札幌公園ランキング!大人も子供も楽しもう!景色も遊具も充実のおすすめ集!

札幌公園ランキング!大人も子供も楽しもう!景色も遊具も充実のおすすめ集!

札幌の公園といえば大通公園が有名ですが、他にも札幌には素敵な公園がたくさんあります。家族そろってアウトドアに、カップルでお散歩デートにもおすすめです。気分転換も兼ねて天気の良い日には札幌の公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.自然に囲まれた札幌の公園で心も体もリフレッシュ!
  2. 2.札幌のおすすめ公園ランキング第6位「平岸高台公園」
  3. 3.札幌のおすすめ公園ランキング第5位「百合が原公園」
  4. 4.札幌のおすすめ公園ランキング第4位「モエレ沼公園」
  5. 5.札幌のおすすめ公園ランキング第3位「中島公園」
  6. 6.札幌のおすすめ公園ランキング第2位「月寒公園」
  7. 7.札幌のおすすめ公園ランキング第1位「大通公園」
  8. 8.札幌の公園に行く際の注意点1:季節に合った服装に
  9. 9.札幌の公園に行く際の注意点2:混雑する駐車場
  10. 10.次の休みは札幌の公園に遊びに行こう!

自然に囲まれた札幌の公園で心も体もリフレッシュ!

みなさん最近公園に行きましたか。大人になると公園に行く頻度も少なくなると思います。でもたまに公園に行くとよい気分転換になるんです。今回は子供の遊び心をくすぐる遊具がある公園やデートにもってこいな景色の良い公園など、札幌のおすすめな公園をランキング形式でご紹介いたします。次のお休みは公園でリフレッシュしましょう。

札幌の美術館・博物館のおすすめランキング!近代美術や絵画で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌の美術館・博物館のおすすめランキング!近代美術や絵画で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は素晴らしい絵画や彫刻が展示されている美術館や、お子さんのいるご家庭でも家族揃って楽しく学べる博物館までアーティスティックなスポットが盛りだくさんです。今度の休みは札幌の美術館や博物館で芸術素晴らしさに触れてみませんか。

札幌のおすすめ公園ランキング第6位「平岸高台公園」

札幌市営地下鉄南北線の南平岸駅から徒歩5分、北海道テレビ放送本社の前にあるのが平岸高台公園です。こちらの公園は北海道の人気番組であり、深夜放送から全国区へと成り上がった「水曜どうでしょう」のロケが行われており、ファンからは聖地とさせている公園であります。

地形の構造上テレビ局から最寄り駅に向かって下る斜面が特徴的な公園で、敷地内にはシーソーやブランコ、滑り台といった一般的な公園遊具が設置されております。夏になるとあたり一面芝生が生え日光浴やキャッチボールをする人、聖地巡礼にやってくる観光客でにぎわいます。冬場は斜面を利用したソリ遊びの絶好スポットと変化します。

住所:札幌市豊平区平岸4条13丁目

札幌のおすすめ公園ランキング第5位「百合が原公園」

札幌市北区にある百合が原公園は敷地面積25.4ヘクタールの大きな公園であり、園内には100種類ものユリをはじめとしてたくさんの花や植物が植えられており、デートやお散歩で訪れる人の心を癒してくれる花の公園となっております。園内のガーデンショップでは花の販売もしておりますので、園内に咲く美しい花を買うこともできます。

園内施設としまして、子供が遊べる遊具広場やパークゴルフ場、ゲートボール場、札幌市と姉妹都市を結ぶ各世界の庭園などがあり、豊富な見どころの園内は利用目的別に子供からお年寄りまでどなたでも楽しめる公園となっております。花や植物が好きな人や園内撮影可能なためカメラが趣味の人に特におすすめの公園となっております。

住所:北海道札幌市北区百合が原公園210

札幌のおすすめ公園ランキング第4位「モエレ沼公園」

札幌市東区にあるモエレ沼公園はお散歩デートにぴったりなおしゃれで美しい公園です。彫刻家であるイサム・ノグチが手掛けたモエレ沼公園には、ガラスのピラミッドや海の噴水、サクラの森などアーティスティックな建物や遊具が置かれていながらも、そのモニュメントが自然と調和された素敵な公園です。

天気の良い日にはレンタルサイクルで広大な敷地の園内を散策してみたり、冬には歩くスキーやスノーシュー、ソリのレンタルもありますので、一年を通して楽しめる公園となっております。園内のモエレ山は冬になるとウインタースポーツの拠点となり、ソリ滑りを楽しむ子供たちでにぎわいますので、家族そろっての利用も楽しめます。

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

札幌のおすすめ公園ランキング第3位「中島公園」

札幌市市営地下鉄南北線ですすきの駅から南に一駅のところにあるのが中島公園です。繁華街から徒歩圏内と、札幌市中央部に位置する公園ですが、緑に囲まれた自然豊かな公園でリフレッシュにはもってこいのスポットです。整備の行き届いた園内は季節により様々に景色が変化し、訪れる人を楽しませてくれると同時に癒してもくれます。

園内23.6ヘクタールの広い敷地内には国指定重要文化財である豊平館や北海道立文学館、札幌市天文台など見どころがたくさんあるので、観光目的で訪れる人もたくさんいる人気の公園です。夏になると各お祭りがが開催されメイン会場となることからたくさんの人で賑わいます。

季節が秋になるこれからの時期は中島公園が最も美しく変貌を遂げる時期であります。紅葉に染まっていく自然を眺めながら、またあたり一面黄色く染まるイチョウ並木の景色を眺めながら園内を散策してみてはいかがでしょうか。お散歩デートするなら中島公園がおすすめです。きれいな景色に心癒されることでしょう。

冬にはクロスカントリーコースが整備され、スキー用具一式をなんと無料で貸し出ししてくれます。スキーに挑戦したいけど、スキー場に行くのもなかなか足が進まないという人にはおすすめです。まずは中島公園で無料のスキー体験をしてみましょう。歩くスキーもやってみるとなかなか面白いと思います。

住所:札幌市中央区中島公園1

札幌のおすすめ公園ランキング第2位「月寒公園」

子供と一緒に家族そっろてお出かけするなら月寒公園がおすすめです。月寒公園には子供の遊び心をくすぐり夢中になって遊べるアスレチック遊具が豊富にあります。たびたびリニューアル工事が行われ楽しく遊べる公園として進化している公園であり、札幌市で一番長いロング滑り台もここ月寒公園内にあります。

公園内にはアスレチック遊具のほか、パークゴルフ場やテニスコート、野球場やボートに乗れるボート池もありますので、子供だけじゃなく学生からお年寄りまで皆さんが楽しんで利用できる施設になっております。雪の降る冬の期間は除雪が入らなく各施設の利用が制限されておりますので、利用期間を確認の上遊びに行く事をおすすめします。

住所:北海道札幌市豊平区美園10条8丁目1

札幌のおすすめ公園ランキング第1位「大通公園」

札幌市に数ある公園の中で一番有名な公園と言えるのが大通公園です。札幌市民には特になじみのある公園で、道外の方もご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。大通公園では一年を通して様々な大型イベント開催され、そのメイン会場となっております。開催されるイベントを含め大通公園の魅力を紹介していきたいと思います。

2011年で100周年を迎えた歴史ある大通公園は札幌市の中央に位置する公園で、東西におよそ1.5Km面積7.8ヘクタールの大きな公園です。車道を挟んだそれぞれの区画ごとに趣向の異なる空間が作られており、どの空間も市民の憩いの場として休憩をする人や子供を連れて園内を散策する家族連れ、観光に訪れる人などで常に賑わっています。

大通公園は一年を通して大きなイベントが開催されております。春にはライラックまつり、夏になるとYOSAKOIソーラン祭やさっぽろ夏まつりのビアガーデン会場や盆踊りの会場となります。秋には北海道や札幌の食をテーマにしたオータムフェストが開催され道内のご当地グルメなどが大通公園に集結します。

寒さが厳しい札幌の冬ですが大通公園は冬でも元気いっぱいな多くの人で賑わいます。12月にはミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが開催されおいしい食べ物の屋台をはじめ、イルミネーションで装飾された大通公園は雪の白さで輝きを増し美しい景色が広がります。そして極寒の2月には全国的にも有名なさっぽろ雪まつりが開催されます。

大通公園内にある札幌テレビ塔の展望台からは、札幌市内の景色を一望する事ができます。北海道開拓の際に碁盤の目のようにきれいに整地された札幌市内は今もなおその美しさを保っており、夜になると街の明かりに照らされ一直線に伸びる美しい大通公園の景色を眺めることができます。

子供が夢中になって遊べる遊具があるわけではないのですが、イベントがない日でも夏は噴水で水遊びをして涼む子供を連れた家族連れや、冬はお散歩デートを楽しむカップルなどでいつも賑わっております。札幌市民の憩いの場である大通公園はまさに都会の中のオアシスといえるでしょう。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:札幌市中央区大通西

札幌の公園に行く際の注意点1:季節に合った服装に

アウトドア全般に言えることですが季節や気候に適した服装で楽しみましょう。夏は北海道といえども札幌市内の気温は30度を超えることもよくあります。子供やお年寄りだけではなくみなさん暑さ対策や水分補給を怠らないようにしましょう。また冬になると北海道札幌らしい刺すような寒さがありますので、暖かい服装でお出かけしましょう。

札幌の公園に行く際の注意点2:混雑する駐車場

札幌市の公園には大体が専用駐車場を備えておりますが、どの公園に行く際も徒歩か公共交通機関を利用することおすすめします。人気の公園は駐車場もかなり込み合いますので予期せぬアクシデントの防止といった目的が一つと、何より歩くのは健康的です。普段車でしか通らない道にも新しい発見や嬉しい発見があるかもしれません。

次の休みは札幌の公園に遊びに行こう!

札幌市のおすすめな公園を紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。普段なかなか公園に行かない人もたまの休みに行ってみると良い気分転換になったり、新しい発見や出会いがあるかもしれません。また子供を連れて家族でアウトドアに行くことできっといい思い出になるでしょう。次の休みは公園に遊びに行ってみませんか。

活き活き活ホタテちゃん
ライター

活き活き活ホタテちゃん

つぶ貝まじでうまい

関連記事

人気記事ランキング