湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムが大人気!上映時間や料金は?

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムが大人気!上映時間や料金は?

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムは迫力満点の星の世界が楽しめる人気の施設です。子供だけでなく大人も楽しめるプログラムはデートや癒しスポットとしてもおすすめです。上映時間や入場料金など湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムをご紹介!
  2. 2.湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの魅力
  3. 3.湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの上映作品
  4. 4.湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベント
  5. 5.湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの基本情報
  6. 6.湘南台文化センター子ども館のその他の施設もご紹介
  7. 7.湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムで星空観賞を楽しもう!

藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムをご紹介!

Photo bystux

藤沢市湘南台文化センター子ども館は体を使って遊びながら自然に学ぶことができる人気の体験型施設です。館内は遊具や展示物だけでなく、プラネタリウムが併設されていて、幼児から小学生まで幅広い年代の子供が楽しめるスポットになっています。

夏の暑い日でも涼しく過ごすことができるので長期休みにもぜひおすすめ!今回はそんな藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムについて詳しくご紹介していきます。

人気施設の上映時間や料金・アクセスもチェック!

藤沢市湘南台文化センター子ども館は2つの展示ホールとプラネタリウム、ワークショップ室に分かれています。プラネタリウムを楽しむためには入り口でチケットを購入する必要があります。展示ホールとプラネタリウムは別料金になっているので要注意!湘南台の人気の施設プラネタリウムの上映時間や料金、アクセスなどぜひチェックしてください。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの魅力

藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの外観は地球の球円型をモチーフになっていて、館内に入る前からワクワクがいっぱいです。

地下から2階のフロアは展示ホールやワークショップ会場になっていて、プラネタリウムは3階にあります。早速プラネタリウムの無力をご紹介していきましょう。

直径20メートルのスクリーンと快適なリクライニングチェア

藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムは直径20mのドーム型のスクリーンで満点の星空を楽しむことができます。大迫力の空間はまるで自分が宇宙に放り出されたかのようです。160席あるシートはリクライニングもついていて、前後の間隔がゆったりと配置されているので心地よい座り心地で星空を堪能することができます。

国内でもトップクラスの光学式プラネタリウム投影機

藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムは国内でもトップクラスの光学式プラネタリム投影機を採用しています。

約13等星までの1000万個以上の星を正確に映し出すことができる投影機は天の川の星野ひとつひとつまでも再現していて、100以上の星団、星雲も再現されています。上映中に双眼鏡などで投影された星空を見ると新たな楽しみ方もできておすすめです。

4K×4K画素の高解像度プロジェクター

Photo by8385

湘南台文化センター子ども館で、デジタル映像システムのバーチャリウムⅡの映像を映しだすのは2台ある4K×4K画素の高解像度プロジェクターです。恒星や銀河の三次元データなども入っていて、今までできなかった恒星間飛行などを映像化することができます。直径20mのドーム全体に映し出される映像は圧巻です。

プラネタリウムを神奈川県内で見るならココがおすすめ!デートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラネタリウムを神奈川県内で見るならココがおすすめ!デートにも使える! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県内でおすすめの人気プラネタリウムをご紹介します。デートにはもちろんのこと、子供にもおすすめのプラネタリウムが神奈川県内には目白押しです。楽しみ方なども挙げていくので、神奈川県内でデートやレジャーの際ぜひご参考にしてください。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの上映作品

藤沢市湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの上映作品は大きく3つに分けられています。宇宙劇場番組として紹介されている3つの作品はオリジナル番組の一般向けプラネタリウム、時間帯や時期でプログラムが変わる全天周映画、そして幼児や小学生低学年の子供たちに向けた分かりやすいキッズプラネタリウムです。

一般向けプラネタリウム

Photo byFelixMittermeier

藤沢市湘南台文化センター子ども館の一般向けのプラネタリウムは解説員がシナリオから考え番組制作をしたオリジナル番組です。前半は解説員による生解説付きの「今夜の星空」で後半に製作番組が投影されます。対象年齢は小学生から大人まで幅広い年齢層で親子で楽しく綺麗な学びの時間を過ごすことができます。

全天周映画

藤沢市湘南台文化センター子ども館プラネタリウムの全天周映画では映画館では味わうことができないドーム型のスクリーンで迫力満点の映画を楽しむことができます。

星空の生解説はありませんが宇宙や地球、空に関する映画が上映されます。映画は約40分程で1日に午前と午後の1回ずつの2回上映されます。どんな番組が上映されるのが過去の上映作品からその内容を一部ご紹介します。

過去の上映作品例①:えんとつ町のプペル プラネタリウム版

えんとつ町のプペル プラネタリウム版は西野亮廣さんの絵本でも話題になった綺麗な絵が魅力の作品です。子供だけでなく大人でも楽しめる作品でプラネタリウム版では絵本の雰囲気はそのままに、登場人物がいきいきと動き出す様子がとても魅力的と高く評価されました。

画面に散りばめられた色彩は綺麗で見ているだけで物語の中に引き込まれていきます。天文や宇宙などの学問的な内容ではありませんが、映像の美しさと癒されるストーリーの人気の作品です。

過去の上映作品例②:ミーアキャット~太陽の小さな家族たち~

Photo by Lucy Takakura

ミーアキャット~太陽の小さな家族たち~は砂漠で生きるミーアキャットの家族の物語です。動物園では見ることができない野生のミーアキャットたち可愛らしくたくましい暮らしぶりを楽しむことができます。家族の絆や成長、狩野様子など迫力もあり、癒しも感じられる親子で楽しめる作品です。

キッズプラネタリウム

Photo byFree-Photos

藤沢市湘南台文化センター子ども館のキッズプラネタリウムでは幼児や小学生低学年の子供たちを対象にした分かりやすいプラネタリウム番組を上映しています。

前半に子供たち向けの「こんやのほしぞら」の生解説もあり、その後その日の夜空が楽しみになります。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベント

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムでは様々なナイトイベントも開催されています。日中働いている方でも星の世界を楽しむことができるのイベントでデートにもおすすめです。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムで過去に開催されたナイトイベントをご紹介しましょう。

過去のナイトイベント例①:星空のコンサート

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベントの星空のコンサートはピアノとトランペットの音色や歌と共にプラネタリウムの星空が楽しめるイベントです。G線上のアリアや日本の歌メドレーなど日本人になじみのある曲と共に癒しの1時間が過ごせる大人向けのイベントです。

過去のナイトイベント例②:天体観望会

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベントの天体観望会は月やその時期に見頃な惑星や星団などを天体望遠鏡で見ることができる人気のイベントです。実際の空で星座の見つけ方の解説なども行っていて、実際に本物の月や星を見ることができる評判です。北斗星や夏の星座、木星や土星、オリオン座など子供でも感動の時間が過ごせます。

過去のナイトイベント例③:季節の星座・60分生解説

Photo bygeralt

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベントの季節の星座60分生解説は昼間の時間帯に行っている生解説をもっと詳しく聞きたいという方におすすめのイベントです。解説員の落ち着いた大人の声で心温まる星空のひとときを楽しむことができます。シーズンごとに開催されている人気のイベントでぜひおすすめです。

過去のナイトイベント例④:のんびりアロマプラネタリウム

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのナイトイベントののんびりアロマプラネタリウムはオリジナルブレンドのアロマの香りに包まれながら満天の星空が楽しめるヒーリングプラネタリウムです。

BGMと共にリクライニングシートでゆっくり癒しの時間が過ごせます。中学生以上が対象で各回アロマのイメージ国があり、効能などのトークも楽しめます。

過去のナイトイベント例⑤:一般向けプラネタリウム リバイバル投影

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの一般向けプラネタリウムリバイバル投影は以前に投影をしていた一般向けプラネタリウム番組が宇宙劇場ナイトイベントでもう一度見ることができるというナイトイベントです。人気投票で人気の番組を2番組上映します。見逃してしまった方必見のイベントでおすすめです。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの基本情報

大人も子供も楽しめる湘南台文化センター子ども館の人気のプラネタリウム。昼間だけでなく、夜でも星の世界を存分に楽しむことができます。子供だけでなく大人も自身のライフスタイルの中にプラネタリウムでのひと時を組み込んでみてはいかがでしょう。湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの上映時間や料金な基本の情報をご紹介します。

上映時間

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの上映時間には4つのパターンがあります。土曜日、春・夏・冬休みの平日と夏休みの日曜祝日の上映時間は10時半からキッズプラネタリウム、11時半から全天周映画、13時10分から一般向けプラネタリウム、14時半から全天周映画、15時50分から一般向けプラネタリウムと全6回です。

夏休みを除く日曜祝日の上映時間も同じ時間帯ですが、14時30分からのプログラムが全天周映画からキッズプラネタリウムに変更されます。

さらに祝日と春、夏、冬休みを除く火曜日、木曜日、金曜日の上映時間は15時50分から一般向けプラネタリウムの1回です。

祝日、春、夏、冬休みを除く水曜日の上映時間は15時からキッズプラネタリウム、15時50分から一般向けプラネタリウムの2回です。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの火曜日から金曜日の上映プログラム以外は団体専用の投影枠となっています。プログラムの鑑賞は各回入れ替え制で上映中の入退場はできません。チケットの販売終了は各回の開演時間の3分前までで発売狩猟後の発券はできませんのでご注意下さい。

開館時間・休館日

Photo bywebandi

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの開館時間は9時から17時までです。最終入館時間は16時半で休館日は祝日の場合を除く毎週月曜日と土日の場合を除く祝日の翌日、12月28日から翌年の1月4日までです。夏休みの期間中の8月は休館日なしで開館しています。

料金

Photo bynattanan23

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムの入場料金は子供200円、高校生以上が500円です。入場料金がかかるのは基本的に小学生以上で、幼児は無料ですが、幼児でも座席を使用する場合は子供料金を払う必要があります。またプラネタリウムは各回入れ替え制なので、鑑賞したいプログラムの数に応じてチケットを購入する必要があります。

交通アクセス

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムのアクセスは小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄線、通称ブルーラインの湘南台駅G出口から徒歩5分程です。

駅からのアクセスがとても便利で施設には駐車場も完備されていますが、混雑していることが多いためなるべく公共交通機関の利用がおすすめです。念のため湘南台文化センター子ども館の2つの駐車場も以下にご紹介しておきます。

駐車場①:湘南台文化センター地下駐車場

Photo by haru__q

湘南台文化センター地下駐車場は湘南台文化センター地下2階にある有料の駐車場です。出入口は国道467号線から1本湘南台駅側の道路沿い、湘南台文化センターのちょうど裏側にあります。利用可能時間は8時から22時までで車両制限は高さ2.1m、駐車場所によっては2.0m。1.9mのところがあるのでご注意下さい。

湘南台文化センター地下駐車場の収容台数は80台、駐車料金は30分100円ですが公共施設利用で駐車券に承認印を受けた場合は2時間まで無料です。

駐車場②:湘南台駐車場

Photo by haru__q

湘南台駐車場は収容台数57台の全平面式の駐車場です。利用可能時間は8時半から20時ですが市民シアターなどで利用者多数の場合は22時まで利用することができます。休場日は12月29日~1月4日にまでで駐車料金は30分100円ですが公共施設利用で承認印を受けた場合は2時間無料になります。

住所 神奈川県藤沢市湘南台1丁目8番地
電話番号 0466-45-1500

湘南台文化センター子ども館のその他の施設もご紹介

湘南台文化センター子ども館の地下一階の展示ギャラリーでは世界のおもちゃ民族楽器・衣装など250点ほど実物に実際に触れて遊ぶことができ、簡単な科学遊びのコーナーやゲーム、図書コーナーもあります。

1階のスペースではワークショップが行われ、土日に子供たちを対象とした工芸や陶芸、夏休みには企画展などが開催されています。

2階の円環ホールには映像がギャラリーやパソコン体験ができ、空から見た地球や雲の動き、太陽系軌道模型など、空や宇宙に関して学ぶことができます。湘南台文化センター子ども館の展示ホールの入場料は高校生以上が300円、小中学生が100円です。

湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムで星空観賞を楽しもう!

Photo by sayo-ts

いかがでしたでしょうか。湘南台文化センター子ども館のプラネタリウムは迫力満点のドーム型スクリーンで綺麗な星空観賞ができる人気の施設です。昼だけでなく夜もイベントが開催されているので、子供たちの遊び兼勉強のスポットとして、デートスポットとして、上映時間をチェックしぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

関連記事

人気記事ランキング