地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌での服装を気温や季節ごとに解説!寒い時の防寒対策は?観光の参考に!

札幌での服装を気温や季節ごとに解説!寒い時の防寒対策は?観光の参考に!
投稿日: 2017年1月31日最終更新日: 2020年10月7日

札幌は、日本最北端の北海道にあります。冬はスキー夏は避暑地へ日本最大の観光地です。旅行に行くのにどのような服装で行けば良いのかと悩みませんか?うっかりすると寒くて辛い旅行になったなんてないように、今回は、札幌での寒い時期から暑い時期までの服装をまとめてました。

札幌の気温見出し

札幌は、緯度が高いため夏場でも涼しく半袖では寒く感じることがあります。冬はとても寒く雪が溶けないため、ウィンタースポーツには良いですが観光などにはとても寒いと思います。

札幌は一年を通して涼しいか寒いかの暑い時期が少ないところです。今住んでいるところと当然気候が変わってきますので観光に行くのであれば服装に十分気を使わなければなりませんね。それでは、今から札幌の季節ごとの気温や服装について説明していきます。

札幌の春の服装見出し

札幌の春!3月の気温と服装

北海道の道都、札幌の春3月の平均気温は、0.6度です。ちなみに東京の3月の平均気温が8.7度ですので、その差は8度以上あります。0.6度いえば、季節は完全に冬です。とても寒いです。それに天気の移り変わりも早いので、安易な服装で観光に行けば、凍えることは間違いないですので、用心してお出かけください。

札幌の春!4月の気温と服装

季節は春、4月の札幌の平均気温は、7.1度です。動画の子どもたちは元気に飛び回っていますが、桜も咲いていません。他府県の方の感覚では、寒いは冬です。参考に東京の4月の平均気温が13.9度。まだまだ、天気の移り変わりも早いので、服装には注意が必要で、アウターは必需品です。4月も安易な服装で観光に行けば、寒くて辛い旅行になりますので用心してお出かけください。

札幌の春!5月の気温と服装

桜が開花する春5月の札幌!平均気温は、12.4度です。東京の5月の平均気温が18.2度です。日本で一番遅く、桜が咲く北海道の春がようやくやってきました。他府県の方の感覚では、5月は新緑の季節ですが、札幌では、まだアウター系が必要ですしストールなどもあると安心できそうです。ただ、天気は晴れた日が多いようですので、花見も含めて楽しみが増えます。

札幌の夏の服装見出し

札幌の夏!6月の気温と服装

北海道の道都、札幌の夏6月の平均気温は、16.7度です。ちなみに東京の6月の平均気温が21.4度です。なんといっても北海道には、ジメジメした梅雨がありません。天気も晴れの日が多いようですので、活動的な服装がおすすめです。朝晩は、少し冷えるので、羽織ものやパーカなどあれば安心です。

札幌の夏!7月の気温と服装

季節は夏!7月の札幌の平均気温は20.5度、いよいよ札幌にも夏が来ました。参考に東京の7月の平均気温は、25.0度です。観光は、昼間なら半袖で十分です。早朝や夜には、羽織モノやカーディガンなどあるといいでしょう。

札幌の夏!8月の気温と服装

夏真っ盛り!8月の札幌!平均気温は、22.3度です。東京の8月の平均気温が26.4度ですので、温度差が少ない季節です。北の大地の札幌でも暑い日が多くありますので、一日を通して半袖やショートパンツで問題なく過ごせます。ただ、お盆をすぎましたら、気温が下がり始めが早いので、その頃の観光には、もう一枚羽織るものが用意したほうがいいと思います。

札幌の秋の服装見出し

札幌の秋!9月の気温と服装

北海道の道都、札幌の秋9月の平均気温は、18.1度です。東京の9月の平均気温が22.8度ですので、気温差が少なく観光に行っても過ごしやすい季節です。カットソーやカプリパンツなど活動的な服装もこの時期なら大丈夫です。ただし、朝晩は冷えることも多くなりますので、ジャケットなどの準備もお忘れなく。

札幌の秋!10月の気温と服装

季節は秋!10月の札幌の平均気温は11.8度、参考に東京の10月の平均気温は、17.5度です。動画のように郊外では、一足早く紅葉狩りが楽しめますので、観光を楽しむことができます。朝夕は、かなり寒くなりますので、しっかりしたアウターが必要です。早くも初雪なんてことに巡り合う可能性もありますので、インナー含めて寒さ対策が必要です。

札幌の秋!11月の気温と服装

すでに冬といっても過言ではない11月の札幌!平均気温は、4.9度です。東京11月の平均気温が12.1度ですので、温度差は、広がっています。動画のように雪もみじをお目にかかることもできそうです。コートやブーツなど、冬の防寒対策をしっかりしてお出かけください。

札幌の冬の服装見出し

札幌の冬!12月の気温と服装

北海道の道都、札幌の冬12月の平均気温は、-0.9度です。東京の12月の平均気温が7.6度ですので、とても寒い季節に入りました。ウィンタースポーツを存分に楽しめる季節ですので、能動的かつ防寒性に優れた服装でお出かけください。靴も滑り止めがついているものをお選びください、高いヒールは危険な場合もあります。

札幌の冬!1月の気温と服装

季節は冬!1月の札幌の平均気温は-3.6度、参考に東京の1月の平均気温は、5.2度です。一年で一番寒い季節になりました。天気も変わりやすく、猛吹雪がくることもあります。服装は、重ねて着用するしかありませんね。ここでは、レイヤードのコツを少しお伝えします。1枚目は、機能的なインナーが大事です。伸縮性があって肌に密着し、汗を吸って湿気を逃がして体温から出る熱を保温してくれるようなインナーを選んでください。2枚目のインナーのポイントは、血行が悪くならないように、若干の隙間ができるサイズを選択。綿やウールなどの素材で裏起毛などであれば尚暖かいです。3枚目は、暖かい空気をキープできて、アウターを脱いで見せたいデザインの服をチョイスしましょう。あとは、好きなアウターで包み込むことです。寒いですが、せっかくの観光ですので楽しめるように工夫しましょう。

札幌の冬!2月の気温と服装

寒い寒い2月の札幌、平均気温は、-3.1度です。東京2月の平均気温が5.2度ですので、寒さの度合いが違います。でも、2月の札幌には一大イベントがあります!札幌雪祭りです!観光に来られる方もたくさんいらっしゃいますが、1月とほとんど変わらない気温の2月ですので、防寒対策は厳重にしましょう。

札幌の季節ごとの気温や服装のまとめ!見出し

札幌は、最北端の北海道の道都ですので、一年を通じて、暑い日が少ないことそして、とても寒い日が多い都市です。春の到来が遅くて、東京と比べたら1ヶ月以上遅い季節の進み具合となります、そして、夏が短くて、東京より1ヶ月以上早く秋が到来しますので、観光にいらっしゃるのなら服装選びはとても重要なポイントになります。特に寒い日の服装には要注意です。経験したことがないような氷点下の気温の日が続きますので、厳重に防寒対策した服装で札幌に訪れましょう。服装などに観光の準備が万全でしたら楽しい観光や旅行、レジャーがよりいっそう楽しくなります。

関連キーワード

投稿日: 2017年1月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote