地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のパンケーキ人気ランキング・ベスト15!おすすめの食べ放題の店も!

札幌のパンケーキ人気ランキング・ベスト15!おすすめの食べ放題の店も!

札幌のご当地グルメと言うと「味噌ラーメン」や「ジンギスカン」のイメージが強いと思いますが実は札幌はパンケーキが凄いんです。札幌のパンケーキはひとあじ違いますよ。今回は札幌のパンケーキ人気ランキングベスト15!を紹介させて頂きます。

そもそもパンケーキって?ホットケーキと何処が違うの?見出し

正直なはなし、パンケーキとホットケーキの違いってご存知ですか?薄いのがパンケーキ。厚いのホットケーキ。なんてイメージがあったりしませんか?調べてみると意外な答えだったのでびっくりしました。

ケーキミックスを販売している森永製菓にホットケーキの定義について聞いてみることにした。すると、「諸説あるようですが」と前置きしつつ、「ホットケーキは小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるものをホットケーキとしています」との回答だった。ちなみにパンケーキはというと、同社のミックス粉は「砂糖不使用で甘くなく、食事に合うような品質にしています」。つまり、森永製菓では「ホットケーキは厚みのあるスイーツ系、パンケーキは食事系」という見解だ。

この記事では、そんなパンケーキのお店を札幌エリアに絞りランキング形式でご紹介します。焼きたてを提供してくれるこだわりのお店や、食べ放題のあるお店など、気になるお店を探してみてください。

札幌のおすすめパンケーキ店15位・星乃珈琲店見出し

星乃珈琲店と言えばおいしいと評判なのがスフレパンケーキ。意外と腹持ちが良いのでダブルだと結構なボリュームになります。小腹がすいている程度でダブルはきついかも知れません?

グラタンパンケーキプレートはミニと言ってもダブルでボリュームたっぷりです。

住所:北海道札幌市厚別区厚別南4-25-13(札幌厚別店) 電話:011-895-5952

札幌のおすすめパンケーキ店14位:&sweets!sweets!buffet ALICE見出し

食べ放題のパンケーキ店といえば、アンド スウィーツ! スウィーツ! ビュッフェ! アリス札幌ル・トロワ店。札幌市内でも人気。行列必至のお店です。パンケーキ以外のパスタなどの軽食やミニケーキもなども食べ放題。80分で何種類食べられるか挑戦してみてください。80分タイマーとの闘いあなたは勝てますか?

住所:北海道札幌市中央区大通西1-11(札幌ル・トロワ店) 電話:011-223-7729

札幌のおすすめパンケーキ店13位:金のスプーン見出し

焼きたてを食べてもらうため、オーダーしてからケーキを焼きはじめるというこだわりのパンケーキ専門店。生地も「ふわふわ」と「薄め」の2種類。お値段は少し高く感じるかも知れませんが食べた後は満足させてくれる事間違いなしです。

ワンプレートに綺麗に盛り付けされて食べる前に見た目で美味しさアップ。

住所:北海道札幌市豊平区月寒西一条11-1-5 電話:011-799-0280

札幌のおすすめパンケーキ店12位:ラナ円山見出し

インパクトのある山盛りのポテトフライにボリュームたっぷりのハンバーガー各種。おめあてのパンケーキも食後用にミニサイズを用意している気配りの良さ。パンケーキの上ののったホイップが雪の様にとけると評判です。

女子にはカエルのマークが可愛いいらしい?

住所:北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-11 電話:011-616-7500

札幌のおすすめパンケーキ店11位:ノイモンドオーガニックカフェ見出し

三段重ねのボリューム感。お腹が満たせることは間違いありません。

北海道産の原料にこだわったシェフ渾身のパンケーキを召し上がって下さい。オーガニックコーヒーと一緒にじっくりと食べてください。

住所:北海道札幌市中央区南3条西2-7-1 2F 電話:011-211-0039

札幌のおすすめパンケーキ店10位:cafe restaurant hygge見出し

店名になってるcafe restaurant hygge(カフェレストランヒュッゲ)のhyggeとはデンマーク語で「居心地のよさ」「和む」「ほっこりする」と言った意味。デンマークにあるカフェをイメージして作られた北欧デザインの外観。

お子様連れでも安心して食べられるお店です。

住所:北海道札幌市中央区宮の森2条14-1-14 電話:011-613-3820

札幌のおすすめパンケーキ店9位:森の間カフェ見出し

ダッチベイビーパンケーキは熱々の鉄製のフライパンにパンケーキが乗って提供されるのが特徴です。外はサックリ、中はモチモチなパンケーキです。

みんなでダッチベイビーパンケーキを注文するとテーブルが一杯に!仲良く食べて下さいね。

住所:北海道札幌市中央区南一条西2丁目18 イケウチゲート4F 電話:011-281-6617

札幌のおすすめパンケーキ店8位:パンケーキcafeあいあん見出し

北道産の小麦粉と牛乳と卵を使用し、独自の粉の配合によるふんわりとした食感のパンケーキです。オーダーしてから焼きあがるまで約20~30分。期待が膨らみます。

店頭も店内もかわいらしいお店です。ふわふわなオムライスもおいしいと評判メニューのひとつです。

学生さんは学割パンケーキがお得です。

住所:北海道札幌市南区澄川4条2-11-18 電話:011-831-5757

札幌のおすすめパンケーキ店7位:SapporoPancake&ParfaitLastMINT見出し

サッポロパンケーキ&パフェ ラストミント。「素材にこだわった安全安心のパンケーキ」がコンセプト。スィーツ系とお食事系の2種類の焼きたてのパンケーキが用意されています。お好みになわせて注文して下さい。

ボリュームたっぷりのハーブソーセージにガーリックのきいたきのこがアクセントになってますがパンケーキとの食べ合わせはばっちりです。

カリッと焼きあがったベーコンととろけたチーズがパンケーキとの相性がぴったりあいます。

住所:北海道札幌市中央区南二条西3丁目12-2 トミイビルNO.37 2F 電話:011-211-5939

札幌のおすすめパンケーキ店6位:イシヤカフェ見出し

お店の名前でお気づきでしょうか?北海道のお土産人気No1の白い恋人を製造メーカーである石屋製菓のカフェです。

大通と札幌駅を結ぶ、地下歩行空間=チカホの大通からすぐにお店があり立地が抜群!

住所:北海道札幌市大通西4-6-1 札幌大通西4ビル B2F 電話:011-231-1487

札幌のおすすめパンケーキ店5位:円山ぱんけーき見出し

住宅地の中にひっそり佇むお店。ネーミングも「天使のぱんけーき」「悪魔のぱんけーき」なんて面白い。でも何が天使で何が悪魔なの?と初めての方は恐る恐る注文をしているなんて噂も…2つとも人気商品ですので食べればおいしいと納得するはずです。

サラダのボリュームが想像以上に多いと驚かれるメニューです。サラダのパンケーキ

プリンセスのパンケーキ。おすすめの食べ方はメイプルシロップをたっぷりかけて食べるとおいしいと評判になっています。

住所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19 プリランテ南円山1F 電話:011-533-2233

札幌のおすすめパンケーキ店4位:紫陽花珈琲見出し

原料へのこだわりが凄い。珈琲は自家焙煎とパンケーキに使用するスイーツ&リコッタチーズも自家製と言うこだわりです。しっかりと焼きあがっているのに中はしっとりとパンケーキに仕上がっています。一度で満足できず2回3回とリピートするお客様が続出のお店です。

お客様がリーピートする理由1つ目は、トッピングのソースが自分で選べる事があります。なので何回目で満足できるかはお客様次第という訳です。

お客様がリピートする理由2つ目は、ホスピタリティの高さもあります。パンケーキの焼き上がりにあわせて飲み物を提供してくれますが、飲み物が早すぎると「焼き上がりまでもう少しかかりますので」と飲み物をいれなおしてくれる。お客様どうしでこのお店をおすすめするのも分かる気がします。

住所:北海道札幌市中央区円山西町7-1-18 電話:011-215-5101

札幌のおすすめパンケーキ店3位:カフェブルー見出し

行列必至のお店ですが基本的に予約は出来ません。順番をまっている時に期待が広がります。お子様連れでも安心のカフェです。

お皿に肉厚のベーコーンが目を引く逸品です。厚切りベーコンとウインナーのパンケーキ

スィーツ系のパンケーキも当然あります。

住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9-12 電話:011-512-1916

札幌のおすすめパンケーキ店2位:イーズカフェ見出し

ここはバリスタチャンピオンがいるお店。カプチーノやカフェラテは必ずいただきましょう。14:00からのパンケーキタイムは1100円と言う嬉しい単価設定です。

ランチタイムではパンケーキはハーフサイズですがこのボリューム感です。

カフェアートでおいしさもプラスされます。おなかも心も満足させてくれます。

住所:北海道札幌市東区北九条東1-1-8 札幌共和女子学生会館 1F 電話:011-731-9102

札幌のおすすめパンケーキ店1位:KANON PANCAKES見出し

KANONPANCAKES(カノン パンケークス)のパンケーキは店主が子供のに食べた近所のおばさんが作ってくれたパンケーキを再現しようと研究をかさねて作り上げたパンケーキです。1枚1枚丁寧にメレンゲをたてて低温で焼き上げているのでふんわりとした食感に仕上がっています。

プレーンパンケーキはバタークリームが乗っています。トッピングの生クリームとメイプルシロップをたっぷりかけて食べるとおいしさ倍増です。

少し苦めの手作りの焦がしキャラメルソースとカリカリのアマンドキャラメリゼと合わせ、香ばしい風味に仕上がっています。お子様に背伸びしてたべて頂きたい大人のパンケーキです。

3つのベリーがおいしさのポイントです。ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベーリーのミックスベリーソースはオリジナルバタークリームとの相性はぴったりあいます。

住所:北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 電話:011-556-0141

札幌の新名物グルメはパンケーキに決まり!見出し

今回、札幌のパンケーキ人気ランキング・ベスト15!と題しておすすめさせて頂きました。パンケーキの情報発信は東京と思われがちですが東京だけじゃない!札幌にはとても素晴らしいお店が沢山あります。「メニューのアイデア」「ホスピタリティーの高さ」「食材へのこだわり」などなど札幌の新名物グルメは「パンケーキ」に決まりですね。

投稿日: 2017年2月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote