地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿の美術館のおすすめは?都内でのんびりと世界の美術巡り!

新宿の美術館のおすすめは?都内でのんびりと世界の美術巡り!
投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

バスタ新宿が新しくオープンし、国内外からの注目を集める新宿。東京の中心的なスポットとしても注目が集まります。そんな新宿で、芸術鑑賞を楽しみたいと言う方におすすめの美術館をいくつがご紹介いたします。都心の喧騒を忘れて芸術作品と向き合える、素敵な美術館をご紹介。

新宿で楽しむ美術館巡り見出し

新宿で美術館巡りを楽しみたい。そんな方に、おすすめの美術館・ギャラリーや博物館をご紹介いたします。人が溢れる街で、ちょっとのんびりとした時間を過ごしたい。「普段とは一味違う素敵な時間を計画したい」と考えている方にもおすすめです。新宿で楽しめる芸術鑑賞スポット。ちょうど近くに行く機会があったら、隙間時間を利用して足を運んでみませんか?ちょっとした「リフレッシュ」にもおすすめです。

ココが魅力!新宿で楽しむ美術館見出し

訪ねる日時によっては空いている?

都内にある美術館は混んでいて訪ねにくい。そんな風に考えている方も多いかもしれません。新宿駅はいつも賑わいをみせ、人が絶えず行き来しています。そんな新宿で美術館を訪ねても「混雑に巻き込まれて大変」と思いがちですが、新宿周辺の美術館は空いている事もあります。平日や休日の午前中など、場所によっても空いている時間は異なりますが、ゆったりとした時間を過ごしたい方に、新宿の美術館巡りはおすすめです。

アクセスしやすい?

新宿駅から電車や徒歩でアクセスしやすい場所にある美術館や博物館。新宿駅に行く用事のついでに、少し足を延ばして訪ねられる距離にあるというのも、人気の秘密のようです。新宿駅は東京都内のいろんな場所へのアクセスにも便利です。周辺の美術館や博物館で時間を潰してみるのも有意義な時間となりそうですね。

入場料が無料の場所もある?

都内にある有名な美術館。きっとお値段が高いに違いない、と思っている方も多いかもしれません。新宿周辺にある美術館には入場料無料の場所もあります。カフェで時間を潰すと混雑していてあまり休めない。そんな方は、思い切って美術館へと足を運んでみませんか?入場料が無料の場所を訪ねれば、お金が何かとかかる都内でも、お得な時間を過ごすことができそうですね。

新宿で子供と訪ねても楽しい「東京おもちゃ美術館」見出し

大人も子供も楽しめる美術館

東京おもちゃ美術館は、新宿駅から歩いて20分ほどと少し距離はありますが、四谷三丁目駅からは徒歩7分ほどで行くことができます。新宿周辺で「おもちゃ」に関連する美術館を訪ねてみたいという方におすすめの美術館となっています。都内で家族でゆったりとした時間を楽しみたい。そんな方にも人気のスポットとなっています。

大人と子供のペアチケットもお得?

子供とゆったりとした時間を新宿周辺で過ごしたいと考えている方におすすめの東京おもちゃ美術館。週末に訪ねてみるにもおすすめです。そんな東京おもちゃ美術館は、おもちゃの展示を楽しめる「美術館」としても知られているようですが、入場料は有料となっています。しかし子供と訪ねる場合は、ペアチケットの販売もあるので、お得に楽しむことができそうですよ。

ワークショップなどの体験も人気

ただ展示作品を眺めるだけでなく、ワークショップなどの体験も充実している東京おもちゃ美術館。子供でも楽しめるワークショップも充実していて、都内でちょっとした体験型のワークショップへの参加を企画したいと考えている方にもおすすめです。お休みは毎週木曜日との事。ワークショップ開催の日程なども確認して、家族で足を運んでみませんか?

新宿の景色も満喫!「平和祈念展示資料館」見出し

東京都内で戦争の歴史を学んでみる

都庁前駅からすぐの場所にある、平和祈念展示資料館。住友ビルの48階に位置する資料館は、都内で戦争の歴史を学ぶことができる貴重な空間となっています。新宿駅から歩いて都庁前駅へ向かう事もできるので、散歩がてら、新宿駅からアクセスしてみるのもおすすめです。電車の場合も、新宿駅から大江戸線を利用すれば一駅となっています。

入場料は無料

平和祈念展示資料館への入場料は無料となっています。館内では、展示されている戦争関連の展示品以外にも、映像を通しても戦争を振り返ることができます。東京の都心で、戦争の歴史を学ぶ時間を少しとってみたい。あらゆる世代の方にも訪ねやすい資料館として注目です。

都内からの眺めもついでに楽しもう

同じ住友ビル内にある展望スペースや、都庁にある展望室で都心の眺めを楽しむこともできます。展示場を訪ねるついでに展望台も楽しみたいという方は、旅の予定に組み込んでみましょう。東京都庁の展望室は、入場無料となっているので、スカイツリーや東京タワー眺めたい!と言う方にもおすすめです。都庁の展望室は、曜日によっては混雑していることもあります。時間に余裕を持って訪ねることをおすすめします。

本格的な美術館!「東京オペラシティアートギャラリー」見出し

新宿からのアクセスも便利

初台駅から徒歩5分ほどの場所にある、本格的な美術館「オペラシティアートギャラリー」。現代アートの展示や、写真などの展示などでも注目を集めるギャラリーは、新宿からすぐの距離で本格的な芸術鑑賞を楽しみたいという方にもおすすめです。特別企画展など、興味がある展示イベントがないか確認してみましょう。

若いアーティストの作品も楽しめる

特別企画展以外にも、コレクションも人気があるオペラシティアートギャラリー。他にも若いアーティスト達の展示作品も楽しむことができます。様々な角度から現代アートを楽しみたいという方にとって、とても見ごたえのある美術館となっています。広々としたギャラリーの空間を、じっくりと歩き回りながら芸術作品を楽しみたい方にもおすすめです。

ギャラリーの入場料は1200円ほど

一般の入場料は1200円ほどとなっています。他にも学生などは割引もあるようです。新宿から近い場所で、本格的な美術館へと足を運びたいと考えている方は、是非立ち寄ってみましょう。金曜日や土曜日は開館時間が延長されているので、仕事帰りにちょっとギャラリーに立ち寄ってみたいという方にもおすすめです。

新宿で日本を知る美術館「サムライミュージアム」見出し

サムライに関する展示を楽しもう

外国人の観光客からも注目が集まるサムライミュージアム。その名の通り、サムライに関する展示がたくさん集まっています。刀や鎧などが展示されているだけでなく、自分がサムライになったかのようにサムライの格好をして記念撮影も行えます。体験型ミュージアムとして、美術館巡りに組み込んでみると面白いかもしれませんね。新宿駅から徒歩10分以内にあるのでアクセスにも便利です。

新宿の魅力を発見できる美術館「新宿歴史博物館」見出し

新宿の歴史を振り返る旅

せっかく新宿を訪ねたら、その歴史について詳しくなってみませんか?歴史好きの方にもおすすめの新宿歴史博物館。一般の入場料も300円ほどとなっているので、気軽に立ち寄ることができます。東京おもちゃ美術館同様、四谷三丁目にあるこちらの博物館。新宿歴史博物館へのアクセスは、新宿駅よりも四谷三丁目からの方が便利となっています。四谷三丁目からは、徒歩10分以下でアクセス可能となっています。

体験型の空間にも注目

歴史を体験して楽しめるという点でも、楽しい新宿歴史博物館。体験型の美術館巡りを楽しみたいという方にもおすすめです。新宿歴史博物館でも、ロマンスカーなどに座ったり、いろいろと体験を楽しむことができます。実際に体験すると、記憶にも残りやすくなるかもしれません。展示品をただ眺めるのは苦手、なんて言う方も楽しめそうですね。

デパートで楽しむ美術館!展示会もおすすめ見出し

芸術鑑賞はデパートでも楽しめる?

美術館巡りを新宿で楽しみたいという方におすすめのデパートの展示スペース。新宿伊勢丹などのデパートでは、展示会が随時行われています。気になる展示会が行われていないかチェックしてみる事をおすすめします。デパートの展示会も、美術館巡りに組み込んで、新宿の観光を満喫してみましょう。過去には人気の絵本作家、坂崎千春さんの展示会も行われたようです。

新宿観光を満喫しよう

美術館巡りと合わせて、新宿のグルメやファッションシーンなども楽しんでみませんか?様々な観光スポットがある新宿。美術館巡りで歩きながら、観光名所も一緒に周ってみましょう。新宿でもっと素敵な時間を過ごしたいという方は、観光案内を確認して周辺のスポットも予定に組み込んでみませんか。

新宿の美術館巡り!一息つくなら?見出し

新宿で楽しめるグルメスポット

美術館巡りで少しお腹がすいたら、ギャラリーに併設されているカフェやレストランなどを訪ねてみるのもおすすめです。カフェやレストランなどがギャラリーに併設されていない場合は、次の美術館に足を運ぶ前に周辺でおいしいランチスポットなどを訪ねてみましょう。混雑が予想されるランチ時間を避けて、ゆったりとしたお昼を楽しんでみるのもおすすめです。

新宿で個室ランチならココ!デートや女子会・接待にも使える店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿で個室ランチならココ!デートや女子会・接待にも使える店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる新宿。今回は新宿で美味しいランチをいただける、個室完備のお店を紹介します。子連れや女子会にピッタリのゆっくり食事できる個室があるお店や、接待やデートに最適な雰囲気の良い個室があるお店など、新宿にはおすすめの個室ランチがたくさん。

新宿で美術館を楽しもう見出し

新宿で楽しむ美術館巡り。歴史を学べる博物館や、現代アートを楽しめるギャラリーまで。幅広いジャンルの芸術スポットを都心で楽しんでみませんか?新宿観光の合間に、足を運んでみましょう。

投稿日: 2017年8月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote