地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根のパワースポット観光特集!金運や恋愛その効果はあり?

箱根は温泉地として大人気の観光地ですが、近年はパワースポットとしても大変な注目を浴びています。神のご利益が期待できる神社から、大自然のエネルギーを感じる谷や滝まで、金運、恋愛運に効果のあるパワースポットがたくさん。箱根のパワースポットをご紹介します。

箱根でパワースポット巡りへ見出し

都心からロマンスカーで90分で行ける温泉地として、大人気の観光地です。箱根には温泉にも負けないくらいのパワースポットが点在していて、パワースポットの聖地とも言われています。神のご利益を享受することができる神社や、マイナスイオンも浴びることができる滝など、観光スポットとしても人気のパワースポットがあります。金運、恋愛運など効果もあるパワースポットをご紹介します。

箱根のパワースポット:箱根神社見出し

関東屈指のパワースポット

芦ノ湖の近くにある「箱根神社」は、関東で最強のパワースポットの一つとも言われている神社です。中でもその勝負運や金運で、関東で働いている人は箱根神社に行くべきと言われているほど効果があると囁かれています。箱根神社は箱根で一番高い「神山」を拝む場所にあり、昔から神様が降臨する神聖な場所でした。箱根神社一帯がパワースポットとしての力を持っています。

五つの鳥居

箱根神社には五つの鳥居があります。一つ目の鳥居は芦ノ湖沿いの箱根駅伝の往路ゴール、復路スタートの地点の近くの離れた場所にあります。第三の鳥居を進むと、神社に入る前に手水舎があります。さらに進むと第四の鳥居があり、奥の参道を進むと神社にたどり着き、最後の第五の鳥居があります。「平和の鳥居」は芦ノ湖の上に立つ五つの鳥居とは別の鳥居で、箱根神社の目印となっています。

矢立ての杉

手水舎の近くには大きな「矢立ての杉」があります。ここは初代の征夷大将軍である坂上田村麻呂が東北平定に向かう際に立ち寄って心願成就、武運長久を祈願した杉の木です。樹齢は約1200年以上と言われていて、その後の武将たちは坂上田村麻呂の効果に倣ってこの杉を訪れたとか。この「矢立ての杉」は箱根神社内のパワースポットの一つです。

安産杉

箱根神社の境内にある「安産杉」は矢立ての杉と並んで箱根神社のご神木とされています。その昔、源頼朝とその妻の北条政子が子宝を祈願し、三代将軍を授かった場所として知られています。その効果から子宝を望む人々や、多くの妊婦さんが安産祈願に訪れるパワースポットです。妊娠中の神社参拝は混雑でお腹がぶつかったりしないよう注意してください。

御本殿

箱根神社の本殿では忘れずにお参りをしましょう。金運アップや仕事運アップが有名な効果として知られていますが、それ以外にも家内安全や開運など、様々なご利益が期待できると言われている神社です。関東屈指のパワースポットと言われるだけあってその効果は絶大だとか。金運や仕事運だけにこだわらず、箱根神社で総合的な運気アップのお願いをしてみましょう。

箱根神社の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 電話番号:0460-83-7123

箱根のパワースポット:九頭龍神社の新宮見出し

恋愛成就のパワースポット

「九頭龍神社」は恋愛成就・縁結びのパワースポットとして若い女性を中心に人気です。九頭龍神社の新宮は箱根神社の境内にあります。九頭龍神社の本宮は箱根神社から離れたところにあり参拝がしづらかったため、2000年に箱根神社の境内に九頭龍神社の分社として新宮が作られました。参拝の効果は本宮と新宮同じですが、神職がいるのは新宮で、祈祷やお守りの授与は新宮で行われます。

龍の口から流れる「龍神水」

九頭龍神社の新宮にいる9つの龍の口からは水が流れています。この水は「龍神水」と呼ばれるご神水で、この水を飲むと恋愛運アップの効果が期待できると言われています。龍神水の近くには霊安成就を願う女性でいっぱいです。龍神水持ち帰り用のペットボトルは社務所で販売されています。箱根神社で金運アップを願った後は、九頭龍神社で恋愛運アップを願いましょう。

箱根のパワースポット:九頭龍神社の本宮見出し

大きなパワーを感じる本宮

新宮と同じく恋愛成就・縁結びを願う女性たちから人気を誇るパワースポットが、「九頭龍神社」の本宮です。新宮のある箱根神社からは離れていますが、その効果は絶大と言われていますので、箱根神社を訪れたら必ず合わせて九頭龍神社の本宮も訪れるようにしましょう。箱根神社から九頭龍神社の本宮まで徒歩30分程度です。なお、九頭龍神社の鳥居も芦ノ湖の上に立っています。

毎月13日の月次祭

九頭龍神社の本宮は箱根神社から離れていて少し不便なところにありますが、毎月13日の月次祭の際には箱根港から特別遊覧船が出港していてアクセスがしやすくなります。この月次祭の際は恋愛成就・縁結びを願う女性たちが大勢駆けつけ、良縁を祈願しているとのこと。通常祈祷の受付は九頭龍神社の新宮で行われていますが、月次祭の際は本宮で祈祷を受け付けてもらえます。

九頭龍神社の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 箱根九頭龍の森 電話番号:0460-83-7123

箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・九頭龍神社への参拝がおすすめ!アクセス方法や駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の箱根にある九頭龍神社は日本中にある九頭龍神社の中でも特に有名な神社です。九頭龍神社は良縁に出会えるという縁結びのご利益のある龍神様がいらっしゃいます。今回は箱根の九頭龍神社の御利益やお守り、御朱印、そしてアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

箱根のパワースポット:箱根神社元宮見出し

駒ケ岳山頂にある「箱根神社元宮」では、強いパワーを感じることができます。箱根神社が山岳信仰を起源とすることから神山を拝むために作られたのがこの箱根神社元宮です。何か特別なご利益があると言うのではなく、昔からの信仰のパワーを感じるパワースポットと言えます。芦ノ湖沿いの箱根園駅から箱根駒ケ岳ロープウェイに乗って箱根神社元宮に行くことができます。

箱根神社元宮の情報

住所: 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1 電話番号:0460-83-7123

箱根のパワースポット:大涌谷見出し

「大涌谷」は箱根火山の水蒸気爆発の火口跡で、約3000年前に出来上がったと言われています。現在でも火山活動があるため、硫黄の臭いが充満していて白い煙に包まれています。昔は「地獄谷」と言われていましたが、1876年に「大涌谷」に改名されました。かつての地獄谷からは「土」と「火」の大地のエネルギーを強く感じます。まさに自然が生み出したパワースポットです。

「黒たまご」は地熱と火山ガスの化学反応によってできた卵で、大涌谷の名物です。作りたてを食べることができ、お土産としても人気です。この黒たまごは延命祈願と名付けられていて、1個食べると寿命が7年延びるとか。長寿を願う幅広い世代から人気のお土産です。大涌谷へは、芦ノ湖沿いの桃源台駅または強羅駅近くの早雲山駅から箱根ロープウェイに乗って行くことができます。

大涌谷といえば黒たまご!寿命が延びる?販売店を調査!値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大涌谷といえば黒たまご!寿命が延びる?販売店を調査!値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大涌谷にある黒たまごを知っていますか?箱根旅行に行った際は必ず立ち寄るであろう大涌谷ですが、そこの名物の黒たまごが寿命が延びると噂されています。そんな大涌谷の黒たまごですが、一体どんなものなのか?そんな秘密について調査してみました!

箱根のパワースポット:深沢銭洗弁天見出し

「深沢銭洗弁天」は箱根登山鉄道の塔ノ沢の駅構内の上りホームにある銭洗弁天です。松井証券の創業者である松井房吉によって銭洗弁天を祀る祠が寄贈されました。箱根登山鉄道で電車待ちの合間に、境内にあるざるとひしゃくでお金をジャバジャバ洗いましょう。もちろん金運アップの効果が期待できるパワースポットです。

箱根のパワースポット:玉簾の滝・飛烟の滝見出し

延命の水

「玉簾の滝・飛烟の滝」はホテル天成園の庭園の中にある滝で、癒し系のパワースポットとして人気があります。ホテル天成園の宿泊者でなくても庭園に入ることができます。「玉簾の滝」は玉簾のようにエレガントに落ちる滝で、「飛烟の滝」は水しぶきを上げて逆に勢いよく落ちる滝です。どちらも昔から「延命の水」として知られていたそうで、長生きの効果が期待できそうですね。

玉簾神社

2つの滝を登った庭園の奥には箱根神社・九頭龍神社の分社「玉簾神社」があります。玉簾神社は江戸時代に作られた神社で、芦ノ湖の守り神である九頭龍明神を祀っています。水の守り神、縁結びの神様として知られていて恋愛成就・良縁祈願に訪れる女性は外せないパワースポットです。ハートの特製絵馬に願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

玉簾の瀧・飛烟の瀧の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 天成園内 電話番号:0460-83-8511

箱根のパワースポット:千条の滝見出し

「千条の滝」は小涌谷のハイキングコースの中にある滝です。高さ3メートル、幅20メートルの岩をすだれのように落ちる美しい滝です。通常の滝と異なって横に長い形をしているのは千条の滝の特徴です。マイナスイオンが浴びられそうな癒しのパワースポットで、紅葉シーズンは美しい景観が見られる場所です。

千条の滝の情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507 電話番号:0460-85-7410

箱根のパワースポットはバラエティ豊か見出し

箱根のパワースポットからは山の神、湖の神、大地のエネルギー、水のエネルギーなど様々なパワーをもらえそうですね。金運、仕事運、恋愛運などその効果もいろいろなものが期待できそうです。箱根のパワースポットはバラエティ豊かです。箱根でパワースポット巡りをして、癒しと総合的な運気アップを手に入れましょう。

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote