地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉の桜の名所と開花予想!桜祭りに人気夜桜スポット紹介!お花見に!

千葉の桜の名所と開花予想!桜祭りに人気夜桜スポット紹介!お花見に!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

春になると欠かせないのがお花見です。千葉にもお勧めの桜名所が沢山あります。そんな千葉の桜名所を詳しくご紹介します。各地の混雑状況やオススメの楽しみ方まで、お花見前に知っておくとお得な情報満載ですよ。お花見前に是非チェックしてみてください!

一度は行きたい!千葉の桜名所!見出し

春になると、やっぱり「お花見」ですよね!会社によっては花見のために半休になるほど、日本人にとってモチベーションの維持に「お花見」は不可欠なのです。全国には人々の心を鷲掴みにする、桜名所が沢山あります。そんな数ある桜名所の中から、今回は千葉の桜名所をご紹介していきたいと思います。千葉の桜が一目瞭然です!

見ごろはいつ?!千葉の桜見出し

全国各地で南から桜が開花し始め、そして散っていく、そんな様子を雨雲に例えて、「桜前線」なんて言い方もします。桜は見ごろを迎えると、一面ピンク色で辺りを染めます。そして、見ごろが終わると一気に散り、青々とした新芽が顔を出します。

その儚さが遥か昔から人々を感動させ続けているのです。千葉の桜が見ごろを迎えるのは、卒業、入園、入学の重なる、3月下旬から4月上旬になります。千葉の桜は新たなスタートを応援してくれています。

開花予想をチェックして桜を思い切り堪能しよう!見出し

千葉の桜は大体3月下旬から4月上旬に見頃を迎えるのは変わらないのですが、桜は天候にとても左右されやすく、開花の時期が連れ安いのが特徴です。せっかくのお花見は満開の桜の下で行いたいですよね。そんな気持ちに応えて、桜の時期が始まる少し前から、桜開花予想と言うものが発表されます。

この開花予想、天気や気温をもとに予測されるもので、中々正確です。そのため、開花予想をチェックすれば、満開の桜を楽しむことが出来るのです。お花見をご検討の方は是非、さくらの開花予想をご確認ください!桜開花予想では、合わせて天気も調べることが出来ますよ!場所を決めたら桜の開花予想を要チェックです。

ご家族にオススメ!桜が綺麗な千葉の公園見出し

満開の桜が咲く公園でのお花見はいかがでしょうか?小さなお子様がいるご家族連れには特にオススメです。公園内は広々としており、トイレも完備されていることが多いです。芝生に腰を下ろして、ゆっくり桜を堪能することが出来ます。千葉で桜の名所とされている公園をご紹介します。

亥鼻公園

桜が美しい公園の一つは、迫力のあるお城がランドマークの亥鼻公園です。このお城に見えるのはなんと、博物館です。是非、博物館ものぞいてみてください。年中無休です。毎年行われる千葉城さくら祭りでは、屋台が並び、子どもから大人まで楽しむことが出来、多くの人が集います。ライトアップされるので、夜桜も楽しめます。

千葉公園

千葉公園は、千葉の中心部に位置する大変大きな公園です。「千葉のセントラルパーク」なんて言われています。桜だけではなく、1年を通じて、四季折々の花々を楽しむことが出来ます。桜だけでなく、体育館やプールもあり、スポーツが楽しめるのが特徴です。

そして、この千葉公園はなんと、ボートに乗りながら桜を楽しむことが出来るのです。湖面に移る桜の美しいことと言ったらありません。ボートはお子様も喜ぶこと間違いありません。飽きずに1日堪能できるので、ご家族連れにオススメです。

キッズダムこどもの国

お子様連れにダントツ人気のお花見スポットがキッズダムこどもの国です。連休には多くの人が詰めかけますが、駐車場が830台とかなり広めなので、車でのアクセスもいいのが人気の秘密です。

1000本の桜が咲き乱れる様子は新しい季節の始まりを感じさせてくれます。なんと、市原市にある、SENDOというスーパーには幼児無料券がおいてあるのだそうです。これは要チェックですね。お子様のいる家庭では、桜のシーズンに限らず定番のお出かけスポットになっているそうです。

日本の桜名所100選が千葉にもある?!見出し

日本人は桜が大好きですね。「日本の桜名所100選」なんて特集もあるくらいです。春になると多くの人がイメージするのは桜ではないでしょうか。心に残るヒットソングの中にも「桜」とつくものも多いですね。日本人の心を魅了する、桜名所100選に選ばれた公園が、なんと千葉にあるというのです。

それでは桜名所100選に選ばれた千葉の桜の名所をご紹介します。全国の桜名所100選を巡るのは難しくても、首都圏にある千葉の桜名所100選なら比較的行きやすいのではないでしょうか。まだ行ったことのない方にも桜名所100選の迫力ある桜の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います。

茂原公園

茂原公園は、桜名所100選に選ばれた公園です。公園入口すぐに位置する弁天湖にかかる桜がなんとも言えない素晴らしい光景です。朱色の橋も風情があり、素敵です。3月下旬から4月上旬には盛大にさくら祭りが行われます。さくら祭りの期間中は桜のライトアップがされ、夜桜も見逃せません。

公園内には第1駐車場と第2駐車場合わせて約130台あります。桜以外にも1年を通して花や紅葉を楽しめる公園として、親しまれています。お子様連れにも嬉しい遊具があります。

清水公園

清水公園は千葉県野田市にある、キャンプ場まで入った、レジャー施設です。なんと、その清水公園が桜名所100選に選ばれていたのです。清水公園では、樹齢100年越えの「劫初桜」が有名です。他にもソメイヨシノだけでなく、50種の桜2,000本が咲き乱れる様子は圧巻です。毎年3月下旬から4月上旬にかけてさくら祭りが開催されます。

泉自然公園

泉自然公園も日本の桜名所100選に選ばれた公園です。は、自然の地形を活かした、公園です。広大な敷地内には、貴重な野草や野鳥がいっぱいです。自然にあふれた素敵な公園でご家族で桜を楽しみましょう。

デートにもオススメ!千葉の夜桜見出し

お花見には行きたいけれど、休みが取れない、中々お友達や彼氏彼女と予定が合わないなんてときにおススメしたいのが夜桜です。その名の通り、夜にライトアップされた桜を楽しむもので、仕事帰りにふらりと夜楽しみ方もできます。夜桜はとても幻想的で、美しいので、夜桜を目当てに是非足を運んでみてください。

人込み注意!千葉で人気の桜名所見出し

桜の名所は桜の開花時期になるとどこも混雑が予想されます。中でも千葉の桜名所ランキングにランクインしている桜名所は特に混雑するでしょう。事前に知っておくといいかもしれません。既にご紹介した桜の名所の他にもまだまだ千葉の桜名所はあるのです!

昭和の森

昭和の森は千葉市内に位置する大きな総合公園です。お花見広場には250本もの桜が集中しており、まるで桜のトンネルの中にいるような空間です。そんな圧巻の中でするお花見は最高ですよ!千葉の桜名所に認定されているので、混雑が予想される、桜名所の一つです。

静かに桜を楽しみたい方にオススメな桜名所見出し

桜の時期はどこに行ってもお花見をする方で溢れかえっていますね。それがまた、風情でもありますが、どうしても静かに桜を楽しみたい方もいるのではないでしょうか?そんな方にオススメの千葉の桜名所、いわば「穴場」をご紹介したいと思います。

袖ヶ浦公園

この袖ヶ浦公園、大きなアスレチックがあり、お子様にも大変人気のスポットですが、お花見の際の場所の確保がしやすいのだそうです。公園中に桜が咲いているので、どこにいても桜を楽しむことが出来るそうですよ!

ペットと一緒に楽しめる千葉の桜名所見出し

ペットと一緒にのんびりお散歩しながら、桜を楽しめる名所をご紹介します。綺麗な桜は家族の一員であるペットとも一緒に楽しみたいですよね。ペットがいる方はお花見の予定を立てる時に是非参考にしてみてください!

里見公園

江戸川沿いにある、里見公園は国府台城の跡に作られました。小道を縁取るように植えられた桜は頭の上を見事に咲き誇ります。桜の他にも西洋庭園や、北原白秋の紫烟草舎などの見どころが沢山です。

鶴舞公園

意外と知られていないのですが、この舞鶴公演は千葉県桜名所20選にも選ばれている桜名所なのです。地元の方を中心に桜の季節はとても賑わいます。お祭りもあるので、屋台が立ち並び、楽しめる穴場の桜の名所です。

千葉の桜は散り際も美しい!見出し

桜は満開も美しいですが、桜が舞い散る様子も何とも言えないくらい美しいですよね。千葉の桜名所は広大な公園が多いので、桜吹雪の中、家族でピクニックも楽しめます。また、川に桜吹雪が舞う様子は記念写真にもオススメですよ!

自分だけのとっておきを見つけよう!見出し

千葉の桜はどうでしたか?いままで行ったことのないところに行くのもいいですし、自分のその時の気持ちに寄り添って決めてもいいですよね。桜は人心をの癒してくれる力があります。是非、桜を見て心をリセットしまた、頑張っていきましょう。

鹽竈(塩竈)神社はパワースポット!塩竈桜が有名な神社を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹽竈(塩竈)神社はパワースポット!塩竈桜が有名な神社を徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県の鹽竈神社(塩竈神社)は古くから多くの人々に崇められてきた由緒ある神社です。国の天然記念物に指定されている塩竈桜が有名で毎年多くの参拝客が訪れます。今回は鹽竈神社(塩竈神社)の基本情報からパワースポット・ご利益や、御朱印のもらい方までをまとめてみました!
小山市の観光スポットご紹介!桜の名所・祇園祭!初夏には話題の田んぼアートも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小山市の観光スポットご紹介!桜の名所・祇園祭!初夏には話題の田んぼアートも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小山市に変わったアートのイベントがあるのをご存知ですか?「田んぼアート」と言い、色鮮やかな稲穂を使い、田んぼに素敵な絵を描きます。田んぼアートが話題の観光スポットになっています。小山市にある観光スポットや桜の名所や祇園祭も合わせてまとめました。
沖縄の桜「寒緋桜」名所ご紹介!日本一早いお花見の時期はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の桜「寒緋桜」名所ご紹介!日本一早いお花見の時期はいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本で一番初めに花見ができる場所が「沖縄」です。沖縄では本土の桜と違い、「寒緋桜」という種類の桜が多く咲きます。1月下旬ころから2月上旬ころの時期に開花する寒緋桜。桜の名所はどこがあるのか、またどのようなお花見をするのかなどをご紹介します。
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote