さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介!

さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介!

北海道札幌市の観光スポットとして有名な羊ヶ丘展望台はご存知ですか。北海道の食や自然が堪能できる学びの観光スポットとなっております。札幌に旅行の際はぜひ足をお運びください。羊ヶ丘展望台ではクラーク像がみなさんのお越しをお待ちしております。

記事の目次

  1. 1.羊ヶ丘展望台ってなに
  2. 2.羊ヶ丘展望台へのアクセス
  3. 3.羊ヶ丘展望台の営業案内
  4. 4.羊ヶ丘展望台の歴史
  5. 5.羊ヶ丘展望台に行くならいつがいい
  6. 6.羊ヶ丘展望台の見どころ1「クラーク像」
  7. 7.羊ヶ丘展望台の見どころ2「札幌ブランバーチ・チャペル」
  8. 8.羊ヶ丘展望台の見どころ3「さっぽろ雪まつり資料館」
  9. 9.羊ヶ丘展望台の見どころ4「羊ヶ丘ほっと足湯」
  10. 10.羊ヶ丘展望台の見どころ5「羊ヶ丘レストハウス」
  11. 11.羊ヶ丘展望台の見どころ6「羊ヶ丘展望ビール園」
  12. 12.羊ヶ丘展望台に行こう

羊ヶ丘展望台ってなに

さっぽろ羊ヶ丘展望台は北海道でも指折りの観光施設です。高台にある広大な土地からクラーク像を背に札幌市街地を見渡せることができ、暖かくなると一面牧草で緑に染まる施設内は北海道の自然を存分に満喫できます。今回は展望台へのアクセスから美味しい料理まで魅力いっぱい、見どころいっぱいのさっぽろ羊ヶ丘展望台をご紹介いたします。

札幌駅周辺で観光!空いた時間にいけるショッピングスポットやお土産屋紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌駅周辺で観光!空いた時間にいけるショッピングスポットやお土産屋紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌駅で列車の出発までのちょっと空いた時間も無駄にしたくはないですよね。札幌駅周辺で有名な観光スポットやおすすめのショッピング、人気のお土産選びなど、観光時のすきま時間の上手な使い方を紹介します。効率よく観光やショッピングを楽しみましょう!

羊ヶ丘展望台へのアクセス

さっぽろ羊ヶ丘展望台は札幌市の豊平区にあり、繁華街から離れた郊外に位置しております。しかし札幌を代表とする観光地のため、交通網も充実しており、容易にアクセスできるのも高ポイントです。札幌駅や最寄りの市営地下鉄福住駅からバスが出ておりますので羊ヶ丘展望台へのアクセスは公共交通機関を利用しましょう。

また道外から観光でお越しの場合は北海道の空の玄関口である新千歳空港からレンタカーを借りて車でのアクセスもおすすめです。北海道の雄大な景色を楽しみながらのドライブはとても気持ちがいいです。しかし北海道の道路は広くてついついスピードが出てしまうので、安全運転で楽しみましょう。

住所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1 電話番号:011-851-3080

羊ヶ丘展望台の営業案内

羊ヶ丘展望台は年中無休で365日観光することができます。営業時間は月ごとに変わっておりまして、冬の期間は営業終了時間も少し早まっておりますので、確認したのちに時間に余裕を持っていくことをおすすめします。入場料金は大人520円、小・中学生300円となっており、団体割引もありますので大勢での観光は少しお得になります。

また1年間有効の年間パスポートも1000円で販売されております。受付で提示すると入場料が無料になったり、館内レストランでジンギスカンを食べる際は10%offになったりと嬉しいサービスもありますので、一年間で様々な羊ヶ丘展望台の景色の変化の見どころを楽しみたい方にはお得なチケットとなっております。

羊ヶ丘展望台の歴史

見どころ満載の羊ヶ丘展望台はもともと北海道農業試験場の一部であり、当時は月寒種羊場として沢山の羊が飼われいてその頃から見学者が訪れる観光スポットとなっておりました。様々な理由から一時見学を取りやめていた時期もありますが、現在は沢山の羊が放牧されており、みなさんの来場を出迎えてくれます。

羊ヶ丘展望台に行くならいつがいい

辺り一面が牧草で緑色に染まる夏の暖かい時期もいいとは思いますが、今回オススメしたいのは雪が積もる冬の時期です。北海道札幌市では12月下旬から降る大量の雪が根雪に変わり、辺り一面が雪で覆われます。羊ヶ丘展望台も雄大な牧草地が白銀の世界へと変貌を遂げ北海道らしい景色を楽しむことができます。

冬の北海道は天気の良い日が多く、晴天の日の羊ヶ丘展望台は空の青さが際立ち感動の景色に出会えます。雲の合間から抜けるどこまでも続く空はまさに絶景です。ただ冬の北海道は尋常ではない寒さなので防寒対策を怠ると致命的です、クラーク博士も心なしか寒そうに見えますので暖かい格好で観光に行きましょう。

羊ヶ丘展望台の見どころ1「クラーク像」

羊ヶ丘展望台の見どころの一つとしてクラーク像が挙げられます。クラーク像の前で同じポージングで写真を撮られている観光客も沢山おりますが、クラーク博士の北海道札幌市とのつながりや札幌で何をした人なのか知っている人はそう多くはないのではないでしょうか。観光旅行に行く前に予備知識として少しだけ紹介いたします。

少年よ大志を抱けで有名なクラーク博士は札幌農学校の初代教頭として札幌に赴任しました。農業に関心の薄い学生が多かった札幌農学校でクラーク博士は熱心に農業や酪農を教え、今日の酪農王国北海道の土台を作り上げました。その功績が以後北海道開拓の父と呼ばれ石像として今もなお道民からは広く親しまれる偉大な人物となりました。

ざっと説明いたしましたがあとは実際に現地に行って、見て感じてください。見どころ満載の学びの観光地でもあります。またクラーク像の後ろの雄大な牧草地からは札幌ドームや遠くに広がる市街地までも望める絶景スポットです。晴天の日に見ることができれば素晴らしい景色に感動できます。

羊ヶ丘展望台の見どころ2「札幌ブランバーチ・チャペル」

羊ヶ丘展望台施設内にはなんと協会もあり結婚式も挙げられるんです。ブランバーチは北海道に縁の深い白樺の木の造語であり、白樺は夫婦の愛や新たな生命の誕生を表します。とても素敵な空間ですので、特にカップルでお越しの際は観光としても一度足を運んでみることをおすすめします。

札幌に新婚旅行も兼ねて結婚式をあげることができるのも羊ヶ丘展望台の魅力です。開放感あふれる北海道の自然の中で行う結婚式は本人並びに参列者の皆さんもきっと素晴らしい思い出になります。結婚式をお考えの皆さんはぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。観光の際にも押さえておきたい見どころスポットです。

羊ヶ丘展望台の見どころ3「さっぽろ雪まつり資料館」

北海道札幌市では1950年より毎年2月にさっぽろ雪まつりが開催されており、国内のみならず海外からもたくさんの観光客で賑わう北海道を代表する歴史のあるイベントです。羊ヶ丘展望台のさっぽろ雪まつり資料館では雪まつりの写真や映像、ポスターや雪像の模型などを展示しております。

さっぽろ雪まつりでは陸上自衛隊も協力して作成される巨大な雪像が有名です。イベント終了後には取り壊されてしまう雪像の一部を資料館では模型として展示されております。細かなディティールまで再現されておりますので、これらを雪で作るとなると相当な技術を様するのがお分かり頂けると思います。

羊ヶ丘展望台の見どころ4「羊ヶ丘ほっと足湯」

観光で歩き疲れた足は温泉で癒していきませんか。羊ヶ丘展望台には無料で利用できる足湯もあります。自然溢れる施設内でゆっくりと足湯に浸かれば旅の疲れも癒してくれます。使用されているお湯は道内各地の温泉湯を使っているため、行くたびに違った温泉に巡り会えるかもしれないのも魅力の一つです。

羊ヶ丘展望台の見どころ5「羊ヶ丘レストハウス」

羊ヶ丘展望台の広大な敷地内を歩き回って少し疲れたら施設内にある羊ヶ丘レストハウスで休憩しませんか。北海道の美味しい牛乳を使った濃厚ソフトクリームやメロンソフトクリーム、またお腹が空いたら美味しいジンギスカンも食べられます。わざわざ他に足を運ばなくても敷地内で北海道の美味しいものを味わえます。

おすすめメニューはジンギスカンの食べ放題です。ラム肉、野菜、ライスが100分間食べ放題。満足のいくまで美味しいジンギスカンを堪能下さい。その他にもラム丼やエゾシカ丼、エゾシカジンギスカンや知床鶏など、何を食べようか迷ってしまうほど北海道を代表する美味しいものが取り揃えてあります。

またジンギスカンの食べ飲み放題のメニューもありますので、仲間や友達とわいわいお酒を飲みながら楽しむのもおすすめです。ジンギスカンを食べながら飲むビールはもちろんサッポロクラシックです。北海道の美味しいものを味わいつくせるおすすめのレストハウスです。訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

住所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1 電話番号:011-852-1271

羊ヶ丘展望台の見どころ6「羊ヶ丘展望ビール園」

もう一軒羊ヶ丘展望台周辺で美味しいジンギスカンを食べられるお店が羊ヶ丘展望ビール園です。羊ヶ丘展望台入口ゲートすぐにある羊ヶ丘展望ビール園では美味しいジンギスカンをお腹いっぱい堪能できます。また特定の条件下において無料の送迎バスも出してもらえるのでアクセスがいいのも魅力です。

こちらのおすすめは生ラム肉のジンギスカン食べ放題です。北海道のジンギスカンを出すお店は肉はもちろんですがタレにも強いこだわりがあり、こちらのジンギスカンも店舗オリジナル秘伝のタレで美味しいジンギスカンを味わえます。またランチ営業もしており、お得なランチメニューでも美味しいジンギスカンが味わえます。

住所:北海道札幌市豊平区福住3条10丁目3-2 電話番号:011-851-9777

羊ヶ丘展望台に行こう

見どころ満載の羊ヶ丘展望台を紹介いたしましたがいかがでしたか。見て感動でき、歴史に触れて学ぶことができ、美味しいジンギスカンまでいただける観光地はここだけです。新千歳空港や札幌駅からのアクセスも容易なので、北海道に旅行の際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。羊ヶ丘展望台ではクラーク像がみなさんのお越しをお待ちしています。

定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定山渓温泉の人気宿ランキング!札幌の奥座敷は魅力の宿がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道ならではの大自然を味わいながら温泉を楽しめる定山渓温泉。札幌の奥座敷と呼ばれる定山渓には1年を通して多くの観光客が訪れる人気の観光地になります。今回はそんな定山渓温泉での魅力あふれる人気宿を、厳選したランキング形式で紹介していきます。
活き活き活ホタテちゃん
ライター

活き活き活ホタテちゃん

つぶ貝まじでうまい

関連記事

人気記事ランキング