地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌の美術館・博物館のおすすめランキング!近代美術や絵画で癒されよう!

札幌の美術館・博物館のおすすめランキング!近代美術や絵画で癒されよう!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

札幌は素晴らしい絵画や彫刻が展示されている美術館や、お子さんのいるご家庭でも家族揃って楽しく学べる博物館までアーティスティックなスポットが盛りだくさんです。今度の休みは札幌の美術館や博物館で芸術素晴らしさに触れてみませんか。

札幌の美術館・博物館で芸術に触れよう見出し

北海道札幌市には沢山の美術館や博物館があります。ご家族やカップルで絵画や近代美術などの芸術に触れてみるのもいいと思います。しかしながら美術館や博物館に行ってみたいけれどもどこに行っていいのか分からないという方も多くいることと思います。今回は札幌にあるおすすめの美術館と博物館をランキング形式でご紹介してまいります。

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第8位「北海道鉄道技術館」見出し

まず始めに紹介するのが北海道鉄道技術館です。小さいお子さんでしたら電車が好きな方も多くいることと思います。お子さんと一緒に家族揃って電車の知識を深めてみてはどうでしょうか。内容や展示がかなりコアでマニアックなため鉄道好きには特に楽しめる博物館です。料金は無料ですので気軽に立ち寄れるのもうれしいです。

実際に使われていた大迫力のSLや転車台も展示されており、電車の知識がない方でも見て楽しめる展示が多くあるのもおすすめポイントです。またJR北海道では幻となったデュアル・モード・ビークルの実機も展示されておりますので、試験走行などを見逃してしまったファンの方も北海道鉄道技術館に行けば観覧することができます。

住所:北海道札幌市東区北5条東13丁目 電話番号:011-721-6624

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第7位「札幌市豊平川さけ科学館」見出し

札幌市にはサケに特化した博物館があります。さすが北海道といったところですが、館内はサケ類をメインとした育成水槽の展示のほか、時期によってはサケの人工孵化の様子までも見学可能となっております。身近でありながら以外と知らないサケのこともさけ科学館なら楽しく勉強することができます。料金は無料で観覧できます。

住所:北海道札幌市南区真駒内公園2-1 電話番号:011-582-7555

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第6位「札幌宮の森美術館」見出し

札幌市の高級住宅街、円山・宮の森にあるのが札幌宮の森美術館です。真っ白でシックな外観はとてもお洒落でデートにもってこいの美術館です。コレクションは20世紀後半の現代アーティストによる版画や絵画を中心に収集しております。また施設内にはカフェも併設されておりますので、美術品の観覧の余韻をゆっくりと楽しむこともできます。

館内では年間多くの展覧会が開催されており、展覧会ごとに料金は変更されますのでその都度ご確認ください。現在は写真家の石川直樹展が開催されており北海道を旅した時に収めた風景やポートレートが展示されております。北海道にちなんだアーティストや作品も多く展示されておりますので、北海道の魅力を存分に楽しめる美術館です。

住所:北海道札幌市中央区宮の森2条11丁目2-1 電話番号:011-612-3562

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第5位「白い恋人パーク」見出し

白い恋人パークは北海道の菓子メーカーである石屋製菓が運営する製造工場で、白い恋人の製造過程や美術品などを見学することのできる施設です。白い恋人というお菓子は皆さんご存知でしょうか。北海道土産の定番中の定番なので食べたことのある方も多くいると思います。美味しくて楽しい工場見学に出かけませんか。

お菓子の製造過程を見学するのも楽しいですが、美術工芸品の観覧もおすすめです。白い恋人パークでは現在では製造されていない貴重なチョコレートカップの展示や昔のチョコレートのパッケージ展示なども行っております。華やかで美しいコレクションの数々に癒されてみるのも良いと思います。料金は高校生以上300円、中学生以上200円です。

パーク内は華やかでありメルヘンな雰囲気ですので、デートには特におすすめです。美味しいお菓子に可愛らしい館内の施設は女性に大変喜ばれることと思います。これからの時期はハロウィン仕様に染まっていくので、芸術の秋に乗じてカップルでのデートは白い恋人パークで美術工芸品を観覧するのも良いかと思います。

住所:北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目13-30 電話番号:011-666-1481

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第4位「北海道近代美術館」見出し

札幌で近代美術を鑑賞するなら北海道近代美術館がおすすめです。絵画は油彩、水彩、日本画、版画と取り揃えており、明治以降の北海道に関係のある作家や美術作品が中心です。特別展覧会も多く開催されており現在はゴッホ展が開かれていますので、札幌でひまわりや黄色い家など有名作品を鑑賞できるチャンスとなっております。

北海道近代美術館では絵画のほかガラス工芸のコレクションにも力を入れており、展示品は定期的に変更されますがその時々で貴重で美しいガラス作品を楽しむことができます。また同館2階にはレストランも併設されておりますので、鑑賞後の余韻に浸りながらゆっくりと食事を楽むのもおすすめの過ごし方です。料金は展覧会ごとに変わります。

住所:北海道札幌市中央区北1条西17丁目 電話番号:011-644-6881

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第3位「サッポロビール博物館」見出し

サッポロビール博物館は日本国内初であり唯一のビールに関する博物館として1987年に開館しました。有料のガイドツアーではここでしか味わうことのできない創業当時のサッポロ黒ラベルの復刻版と現行のサッポロ黒ラベルの飲み比べができたりとビール好きには特におすすめの博物館です。自由見学に限り料金は無料となっております。

またビールの麦汁作りが体験できるツアーなど、マニアックな催し物がある大人の社会科見学も度々行っておりますのでチェックしてみてください。隣接するサッポロビール園ではジンギスカンを食べながら、ここでしか飲めないプレミアムビールも味わうことができますので、見学の後はこちらの施設でお腹を満たすのもおすすめです。

住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1 電話番号:011-748-1876

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第2位「札幌青少年科学館」見出し

家族連れで訪れるなら札幌青少年科学館がおすすめです。こちらは理工系博物館として青少年の教育にも力を入れており、見て学ぶというより経験して学ぶといったほうがふさわしい体験型の博物館です。静電気を使った実験や映像技術を体験できるコーナー、人工降雪体験やロボットコーナーなどもあり見どころは盛りだくさんです。

北海道では2016年春に北海道新幹線が開通いたしましたので、札幌青少年科学館でも実寸大の北海道新幹線のモデルが設置されており、横に立ってみるとその大きさと迫力を体験することができます。また運転席も実物さながらに作られており、実際に座ってみることもできるので、運転手になりきって運転席からの風景も体感することができます。

また別途料金は発生しますが座席数200席のプラネタリウムでは、天井に約1億個の星やオーロラなどを映し出し、大迫力の映像を楽しめます。札幌青少年科学館は家族連れで訪れるのが良いかと思います。小学生くらいのお子さんでしたら一日遊べるほどのボリュームになっておりますし、お父さんお母さんも一緒になって楽しめるおすすめの博物館です。

住所:北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話番号:011-892-5001

札幌のおすすめ美術館・博物館ランキング第1位「札幌芸術の森美術館」見出し

札幌市内に多数ある美術館・博物館の中で一番のおすすめが札幌芸術の森美術館です。札幌で広大な土地を有する都市公園である複合文化施設「札幌芸術の森」を構成する一つであり、1200点を超える所蔵作品数の多くは札幌及び北海道にゆかりのある作家の作品を収集しており、北海道及び札幌の素晴らしい芸術を広く伝える役割を担っています。

芸術の森美術館では近代美術や絵画など、ジャンルにとらわれず年間5から7本の特別展覧会が開催されており、最近では明治に活躍した浮世絵画家の月岡芳年展が開催され大反響ののちに幕を閉じました。万人受されるような展覧会が多く開催されておりますので、芸術に疎い方でもとりあえず行ってみることで新しい発見があるかもしれません。

料金は展覧会ごとに変わりますのでその都度確認ください。天気のいい日はお散歩コースにも最適です。緑あふれる園内を散策することで日常の喧騒を忘れてリフレッシュするにはもってこいの環境です。ちなみに芸術の森には野外ステージもあり、時折コンサートが開催されておりますので、音楽に心癒されてみるのも良いかと思います。

住所:札幌市南区芸術の森2丁目75番地 電話番号:011-592-51111

札幌の美術館・博物館に行こう見出し

札幌のおすすめ美術館・博物館を紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。落ち着いた雰囲気の美術館から家族やデートにおすすめの博物館まで札幌市には様々な美術館・博物館がたくさんあります。秋深まるこれからの時期に絵画や近代美術に触れてみるのもおすすめです。

札幌のホテルおすすめランキングBEST15!カップルやファミリー向きは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のホテルおすすめランキングBEST15!カップルやファミリー向きは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は国内屈指の観光スポットですので、おすすめホテルも多く存在します。しかしホテルが多すぎて、迷ってしまうということはありませんか?そこで今回はグループに合わせた札幌のおすすめホテルをランキングでご紹介します!ぜひランキングを参考にして下さいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote