地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ラオスフェスティバル(代々木公園)で旅行気分!地元料理や文化を楽しもう!

ラオスフェスティバル(代々木公園)で旅行気分!地元料理や文化を楽しもう!
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

毎年代々木公園で開催されるラオスフェスティバルは、旅行気分を楽しむのに最適なイベントです。日本とラオスの文化交流を学んだり、ラオス料理を味わえるので、多くの人が訪れています。ラオスフェスティバルを楽しむポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

年に一度のお楽しみ!ラオスフェスティバル見出し

1年に1度代々木公園で開催されるラオスフェスティバルには、毎年多くの人が訪れています。日本とラオスの文化交流の場でもあり、ラオスの観光情報なども知ることができる人気のイベントです。ラオス料理を味わえたり、ラオスフェスティバルならではのステージイベントも楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。ラオスを好きになること間違いなしですよ。

ラオスってどんな国?見出し

東南アジアのインドシナ半島にあるラオス人民民主共和国は、植民地支配や内戦といった混乱を経て1975年に樹立した国家です。ニューヨークタイムズの世界で一番行きたい国ランキングで、1位を獲得するほど魅力が多い国です。日本との関わりも深い国で、2015年に国交60周年を迎えました。ラオスフェスティバルでは、日本にいながら旅行気分を味わえます。

ラオスの古都ルアンパバーンでは、メコン川沿いに60を超える寺院が様々な箇所に点在しています。東南アジア一美しい街のひとつとも言われており、世界遺産に登録されているため、観光客が大勢訪れています。ラオスの雰囲気を日本にいながら味わえるラオスフェスティバルで、ラオスの空気を感じてみてください。

ラオス観光おすすめランキング23!世界遺産あり!ベストシーズンも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラオス観光おすすめランキング23!世界遺産あり!ベストシーズンも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラオスは「世界で一番行きたい国」に選ばれたおすすめの観光地です。ラオスの大きさは日本の本州ほどの小さな国ですが、数多くのおすすめ観光地が点在しており、魅力あふれる国になります。そんなラオスでのおすすめ観光地をランキング形式で紹介していきます。

ラオスフェスティバルを楽しむポイントは?見出し

ラオスフェスティバルは、代々木公園で開催される数多くのイベントの中でも人気の高いイベントです。来場者参加型のフェスティバルを目指しているため、民族舞踊やコンサート、民族衣装などラオスを体感できるブースが盛りだくさんです。日本ではなかなか味わえないラオス料理も食べられるので、必見ですね。

ラオスフェスティバルは、ラオス大使館とさくら国際高校東京校の共催で行われています。さくら国際高校東京校では、生徒が主体となって、ラオスに学校を建設するための活動を行っており、これまでに8校もの学校を建設した実績があります。文化交流にも力を入れているので、ラオスフェスティバルを楽しむことでラオスに協力できることがあるといいですね。

ラオスフェスティバルで味わえる!ラオス料理見出し

ラオスフェスティバルでは、日本ではなかなか味わえないラオス料理を味わうことができます。東南アジアならではのスパイシーな料理が多く、クアミーと呼ばれる焼きそばや、カオニャオと呼ばれるソーセージ、タムマークフンと呼ばれる青パパイヤのサラダなど、様々なラオス料理が味わえます。日本人にも食べやすいようにアレンジされているものもあるので、チャレンジしてみてください。

ラオスのビールといえばビアラオといわれるほど、非常にポピュラーなビールも販売されています。スパイシーな味付けが多いラオス料理にぴったりの、すっきりとしたビールです。ラオスではグラスに氷を入れてビアラオを飲むのが一般的ですので、ラオスフェスティバルでぜひ試してみてください。

ラオスの料理は美味しいと人気!観光で絶対食べておきたい食べ物7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラオスの料理は美味しいと人気!観光で絶対食べておきたい食べ物7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアにあるラオスは、タイやベトナム、フランスの文化の影響を受けており、料理にもその影響が見られます。東南アジア独特の素材を使ったラオス料理や、フランス統治下にあった名残りも感じられます。そんなミックス文化を持つおすすめのラオス料理をご紹介します。

ラオスフェスティバルはステージで盛り上がろう見出し

ラオスフェスティバルでは、日本とラオスの文化交流のため、両国のアーティスト達がコンサートを行いラオスフェスティバルを盛り上げてくれます。これまでも爆風スランプといった有名アーティストから、ラオスで人気のアーティストまで、幅広い方々が参加しているので、1日中ステージを楽しむのもラオスフェスティバルの楽しみ方のひとつです。

人気アーティストのコンサートだけでなく、ラオスの伝統舞踊や、ラオスを代表する楽器ケーンを使用した民族音楽などのステージも開催されます。ラオスの伝統文化に触れる機会はなかなかありませんので、ぜひ参加してみてください。ラオスの方々と交流することもできるので、より楽しむことができそうですね。

ラオスフェスティバルのサテライトステージもおすすめ見出し

ラオスフェスティバルのサテライトステージでは、ラオスの踊りでラインダンスのように連なって踊るバサロップや、ラオス人アーティストのライブなども楽しむことができます。他にもラオスの名物ラオスコーヒーの試飲会やラオス語講座なども行っていますので、交流するには絶好のチャンスですね。

ラオスフェスティバルサテライトステージでは、ラオス料理の作り方を教えてくれるコーナーがあります。ラオス人の方から直接ラオス料理を教わる機会など滅多にありませんので、ぜひ参加してみてください。様々な人たちと交流しながら料理が学べるので、楽しむことができるはずです。

ラオス文化紹介ブースがおもしろい見出し

ラオスフェスティバルの文化を体験できるブースでは、ラオス人の生活において欠かせない、バーシーの儀式を体験することができます。宗教上の大切な儀式で、新年、出生、結婚や歓迎、送別、厄払いなどの際に実施されます。ラオスから高僧、僧侶が来日し幸せを願いながら、ミサンガのように編まれた紐を手首に巻いてくれますので、ぜひ参加してみてください。

他にもラオスの観光スポットを紹介してくれるブースや、民族衣装やラオスの名産であるラオス機織りが展示されているブースもあります。日本にいながらにしてラオスを感じられるブースばかりなので、旅行気分でぜひ立ち寄ってみてください。実際にラオスに行きたくなってしまうかもしれませんね!

ラオスフェスティバルのために、多くのラオスの人達が日本を訪れています。日本人にとってはまだまだなじみのない国なので、この機会にぜひラオスに興味を持って様々な方と交流してみてください。料理や文化などで交流できたら、より一層ラオスが好きになれるかもしれません。

ラオスフェスティバルお土産もチェック見出し

ラオスフェスティバルでは、ラオスならではのお土産を購入することができます。ラオス料理に使用される野菜や果物、コーヒーなど、様々な食材が手に入るので、自宅でもラオス料理を楽しむことができますね。ラオスフェスティバルの余韻に浸りながら、ご自宅でもラオス料理を味わってみてください。

ラオスは可愛い雑貨や小物、洋服など女性向けのお土産が充実しています。ラオスのモン族という民族に伝わる刺繍をあしらったグッズなど、見ているだけで楽しい気分になるお土産ばかりです。ぜひ散歩しながら、様々なお店を見てまわってみてください。きっとお気に入りのグッズが見つかるはずですよ。

ラオスフェスティバルにラオス国営航空登場見出し

ラオスの航空会社、ラオス国営航空のブースも人気です。ラオス国営航空は国内線はもちろん、シンガポールやベトナム、タイ、韓国などアジア各国へ運航している航空会社です。ラオスフェスティバルでは、Tシャツや機内食として人気の高いミックスナッツなど、オリジナルグッズが販売されています。

2014年から羽田空港とルアンパパーン・ビエンチャン線のチャーター便が1往復運航されるようになりました。成田空港からの直行便と長崎経由のビエンチャン線の三角運航も検討されているので、日本とラオスがもっと身近になりますね。旅行にも行きやすくなるので、今後観光客も増えることでしょう。

ラオスフェスティバルへのアクセス見出し

ラオスフェスティバルは、原宿にある代々木公園で開催されます。JR原宿駅から徒歩3分、東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩3分、東京メトロ千代田線、副都心線の明治神宮前駅から徒歩3分、小田急線代々木八幡駅から徒歩6分です。駅からも近くアクセスのいい公園なので、行きやすいですね。

代々木公園へは車でも行くことができます。有料ではありますが駐車場も完備されているので、便利ですね。駐車台数は65台ですので、イベント開催時は満車になってしまうこともあります。その際は近郊のコインパーキング等をご利用ください。くれぐれも飲酒運転はしないようお気をつけください。

ラオスフェスティバルを満喫しよう!見出し

ラオスは日本との国交も深く、歴史もありますが、なかなかなじみのない国のひとつです。ラオスフェスティバルでラオスのことをよく知って、親しみのある国へと進化させてみてはいかがでしょうか。ラオス料理を味わったり、文化交流することでラオスをもっと身近に感じられるといいですね。

バンビエンの観光スポットや行き方は?ラオスの秘境で自然を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンビエンの観光スポットや行き方は?ラオスの秘境で自然を楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラオスのバンビエンは自然豊かな秘境として人気の観光地です。素晴らしい絶景とのんびりとした居心地のよさから思わず長居してしまう観光客も多いのです。そんなバンビエンのおすすめの観光スポットや行き方について詳しくご紹介しています。
ラオス!ビザは必要?渡航での滞在延長での注意点や取得方法教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラオス!ビザは必要?渡航での滞在延長での注意点や取得方法教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアの中でも自然が豊かで癒しの国、ラオスが人気です。古き良きアジアの雰囲気をたっぷりと感じられることでしょう。そんなラオスに入国する際には、ビザは必要なのでしょうか?ビザの内容と取得方法、滞在延長する時の注意点についてご紹介します。
投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote