地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士山の紅葉スポットおすすめ紹介!ドライブルートや渓谷の絶景など!

富士山の紅葉スポットおすすめ紹介!ドライブルートや渓谷の絶景など!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

日本一の高さを誇る富士山。季節を問わず、常に美しい姿を見せてくれる我らの富士山ですが、秋の紅葉シーズンになると富士山周辺のドライブルートや渓谷など、絶景の紅葉スポットがあります。今回は、富士山のおすすめ紅葉スポット及び見ごろなどをお伝えします。

富士山の紅葉スポットおすすめ紹介!見出し

Photo by T.Kiya

毎年秋のシーズンになると、富士山周辺のドライブルート、渓谷、観光地など、紅葉が絶景のスポットが数多く存在します。間も無く秋も終わり冬の訪れを感じる時期とはなりますが、富士山周辺では12月頃まで紅葉を楽しめるスポットがあります。今回は、富士山周辺のおすすめ紅葉スポットをご紹介いたしますので、ドライブの参考にして下さい。

静岡県で富士山の絶景スポットはここ!観光や写真撮影におすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡県で富士山の絶景スポットはここ!観光や写真撮影におすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一高い山、富士山は、江戸時代から、安藤広重、葛飾北斎などの絵で、その美しさが研究されてきたと言えるでしょう。借景と言う言葉がありますが、静岡の美しい風景に富士山は、欠かせません。そんな静岡の穴場的な絶景スポットも交えて探してみました。

富士山紅葉スポットおすすめ1:河口湖畔見出し

山梨県の有名観光スポットである「河口湖畔」にある、もみじトンネルは150メートルほどにもみじ並木が続く絶景スポットでドライブにも人気です。紅葉並木の奥には富士山も眺めることができ、富士山と紅葉のコラボレーションは絶景です。約60本ものモミジが立ち並び、11月1日から11月23日は例年もみじ祭りが開催され、おすすめです。

河口湖のもみじ祭りでは、日没後になると雰囲気が一変します。特に16時半から17時頃になると、空が薄明かりとなり、紅葉の赤色が目立ち美しいです。見ごろは例年11月上旬から11月中旬頃となるので、その時期に山梨県へ行く際は、是非河口湖周辺を訪れてください。日没後は富士山のシルエットをバックに大変幻想的になります。

河口湖周辺をドライブするだけで、周辺の美しい紅葉をご覧いただけます。11月の見ごろの時期は真っ赤に染まる紅葉が本当に美しいので、見逃せない場所と言えるでしょう。日中も素晴らしいのですが、ライトアップされた紅葉は幻想的で昼間とは表情が異なります。カメラ片手に訪れてみてはいかがでしょうか。感動する景色に出会えます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口 電話番号:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

富士山紅葉スポットおすすめ2:昇仙峡見出し

山梨県にある「昇仙峡」は自然が織りなす最高の紅葉スポットです。天神森から仙娥滝にかけ4kmにも続く渓谷を染める紅葉が絶景の渓谷美をご覧いただくことができます。こちらの渓谷では残念ながら富士山を見ることができませんが、ドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。見ごろは、11月上旬から11月中旬となります。

昇仙峡では川沿いにそびえ立つ覚円峰の風景は絶景です。周辺に赤や黄色の色鮮やかな木々が私達を出迎えてくれます。紅葉の見ごろの時期になると駐車場が混み合うので、できるだけ午前中に行った方が良いでしょう。全国観光地百選の渓谷の部第一位に選ばれた有名な場所でもあるので、秋には絶対に訪れたいおすすめの観光スポットです。

昇仙峡には、遊歩道があります。約6キロメートルの遊歩道で渓谷美をご覧いただけるので、歩ける方は綺麗で涼しい空気の中、周辺の絶景紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。お手軽に名所だけを見るお散歩コースなどがありますので、観光には適しています。とても美しいので、山梨県に行って紅葉を見るとなったら欠かせない観光地です。

住所:山梨県甲府市猪狩町 電話番号:055-287-2158

昇仙峡ロープウェイから紅葉を楽しもう!おすすめの食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
昇仙峡ロープウェイから紅葉を楽しもう!おすすめの食事処も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市北部の昇仙峡はロープウェイからの見事な展望と紅葉の名所で知られます。荒川水系に広がる奇岩・断崖が続く特別名勝の渓谷美を、新緑や紅葉の季節にロープウェイや馬車でめぐる見所と、昇仙峡おすすめの食事スポットもご紹介します。

富士山紅葉スポットおすすめ3:西沢渓谷見出し

富士山周辺のおすすめ紅葉スポットの一つとして「西沢渓谷」も挙げられます。10月中旬から11月上旬が見ごろとなっている山梨県を代表とする景勝地です。西沢渓谷においては富士山をご覧いただくことはできませんが、富士山の近くにあるので、ドライブ中に是非立ち寄っていただきたい絶景紅葉スポットです。自然が多く、癒されます。

西沢渓谷は、森林浴の森100選に認定されています。それだけに自然が多く空気が綺麗なので、リラックス効果があると言えます。実際にこの場所では森林セラピー基地としても認められているので、心も体もリフレッシュできるおすすめの観光地です。紅葉の時期には色鮮やかな木々と綺麗な水を眺められる、散策には最高の紅葉スポットです。

住所:山梨県山梨市三富川浦西沢渓谷 電話番号:0553-22-1111

富士山紅葉スポットおすすめ4:山中湖 旭日丘緑地公園見出し

「山中湖 旭日丘緑地公園」も紅葉の名所です。見ごろは10月下旬から11月上旬と比較的早いので、12月にはもう紅葉は終わってしまっています。富士山と紅葉のコラボレーションが見事なスポットで、周辺をドライブしたり、サイクリングをしたり、散策をしたりするには最高の場所と言えます。デートコースとして行ってみてはいかがでしょうか。

旭日丘湖畔公園でおすすめなのが、夜のライトアップです。日中も鮮やか色が大変素晴らしいのですが、夜間になると幻想的な雰囲気となり、デートコースとしておすすめです。赤や黄色の紅葉が美しく照らされ、バックには富士山がそびえ立っています。山梨県ならではの見逃せない風景なので、一度はみておきたいおすすめの観光地です。

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野506番地296 電話番号:0555-62-9977

山中湖おすすめ観光ガイド!子供が喜ぶスポットや定番の名所など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山中湖おすすめ観光ガイド!子供が喜ぶスポットや定番の名所など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山中湖は最も富士山に近い湖として、人気のある観光名所になります。季節によってさまざまな顔を見せてくれる山中湖で、子供が喜ぶおすすめの観光スポットをどんどん紹介していきます。富士五湖の人気「山中湖」を家族みんなで満喫しに行きましょう。

富士山紅葉スポットおすすめ5:二十曲峠 見出し

Photo by ume-y

山梨県にある「二十曲峠」も紅葉スポットとしておすすめです。二十曲峠広場は、標高1155メートルの位置にある峠です。赤や黄色、オレンジ色の美しい紅葉の間から、富士山がのぞけて絶景です。空気が澄んでいて天気が良い日には富士山が見事にみられるので、写真を撮影する場所としては最高です。カメラを片手に二十曲峠へ行きませんか。

Photo by Cool-Rock.com

二十曲峠の見ごろの時期は10月下旬から11月上旬となります。12月になると紅葉は終わってしまっているので、ご注意ください。二十曲峠では、美しい自然の中ハイキングをしたりサイクリングをしたり、のびのびと過ごすことができます。富士山をバックに散策をしてみませんか?天気が良い晴れている日に行くと大変美しくおすすめです。

住所:山梨県南都留郡 忍野村内野 電話番号:0555-84-7794

富士山紅葉スポットおすすめ6:富士山スカイライン周辺見出し

「富士山スカイライン周辺」は、ドライブコースにおすすめのスポットです。静岡県富士宮市にあるスカイラインで、富士山を間近で仰ぎながらドライブを楽しむことができます。周辺の木々は見ごろの11月上旬頃になると色鮮やかに色づき、とても気持ちのよい気分を味わうことができるでしょう。標高2400メートル程の場所に位置しています。

富士スカイラインの標高2400メートルの位置は、富士登山の玄関口である富士宮口の五合目になります。11月中旬から4月下旬は冬季通行止めとなるのでマイカーで入ることができません。日本の道百選にも認定されている人気の道路なので、機会があれば是非通ってみてください。家族みんなで行ったり、デートコースとしてもおすすめです。

住所:静岡県富士宮市 電話番号:055-998-0085

富士山紅葉スポットおすすめ7:三ツ峠 神鈴の滝周辺見出し

「三ツ峠 神鈴の滝周辺」では、標高1785メートルの場所に大小様々な滝、周辺の木々がある自然豊かな登山道です。雄大な富士山を眺められる場所としても有名で、紅葉の時期になると多くの観光客が訪れます。富士山だけでも素晴らしい眺めですが、それに加えて周辺の紅葉とのコラボレーションは絶景としていいようがない最高の景色です。

三ツ峠では、登山口から山頂まで、そこまで厳しくない緩やかな上り坂なので、登山に慣れていない方でも歩くことができるでしょう。ゆっくりと歩きながら周辺の色鮮やかな木々を眺めて楽しんでみませんか。途中滝なども観察することができて自然に癒されることでしょう。自然の偉大さを感じつつ、心も体もリラックスしましょう。

住所:山梨県南都留郡西桂町下暮地1900 電話番号:0555-25-3000(三ツ峠グリーンセンター)

富士山紅葉スポットおすすめ8:富士山五合目見出し

「富士山五合目」は、紅葉の絶景スポットです。標高2400メートルの場所から眺める周辺の木々の紅葉と富士山とのコラボレーションは最高です。富士山五合目の御庭・奥庭には、一般の人々が歩くことのできる歩道があります。周辺の木々だけではなく、高山植物なども観察することができる、自然豊かな気持ちの良いおすすめの紅葉スポットです。

富士山紅葉スポットおすすめ9:田貫湖見出し

静岡県富士宮市にある「田貫湖」は、朝霧高原の一角にある、緑豊かな美しい湖です。田貫湖で有名なことといえば、ダイヤモンド富士です。風がなく、波がたたないときに見ることができる貴重な現象です。それに加えて11月の紅葉のシーズンになると周辺の木々が鮮やかに色づき、最高の絶景を生み出します。

住所:静岡県富士宮市田貫湖 電話番号:0544-27-5240 (富士宮市観光協会)

富士山周辺の美しい紅葉を楽しもう見出し

Photo by T.Kiya

いかがでしたか?今回は、富士山の紅葉スポットおすすめ紹介と題し、ドライブルートや渓谷の絶景などをご紹介いたしました。富士山周辺には、静岡県、山梨県共に美しい景勝地が存在します。富士山をバックに見える紅葉は、心打たれるものがあるでしょう。秋のシーズンに行った際には、紅葉を楽しんでください。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote