地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛県の西条祭り見所チェック!日程やアクセス方法も!『川入り』は見逃せない?

愛媛県の西条祭り見所チェック!日程やアクセス方法も!『川入り』は見逃せない?
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

愛媛県西条市では毎年10月に西条祭りが開催されます。地元住民のみならず全国各地から観覧者が訪れるほど、その祭りの豪華さと圧倒的なだんじりの多さは見るものを引き付けます。祭り前後はほとんどの住民が参加するほど地域に愛される西条祭りです。

愛媛県の西条祭りを楽しもう見出し

日本全国どの地域でも伝統的な祭りが行われています。ここ愛媛県西条市でも地域住民が愛してやまない秋祭りが西条祭りなのです。毎年10月初旬から祭りの準備も含め、町は盛り上がりを見せ始めます。テレビでも取り上げられるほどの盛大な西条祭りはどういったものか、またその見所や日程、アクセス方法について説明していきましょう。

江戸時代から続く西条祭りの歴史見出し

西条祭りの歴史は古く、各々神社の創設から祭りは行われていたようですが、現在のだんじりを奉納する西条祭りとしては江戸時代まで遡るほどの歴史あるお祭りです。また、重たいだんじりを担ぐ際のその疲れを癒す意味合いでもあり太鼓に合わせて歌われる伊勢音頭が場を盛り上げ、西条まつりにおいては欠かすことができません。

西条祭りは豪華絢爛で見所満載見出し

西条まつりとは愛媛県西条市に点在する4つの神社の例大祭を一まとめにした祭りの総称であり、五穀豊穣を祝うことを目的として行われています。10月初旬の嘉母神社の祭りから始まり中旬にかけて西条市は祭りムード一色になりますので、全国各地からも大勢の見物客が訪れるほどの有名な神事なのです。

西条祭りがこれほどまでに注目される理由としては、そのだんじり(屋台)の圧倒的な多さが挙げられます。4つの例大祭のだんじりの数は約150台にも及び、その多さはまさに日本一と呼ばれるほどの台数になります。更には各だんじりは豪華絢爛の名にふさわしく様々な装飾のだんじりが見所の一つとして、より一層祭りのムードを盛り上げます。

西条祭りのだんじりの特徴と言えば、一般的に知られるものと違い車輪がないところにあります。あくまでも人の手によって担がれる造りになっています。西条祭りではだんじり同士がぶつかり合うといった風潮はありませんが、その装飾は大変豪華で見るものを引き付けます。

西条祭りを迎える頃になると市内のあちらこちらで提灯や衣装、祭りの主役である各地域趣向を凝らした装飾等のだんじりの準備が始まります。西条市の子供達もまた踊りや太鼓の練習に励み、日増しに西条祭りへのボルテージが高まっていくのです。この地域の人々にとっては昔から何よりも祭りを優先する風習があるようです。

西条祭り最大の伊曽乃神社例大祭見出し

愛媛県西条市の中野にあり、その歴史は古く弥生時代まで遡るほどの由緒ある神社です。西条祭りにおいて4つの祭りの中では最も規模の大きい祭りとされ、注目すべきは奉納されるだんじりの数が約80台に及ぶことにあります。これほどのだんじりが並ぶその光景は他の地域にはないスケールの大きさが見所になります。

例大祭では前夜祭に始まり、翌日のだんじりの宮出しが行われます。未明に神社での集合の後だんじりが各所から出発となります。伊曽乃神社での一番の見所と言えば、神社境内へと上がる石段を重量のあるだんじりを力を合わせて一段づつ上がっていく様は圧巻です。だんじりはその後市街地へと各々に練り歩いていきます。

嘉母神社例大祭は西条祭りの幕開け見出し

愛媛県西条市禎瑞の加茂川のすぐそばにある神社で、西条祭りにおいては最も早い時期に始まるのがこの嘉母神社祭礼になります。加茂川の水の恵みがあることから日本一美味しい水として知られるご神水があるこの嘉母神社で華やかな西条祭りが始まることになります。

嘉母神社例大祭では子供太鼓台が奉納されることになります。この地区の氏子により奉納される太鼓台は元々は簡単な造りの太鼓台を使用していましたが、年々重厚な造りになり金の刺繍が施された荘厳な太鼓台を担ぎ、町内を練り歩きながらの神事とされています。

石岡神社のかきくらべは見応えたっぷり見出し

氷見・橘地域にある真新しい大鳥居が目を引く石岡神社で行われる例大祭であり、だんじり約30台が未明から明け方にかけて神社境内へと集められます。2日間ある日程の中で初日は各町内を自由に練り歩き、その翌日の本祭りにおいて御神楽奉納などの神事を各所で行います。

西条祭りではだんじりを持ち上げる際におこなう神事で「かきくらべ」と呼ばれるものがあります。通常のだんじりの持ち手より、神聖な場所においてはさらに下から腕の力だけで持ち上げる決まりがあり、その高さを競い合いを「かきくらべ」と言います。この石岡神社祭礼で見ることができます。

飯積神社の華やかな太鼓台見出し

愛媛県西条市下島山の飯積神社にて行われる祭礼です。嘉母神社の例大祭同様に約10台ほどの太鼓台を奉納します。金銀の糸で装飾された華やかな太鼓台を多くの大人たちが担ぎ上げ、早朝の宮出しに始まり近隣地域を練り歩きます。応援する子供達や男女共に入り混じって活気あふれる祭りです。

飯積神社祭礼が終盤に差し掛かると、それぞれの太鼓台は神社の前にある川原に集結しそれぞれ「かきくらべ」を行います。10台ほどの太鼓台を到着したものから順に大勢の担ぎ手が一斉に持ち上げる様子に見物客はより一層盛り上がりを見せ、会場は熱気に包まれます。

川入りは西条祭り最大の見所見出し

西条祭りにおいて最大の見せ場となるのがこの川入りになります。西条市を流れる加茂川の土手に一斉に数多くのだんじりが集結し、川の中でぶつかり合うだんじりは圧巻であり、その様子を見届けようと土手に並びそれぞれ提灯を灯すだんじりの光景を目にすることができます。

川入りとは、神様の元へ帰ろうとするお神輿を祭りが終わることの名残惜しさから、川から出さないようにするためにだんじりでその行く手を阻むという意味合いがあるようです。大人で腰まで浸かるほどの川に入り一心不乱にだんじりを引く様子に観客もいつのまにか引き込まれていくほどの熱気に包まれます。

西条市近辺のその他の祭り見出し

西条市では西条祭り以外にも近隣の地域で開催されている祭りがあり、10月初旬の東予秋祭りや、丹原秋祭り、いよ小松祭りなどそれぞれの地区に合わせ、15日から17日の日程で開催されています。西条祭りと比べると規模は小さいですが、各々にだんじりや子供神輿、獅子舞などといった催し物が行われます。

10月は西条祭り一色!各神事の日程見出し

西条祭りにおける日程においては、嘉母神社祭礼が毎年体育の日の前2日間で実施されるのを皮切りに石岡神社祭礼が10月14日から15日、伊曽乃神社例大祭が15日から16日、飯積神社祭の礼が16日から17日の日程で開催されます。西条祭り最大の見所である川入りの日程は16日となっています。

西条祭りの雑談掲示板見出し

西条祭りの公式ホームページにて、きんもくせいと呼ばれる掲示板が掲載されています。掲示板では祭りにおける情報交換から個人的な意見などが多数投稿されています。初めて西条祭りに参加しようと思う方には情報収集という意味合いでも参考になる掲示板と言えるでしょう。

弐代目掲示板坊主と呼ばれるホームページでは西条祭りにおける情報が細かく記載された掲示板です。これまでの祭りの歴史から現在の状況や展示物、祭りの様子を写した写真も多く掲載され、初めて西条市に訪れる方にとっては非常に丁寧な説明がされている掲示板になっています。もちろん直接掲示板への書き込みが可能です。

西条祭りへのアクセス見出し

西条祭りは大変人気のある祭りのため、地元住民はもちろん多くの観光客で会場は溢れかえります。そのため祭りへのアクセスにはいくつかの方法があります。最も利用されるものとして鉄道でアクセスが挙げられます。JR伊予西条駅が最寄りの駅となり駅周辺であれば問題ないですが、加茂川までならタクシー等のアクセスがおすすめです。

西条祭りには遠方からの観光客も多く、高速バスやフェリー、あるいは飛行機でのアクセスも考えられます。また自家用車で会場までアクセスされる方には、祭り当日に加茂川の橋の下が約1500台ほどの収容で臨時駐車場が設置されますので、こちらを利用するか周辺のコインパーキング等の有料駐車場を利用しましょう。

西条祭りの興奮を体感しよう見出し

愛媛県の西条祭りはいかがでしたでしょうか。実際に祭りに参加すると地元の方々がいかにこの祭りを愛し情熱を注いでいるかを感じることができるでしょう。またこれだけ多くのだんじりを間近で見る機会も中々ないと思いますので、ぜひこの機会に愛媛県西条市に訪れてみてはいかがでしょうか。

愛媛県西条市おすすめ観光スポット!ホテルやグルメも!人気の絶景が望める! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県西条市おすすめ観光スポット!ホテルやグルメも!人気の絶景が望める! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県西条市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。愛媛県西条市には自然豊かで大人の観光が楽しめる人気のスポットから、カップルのデートにおすすめのスポットまで、色んな観光の名所があります。愛媛県西条市でおすすめのグルメやホテルについてもまとめています。
愛媛県の東予観光おすすめスポットランキング21!人気の名所や博物館・記念館も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県の東予観光おすすめスポットランキング21!人気の名所や博物館・記念館も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の東部地域にあたる東予地方は、古代史から近代史まで歴史溢れる観光スポットです。弥生時代の遺跡から近代産業の足跡まで辿ることができます。また、四国霊場巡りの寺院も数多くあり、東予観光の人気定番スポットを、話題の旅行サイトのランキングを基に探ってみましょう。
愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県にあるお城、宇和島城、松山城、大洲城、今治城、湯築城についてご紹介したいと思います。同時にお城へ足を運んだ時に、気軽にランチに立ち寄れる愛媛のおすすめのお食事処もそれぞれ一軒ずつご紹介します。それぞれのお城の特徴について調べてみたいと思います。
投稿日: 2017年6月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote