地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『月島温泉』を紹介!営業時間や入場料は?人気のサウナもあり!

『月島温泉』を紹介!営業時間や入場料は?人気のサウナもあり!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

下町の銭湯「月島温泉」。もんじゃ焼きで有名な東京都中央区月島の、月島もんじゃストリートにある銭湯です。お風呂以外にも、サウナや水風呂などもあり充実した施設があります。そんな月島温泉の魅力をまとめてみました。ぜひ参考にして下さい!

月島温泉をご紹介!見出し

月島温泉は東京都中央区の月島もんじゃストリートにある温泉施設です。遠くに出かけるのは大変だけど、ゆっくりお風呂を楽しみたい際に適した施設ではないでしょうか!こちらは天然の温泉ではありませんが、軟水を利用した銭湯です。お肌に優しい軟水風呂がとても人気です。

月島温泉の魅力とは?見出し

まずなんといっても、もんじゃストリートの中にあるので駅からも近く、観光がてらでも寄ることができる施設であるということです。露天風呂もあります!そしてお値段もお手ごろです!それにレンタルタオルを追加したり、シャンプーやリンスを購入することもできますので、手ぶらでも立ち寄れる温泉となっています。

そして先ほどご紹介していたとおり、こちらの温泉は軟水を使用しています。水にはいろんな成分が溶け込んでいて、その中には「カルシウムとマグネシウム」があります。このふたつの成分はものを硬くするので、硬度と呼ばれています。軟水は硬度が少ない水で、お肌に優しく、石鹸の泡立ちも良いお水です。

月島温泉の施設情報見出し

こちらの月島温泉は白湯、薬湯、乾式サウナ、水風呂、露天風呂があります。雰囲気の異なる男女浴室は週代わりですので、違う週に行くと、また新たな楽しみがありますね!まず、普通の白湯のお風呂ですがお子さんでも入れるくらいの温度ですので、お子さま連れの方も安心です。

メインの白湯は10人くらいは入れる広々とした浴槽となっています。ジャグジーやで電気風呂のスペースもありますので、いろいろ楽しめます。また、壁はミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターの絵の入ったタイルとなっているので、小さいお子さんも喜んでくれます。

温泉というと露天風呂が大好きという方も多いです。月島温泉にも露天風呂があります。露天風呂も薬湯になっています。ただ片方のお風呂にしか付いていませんので、どの週に行くかによって露天風呂がないという可能性もありますので、ご注意ください。露天風呂があるとラッキーです。

月島温泉では、入浴マナーの悪い方、飲酒されている方、日本語の分からない方、入墨のある方、他のお客様からのクレームの多い方は入浴できません。また、浴室も含めて全体としてとても大きな銭湯というわけではないので、他の方の迷惑にならないように。

またこちらには洗濯ができる施設、コイン洗濯場もあります。写真でも分かるように店舗入り口の横にあります。営業時間は8時から23時30分までの間でご利用いただけます。8kgの洗濯機は300円、5kgの洗濯機は200円で利用できます。乾燥機を利用されたい場合は、10分100円で使用できます。温泉に入るときにお洗濯もできるなんていい温泉です。

月島温泉の営業時間見出し

月島温泉は年中無休営業です。ただ臨時休業日はあり、店内に表示されています。まず平日の月曜日から金曜日の営業時間は、14時30分に営業開始、23時40分に営業終了となっています。土曜日と日曜日と祝日の営業時間は、12時に営業開始、23時40分に営業終了となっています。

そして営業時間については注意していただきたい点があります。まず、23時25分には給水湯等の設備が停止されます。そして、23時40分には店内の消灯と施錠がなされます。なので営業時間は23時40分までですが、その時間まで店内にというよりは、営業時間終了までには店外に出ていないといけないと考えていたほうが良いとです!

月島温泉の入場料金見出し

上の写真のように券売機がありますので、こちらで券を買っていただいて、中のフロントで従業員の方に渡していただいて入るようになります。ただ、そのままフロントに行ってお支払いをして入ることができた方もいるようなので、券売機の場所が分からなければ聞いてみると良いです。

月島温泉の入場料金は、まず15歳以上の大人が460円、12歳以上15歳未満の中学生が300円、6歳以上12歳未満の小学生が180円、6歳未満の幼稚園が80円となっています。お手ごろな価格です。これで露天風呂も楽しめたら最高です。年齢によって細かく分かれていますので、お子さま連れの場合でも安心です。

コミュニティふれあい銭湯開催日は、中央区内在住者と在勤者が割り引き対象になります。敬老入浴証、中央区プール区民利用証、運転免許証、健康保険証、社員証などを持っていくと割引になります。もちろんその日に一般の方が通常の価格で利用することもできます。

月島温泉サウナの入場料金見出し

温泉の醍醐味といったら露天風呂かサウナかという方もおられます。自宅ではサウナは楽しめないので、是非入りたいです!サウナをご利用される場合は、入浴料金も込みで790円です。また、レンタルタオルセットもありますので、急にサウナに入りたくなったときも大丈夫です。

サウナも比較的ゆったり入れる大きさがあります。だいたい10人くらいは入れる大きさです。テレビスペースもありますので、ゆっくりとテレビ番組を楽しみながら、汗を流すに最適です。また、砂時計もありますので、時間を見つつ、自分のペースでサウナをお楽しみください!

月島温泉へのアクセス方法見出し

こちらの月島温泉は東京都中央区月島の、もんじゃストリートにあります。電車でのアクセス方法ですが、東京メトロ有楽町線に乗り、月島駅で下車します。駅からは徒歩で約4分です。月島西仲通りの三番街にあります。月島駅側から、四番街、三番街と番号が若くなっていきます。

上の写真にあるようにとても目立つ看板です。そして実際に温泉があるのはビルの2階となっています。建物の二階とはいえ、建物外にも大きく月島温泉と書いてあるので大丈夫です。階段もエレベーターもありますので、安心です。

月島温泉近くのおすすめ旅館:大宗旅館見出し

大宗旅館は昭和5年創業の木造旅館です。写真でもご覧いただけるように、歴史ある古きよき日本家屋を味わえる旅館です。今ではなかなか日本家屋に住んでおられる方も少ないので、この機会に和の雰囲気に触れ、いつもと違った日を過ごすのもおすすめです。

大宗旅館は築地にあります。アクセスですが、日比谷線築地駅から徒歩で約6分です。ビル群に周囲を囲まれていて、その中にぽつんと日本家屋があるなんとも不思議な光景です。木造二階建てで、素泊まりのみで一日二組限定となっています。隠れ家的な旅館です。

二つのお部屋のうちひとつは窓側に廊下のあるお部屋、もうひとつは床の間のあるお部屋です。もちろんお風呂もあります。一泊素泊まりで5500円の旅館です。日常を忘れちょっと昔のよき日本を味わえるお宿に泊まるのも、いつもと違う雰囲気を味わうことができ、楽しそうです。

月島温泉近くのホテル施設:東京ビュック見出し

東京ビュックは勝どきにあります。アクセスは、都営地下鉄大江戸線の勝どき駅で下車し、出口「A2a」からですと徒歩1分ほどです。あるいは東京メトロ有楽町線の月島駅で下車すると徒歩8分ほどのところにあります。お車ですと、首都高速の汐留出口から約8分、同じく首都高速の豊洲出口からですと約5分です。会員の方の駐車場は地下に、その他の方は近くにコインパーキングがあります。

お部屋も比較的広くゆったりできます。シングルルーム、セミダブルルーム、ツインルーム、ファミリールームなど様々なお部屋タイプから選ぶことができます。インターネットで確認するとプランもたくさん用意されていますので、自分に合ったものを選べます。だいたい一人当たり3000円から6000円くらいで宿泊できます。

宿泊の楽しみといえば朝食です!もちろん朝食のプランもあります。朝食はセミバイキング方式です。和食、洋食からお好きな一品を選ぶ方法となっています。朝食は2階にあるガーデンテラスでいただきます。いつもと違うゆったりとした朝食を楽しめます。

レストランもたくさんあります。朝食やランチを楽しめる開放的なカフェレストラン、お寿司屋さん、バー、炭火焼のお店、家庭的な料理で大衆食堂のようなお店まで様々です。また、築地から直送のお魚を仕入れて、季節に合わせたお料理を楽しめる日本料理のお店もあります。

月島温泉で癒やしのひとときを見出し

月島温泉のご紹介いかがでしたでしょうか。場所、価格ともにとても行きやすい施設ではないかと思います。観光のついでにフラっと立ち寄ることもできますし、近くにお住まいの方やお仕事をされている方も隙間時間に銭湯ならではの、薬湯や電気風呂、水風呂、サウナをお楽しみいただけます。

月島のカフェBEST7!おしゃれでランチや休憩にも人気!穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
月島のカフェBEST7!おしゃれでランチや休憩にも人気!穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
月島と言えばもんじゃ焼きが有名ですが、実はおしゃれなカフェも多くあります。あまり知られていない穴場から、誰もが知っているような名店まで、今回は月島のおしゃれなカフェのおすすめBEST7をご紹介していきます。月島のカフェでおしゃれなランチはいかがですか?
月島もんじゃの人気店まとめ!ランチデートにも!営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
月島もんじゃの人気店まとめ!ランチデートにも!営業時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
月島には人気のもんじゃ店がたくさんあるってご存知でしたか?今回は東京は月島の名物である人気のもんじゃ店をご紹介していきます。デートにも観光にも最適な月島の魅力も一緒にご紹介していきますので、東京で遊ぶなら、この記事を参考にしてみてくださいね!

関連キーワード

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote