地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉ゲストハウス!おしゃれな個室でゆっくり過ごそう!おすすめ宿泊9選!

鎌倉といえば、全国的にも有名な観光スポットの一つですよね。そんな鎌倉に、安い上におしゃれな個室に宿泊できるゲストハウスがたくさんあるって知っていましたか。鎌倉での宿泊ならゲストハウスがおすすめ。鎌倉のおしゃれで安いゲストハウスをまとめてご紹介します。

鎌倉のゲストハウスでおしゃれな個室に宿泊しよう!見出し

鎌倉といえば、全国的にも有名な観光スポットの一つですよね。そんな鎌倉に、安い上におしゃれな個室に宿泊できるゲストハウスがたくさんあるって知っていましたか。ゆっくりと落ち着いた時間が流れる鎌倉で宿泊するのなら、ホテルよりもゲストハウスがおすすめです。鎌倉でおすすめの、おしゃれで安いゲストハウスを一挙ご紹介します。

鎌倉おすすめゲストハウス1:鎌倉ゲストハウス見出し

まず最初にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスがこちら「鎌倉ゲストハウス」です。鎌倉ゲストハウスは、元々料亭であったこの建物を元宮大工のオーナー自らがリノベーションして造ったという手作りの温かみのあるゲストハウスです。鎌倉ゲストハウスの共有スペースには囲炉裏があり、雰囲気は抜群。外国人からの受けも最高です。

この囲炉裏には、10月から3月の間には実際に火が灯り、宿泊者たちが集います。おしゃれな個室も用意されており、プライベートを守りたい方にもおすすめのゲストハウスです。無料の駐輪所や綺麗で清潔なお風呂、自由に使える共同キッチンや自転車貸し出しなど、宿泊施設の他にも充実したサービスが付いており、鎌倉観光を存分に楽しめます。

ぼんぼり祭りは鎌倉で!屋台・ホテル・旅館・温泉等人気の場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ぼんぼり祭りは鎌倉で!屋台・ホテル・旅館・温泉等人気の場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉は鶴岡八幡宮の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」。境内から若宮大路にかけて、およそ400の「ぼんぼり」が並ぶ人気のお祭りです。境内には夜店の屋台が並び賑やかな風情。ここでは鎌倉のぼんぼり祭りと便利な旅館やホテル、温泉などもあわせてご紹介します。

鎌倉おすすめゲストハウス2:亀時間見出し

次にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスがこちら「亀時間」です。鎌倉でも特に大人気のこちらのゲストハウスは、なんと築90年にもなる古い民家をリノベーションして造ったのだそう。味のある外観がとっても素敵です。亀時間の共有スペースのラウンジではカフェのような雰囲気が漂い、そこではおしゃれで美味しい朝食を頂けます。

亀時間は、こじんまりとした小さなゲストハウスです。二つの個室と、一つのドミトリー部屋の三部屋のみ。宿泊者が少ないため、静かで落ち着いた滞在を楽しむことができるのが嬉しいポイントです。「亀のようにのんびりゆったりと気ままな時間を過ごしてほしい」というオーナーの想いを感じられる、思わずくつろぎたくなるゲストハウスです。

鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でコーヒーが美味しいカフェ・専門店は?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉散策で歩き疲れたら、美味しいコーヒー専門店でちょっと一息、休憩をしたいもの。鎌倉には自家焙煎のコーヒー専門店や約200種のカップ&ソーサーを揃えたお店など、こだわりのカフェがたくさんあります。今回は鎌倉でおすすめのカフェ・専門店を全9選ご紹介します。

鎌倉おすすめゲストハウス3:ヴィラサクラ見出し

続いてご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスがこちら「ヴィラサクラ(Villa Sacra)」です。ヴィラサクラは、築80年にもなる民家をリノベーションし、4人のデザイナーが内装を担当したというゲストハウスでは珍しいデザイナーズホテルなんです。プロのデザイナーが手掛けたというだけあって、趣向を凝らしたデザインがおしゃれです。

鎌倉で特におしゃれな個室に宿泊したいのであれば、ヴィラサクラがおすすめです。用意されている六つの部屋はどれもおしゃれで、その美しい和の世界に外国人宿泊客だけでなく日本人でさえも惹かれてしまいます。また、ヴィラサクラは近くの人気レストランと提携を結んでおり、そこで美味しい朝食を食べれるサービスも宿泊客に喜ばれています。

鎌倉でハイキング!おすすめのコースや服装などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でハイキング!おすすめのコースや服装などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉はハイキングコースが整備されていて、観光名所を訪れたり、自然を満喫したりと楽しむことが出来ます。手軽に楽しめますが、自然の中を歩くので服装や注意点をチェックしておくことがおすすめです。そこで今回は鎌倉のおすすめハイキングコースと注意点をまとめました。

鎌倉おすすめゲストハウス4:月の宿見出し

四番目にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスはこちら「月の宿」。月の宿は、鎌倉駅前に位置するビルの4階に入っているゲストハウスです。アクセスも抜群なので、鎌倉観光の拠点にはもってこいのゲストハウスです。広々とした共有スペースには冬になるとこたつが登場し、宿泊客が集って賑わいます。一人旅でも交流が楽しめます。

また、月の宿のドミトリーは土曜日と祝前日には女性専用になるんです。安いドミトリーは魅力的ですが、男女共有となると少し気がひける部分もありますよね。そういったときに、女性専用で利用できる月の宿のドミトリーはおすすめです。アメニティ類が他のゲストハウスよりも充実しているのも嬉しいポイント。女性に優しいゲストハウスです。

鎌倉おすすめゲストハウス5:湘南ゲストハウス耳日見出し

五番目にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスはこちら「湘南ゲストハウス耳日(みみにち)」です。湘南ゲストハウス耳日は、材木座で週末のみオープンするというちょっと変わったゲストハウスです。旅好きのオーナー夫婦が「人と人をつなげる場所」という想いから始めたこのゲストハウスでは、宿泊客の交流が盛んなのも魅力です。

湘南ゲストハウス耳日では、老若男女、国籍問わずいろんな宿泊客とのふれあいを楽しむことができます。こういった「出逢い」も旅の醍醐味の一つですよね。観光だけでなく、旅先での出逢いを大切にしたい方には特におすすめしたいゲストハウスです。アットホームな温かみを感じる空間で、ゆっくりとした時間を過ごすことができるのも魅力。

鎌倉おすすめゲストハウス6:IZA鎌倉ゲストハウス&バー見出し

六番目にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスはこちら「IZA鎌倉ゲストハウス&バー」です。IZA鎌倉ゲストハウス&バーはその名の通り、ゲストハウスとバーが併設している施設になります。元々別荘であった洋館をリノベーションした建物で、鎌倉のゲストハウスの中では珍しい、西洋風の外観と内装を特徴としたゲストハウスです。

IZA鎌倉ゲストハウス&バーのラウンジには小さな暖炉が設けられており、寒い季節になると実際に暖炉に火が灯ります。IZA鎌倉ゲストハウス&バーでは夕食の時間が決まっており、ここで夕食を食べる宿泊客が一斉に集まり顔を合わせることになります。夕食を共にするスタッフさんが話を振ってくれるので、自然と他の宿泊客との交流が始まります。

鎌倉おすすめゲストハウス7:Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR見出し

七番目にご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスがこちら「Hostel YUIGAHAMA+SOBA BAR」。Hostel YUIGAHAMA+SOBA BARは、昭和時代の蔵をリノベーションしたゲストハウスで、名前の通りお蕎麦とお酒も楽しめる居心地のいい空間となっています。アクセスも抜群で観光拠点にもぴったりのゲストハウスです。

Hostel YUIGAHAMA+SOBA BARは、懐かしさを感じる昭和の佇まいを残しつつも、現代的なモダンな要素を取り入れたおしゃれなゲストハウスです。ドミトリーに加え、ツイン、ダブルの個室も用意されています。どの部屋もシンプルで温かみがあり、居心地がいいと評判です。宿泊の際はぜひ美味しいお蕎麦とお酒も楽しんでみてください。

鎌倉おすすめゲストハウス8:ゲストハウス鎌倉楽庵見出し

続いてご紹介する、鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスがこちら「ゲストハウス鎌倉楽庵」です。ゲストハウス鎌倉楽庵は、2015年の5月にオープンしたばかりのまだまだ新しいゲストハウスです。鎌倉の古い民家をリノベーションして造られた、アットホームな雰囲気と温かみを感じる空間が特徴。宿泊人数最大11人でこじんまりとしています。

ゲストハウス鎌倉楽庵は素泊まりタイプのゲストハウスで、ふらっと鎌倉に遊びに来た人でも気軽に立ち寄ることができます。こじんまりとした小さなゲストハウスであるため、共有スペースでは宿泊者同士の交流ができるような配慮もされています。一人旅や女子旅、外国からの旅行客など、年齢国籍問わずいろんな宿泊者との出逢いを楽しめます。

鎌倉おすすめゲストハウス9:鎌倉セントラルゲストハウス見出し

鎌倉の安い・おしゃれなゲストハウスで最後にご紹介するのがこちら「鎌倉セントラルゲストハウス」です。鎌倉セントラルゲストハウスは若宮大路沿いに位置するゲストハウスで、由比ヶ浜から徒歩3分という好立地。あまり観光客を見かけない場所に位置しているため、鎌倉の町の日常的な雰囲気を感じることができる穴場のゲストハウスです。

鎌倉セントラルゲストハウスから由比ヶ浜までは徒歩ですぐ。海が近いので、まるでペンションのような雰囲気も感じられるゲストハウスとなっています。平日の早朝、仕事前に一乗りしようと海に向かうサーファーの姿なども見かけることができますよ。鎌倉駅からも徒歩10分ほどのところに位置しており観光拠点にもぴったりのゲストハウスです。

安いしおしゃれ!鎌倉での宿泊はゲストハウスに決まり見出し

いかがでしたでしょうか。鎌倉でおすすめの、おしゃれで安いゲストハウスをまとめてご紹介しました。全国的にも有名な観光スポットである鎌倉には、安い上におしゃれな個室に宿泊できるゲストハウスがこんなにもたくさんあったんですね。ゆっくりと落ち着いた時間が流れる鎌倉に滞在するのなら、ゲストハウスに宿泊してみてくださいね。

投稿日: 2017年8月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote