地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌近郊の神社&パワースポット!お祭り情報も!恋愛に効果があるのは?

札幌近郊にはどんな神社やパワースポットがあるのでしょう?そして恋愛に効果があるところはどこでしょう?札幌方面に旅行した時はそんな場所に寄って見たいですね。今回は札幌近郊の神社&パワースポットをご案内し、そこのご利益もご紹介します。

札幌近郊の神社&パワースポットはどこ?見出し

新幹線も通じて、北海道旅行も以前より楽になりました。札幌近郊に出かけたらパワースポットにも寄りたいですね。札幌にはどんな神社があるのでしょうか?またどんなパワースポットがあるのでしょうか?恋愛のご利益も知りたいですね。今回はそれをご案内します。

札幌近郊の神社&パワースポット:北海道神宮見出し

北海道神宮は大国魂神、大那牟遅神、少彦名神、明治天皇が御祭神として祀られている北海道の総鎮守になります。北海道神宮でお願いする時は具体的に内容をハッキリと言ったほうがいいと言われています。お守りもいただきましょう。またお願いが叶ったら、お礼のお参りもしましょう。

住所:北海道 札幌市中央区宮ヶ丘474番地

北海道神宮のお祭り

北海道神宮のお祭りには北海道神宮例祭があります。期間は6月14日から16日までが通例です。16日に行なわれる「神輿渡御」では、平安時代の衣装を着た1,000人以上の市民が4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩きます。北海道神宮にも中島公園にもたくさんの屋台が並び、札幌まつりと言われています。

札幌近郊の神社&パワースポット:北海道神宮 頓宮(ほっかいどうじんぐう とんぐう)見出し

北海道神宮 頓宮(ほっかいどうじんぐう とんぐう)は北海道神宮の境内末社であり、雪が多い時でもお参りできるように造られた仮の宮です。「頓宮」は札幌では恋愛・縁結びのパワースポットとして人気があります。札幌市の中心部にあるため、旅行者も楽にお参りできます。

住所:北海道札幌市中央区南二条東3丁目 電話:011-611-0261

恋愛にご利益がある狛犬

北海道神宮 頓宮の境内にある一対の狛犬の石像が恋愛にご利益があるとして女性に人気があります。この両方の狛犬に触ると恋愛のご利益があるそうです。さらにしっかりお守りもいただきましょう。これで蘭愛のご利益は「鬼に金棒」で安心です。またここのお祭りは毎年9月の第3日曜日に行われます。

札幌近郊の神社&パワースポット神社:西野神社(にしのじんじゃ)見出し

西野神社は縁結びの神様である豊玉姫命と鵜草葺不合命がお祀りされていることから札幌で恋愛・縁結びの神社として有名です。2014年には札幌観光協会のおすすめパワースポット5ヶ所の一つに認定されツアーに組み込まれてもいます。年間3,000人の女性が訪れたほどの人気です。

住所:北海道札幌市西区平和1 電話:011-661-8880

恋愛のご利益があるえんみくじ

西野神社は福原雅治さんがお参りしたことで有名です。そしてえんみくじをひいたそうです。えんみくじには恋愛のアドバイスと縁起物が入っているそうです。そんな話を聞くと絶対行きたくなる場所ですね。お守りも300種類以上あるそうです。お守り選びも楽しそうですね。また友達にお守りのお土産もいいですね。また秋まつりには、神輿渡御があります。

札幌近郊の神社&パワースポット:札幌伏見稲荷神社見出し

札幌伏見稲荷は明治17年に京都の京都伏見稲荷大社の御分霊をお祀りしたお稲荷さんです。御祭神は五柱で倉稲魂命(うがのみたまのみこと)大山祇命(おおやまつみのみこと)大国主命(おおくにぬしのみと)事代主命(ことしろぬしのみこと)天鈿女命(あめのうずめのみこと)になります。

住所:北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17

ご利益がある願い石

本殿に向かう参道には京都の伏見稲荷はどではありませんが、26本の鳥居があります。その先に「願い石」があり、自分の一番好きな物を一つ絶つことで願いが叶うと言われています。ここでももちろん恋愛のお願いができます。さらにお守りもいただいて、恋愛成就が完璧になりそうですね。

札幌伏見稲荷のお祭り

札幌伏見稲荷のお祭り、札幌伏見稲荷神社秋季例大祭には宵宮祭・例大祭の他に奉納イベントがあります。子供相撲、子供神輿、ジュース早飲み大会・ビール早飲み大会、ビンゴなど楽しいイベント満載です。最後にはフィナーレ花火大会があります。子供から大人まで楽しいイベントが準備されています。その時期に行きたいですね。

札幌近郊の神社&パワースポット:北海道神宮の開拓神社見出し

北海道神宮は藻岩山と手稲山から流れて来るエネルギーが集まる札幌では最強のパワースポットです。その中でも開拓神社がパワーが集まる1番の場所で、ここでのお願いごとは神様に届きやすいことでしょう。札幌近郊に出かけた時は是非寄りたい場所としておすすめします。

住所:札幌市中央区宮ヶ丘474  電話:011-611-0261

札幌から地下鉄で行けるとても交通が便利な神社です。札幌で最強のパワースポットともいわれますので、恋愛が上手く行くようにお参りすることをおすすめします。ここでもしっかりお守りをいただきましょう。もちろん他のお願いも大丈夫です。

北海道神宮開拓神社のお祭り

北海道神宮開拓神社のお祭りは北海道神宮で二年に一回開催される『北海道開拓神社大みこし渡御』になります。開拓神社大神輿渡御のお神輿は4.5トンもあり日本最大級と言われています。このお神輿を1000人で曳き・担いで、北海道神宮・北海道庁・一番街を周ります。北海道神宮野中の屋台もにぎやかで、このお祭りの時にでかけるとさらに楽しいですね。

札幌近郊のパワースポット:大沼駒ヶ岳神社の大岩見出し

大沼駒ヶ岳神社は大沼湖湖畔にある小さな神社です。この神社は、1914(大正3)年に大山祇神をまつり、たびたび噴火する駒ヶ岳の平穏無事を願ったのがはじまりです。1973(昭和48)年に現在地に移され、毎年、駒ケ岳の平穏無事、登山者や観光客の安全などが祈願されています。

住所:北海道亀田郡七飯町東大沼

大沼駒ヶ岳神社の左ある大岩が大きなパワーがあります。寛永17年(1624年)、駒ヶ岳大噴火の時に山頂から落下してきたそうです。ですから駒ヶ岳のパワーを秘めた岩です。大沼駒ヶ岳神社の大岩には大きな割れ目があり、ここを通り抜けると岩をも貫くパワーがいただけると言われています。

この大岩は1640(寛永17)年の駒ヶ岳の大爆発でできたものと言われています。 主に、登山の安全、受験の難関突破、安産、家内安全などが叶うそうです。受験の難関突破が叶うだけでもうれしいですね。

札幌近郊の神社&パワースポット:登別の地獄谷見出し

登別は観光客がたくさん集まる、湯量も豊で泉質の良い温泉地です。ここには倶多楽湖(くったらこ)や大湯沼、日和山など風水的なパワースポットが集まっています。その中でも地獄谷が強力なパワースポットと言われています。

住所:登別市登別温泉町無番地    問合せ先:登別観光協会 0143-84-3311

地獄谷は日和山の噴火ででき、その面積は約11haです。この谷では水蒸気が上がり、熱湯があふれ出ていて、まるで地獄のような風景です。地獄谷の木製の遊歩道を歩くと、谷からは水蒸気や熱気が出ています。風水的には火のエネルギーが得られます。

遊歩道は「鉄泉池(てっせんいけ)」まで続き、そこでは間欠泉が噴出しており、地獄谷で1番のパワースポットになっています。間欠泉が噴出する時は大地の強力なエネルギーが噴出し、そのパワーを得ることができます。火のエネルギーは願いごとを叶えますので、恋愛についてもお願いできるスポットです。

札幌近郊の神社&パワースポット:洞爺湖見出し

洞爺湖は観光地ですが羊蹄山から流れてくるパワーが漂っているパワースポットです。洞爺湖周辺では穏やかな気分になります。 

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142    

洞爺湖でも特に観光船で行く中島がおすすめのパワースポットになります。中島の散策道の奥にある「大平原」は三方にある山が羊蹄山からのパワーを集めて、1番のパワースポットになっています。ここで恋愛の成就など様々なお願いをしましょう。

洞爺湖では平成29年4月28日(金)~10月31日(火)まで毎夜8:45から20分花火が上がります。湖に上がる花火は湖面に花火が写り一段と綺麗ですから出かけた折りには楽しんでください。

札幌近郊の神社&パワースポット:旭岳の夫婦池見出し

旭岳はアイヌ語でカムイミンタラ=神々が遊ぶ庭と呼ばれています。山頂付近の噴気口から旭岳のパワーが噴出しているパワースポットです。

住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉

旭岳ロープウェイ終点の姿見駅から10分遊歩道を歩くと、左右に二つの池が見えてきます。大きな池が鏡池、そして小さな池が擂鉢(すりばち)二つ合わせて夫婦池とも呼ばれています。ここをできればカップルで訪れて恋愛成就をお願いすれば旭岳はカムイミンタラ=神々が遊ぶ庭と呼ばれていますから、きっと神様が願いを叶えてくれますね。

どこにお参りしますか?見出し

札幌近郊には恋愛のご利益がある神社やパワースポットが多いですね。雄大な自然に恵まれた大地ですからパワーも強そうです。札幌近郊への旅行の折りにはアクセスが便利な場所が多いので、寄ってしっかり恋愛が成功するようにお願いできます。お友達にそんな神社のお守りをお土産にしたら喜ばれますね。

札幌での服装を気温や季節ごとに解説!寒い時の防寒対策は?観光の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌での服装を気温や季節ごとに解説!寒い時の防寒対策は?観光の参考に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は、日本最北端の北海道にあります。冬はスキー夏は避暑地へ日本最大の観光地です。旅行に行くのにどのような服装で行けば良いのかと悩みませんか?うっかりすると寒くて辛い旅行になったなんてないように、今回は、札幌での寒い時期から暑い時期までの服装をまとめてました。
札幌近郊のドライブコースを紹介!日帰りできるおすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌近郊のドライブコースを紹介!日帰りできるおすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道までの新幹線もでき、北海道が身近になりました。札幌まで行った時は札幌近郊のドライブコースでドライブを楽しみたいですね。札幌近郊といってもビックリするほど有名スポットの景色を楽しむことができます。それではそんなどドライブコースをご案内します。
札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市は日本でも指折りの大都市で、観光スポットや、おすすめのモデルコースがたくさんあります。この記事ではぜひ訪ねていただきたいおすすめのモデルコースや穴場の観光スポット・名勝をご紹介します。参考にされて楽しい札幌の想い出作りにお役に立つよう願っています。
投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote