地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海外旅行のバッグ!おすすめは?持ち歩きで便利なカバンの選び方!

海外旅行に行く際にどんなバッグにしようか迷っていませんか?海外旅行に始めていく方などはどんな海外旅行バッグを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そんな時に便利なカバンの選び方などをご紹介していくので、少しでも役立っていただければ幸いです。

海外旅行のバッグ!おすすめは?見出し

今回は海外旅行バッグのおすすめは?ということで、海外旅行に持っていく持ち歩きバッグを迷っている方に必見の選び方やおすすめのバッグをご紹介していきます。行く海外や、防犯対策、使用用途などで大きさなどを分けて行くのがおすすめで、おしゃれなバッグがいい女性や、メンズの旅行バッグなどもご紹介しているので、迷っている方は役立ててください!

海外旅行のバッグいくつ持っていく?見出し

まず最初に海外旅行のバッグをいくつ持っていくか?ということですが、男性で2つ、女性で3つがおすすめかなと思います。まず着替えなどいろいろなものを入れるキャリーバッグと機内持ち込みでちょっとした荷物を入れるためバッグ、男性の方はこれだけで十分海外旅行に適していると思いますが、女性の方はそれに加えて、おしゃれな持ち歩きバッグを持っていくのがおすすめです。

どこに行くかで海外旅行バッグを選ぶ!見出し

まず、海外旅行バッグの選び方として、「どこに行くか?」ということは大きくかかわってくると思います。例えば、タイやベトナムなど熱帯地方に行く場合は、スコールなど急に雨が降ることがあるので、持ち歩きバッグが濡れてしまう可能性があります。また、ヨーロッパやアメリカなどだと、そういったことは少ないので行先である程度どんな性能を持ったバッグが適しているかわかってくると思います。

リゾート地に行く場合は?

まず、リゾートに行く場合ですが、日本から行きやすいリゾート地だとタイやフィリピン、ベトナム、シンガポールなどがあると思います。ここら辺は熱帯地方になっているので、多少スコールが降る可能性があります。また、リゾート地なので海に入ることもあるかと思うので、濡れたものを入れても大丈夫な防水性のあるものや着替えが入るようなサイズのものが適していると言えます。

また、多少汚れてもいいものをもっていかないと、雨に濡れたり、水にぬれたり、砂がついたりしてしまうのであまり高価なものはおすすめできません。また、まだまだ東南アジアだと治安が良くない場合もあるので、女性はあまり高価なものを持っているとお金を持っていると悟られてしまいます。イタリアなど地中海にバカンスに行く場合は、治安もよくそこまで気にすることはないと思います。

街歩き中心の場所なら?

続いて街歩き中心の観光をする場合ですが、海外旅行バッグのサイズは中くらいがおすすめです。大きすぎると動きづらく、小さすぎると各スポットで買ったお土産などが入れられないからです。また、荷物は最小限で後ほどご紹介しますが、人の多いところに行くならスリなどの危険性もあるので、簡単に手を入れられないバッグがおすすめです。

海外旅行バッグの大きさは?見出し

続いて、旅行バッグの大きさについてです。旅行先で何をするかということが一番最初にありますが、多くの人は海外旅行に行くなら、街歩きかリゾート地でバカンスということが多いと思います。例外として、登山をするという場合もあるかもしれませんが、そういった場合は必要なものが入るような大きさの大きなバッグを持っていくといいと思います。

続いて、リゾート地の旅行バッグの大きさですが、多少着替えなどが入る、中くらいのサイズがおすすめです。リゾート地ではダイビングをしたり、ビーチで遊んだりするので、着替えやビーチサンダル、バスタオルなどが入るようなバッグを持っていきます。また、メンズはバッグは一つでもいいかもしれませんが、女性の場合は街歩き用の小さいバッグも持っていくのがおすすめです。

続いて、基本的に街歩きをする場合ですが、そこまで大きなカバンは必要なく、小さなものを持っていけばいいと思います。ただ、女性など、機内に持ち込む荷物が多い場合やお土産をいっぱい買いたいという場合はそれなりに大きなものが必要ですが、あまり大きなものは必要ありません。このように選び方としてカバンの大きさは大体行く場所によっても決めることができます。

海外旅行バッグ防犯対策は大丈夫?見出し

続いての海外旅行バッグの選び方として、防犯対策に関することです。まず一つ、海外旅行のバッグには必ずチャックがついているものをおすすめします。スリや盗難はどこにでもあることで、特に日本人は危機管理意識が弱いため、海外ではターゲットにされやすいです。なので、少しでも狙われにくくするためにチャックがついているものを選びましょう。

背中にポケットがあるものを選ぶ!

続いておすすめなのが、リュックやショルダーバッグの場合に限りますが、背中にチャックがあるものを選ぶのがおすすめです。外側にチャックがついているとそこを開けられて、中身を取られてしまいます。背中にチャックがあるものを選んでおけば、貴重品などをそこにしまって置くことで、より安全に旅行できると思います。

収納部分に蓋があるものを選ぶ!

また、次の選び方として、収納部分に蓋があるものを選ぶとより効果的です。リュックなどだとよくありますが、蓋が2重になっているため、手を突っ込まれても簡単に物が取れないような仕組みになっています。女性用のトートバッグなどもこういった構造を用いているものがあるので、そういったものを重点的に選んでいきましょう。

あまり薄手の素材はおすすめしない!

続いては海外旅行バッグの素材に関することですが、安いバッグだと、どうしても作りが甘く、布が薄いものがありますが、そういったものは簡単に刃物で切れるので非常に狙われやすいです。あまりお金をかけたくないかもしれませんが、1000円、2000円のバッグではなく、もう少し出して、ちょっといいバッグを選ぶことをおすすめします。

海外旅行バッグおしゃれなものがいいけど見出し

続いての選び方として、特に女性が気にすることで、やっぱりおしゃれなバッグがいいですよね。個人的には防犯性能の方が大事だと思ってしまいますが、結構防犯がしっかりしているものはメンズっぽいものが多いです。そんな時はちょっと荷物が多くなってしまいますが、思い切って、もう一つカバンを持っていくことにしましょう。家族や、恋人と行く時であるなら、入れてもらえばいいと思います。

また、おしゃれなバッグを持ち歩くときは場所で使うものを分けることが大事になってきます。ちょっと盗まれやすそうなバッグを持ち歩くときは最小限で、おしゃれに決めたいときだけにして用途を分けましょう。また、最近はおしゃれでスマートだけど、防犯性能もしっかりしているものをたくさん出ているので、そういったものをおすすめします。

海外旅行バッグ移動手段は?見出し

続いて、移動手段に注目しての選び方ですが、バカンスなど基本的にゆっくりと休日を楽しみたいという形の旅行であるなら、大きなカバンを持って行っても持ち歩きをしないので問題ないと思います。また、街歩きや電車、バスの場合はその逆で、小さなバッグをもっていかないと疲れてしまうので、そういったことに注目する選び方も重要になってきます。

海外旅行バッグおすすめ①:リュック見出し

続いては海外旅行バッグのおすすめとして、種類に分けてご紹介していきます。まずは「リュック」です。ちょっとおしゃれ感がなくなってしまい、女性の方は苦手な方もいるかもしれませんが、リュックが一番楽でおすすめです。防犯性能が高いものだと、メンズっぽいデザインが多いですが、メンズだけでなく、女性も使えるようなスマートなリュックもあるのでおすすめです。

バックパッカーおすすめリュック紹介!サブバッグはこんな時に大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バックパッカーおすすめリュック紹介!サブバッグはこんな時に大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バックパッカーにおすすめのリュックをご紹介!世界中を旅するバックパッカーにとって、とても大切なものであるリュックは旅の目的や行動の仕方、体格などによって適切なものを選びたいですね。今回はそんなバックパッカーに最適なリュックを特集します。

海外旅行バッグおすすめ②:ショルダーバッグ見出し

お次の海外旅行バッグのおすすめは「ショルダーバッグ」です。メンズに人気のバッグで、リュックの次に楽だと思います。割とたくさん荷物がはいるし、両手が開くので街歩きもしやすいと思います。また、ショルダーバッグはメンズだけでなく、女性向けの華やかなデザインも多いので、リュックがちょっとという方はショルダーバッグがおすすめです。

海外旅行バッグおすすめ③:手さげバッグ見出し

お次の海外旅行バッグのおすすめは、女性のおしゃれな持ち歩きに最適な手さげバッグです。持ち歩きバッグと言っても、ボストンバッグやトートバッグなどから小さいものがありますが、こちらはおしゃれなものが多く、おすすめです。また、メンズも持てるようなデザインもありますが、基本的にはサブバッグという形で、メインの持ち歩きには使わず、要所要所で使う形にしていきましょう。

バックパッカーおすすめリュック紹介!サブバッグはこんな時に大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バックパッカーおすすめリュック紹介!サブバッグはこんな時に大活躍! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バックパッカーにおすすめのリュックをご紹介!世界中を旅するバックパッカーにとって、とても大切なものであるリュックは旅の目的や行動の仕方、体格などによって適切なものを選びたいですね。今回はそんなバックパッカーに最適なリュックを特集します。

海外旅行バッグ選びは重要!見出し

以上で、海外旅行バッグのおすすめということで、選び方や防犯対策、種類などをご紹介していきましたが、役立ちましたでしょうか?安全に、楽しい海外旅行にするためにはトラブルに巻き込まれないだったり、気候、用途に分けて選んでいくのがおすすめです。あまり大荷物になると疲れてしまうので極力コンパクトに納めるよう努力していきましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote