地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

式根島の観光人気スポットを紹介!おすすめ民宿・名物料理も調査!

式根島の観光人気スポットを紹介!おすすめ民宿・名物料理も調査!
投稿日: 2017年7月4日最終更新日: 2020年10月7日

伊豆諸島の1つである式根島。新島の南西にある島で、透明度の高い美しい海が魅力の島です。島内には無料で24時間利用できる温泉がいくつかある人気の観光地。式根島のおすすめ人気観光スポットや民宿などを紹介してきます。アクセス方法や行き方もありますよ。

式根島観光に行こう!見出し

式根島は伊豆諸島の魅力である美しい海は勿論の事、温泉がたくさんある事でも有名な場所ですね。海を眺めながら温泉に入られるというなんとも贅沢な時間が過ごせる式根島。そんな式根島のおすすめ観光スポットを厳選して紹介していきます。名物料理やアクセス方法などもありますのでぜひ参考にご覧ください。

式根島観光でおすすめの人気スポット1:石白川海岸見出し

透明度が高い

石白川海岸は式根島でも人気の観光スポットで、多くの観光客が訪れる場所です。この海岸は式根島の民宿エリア近くにあるので行き方が簡単でアクセス抜群。トイレやシャワーなども完備されているので遊泳するのにぴったりな場所です。夏場は売店なども出ますので式根島の海を泳ぎたい方は石白川海岸に行きましょう。

なんと言ってもこの透明度の高い海が式根島の魅力ですよね。海の生き物もたくさん泳いでいるのでシュノーケリングやダイビングをする方も多くいらっしゃいます。式根島には他にも遊泳できるスポットはたくさんありますが、行き方が簡単で近くにレストランや売店もあるので定番の海岸となっています。

式根島観光でおすすめの人気スポット2:泊海水浴場見出し

扇型の神秘的な

泊海水浴場は他の海水浴場と違って扇の形をしているのが特徴です。海水はとても澄んでいて、グリーンの美しい景色はまるで秘境に来ているような気分で海水浴が楽しめます。東京都の住所ではありますが、都心では味わえない空間がここにはあります。横に広い海水浴場は解放感があってよいですが、ここは波が少なく小さい子供にぴったり。

野状港から徒歩5分で行き方もとても簡単。日本の海水浴場88選に選ばれた素敵な海水浴場で泳いでみませんか。浅瀬ですから水着を着て泳がずとも、足だけ入って遊ぶのにも良いですよ。トイレやシャワーなどが完備されていますので利用しやすいです。他にない形の海水浴場ですので景観を写真撮影するのにもぴったりです。

式根島観光でおすすめの人気スポット3:式根島温泉憩いの家見出し

屋内温泉施設

式根島温泉憩いの家は屋内の温泉施設です。式根島にある屋内型温泉施設はここのみです。海で冷えた体を屋内の温泉で体を温めませんか。10時から21時30分まで営業しており、大人でも200円とリーズナブルなお値段で入浴できます。ここの温泉は地鉈温泉の泉質ですので地鉈温泉に行けない方に嬉しい施設。

浴場の他にロビーにはマッサージチェアが設置されていたり、テレビもありますのでちょっとした休憩もできます。屋内温泉施設ですから天気に左右される事がないというのが一番に魅力ですね。ゆっくり温泉を楽しみたい方は憩いの家へ足を運んでみて下さい。

式根島観光でおすすめの人気スポット4:神引展望台見出し

島々を眺望できる

神引展望台は伊豆諸島の島々やとても天気が良い日には富士山までも見る事ができる展望台です。東京新百景にも選ばれている景色を一目見ようと、多くの観光客が訪れる人気スポット。展望台の下には綺麗な海が広がっており、自然にできた式根島の面白い形も高台から見下ろすことができます。

画像を見ていただいてもわかるとおり、とても海が透き通っていますので絶景を写真に収めるならこのスポットがおすすめ。展望台までは100段ほどある階段を登っていきます。階段は綺麗に整備されていますので、小さな子供でも安心して歩くことができるようになっています。

式根島観光でおすすめの人気スポット5:松が下雅湯見出し

24時間入浴できる

松が下雅湯は24時間開放されている温泉場ですので、自由に入浴することができるとても魅力的なスポット。更になんとこの温泉は無料で入浴できるのが素晴らしいところです。屋外の温泉場ですから体まで入浴するには水着が必須ですが、水着がなくとも足湯として利用することもできます。

松が下雅湯は目の前に海が広がっているので、海を一望しながら温泉に入浴できるのが魅力です。温泉に入りながら朝日や夕日を眺めてみましょう。夜になると温泉周辺がライトアップされる上に、晴れている日は夜空に星いっぱい広がりますのでロマンチックな空間で楽しめます。

式根島観光でおすすめの人気スポット6:小の口公園見出し

子供と遊ぶ人気の公園

小の口公園は小さな子供と一緒に遊ぶスポットとしておすすめです。公園内にはブランコやアスレチックなどが設置されていますので、元気に遊ぶこともできます。釣りができるスペースもあるので、男の子のお子様がいらっしゃるならばお父さんと一緒に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

小の口公園に大きなクジラのオブジェが飾られています。このオブジェは記念撮影スポットとして人気があります。夜になると大きな星空が真上に広がりますので、夜に訪れるのにもおすすめ。カップルでクジラのオブジェを囲んで夜空観賞してみませんか。のんびりとできる公園です。

式根島観光でおすすめの人気スポット7:東要寺のイヌマキ見出し

文化財に指定

式根島には東要寺というお寺があります。ここは式根島に唯一あるお寺で、地元の方からは勿論観光客も参拝にくる人気スポット。東要寺の本堂に行く手前にイヌマキという大きな木が佇んでいます。この木は樹齢800年と言われていて、東京都の文化財に指定されています。イヌマキの幹はとても太く、1周約5メートルもるそうですよ。

式根島観光でおすすめの人気スポット8:唐人津城見出し

何もないが不思議な

唐人津城は岩場のみの特に何もない場所なのですが、この特に何もない景観が不思議な魅力を醸し出してくれています。何かを目的として訪れる場所ではありませんが、時間を忘れてゆっくり散策したい時におすすめの魅力的な場所です。唐人津城と名前に「城」が入っているので城跡をイメージされる方が多いようです。

ですが、実際には城などはありません。津城は昔の言葉で人や魚が集まる場所という意味を持っているそうです。置くまで進むと絶景を見られる展望スペースがあります。他の展望台とは違って柵などがされていませんので、景色を見る際は注意してください。断崖絶壁ですので落ちたら大変です。

式根島観光でおすすめの人気スポット9:足付温泉見出し

海が目の前

足付温泉は海辺にある岩場の中にある温泉です。一見岩場に水たまりができているだけのように見えますが、ナトリウムー塩化物強塩泉のれっきとした温泉です。無色透明で岩場にある温泉ですので、見分けがつかない時もありますが、水が暖かいので触ってみるとすぐわかりますよ。

この温泉は切り傷などに有効と言われていて、外科の湯として地元の方に親しまれている温泉。24時間無料で入浴可能ですから自由に利用しましょう。海間近にある温泉で時間帯や時期によって温泉が無くなる場合もあるので注意してください。目の前に海が広がっているのが一番の魅力ですね。

式根島観光でおすすめの人気スポット10:ぐんじ山展望台見出し

夕日が綺麗

ぐんじ山展望台も式根島の絶景が楽しめる人気スポット。式根島の南側に位置している展望台です。この場所は夕日がとても綺麗に見られると評判の場所ですので、夕方の時間帯に訪れるのがおすすめです。ロマンチックな空間になりますからカップルで訪れるのにぴったりのスポットです。

昼間は式根島の魅力の1つである透き通った綺麗な海を眺望できます。空気が澄んでいる日は三宅島や御蔵島までも見られますよ。ウミネコがいる場所でも有名ですので、ウミネコを見にバードウォッチングされる方もたくさんいらっしゃいます。整備された展望台ですから小さな子供と一緒でも安心です。

式根島観光でおすすめの人気スポット11:地鉈温泉見出し

式根島の温泉と言えば

式根島にはいくつか温泉がありますが、その中でも一番有名なのが地鉈温泉(じなたおんせん)。ここは崖の下にある温泉ですので、周りは岩場に囲まれた秘湯のスポットです。海にも面しているので間近に海を感じながら入浴することができるのが魅力です。行き方が少々大変ですので、足腰が悪い方には不向きです。

地鉈温泉は内科の湯と言われていて、冷え性や婦人病などの効能があるそうです。温泉の色は画像でも見てわかるとおり、赤茶色の濁った色をしています。水着を着用して入浴する形になりますが、水着に色がうつる可能性もあるのでその点は注意しましょう。他の温泉と同様24時間利用可能です。

式根島観光でおすすめの人気スポット12:大浦キャンプ場見出し

夏季限定

式根島には魅力的な民宿がたくさんあるので民宿に宿泊するのも良いですが、夏季限定で利用できるキャンプ場がありますので、夏の醍醐味をおもいっきり味わえるスポットになっています。大浦海水浴場のすぐ近くにあるので行き方も簡単で、アクセスも抜群。このキャンプ場は海を近くで眺めながら楽しめることが魅力です。

テントは約50張できるスペース。炊飯場所や焼き場所なども完備されているので、自分たちで調理をして料理を食べる事ができますよ。テントに関してはキャンプ場で貸出されていないので、自分たちで用意する必要があるので注意してください。キャンプ場で他の観光客の方と仲良くなれるかもしれませんね。

式根島観光でおすすめの人気スポット13:湯加減の穴見出し

温泉の温度がわかる

Photo by neverbutterfly

湯加減の穴は地鉈温泉の近くにあるもので、壁に空いている四角い穴のことです。名前の通り地鉈温泉の湯加減を確かめるためのものだそうです。ここで感じられる温度が本当に地鉈温泉の温度と合っているからわかりませんが、ほわんとした温かさが感じられます。冬場は湯気となっていますので視覚的にも楽しめます。

式根島観光でおすすめの人気スポット14:千漁見出し

式根島名物料理

千漁は式根島で大人気の居酒屋です。ここでは地元の食材を使用した名物料理が食べられるので、ぜひ一度は訪れていただきたいグルメスポットです。島唯一の居酒屋という事もあって、夜はお酒を飲みに来る方がたくさんいていつも賑わいを見せています。基本的に営業時間は夜の時間帯のみです。

ハイシーズンである夏休みの時期は観光客も増えますので、ランチ営業をしています。ランチタイムでもディナータイムでも美味しい名物料理が食べられることには変わりありませんので、式根島名物料理が食べたくなったらこのお店に行ってみましょう。地魚のお刺身や海鮮丼は絶品です。

式根島観光でおすすめの人気スポット15:みやとら見出し

お惣菜やお弁当販売

みやとらは式根島の食材をふんだんに使用した、お惣菜や名物料理が入ったお弁当を販売している人気商店です。地元の方から愛されている商店ですが、観光客の方もよく利用しています。特に自家製のお弁当は美味しいので、お弁当を購入して景色の綺麗な場所で食べるのがおすすめです。

また、このお店で販売されている「たたき丸」は式根島の名物料理になっています。地魚のすり身でご飯を包んで揚げた料理で、小腹がすいた時にさくっと食べられる名物料理。具材はハムチーズや佃煮などいくつか種類があります。スナック感覚で軽く食べられるのでお土産としても人気がありますよ。

おすすめ民宿1:民宿とうべえ見出し

アットホームな雰囲気で居心地抜群

民宿とうべえは式根島で人気の民宿です。民宿の方はとても気さくで親切だと評判で、アットホームな雰囲気で温かみのある民宿。そして一番の魅力は料理が美味しいというところです。地元の食材を使用した家庭料理や名物料理が出てきますので、式根島のグルメを堪能する事ができます。

夕食は和食中心で地魚のお魚は豪華な船盛りで出されるので雰囲気もあります。勿論味はとても新鮮絶品です。朝食も和食メインですので和食好きの方におすすめです。夕食はバーベキューのオプションを追加することも可能ですので、夏シーズンは星空の下でバーベキューでもいかがでしょうか。

おすすめ民宿2:源兵衛 見出し

おしゃれで料理も美味しい

式根島の源兵衛は海水浴場や温泉から近くにある宿ですので、アクセス抜群で利用しやすい場所にあります。建物はとても綺麗で見た目もおしゃれなので若い人に人気がある宿です。建物の中はとても明るく雰囲気良し。この宿の魅力は宿の雰囲気はさることながら、美味しい料理にもあります。

海の幸をふんだんに使用していますので、魚が好きな方にはぴったりの宿です。名物料理も食べられますので宿の雰囲気だけでなく料理にもこだわりたい人はぜひ源兵衛に訪れてみて下さい。1泊朝夕2食付きます。宿にはレンタサイクルやバイクなどもありますので観光する時に役立ちますよ。

式根島のおすすめ民宿・宿ランキング!人気の温泉地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
式根島のおすすめ民宿・宿ランキング!人気の温泉地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
式根島は東京と思えないほど、自然に囲まれた美しい島です。釣りやダイビングスポットとしても人気で、多くの人が訪れています。そんな式根島のおすすめの民宿をランキングでご紹介します。まるで実家に帰ったような、心温まる民宿ばかりですので、ぜひ利用なさってみてください。

式根島への行き方やアクセス方法見出し

アクセス方法1:フェリーでの行き方

フェリーを利用して式根島にアクセスする際は、下田から出航しているフェリーに乗り込みます。出航数や利用料金は時期によって変わりますので、公式ホームページで確認してください。フェリーで行く場合は約3時間30分かけて式根島に向かいます。大型客船よりもスムーズに到着する定番の行き方です。

アクセス方法2:大型船での行き方

大型船を利用して式根島にアクセスする場合は、東京都の竹芝桟橋から出航している大型客船に乗り込みます。大型客船で式根島に向かう際は約10時間かけて向かいますので、船に乗っている時間も有意義に過ごしたいという方におすすめのアクセス方法です。

アクセス方法3:飛行機での行き方

調布空港から出ている飛行機に乗って新島まで行き、新島から出ている連絡船を利用して式根島に行くという行き方もあります。時間は合わせても1時間かからないので一番早いアクセス方法です。式根島だけでなく新島も一緒に観光するという人にぴったりな行き方ですね。

伊豆諸島旅行での観光おすすめスポットを紹介!人気ホテルや行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆諸島旅行での観光おすすめスポットを紹介!人気ホテルや行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆諸島は、東京から気軽にアクセスできる魅力がいっぱいの離島です。9つの有人島について、観光スポットや人気の宿、アクセスの方法などについて調査してみました。こちらの伊豆諸島の記事を読んで、伊豆諸島の島々へ観光旅行の計画を立ててみませんか?

魅力溢れる式根島の観光を楽しもう見出し

伊豆諸島にある式根島のおすすめ観光スポット特集はいかがでしたでしょうか。伊豆諸島にある島々には共通して海が綺麗という魅力がありますが、式根島はそれに加えて温泉が楽しめるという素敵なオプションがあります。自然を楽しみ、温泉を楽しみ、美味しい名物料理も食べられる魅力溢れる式根島に行ってみましょう。

投稿日: 2017年7月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote