出し

日本最南端にある、由緒正しきお寺「喜宝院」に併設された資料館「喜宝院蒐集館」です。竹富東港から自転車で約6分程の場所にあります。営業時間は9時から17時までです。こちらの館長さんやスタッフの方が、八重山の民俗学について丁寧に説明してくれます。知識を深めながらの観光は、新しい発見もありおすすめです。

スペース自体はとてもコンパクトですが、展示物は約4000点ほどあり、こちらも見ものとなっています。入場料は大人300円、小中学生は150円とお安いのでぜひ見学してください。20人以上の団体さんには、団体割引で1割引きとなりますので、詳しい情報は、お問い合わせください。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富108 電話番号:0980-85-2202

レンタサイクルで巡る竹富島のおすすめ観光5:安里屋クヤマ生誕の地見出し

「安里屋クヤマ生誕の地」こちらも竹富島では欠かせない観光スポットとなっております。絶世の美女と言われた「クマヤ」は、民謡「安里屋ゆんた」の主人公です。こちらはそのクマヤが生まれた地と言われております。水牛車での観光巡りでも訪れる場所となっており、人気のスポットとなっております。

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富342

安里屋クヤマの墓も一緒に観光

「安里屋クヤマ生誕の地」を回るのであれば、併せてみてほしい観光スポット、「安里屋クヤマの墓」です。その名の通り、絶世の美女と言われた「クマヤ」のお墓となっております、にぎやかな集落から少々離れていて、とても静かなスポットです。300年も前の人物ですが今も歌い継がれる民謡とともに観光してみてください。

レンタサイクルで気軽に観光をしよう見出し

おすすめのレンタサイクル店をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?島自体がとてもコンパクトなので、自転車で時間を気にすることなく観光できるのはとても嬉しいことです。利用料金もお手頃価格なので、気軽に利用できます。竹富島に来た際は、ぜひレンタサイクルを利用してみてください。

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote