地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名城公園!「トナリノ」とは?名古屋城の隣の新スポットご紹介!

名城公園!「トナリノ」とは?名古屋城の隣の新スポットご紹介!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

名城公園は、名古屋城の北側に位置する自然豊かな公園です。藤棚や桜など、お花見の名所としても知られています。その名城公園の隣に、新しく「トナリノ」という複合施設がオープンしました。今回は、まったく新しいコンセプトで誕生した、注目のトナリノを詳しくご紹介します。

名城公園トナリノは2017年4月オープン!見出し

名古屋城を中心として、桜や660mの藤棚が続く「藤の回廊」など、美しい花々に囲まれた名城公園。そのお隣に、2017年4月にオープンしたのが「トナリノ」です。藤棚のお花見などの他、ランニングやサイクリングなどを目的に利用する人が多い名城公園にとって、待望の新スポットとなるトナリノ。一体どんな施設が揃っているのでしょうか。

名城公園トナリノの施設その1:さら名城見出し

ランニングやサイクリングのサポート施設として機能するのが「さら名城」です。シャワーやコインロッカーなど、便利なサービスが一回500円で利用できます。ロッカーに荷物を預けて身軽にサイクリングなどを楽しんだ後、シャワーも使えるので、運動した後に予定がある方も安心です。さら名城は年中無休で、営業時間は7:00から21:00です。

最近人気が急上昇し、ブームになりつつある朝ランも、7:00から営業しているさら名城なら楽々楽しめます。回数券には有効期限がないので、お好きなときに気軽に立ち寄れますよ。早起きして、朝ランや朝サイクリングをしてから出勤するなんてこともできちゃいます。さら名城の入り口は、トナリノ1階の真ん中にある通路を進んだところにあります。

名城公園トナリノの施設その2:FROG見出し

ランニングスクール「FROG」では、プロのマラソンランナーがランニングのレッスンを行ってくれます。プライベートレッスンや少人数レッスン、フルマラソン完走レッスンなど、さまざまなコースがあるので、目的に応じて選ぶことができます。定休日は月曜日で、営業時間は、火曜から土曜が6:30から22:00、日・祝日が6:30から18:00です。

FROGでは、足が速くなりたいキッズのための「キッズRUN教室」も開催中。5歳から小学6年生まで、一人500円で参加できます。走る前のストレッチから、速く走れるランニングフォームなど、基礎からわかりやすく教えてくれますよ。親子そろっての参加もOKです。開催日や詳しいレッスン内容は、公式サイトでご確認ください。

名城公園トナリノの施設その3:TAiSEiKAN+見出し

「TAiSEiKAN+」名城公園店は、ランニングスクールFROGの隣にあるスポーツマッサージのお店です。ストレッチを取り入れながら身体のバランスと柔軟性を整えるスポーツマッサージをランニングやサイクリングの前後に受けることで、身体の負担を取り除いて疲れを癒すことができます。営業時間は10:00から19:00で、定休日は月曜日です。

中日ドラゴンズの選手も来店

ランニングやサイクリングをする際には、体のケアもセットで行うとより効果的です。TAiSEiKAN+では、月一回「からだケア教室」を開催していて、自宅で簡単にできる体幹トレーニングとセルフケアを学ぶことができます。中日ドラゴンズの選手もスポーツマッサージなどのケアを受けているそうですよ。

名城公園トナリノの施設その4:ニシオスポーツhasiri-Ni見出し

「ニシオスポーツhasiri-Ni」は、ランニングに特化したスポーツショップです。ランニングシューズはもちろん、サングラスやサポーターなど、ランニングに必要なグッズが豊富に揃います。定休日は月曜日で、営業時間は火曜日から金曜日が11:00から20:00、土日祝日が10:00から19:00です。

hasiri-Niでは足型計測を無料で行ってくれ、一人ひとりの足に合ったシューズ選びのお手伝いをしてくれます。お気に入りの1足が見つかったら、毎日のランニングがますます楽しくなりそうです。1足500円でランニングシューズのクリーニングサービスも行っているので、シューズをいつも最高の状態に保つことができます。

名城公園トナリノの施設その5:ガーブ カステッロ見出し

トナリノにはランニングやサイクリング関連の施設だけではなく、おしゃれな飲食店も入っています。「ガーブ カステッロ」は、薪窯ピッツアと本格イタリアンがいただけるレストランで、トナリノがオープンして以来、ランチタイムには行列ができることもある人気店です。パスタランチが880円からと、リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

バーベキューも楽しめる

2階のテラス席では、バーベキューやパーティーもできます。バーベキューは予約制で、ご利用は4名からとなります。バーベキュープランは3コースあり、前菜やピッツァ、デザートも付いて充実しています。ランニング仲間とバーベキューで盛り上がってみてはいかがでしょうか。ガーブ カステッロは年中無休で、営業時間は11:00から22:30です。

名城公園トナリノの施設その6:ディーンアンドデルーカカフェ見出し

「ディーンアンドデルーカカフェ」は、人気の食材セレクトショップであるディーンアンドデルーカのカフェスタイルの店舗です。窓が大きく開放的なお店で、おいしいコーヒーやフードを楽しむことができます。名城公園の木々を眺めながらくつろげるテラス席もおすすめ。ディーンアンドデルーカカフェは年中無休、営業時間は8:00から20:00です。

名古屋初出店となるディーンアンドデルーカカフェ。公園散策の前にモーニングとして利用したり、サイクリング後のご褒美ランチを楽しんだり、いろいろ使えるおしゃれなカフェです。ランチタイムにはラザニアやキッシュなどのセットメニューもあります。特に土日は行列ができるほどの人気なので、平日に訪れるのがおすすめですよ。

限定メニューに注目

ランチにおすすめの「フライドシュリンプロール」と「BBQビーフロール」(ともに886円)は、名城公園限定のメニューです。また、東京のアップルパイ専門店「グラニースミス」のアップルパイも、名古屋でいただけるのはディーンアンドデルーカカフェだけ。限定メニューをお目当てに、こちらのカフェを訪れる人も多いようです。

名城公園トナリノの施設その7:スターバックスコーヒー見出し

トナリノには、カフェがもう一軒。「スターバックスコーヒー」名城公園店も入っています。公園の中という立地ならではの開放的なスタバで休憩タイムはいかがでしょうか。気候の良い季節は、サンドイッチなどをテイクアウトして、名城公園内のお好きな場所でランチにするのも良さそうです。営業時間は8:00から22:00、年中無休です。

スターバックスのウッドデッキのテラス席はペットもOKなので、お散歩の途中に立ち寄るのも良さそうです。ペットと一緒にティータイムが楽しめるのは、公園内にあるカフェならではの特権です。スターバックスコーヒーも22:00まで営業しているので、仕事帰りや夜ランの後に立ち寄ることもできますよ。

トナリノと名城公園で行われるイベント見出し

トナリノマルシェ

毎月第二・第四日曜日に「トナリノマルシェ」が開催されます。食料品、雑貨や楽器の生演奏まで、バラエティに富んだお店が約40店出店し、毎回盛況を博しています。好きなものをいろいろ買ってランチにするのも良さそうです。トランポリン体験などのアクティビティ系もあるので、お子様も楽しめそう。開催時間は10:00から16:00となります。

名城自転車天国

毎週日曜日と、祝日や特定の土曜日には「名城自転車天国」が開催され、名城公園内の自転車専用周回コース(全長1.3km)をサイクリングすることができます。半年間500円で乗り放題なので、とてもリーズナブルです。タンデム自転車やジャンピングで進む自転車など、おもしろ自転車をいろいろ試してみましょう。営業時間は10:00から16:00です。

名城公園名城公園トナリノへのアクセスは?見出し

公共交通機関が便利

トナリノは、地下鉄名城線「名城公園駅」2番出⼝から徒歩2分、「市役所駅」7番出口から徒歩8分と、アクセスしやすい立地となっています。車の場合は、有料駐車場(30分180円)やコインパーキングなどがありますが、台数に限りがあります。桜や藤棚が見頃の季節は特に混雑するので、公共交通機関でのアクセスが便利です。

名城公園名物の藤棚は一見の価値あり

名城公園は、藤棚「藤の回廊」をはじめ、花と緑があふれています。特に藤棚は名城公園の風物詩となっています。風車のあるオランダ広場や花の山、せせらぎ川など、自然の宝庫である名城公園の園内では、バーベキューなどの火気の扱いは原則禁止となっています。バーベキューをしたいときは、手ぶらで楽しめるガーブ カステッロへどうぞ。

名城公園トナリノに行ってみよう見出し

これまで屋内でランチする店舗がなく、バーベキューをすることもできなかった名城公園。トナリノがオープンしたことで、名城公園を訪れる魅力がさらにアップしました。桜や藤棚のお花見に、名古屋城の散策と合わせて。もちろん、ランニングやサイクリングの拠点としても便利で使える新スポット・トナリノに、ぜひお出かけしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote