地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大室山リフトは割引クーポンでお得に乗る!富士山が見える絶景スポット!

大室山リフトは割引クーポンでお得に乗る!富士山が見える絶景スポット!
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

伊豆にある人気観光スポット「大室山リフト」に乗ったことはありますか?大室山のリフトに乗る前に是非知っておきたい、大室山リフトの割引クーポン情報をはじめとする、大室山の基本情報などをご紹介いたしますので、参考にしてください。

大室山リフトは割引クーポンでお得に乗る!見出し

Photo by kushii

大室山は、伊豆高原にある標高580メートルの火山です。伊豆中でも有名な観光スポットなので、観光へ行ったことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、大室山へ行く前に知っておきたい、大室リフトの割引クーポン情報、そして大室リフトの基本情報などを一挙ご紹介いたします。割引情報などを知り大室リフトをお得に観光しましょう。

伊豆ドライブおすすめはココ!人気観光スポットや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆ドライブおすすめはココ!人気観光スポットや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも近い伊豆半島は、見どころ満載でドライブにもってこいの観光スポットではないでしょうか。ドライブも楽しめる伊豆は山もあり海もあり、そして湖までもある人気の観光スポットです。そこで見どころ満載の伊豆のドライブにおすすめの、人気観光スポットをご紹介します。

大室山のリフトとは?見出し

伊豆高原は、山が連なっている自然が豊富な場所です。その中でも大室山は、リフトで山頂まで登ることのできるおすすめの観光スポットです。大室山は標高580メートルの、国の天然記念物に認定されており、約4000年も前に噴火した火山です。大きな噴火口の直径は300メートル、周囲1000メートル、頂上が深さ70メートル窪んでいます。

そんな大室山は、伊豆や伊東、伊豆高原のランドマークな存在となっており、伊豆東部の火山群の中でも最も大きなスコリア丘です。残念ながら大室山は登山での観光は禁止とされているので、往復リフトに乗って山頂まで登ることができます。頂上の噴火口では、お鉢巡りと呼ばれている絶景のハイキングコースとなっています。

大室山のお鉢巡りハイキングは、1周20分の距離となっており、伊豆七島や南アルプス、房総半島に富士山など、360度の絶景スポットを堪能することができます。大室山は登山はできませんが、子供から年配の方まで気軽に観光ができる人気のスポットです。リフトに乗ってあっという間に絶景が見られるなんて、一度は行ってみたいと思いませんか。

大室山の火山情報見出し

大室山とが火山と聞くと、今後噴火はないのか、観光は大丈夫なのかと心配になってしまいそうですが、大室山の火口は芝生となっていて、水は溜まっていません。しかも火山でアーチェリーが体験できるという大変ユニークな山となっています。伊豆のマグマは、一度噴火をすると、再び噴火をする可能性は低いという調査が出ています。

気象庁の情報によると、最初の噴火は約2700年前、その後伊豆半島東方沖で1989年に発生した群発地震が原因で、伊東市の東方沖3キロの海底で噴火が起きました。今後の噴火の可能性は低いようですが、陸、海、どの場所で噴火するかどうかは、分かっていません。しかし常日頃から、火山の活動の観測、監視などは行われています。

大室山リフトまでのアクセス方法見出し

大室山へのアクセス方法をご紹介いたします。伊東市駅から約30分、伊東高原駅から約12分の場所に位置しています。自家用車でアクセスする場合には、大室山と名称を登録するか、住所「静岡県伊東市富戸1317-5」と登録するようにしてください。自家用車のための駐車場は300台ほどあるので、安心して行きましょう。

バスで大室山へアクセスをする場合には、シャボテン公園行きのバスを利用するようにしてください。バス停を降りるとすぐ目の前が大室山で、リフト山岳駅まで歩いてすぐとなります。比較的アクセスがしやすい場所に位置しているので、観光に便利です。周辺にはおすすめの伊豆シャボテン動物公園や、伊豆ガラスと工芸美術館があります。

住所 静岡県伊東市富戸1317-5
電話番号 0557-51-0258

大室山リフトの入場料・営業時間見出し

続きまして、大室山リフトの入場料をお伝えいたします。中学生以上の大人の料金は、500円、小学生以上の子供料金は250円です。また20名以上の団体料金の場合、割引されて大人450円、子供は220円となります。正規料金であっても、比較的リーズナブルな価格なので、ふらりと立ち寄ってみたい、おすすめの観光スポットです。

また大室山の営業時間をご紹介いたします。3月6日から3月15日までの営業時間は、9時から16時45分です。3月16日から9月30日までは、9時から17時15分です。10月1日から3月5日までは、9時から16時15分までです。そして元旦は早朝5時40分から16時15分までとなります。時期によって閉園時間が異なるので、注意をしてください。

Photo by kushii

大室山リフトは、基本的に年中無休となっています。しかし風速18m/sが5秒以上継続する場合、運行が中止となる可能性があります。そのため強風が吹いている時などは、事前に大室山リフトの運行情報などを確認した上で、向かうことをおすすめいたします。稀にリフトの定期点検などもありますので、予めご了承ください。

大室山リフト割引クーポン情報見出し

大室山リフト割引クーポン情報をご紹介いたします。大室山リフトの割引クーポンは、大室山周辺のホテルに宿泊した場合、ホテルによって50円割引クーポンが置いてあるホテルがあるそうです。また道の駅や、観光インフォメーションなど、よく観光地にあるフリーパンフレットなどに1割引ほどの割引クーポンが設置している可能性が高いです。

またお隣にある観光スポットであるシャボテン公園へも行った場合、その半券を見せると1割引となります。反対に大室山リフトの半券を持ってシャボテン公園へ行った場合にも、同じく1割引となります。両方の観光地に観光へ行く場合には、大室山からシャボテン公園へ行く方が料金がお得なのでおすすめです。

伊豆シャボテン動物公園の見どころは?割引クーポンなどお得情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆シャボテン動物公園の見どころは?割引クーポンなどお得情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆シャボテン公園は、サボテンがあり、動物ともふれあえる素敵な動植物園です。サボテンが主で「伊豆シャボテン公園」でしたが、動物が徐々に増えていき、今では「伊豆シャボテン動物公園」となってます。そんな伊豆シャボテン公園の見どころを、お得情報と共にご紹介します。

大室山リフト乗って山頂へ行こう見出し

大室山リフトに乗って山頂に行くと、あるのは1000メートルに及ぶ遊歩道だけではありません。広い山頂には、お手洗いや売店、軽食処など、充実した内容となっています。売店では、名物の大室山三福団子や、地酒、地元特産品などが沢山販売されております。ゆっくりと美味しいグルメを頂き寛ぐことのできる軽食処もおすすめです。

また大室山にはパワースポットも存在します。それは安産に御利益があると言われている五智如来地蔵尊、海上安全のために祀られた八ヶ岳地蔵尊などです。古くからあるお地蔵様なので、時間があれば手を合わせてみてはいかがでしょうか。大室山には、絶景スポットだけではなく、充実した内容の観光地となっており魅力的です。

大室山登山情報見出し

前述しましたが、残念ながら大室山での登山は禁止されています。標高も高くないし登山をしてみたい!と希望をする観光客も多いようなのですが、大室山の綺麗な斜面を登山によって荒らされたくない、綺麗に保ちたいということから、登山をすることができないので、予めご了承ください。その代わり、リフトで登って観光を楽しみましょう。

大室山では登山を楽しむことはできませんが、子供から年配の方まで気軽に山頂に行くことができるので、観光スポットとしては大変おすすめです。たいていの山は山頂まで多少は歩かなくては行けないのですが、大室山はリフトで上がれるのでその心配がありません。リフトはスリーのリフトと同じような感じで、二人乗りとなっています。

大室山リフトには犬・赤ちゃんは乗れる?見出し

大室山のリフトは、赤ちゃん、ワンちゃんとも一緒に乗ることができます。ただリフトはスキー場にあるようなものなので、赤ちゃんの場合、抱っこ紐などを使ってしっかりと固定することをおすすめいたします。リフトは途中揺れることがあるので、安全のため、しっかり見守っててください。妊婦さんであっても乗ることは可能です。

また抱っこすることができるワンちゃんであれば、一緒にリフトに乗ることができます。目安として体高45cm前後、体重15キロ前後であれば可能だそうです。最近では愛犬と一緒に旅行へ行く人達も増えてきているので、お留守番をさせるよりかは、一緒に観光を楽しめたら良いですね。小型犬のワンちゃんであれば、一緒に乗ってみましょう。

大室山の山焼きを見よう見出し

大室山の一番人気のイベントは、毎年2月の第二日曜日に開催される「山焼き」です。なんと700年以上もの歴史を持つイベントで、まるで山火事のように山を焼く春を告げる大きなイベントなのです。このイベントは、良質なカヤを採取し、山の保全を願い行われています。先着順で着火に参加することができるので、興味のある方はおすすめです。

大室山リフトで絶景を楽しもう!見出し

Photo by keiichi.yasu

今回は、大室山リフトの割引クーポンの情報を始め、大室山の基本的な情報をご紹介いたしました。大室山は外観から見るだけでも素敵ですが、実際にリフトで山頂まで行ってみると、最高の景色を楽しめます。晴れている日は富士山がとても美しく見られるので、是非家族や友達、カップルなどで足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote