地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根のおすすめラーメン7選!美味しい一杯を温泉とともに楽しもう!

箱根のおすすめラーメン7選!美味しい一杯を温泉とともに楽しもう!
投稿日: 2021年3月15日最終更新日: 2021年3月15日

人気観光スポット箱根。多くの温泉地がある事で有名ですが、グルメスポットも充実していることでも知られています。箱根名物の湯葉や食べ歩きにぴったりのお饅頭にラーメンや海鮮まで多種多様。そんな沢山あるグルメの中でも、今回は箱根の人気ラーメンをご紹介致します。

箱根で人気の美味しいラーメンを紹介!見出し

Photo byChun-San

様々な種類のグルメが楽しめる箱根。箱根名物のお蕎麦や和スイーツもおすすめですが、旅の疲れを温泉で癒した後に食べるラーメンは特に絶品です。

箱根でしか味わうことのできない有名ラーメン店から昔ながらのラーメン店にリピーター続出の人気ラーメン店まで、箱根で人気の美味しいラーメンをご紹介します。ぜひご参考下さい。

箱根ってどんなところ?見出し

フリー写真素材ぱくたそ

静岡県にも近く神奈川県の西部に位置する町、箱根。古来東海道の要衝であり「天下の険」とも言い伝えられた難所で、箱根峠の麓には宿場や関所が置かれていました。

そんな1200年もの歴史をもつ箱根ですが、近代以降は保養地や観光地として発展しており、現代では日本有数の人気観光スポットとなっています。

人気の温泉地

Photo by 乃良狗

箱根火山の麓から中腹まで至る所に温泉街がある箱根。年間2000万人もの観光客が訪れる人気の温泉地です。温泉情緒溢れる箱根の街並みに空気の澄んだ雄大な自然など、温泉以外にも多彩な楽しみを堪能できる日本屈指の温泉地です。

有名な観光スポットも多い

Photo bypen_ash

箱根には温泉はもちろん、彫刻の森美術館がある「強羅」やゴルフ場や様々な美術館が点在している雄大な自然が美しい「仙石原」に富士山を鑑賞しながら遊覧船で水上散歩を楽しめる「芦ノ湖」など、自然やアートをなど箱根を思う存分楽しめる有名な人気観光スポットも沢山あります。

美味しいラーメンも楽しめる

Photo by rhosoi

温泉に観光スポットなど楽しめる場所がある箱根には多種多様なグルメも充実。箱根名物の湯葉を味わうことができる人気のお店や、温泉街を歩きながら食べる温泉まんじゅうやたまねぎ棒などが楽しめる老舗など人気グルメスポットも沢山あります。

様々なグルメで溢れる箱根は、ラーメン激戦区としても有名な町です。お酒のシメにもピッタリのラーメンやお腹が空いて軽く食べたい時、温泉につかって癒された後など、箱根には美味しいラーメンを食べられるお店が沢山あります。

箱根でおすすめの日帰り観光スポットまとめ!温泉や美術館など人気の名所を紹介!のイメージ
箱根でおすすめの日帰り観光スポットまとめ!温泉や美術館など人気の名所を紹介!
箱根は都心からのアクセスがよく、日帰り観光にもおすすめの観光地です。美術館や日帰り温泉、おしゃれなカフェ、パワースポット、絶景スポットなどがあり、1日たっぷりと観光が楽しめます。今回は箱根の観光名所やおすすめの観光スポットを紹介しましょう。

箱根のおすすめラーメン7選見出し

Photo bytakedahrs

人気観光スポット箱根にあるラーメン店には、辛い物好きにはたまらない担々麺の名店から昔ながらの味を楽しめるラーメン店に、行列ができる有名ラーメン店まで様々。下記では、数あるラーメン店の中から厳選したおすすめラーメン店7選をご紹介します。

箱根のラーメン①菊壱

まず初めにご紹介するのは、辛さの段階が1から50まで選べる担々麺が有名な箱根の人気ラーメン店「菊壱」です。

「菊壱」の看板メニューは担々麺。旨みが凝縮されたとろみのあるスープに麺を絡めて食べて頂くのがおすすめです。担々麺はもちろんですが、柔らかい肉厚チャーシューがたっぷりとのったチャーシューワンタンめんも美味しいと人気です。

「菊壱」の営業時間は午前11時から午後8時までとなっています。定休日は金曜日、駐車場も完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原23-1
電話番号 0460-83-8600

箱根のラーメン②極楽茶屋

次にご紹介するのは、箱根の大涌谷にあるお店「極楽茶屋」です。御食事処もある「極楽茶屋」はメディアでも紹介され、極楽丼など人気メニューが揃った箱根の人気店です。

「極楽茶屋」のおすすめメニューは赤池地獄の黒ラーメンです。40年前の大涌谷が噴煙する様子がイメージされた人気ラーメンです。あっさりとした豚骨ベースのスープに本場韓国のスパイスがマッチ。スープの中の竹墨で真っ黒な縮れ麺を絡めて食べて頂くのがおすすめです。

「極楽茶屋」の営業時間は午前8時45分から午後5時となっています。定休日は無休、駐車場も完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字大涌谷110-51
電話番号 0460-84-7015

箱根のラーメン③日清亭 本店

次にご紹介するのは、大正元年創業の老舗ラーメン店「日清亭 本店」です。代々受け継がれてきたコシと風味が特徴の手打ち麵が美味しいと人気の箱根を代表するラーメン店です。

三時間かけて打たれた中国伝来の本格手打ち麺が美味しいと評判の「日清亭 本店」のおすすめメニューはお野菜とお肉がたっぷり入った肉そばです。もっちりとした麺とスープが絡まった肉そばは絶品。「日清亭 本店」でしか味わうことができない昔ながらの味を楽しむことができます。

「日清亭 本店」の営業時間は午前11時から午後9時半となっています。定休日は火曜日、駐車場も完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本703
電話番号 0460-85-5244

箱根のラーメン④麺処 彩

次にご紹介するのは、箱根湯本駅からすぐにある人気ラーメン店「麺処 彩」です。真鯛から取られた優しいあっさりとしたスープが美味しい鯛ラーメンを味わうことができるお店です。

「麵処 彩」のおすすめメニューは鯛ラーメンセット(塩)です。水出しした羅臼昆布と圧力釜で炊き上げた真鯛のアラの旨みが凝縮されたスープは絶品です。ラーメンを食べた後は、カリッと焼かれ、醤油が程よく染み込んだ鯛めし焼きおにぎりをスープに浸して食べて頂くのがおすすめです。

「麵処 彩」の営業時間は午前11時から午後3時となっていますが、スープが無くなり次第終了の場合もあるようです。定休日は水曜日、駐車場はないため車で行かれる方は近くのコインパーキングを使用して頂くことをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3F
電話番号 0460-83-8282

箱根のラーメン⑤箱根仙石原ラーメン 蔵一

次にご紹介するのは、昭和36年に創業された喜多方ラーメンの老舗「箱根仙石原ラーメン 蔵一」です。煮干しと鶏・豚ガラ・背脂を使用した醤油ラーメンを楽しめる箱根の人気ラーメン店です。

「箱根仙石原ラーメン 蔵一」のおすすめメニューは醬油ラーメンです。蔵一の伝統的なスープと箱根仙石原の食材や水などを合わせた独自のブレンドがマッチ。もっちりとした喜多方縮れ麺とスープが絡んで絶品です。

「箱根仙石原ラーメン 蔵一」の営業時間は午前10時半から午後5時となっています。定休日は水曜日、駐車場も完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原286
電話番号 0460-84-8773

箱根のラーメン⑥せんふく

次にご紹介するのは、昔ながらの醤油ラーメンが美味しいと人気のラーメン店「せんふく」です。おばあちゃんが作る優しく染み渡るラーメンを楽しむことができます。

「せんふく」のおすすめメニューはらーめんです。あっさりした醤油ベースのラーメンにコシのある細麺が絡んで絶品。自家製のメンマとチャーシューにネギ・もやしがトッピングされています。お酒のシメにもピッタリなシンプルなラーメンです。

「せんふく」の営業時間は午後8時から午前1時となっています。定休日は水曜日、駐車場はないため車で行かれる方は近くのコインパーキングを利用して頂くことをおすすめします。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本727-1
電話番号 0460-85-5232

箱根のラーメン⑦YATA HAKONEYUMOTO

最後にご紹介するのは、夜遅くまで営業しているお店「YATA HAKONEYUMOTO」です。箱根周辺には深夜まで営業しているお店が少ないため、お酒を飲んだ後にもピッタリのお店です。

「YATA HAKONEYUMOTO」にはラーメンのメニューは1種類。ラーメンを頼めばチャーシューにメンマ・ネギがトッピングされた醤油ラーメンが届きます。鶏ガラから出汁を取ったスープと縮れ細麺との相性は抜群。昔ながらのラーメンを楽しむことができます。

「YATA HAKONEYUMOTO」の営業時間は午後7時から午前4時となっています。定休日は無休、駐車場も完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本695-7
電話番号 0460-85-8660

神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介!のイメージ
神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介!
中華街があることから、美味しい中華料理を堪能できる場所として知られている神奈川県。しかし、神奈川では本格中華料理だけでなく、ラーメンも人気があることはご存知ですか?そこで、〆の一杯にも使える深夜まで営業している神奈川のおすすめラーメン店を紹介します!
神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん!のイメージ
神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん!
神奈川県はB級グルメの宝庫です。厚木シロコロ・ホルモンやよこすか海軍カレーなど、B級グルメから郷土料理まで、人気のおいしいお店をグルメごとにランキング形式で紹介します。神奈川県のおいしいグルメを、人気のお店で味わってください。

箱根でラーメンと一緒に楽しみたい日帰り温泉見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根のおすすめラーメン店をご紹介しましたが、こちらでは箱根でラーメンと一緒に楽しみたい日帰り温泉を厳選してピックアップ。下記では、心も身体もほっこりと癒してくれる人気の温泉施設を5選ご紹介したいと思います。ぜひご参考下さい。

箱根湯本温泉 吉池旅館

まず初めにご紹介するのは、自然源泉からの天然温泉100%を堪能できる温泉「箱根湯本温泉 吉池旅館」です。湯本でも有名な創業80周年の老舗です。

四季を感じられる一万坪の庭園も散策できる「箱根湯本温泉 吉池旅館」では、美しい自然を堪能しながら源泉かけ流し温泉で心も身体もゆっくりと癒すことができます。

「箱根湯本温泉 吉池旅館」の日帰り温泉のご利用時間は午後1時から午後10時、最終受付は午後8時までとなっています。ご入浴料は大人が2,200円、子供が1,650円となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
電話番号 0460-85-5711

かよい湯治 一休

次にご紹介するのは、箱根湯本温泉「天山湯治郷」にある日帰り温泉「かよい湯治 一休」です。静かに温泉を堪能できる落ち着いた雰囲気の人気日帰り温泉です。

「かよい湯治 一休」では、滝の音や鳥の声など温泉につかりながら自然を感じることができます。檜風呂でゆったりと源泉かけ流し温泉を楽しむことができます

「かよい湯治 一休」のご利用時間は平日が午前11時から午後8時(最終受付は午後7時)、土日祝が午前11時から午後9時(最終受付は午後8時)までとなっています。定休日は毎週木曜日です。ご入浴料は大人が1,100円、子供が650円となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
電話番号 0460-85-8819

絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

次にご紹介するのは、全ての浴槽から芦ノ湖と富士山を同時に眺めることができる人気施設「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」です。国登録有形文化財にもなっている歴史ある温泉施設です。

「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」では、雄大な自然と景色を最高のロケーションで温泉を堪能できます。開放感抜群の温泉で疲れをゆっくり癒すことができる絶景温泉です。

「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」のご利用時間は午前9時から午後7時、最終受付は午後6時までとなっています。ご入浴料は大人が1,800円、小学生が1,000円、3歳以上の幼児が500円となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号 0460-83-1126

箱根湯本温泉 天成園

次にご紹介するのは、一日中ゆったりと館内で過ごすことができる人気施設「箱根湯本温泉 天成園」です。温泉はもちろん、無料休憩所やお食事処にリラックスルームなど気軽にご利用頂けるのも魅力的です

「箱根湯本温泉 天成園」では、開放感あふれる全長17メートルもある屋上天空大露天風呂が有名です。四季折々の季節を感じながら3本の自家源泉から贅沢に注がれる天然温泉を堪能する事ができます。

「箱根湯本温泉 天成園」のご利用時間は午前10時から翌朝の午前9時までとなっています。ご入浴料は大人が2,300円、小学生が1,200円、3歳以上の幼児が900円となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号 0460-83-8511

日帰り温泉 湯の里おかだ

最後にご紹介するのは、湯本の高台に位置する人気施設「日帰り温泉 湯の里おかだ」です。湯坂山を一望でき、四季折々の箱根の姿を感じながら温泉を楽しむことができます

「日帰り温泉 湯の里おかだ」では、湯坂山のふもとに自家源泉が5本あり、山々を一望しながら源泉をゆっくりと堪能することができます。自然の緑や鳥たちのさえずりも聞こえとてもリラックスできます。

「日帰り温泉 湯の里おかだ」のご利用時間は午前11時から午後10時、最終受付は午後9時となっています。ご入浴料は大人が1,450円、小学生以上の子供が600円、小学生未満は無料となっています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電話番号 0460-85-3955

箱根のホテル・旅館人気ランキング15選!高級宿や安いおすすめ宿を厳選!のイメージ
箱根のホテル・旅館人気ランキング15選!高級宿や安いおすすめ宿を厳選!
箱根周辺は人気の観光スポットだけあってホテルや旅館が充実しています。高級感のあるものから安いお得なものまでバリエーションも豊富で、すべての人の目的や好みに合わせたホテルや旅館を見つけやすいのも箱根の特徴のひとつと言えます。

箱根で温泉と美味しいラーメンを楽しもう!見出し

Photo by ivva

日本屈指の人気観光スポット箱根には、美味しいラーメンを楽しめるお店が沢山あります。雄大な自然を堪能しながら旅の疲れを温泉で癒した後に食べるラーメンは絶品です。箱根を訪れた際には、美味しいラーメンと一緒に温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2021年3月15日最終更新日: 2021年3月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote