地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

式根島で釣りを楽しもう!魚種やおすすめポイント細かく紹介!

式根島で釣りを楽しもう!魚種やおすすめポイント細かく紹介!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

東京から高速船で3時間の距離にある式根島は、釣り人に人気の自然豊かな島です。初心者にもおすすめの堤防釣りや、本格的な釣り船での釣りまで、様々なポイントでの釣りが楽しめます。今回は、式根島で釣り人に人気の宿や島の魅力をお伝えします!

東京の秘境!式根島での釣りに挑戦!見出し

地図上では、伊豆諸島の外れにある式根島ですが、実は、東京都に属しています。一周12kmの島は、島の観光地をを見つつ、のんびり回っても2、3時間ほどで回れます。大自然に恵まれた式根島では、年間を通して釣りを楽しめます。今回は、初心者にもおすすめの堤防釣りのポイントや、釣り船情報の他、釣り人に人気の宿もご紹介します!

式根島はどこにある?見出し

釣り人にも人気の式根島は、伊豆諸島の八島の一つ、新島からすぐ近くにある小さな島です。リアス式海岸の入り組んだ海岸線と、溶岩でできた火口のある島は、港の周辺以外が断崖絶壁に囲まれた風光明媚な島です。江戸時代までは、新島と地続きだったという説がありました。しかし、式根島は単独で構成された火山島であることが判明。

Photo by Kentaro Ohno

高速船なら、わずか3時間で東京から訪れることのできる絶海の秘境式根島は、温泉で有名な伊豆諸島の一つです。温泉宿や民宿など、釣り人以外にも、たくさんの観光客が訪れる人気の観光地となっています。また、式根島には、透明度の高いダイブポイントや、美しい海水浴場やキャンプ場もあり、夏の観光シーズンには大変賑わいます。

島民約500名ほどののどかな島では、釣りの他、トレッキングやカヤック等、自然を満喫できるアクティビティが満載です!一年の平均気温は、17.7度と温かく、黒潮の暖流に包まれた島は、冬でも東京に比べて5度から7度ほど気温が高いのも特徴です。また、夏の最高気温は、28.8度と涼しいので、釣りにもうってつけの気候です!

式根島おすすめの釣り人の移動手段見出し

Photo by ai3310X

島で堤防釣りをしたい方にとっては、移動手段が必要となってきます。もちろん徒歩でも回れますが、火山でできた式根島は傾斜のついた道が多く、釣り具を持って歩くのは大変です。式根島にはタクシーがないので、レンタルバイク、レンタル自転車がおすすめ。島には、7つもレンタル自転車屋さんがありますので、簡単に借りられます。

また、小さな島ですが、レンタカーもあり、島内の二ヶ所でレンタルしています。最近では、環境にも配慮した電気自動車の導入も検討されているようで、試験運転も行われているようです。釣り初心者の方は、式根島で釣り道具をレンタルしてくれる釣り具店もあります。堤防釣りのポイントや、釣り具店の詳細は、後ほどご紹介します。

式根島釣りで狙いたい魚種見出し

黒潮の流れに乗って、様々な魚がやってくる式根島では、堤防からだけでなく、釣り船からも様々な魚を釣ることができます。一年を通して狙えるのは、ゴマサバやメジナ、そしてマダイ等です。式根島で釣り客に特に人気のがあるのは、アカイカ。名前の通り、体が赤いアカイカは、式根島で釣れる人気の獲物です!刺身でいただくと絶品!

釣り人に人気のアカイカは、3月から7月頃まで、式根島付近にやってきます。ピークシーズンは、4月から5月中旬頃までとなっています。その他、釣り客に人気のマダイは、3月から6月がシーズンになります。夏から秋には、イシダイやカンパチがシーズンとなります。ヒラマサやカンパチ等の大物狙いの場合は、釣り船での釣りがおすすめ。

これから先、冬のシーズンには、アオリイカやヒラメを狙えます。ヒラメは、唐揚げにしても煮付けにしても美味しいです!堤防釣りでは、年を通してカサゴやカワハギなども釣れます。透明度の高い海では、小魚が群れで泳いでいる姿を堤防からそのまま見ることもできます。晴れた日には、新島や付近の島々を眺めつつ釣りを楽しめます!

式根島釣りへのアクセス方法見出し

式根島へのアクセスは、高速船か大型船を利用することになります。料金は少し高くなりますが、揺れも少なく、乗船時間も短いので高速船は、船酔いしやすい方やご家族連れの方におすすめです。乗船時間は3時間ほど。あまりお金をかけたくない学生さん等でしたら、大型船が良いでしょう。大型船の乗船時間は、10時間ほどかかります。

式根島で、一日のんびり釣りをしたい方には、金曜23時に竹芝発の大型船に乗ると良いでしょう。土曜の朝8時に式根島に到着し、土曜日一日と日曜日半日釣りを楽しめます。帰りは、高速船の利用となります。ただし、高速船は、かなり人気があり、予約は難しいです。大型船は、季節によっては運航しない場合がありますのでご注意下さい。

式根島釣りのポイント1:野伏港見出し

式根島で高速船や大型船のアクセスポイントにも野伏港は、堤防釣りのメッカとなっています。初心者でも、比較的簡単にトライできる磯釣りや桟橋等での釣りと同様、どなたでも気軽に楽しめます。野伏港のポイントでは、日中、マダイやアジなどの青物を狙いましょう。都内と違って広々とした野伏港では、ゆったりと釣りを楽しめます。

初心者にもおすすめのマダイ釣りの仕掛けは、かご釣りと呼ばれる仕掛けです。小さなかごの中に、オキアミなどの餌を入れて、獲物をおびき寄せる釣り方です。野伏港からは、お隣の新島の他、周辺の小さな島をみながら、のんびりと釣りを楽しめます。カラフルなウェルカムペイントが目印の野伏港は、堤防釣り初心者も安心のポイントです。

伊豆大島の釣り場紹介!堤防・釣り船でも楽しめるポイントあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆大島の釣り場紹介!堤防・釣り船でも楽しめるポイントあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都なのに南の島。飛行機や船などで手軽に行ける伊豆大島。ここは釣り人にとってのパラダイスです。しかしよほど思いきらないと中々足が向かないのが離島釣りです。今回は釣りポイントに加えてアクセスの仕方などの情報も交えて伊豆大島の釣りを紹介して行こうと思います。

式根島釣りのポイント2:式根港見出し

続いてご紹介する堤防釣りのポイントは、式根港です。初心者は、あまり夜釣りをする方が少ないと思いますが、このポイントでは、ぜひ、夜釣りで人気のアカイカを狙っていただきたいです!アカイカは、いわゆる剣先イカのことで、黒潮の流れる暖流に生息しています。上品な風味が人気のアカイカは、1杯1000円はする高級な獲物です!

ぜひ、式根港では夜釣りに挑戦して、アカイカをゲットしてください!初心者へのアカイカ釣りのポイントは、キビナゴやサンマ等の生餌を切り身にして使うことです。エビは、様々な魚の餌となっていますので、エビに似た色のエギを使うのがおすすめ。また、夜釣りの必需品はヘッドライトです!堤防から落ちないよう十分注意しましょう。

式根島釣りのポイント3:孫市見出し

続いて、式根島でおすすめしたい釣りのポイントは、孫市です。これまでは、堤防釣りのポイントをご紹介しましたが、こちらは磯釣りのポイントです。式根島の東側にある孫市では、メジナやマダイの他、シマアジ、イシダイなどを狙えます。釣り糸を垂れながら、リアス式海岸の美しい絶景が楽しめるのも式根島での磯釣りの醍醐味です!

式根島に関わらず、磯釣り初心者が気をつけなければならないのは、根がかりです。また、急な高波などで足元をすくわれる危険性もありますので、天候には十分配慮し、風雨の強い日や波の高い時は、中止して宿に戻りましょう。磯釣り向けのベストには、浮きが入ったものがありますので、釣り専用ベストを着用するのもおすすめです。

式根島の釣り船見出し

式根島での釣りには、堤防釣りや磯釣りの他、釣り船による釣りも楽しめます。有名なのは、民宿津山も経営している釣り船「富久丸」です。民宿津山から、付近の温泉までは徒歩3分で、磯釣りや堤防釣りの拠点としても人気です。釣り船「富久丸」は、静岡県の下田港からの渡し船サービスも行っており、チャーターも可能な釣り船です。

釣り船「富久丸」の船長さんは、式根島の釣りポイントや潮の状態に詳しい達人!天候や狙いたい獲物に合わせて、おすすめの釣りポイントへ釣り船を回してくれます。水温が、徐々に下がってくるこれからの季節は、2kgを越える大物のヒラマサ等も釣れるようです。また、脂の乗ったシマアジやカンパチも釣れるのが釣り船ならでは!

夏には、付近にトビウオも出たりして、トビウオすくいをしている漁船等も出ているようです。静岡県の下田港から式根島にチャーター釣り船で渡る場合は、朝2時半に下田港を出港し、朝方5時頃式根島港に到着となります。かなり早起きとなりますので、体調管理には十分注意して、釣り船での釣りをお楽しみ下さい。富久丸の予約はお電話で!

住所:東京都新島村式根島283-1
電話番号:04992-7-0078

式根島釣り初心者におすすめの店:宮房釣具見出し

式根島での釣り客、そして釣り初心者の強い味方が、島唯一の釣り具店「宮房釣具」です。初心者でも気軽に釣りを楽しめる貸し竿サービスの他、釣りに必要な疑似餌や釣り竿、釣り糸、釣り針など、島での釣りに必要なものが一通り揃います!店長さんは、式根島の釣りポイントにも詳しいので、おすすめのポイント等を教えてもらいましょう。

また、釣り方やおすすめの餌等の情報も、聞いてみると良いと思います。同じ魚でも、釣る場所によって、かかりやすい餌や仕掛けがあります。ぜひ、その辺りも質問してみると良いでしょう。宮房釣具店の営業時間は、9:00から18:00まで。観光シーズンとなる夏のみ8:00から19:00です。定休日は、水曜日。現金払いのみになります!

式根島釣り人におすすめの宿1:民宿源兵衛見出し

式根島で、釣りだけでなく、観光も楽しみたいという方におすすめの宿が「民宿源兵衛」です。料理が得意というオーナーさん自慢の島の恵みがたっぷりいただける宿は、釣り人だけでなく、観光客にも人気の宿です。島の中央辺りにある民宿源兵衛は、観光の拠点に最適です。民宿では、レンタルバイクやレンタル自転車も借りられます。

元は、ホテルのシェフだったというオーナーが島の素材を生かして作る料理は絶品!お作りから煮魚まで、旬の魚を味わえます。オフシーズンとなる、10月1日から3月31日までは、年末年始を除いて、オーナー一族の釣りの達人が、初心者に釣り指南をしてくださることもあるとか?式根島の島民の人情あふれるおもてなしがうれしい宿です。

住所:東京都新島村式根島19-1 電話番号:04992-7-0071

式根島釣り人におすすめの宿2:民宿鈴豊見出し

式根島で釣り客におすすめの宿は、泊海岸や商店からも近い「民宿鈴豊」です。釣り客が多いこちらの宿では、食堂となる座敷に、これまで釣り上げた大物の魚拓がたくさん飾られています!釣りの常連客で賑わう民宿は、アットホームな環境が魅力です!オーナー自らが釣りバカを称するほど、釣りが大好きとのこと。野伏港から車で2分の宿。

住所:東京都新島村式根島929 電話番号:04992-7-0074

式根島のおすすめ民宿・宿ランキング!人気の温泉地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
式根島のおすすめ民宿・宿ランキング!人気の温泉地も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
式根島は東京と思えないほど、自然に囲まれた美しい島です。釣りやダイビングスポットとしても人気で、多くの人が訪れています。そんな式根島のおすすめの民宿をランキングでご紹介します。まるで実家に帰ったような、心温まる民宿ばかりですので、ぜひ利用なさってみてください。

釣りだけじゃない!式根島の温泉1:地舵温泉見出し

自然豊かな式根島で、釣りだけでなく人気なのが、温泉です!伊豆諸島に連なる式根島には、24時間入浴可能な天然の露天風呂が3ヶ所もあります!無料で楽しめる温泉の一つが、こちらの地鉈温泉(じなたおんせん)。海岸の岩場に沸いている温泉は、野趣あふれる絶景温泉です!193段のきつい階段を登った先に、地鉈温泉があります。

温泉評論家、野口冬人が選んだ露天風呂番付で東の張出横綱に選定したという東日本でナンバー2となる秘湯です。原泉の温度は、なんと80度!赤いお湯は、鉄分を多く含んでいるためだと言われています。地鉈温泉は、冷え性や神経痛、関節症の他、婦人病等に効果があるそうです。また、原泉は、後ほどご紹介する雅湯にも引かれています。

地鉈温泉でおもしろいのが、湯加減を知ることができる岩穴があること。湯加減の穴と名づけられた穴に手を入れると、地鉈温泉のお湯加減が分かるそうです。潮の満ち引きに応じて海水が入り込んで来ますので、お湯加減を見てから入ります。無料で入浴できますが、水着着用となりますので、ご注意下さい。野伏港からは、徒歩25分ほどです。

釣りだけじゃない!式根島の温泉2:松が下雅湯見出し

続いてご紹介するのが、先ほどの地鉈温泉の原泉を引いて作られた「松が下雅湯」です。泉質は硫化鉄で、地鉈温泉同様リュウマチや、胃腸の病気など内科系の病にも効能があると言われています。地鉈温泉は、更衣室が無くなってしまいましたが、こちらの松が下雅湯では、洞窟を抜けたところに更衣室がありますので、着替えにも便利です。

また、松が下雅湯では、水着がなくても足湯で温泉を楽しめます。夜はライトアップされて、松や星空を眺めながら、ほっこりと温泉に浸かれます。こちらの温泉から少し離れたところには、同じく海岸線を利用した足付温泉もあります。こちらは、泉質が炭酸泉で、切り傷やアトピー皮膚炎に効能があり、「外科の湯」とも呼ばれるそうです。

式根島の観光人気スポットを紹介!おすすめ民宿・名物料理も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
式根島の観光人気スポットを紹介!おすすめ民宿・名物料理も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆諸島の1つである式根島。新島の南西にある島で、透明度の高い美しい海が魅力の島です。島内には無料で24時間利用できる温泉がいくつかある人気の観光地。式根島のおすすめ人気観光スポットや民宿などを紹介してきます。アクセス方法や行き方もありますよ。

式根島で釣りを満喫しよう!見出し

式根島の釣り情報はいかがでしたか?初心者が楽しめる堤防釣りや磯釣りの他、上級者に人気の釣り船まで、式根島での釣りの魅力満載でお伝えしました。式根島には、周囲の景観が楽しめる展望台や、トレッキングにおすすめのルートなど、まだまだ見どころがたくさんあります。この冬は、ぜひ、式根島で温泉と釣りを満喫してください!

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote