地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介!

箱根彫刻の森美術館!アクセス・料金は?おすすめランチもご紹介!
投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

神奈川県屈指のリゾート地「箱根」の定番観光スポットの一つである箱根彫刻の森美術館。一度は訪れてみたいこの施設、いったいどんな場所なのでしょうか。アクセス方法や入館料金などの情報はもちろん、箱根彫刻の森美術館周辺の人気ランチスポットもリサーチしてみました!

箱根の人気観光スポット「箱根彫刻の森美術館」見出し

神奈川県西部の人気観光地「箱根」。箱根彫刻の森美術館は長い歴史を持つ、箱根の定番観光スポットです。最近では館内施設がより充実し、大人だけでなく子供たちも楽しめるアートの施設となりました。行ってみたくなった時にすぐ使える、箱根彫刻の森美術館とその周辺の飲食施設の情報をご紹介します。

箱根彫刻の森美術館の基本情報見出し

箱根彫刻の森美術館は、国内初の野外美術館として1969年に箱根町二ノ平にオープンしました。英名は「THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM」です。広さ約7万平方メートルを誇る敷地内には有名芸術家の彫刻作品などが点在し、箱根の美しい自然をバックグラウンドに様々なアートを鑑賞することが出来ます。

箱根彫刻の森美術館の館内では車いすとベビーカーは貸出し無料となっています。返却式の無料コインロッカーは館外に設置されているので、荷物を預けたい場合は注意しましょう。アートの世界にじっくり浸りたい方には有料貸出しの音声ガイドがおすすめです。

箱根彫刻の森美術館は年間を通じて朝9時にオープン、閉園時間は夕方5時になります。入館は閉園の30分前までとなっているので注意しましょう。また、休館日はなく、年中無休となっているので、急に行ってみたくなった、という時も安心です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121 電話番号:0460-82-1161

箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のデートスポットはここ!カップルにおすすめの観光地を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根は大変有名で人気のある観光地です。二人の雰囲気を大切にしたいカップルのデートにもおすすめの観光スポットがたくさんあります。二人の時間をたっぷり楽しめる場所が豊富です。箱根でデートにおすすめの温泉やスポットをアクセスや観光情報と共に紹介します。

箱根彫刻の森美術館までのアクセス見出し

電車利用した場合のアクセス方法

箱根彫刻の森美術館までの一般的なアクセス方法は電車です。JR線利用の場合はJR小田原駅から箱根登山鉄道に乗り換え、箱根湯本駅を経由し「彫刻の森駅」で下車します。ここから徒歩約2分です。小田急線利用のアクセス方法も同じですが、ロマンスカーを利用する場合は終点が箱根湯本駅なので、ここから箱根登山鉄道に乗車します。

バスを利用した場合のアクセス方法

のんびりと時間をかけてバスで箱根彫刻の森美術館まで行ってみたい、という方のスタート地点は箱根湯本駅になります。箱根登山バス、もしくは伊豆箱根バスを利用し「二の平入り口」で下車、徒歩約5分で到着です。箱根の観光スポットを巡る観光施設めぐりバス利用の場合は「彫刻の森美術館」で下車します。

車を利用した場合のアクセス方法

東京方面から来る場合は、東名高速道路の厚木ICからまず小田原厚木道路に出て、その後国道1号線に入ります。箱根の坂を登って行き、宮ノ下の交差点を左折、その後は強羅方面に右折し県道723号線に出て約500メートル走行すると箱根彫刻の森美術館に到着です。

箱根彫刻の森美術館の入館料金はいくら?見出し

箱根彫刻の森美術館に入館する際にかかる料金は、一般1600円、大学生・高校生1200円、中学生・小学生800円です。ホームページにある割引券を印刷して持っていけば料金が100円引となりお得です。駐車料金は5時間まで500円、その後1時間毎に500円の追加料金が発生します。

子供たちと一緒に来館する場合は土曜日がおすすめです!毎週土曜日は「ファミリー優待日」となっており、保護者1人につき、なんと小学生・中学生が5名まで無料招待となっています。

箱根彫刻の森美術館の観光ポイント見出し

世界の巨匠たちによるアート作品の数々

箱根彫刻の森美術館では広大な敷地内をゆったりと散策しながら世界的に有名な巨匠たちのアート作品を鑑賞することが出来ます。ちょっとビックリするようなユニークな作品も多くあり、アートに詳しくなくても楽しく過ごせるでしょう。室内展示場はピカソの作品を多数所蔵する「ピカソ館」を始め5か所あり、お天気が悪くても十分楽しめます。

じっくりアートに向き合いたい、と思う方には毎週開催されている「美術館ガイドツアー」がおすすめです。屋外の展示場を美術館スタッフさんの解説を聞きながら一緒にまわるので、アート作品に対する知識が深まります。集合は本館ギャラリー前、毎週土曜日の午前11時出発です。

子供も大人も一緒に楽しめるアート施設

子供が中に入って遊ぶことが出来るアート作品や、大人も子供も一緒に探検や休憩が出来るプレイスポット、幼児も楽しめる室内施設など、箱根彫刻の森美術館には子供たちが楽しめる施設も充実しています。遊び疲れたら料金無料の足湯で休憩しましょう。敷地内から湧き出る天然温泉に浸かりながら景色や野外アート作品を眺める幸せなひとときを過ごせます。

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

箱根彫刻の森美術館内で楽しめるカフェ・レストラン見出し

ベラフォレスタ

箱根彫刻の森美術館内には3か所の飲食施設があります。まずご紹介するのは好きなものを好きなだけ食べることが出来るビュッフェ・レストラン「ベラフォレスタ」です。定番メニューから旬のメニューまでバラエティ豊かに揃い、子供から大人までみんなが一緒に楽しめます。他の飲食施設よりも閉店時間が早いので注意しましょう。

The Hakone Open-Air Museum Café(ザ・ハコネ・オープンエア・ミュージアム・カフェ)

アートな雰囲気が居心地良い、箱根彫刻の森美術館内で唯一のカフェです。豊富なドリンク類の他、ホットドッグやスイーツ類を楽しむことが出来ます。全面窓に面しているのでカフェ内は明るく、外の自然を感じながらくつろぎのひとときを過ごせます。

人気カフェメニューは手軽に食べることが出来る「ソフトクリーム」です。illyのコーヒーを使ったコーヒーフレーバーのソフトクリームはここでしか味わえない大人の味。子供たちには足柄きんたろう牛乳を使ったソフトクリームが大人気!観光に疲れた体をホッとさせてくれるおすすめのスポットです。

彫刻の森ダイニング

ナチュラルな素材にこだわったグリル料理やパスタ、カレーなどを落ち着いた雰囲気の中で満喫出来るレストランです。美しい箱根の山々を眺めながら、優雅なランチタイムを過ごすことが出来ます。「キッズプレート」「キッズカレー」と、お子様メニューも2種あるので、小さな子供たちが一緒でも安心です。

箱根彫刻の森美術館そばのおすすめランチスポット① カフェバーウッディー見出し

箱根彫刻の森美術館のすぐそばにある、外国人観光客からも人気の個性的な外観のカフェバーです。ウッドを多く使った内装は温かみがある上におしゃれ。居心地が良く、観光途中のランチ休憩にぴったりのお店です。ランチのメニューはカレーやハンバーガー、ロコモコなど、大人にも子供にも食べやすいものが揃っています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1143-41 電話番号:0460-83-8057

箱根でランチするなら?おすすめの人気店20選!子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根でランチするなら?おすすめの人気店20選!子連れでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県を代表する観光地である箱根。豊かな自然に囲まれて温泉もある場所なので子供からお年寄りまで楽しめる場所です。そんな箱根でおすすめのランチ店を紹介していきます。人気観光地ではありますが、リーズナブルでお得なランチが楽しめるお店もたくさんありますよ。

箱根彫刻の森美術館そばのおすすめランチスポット② カフェデュース見出し

こちらも箱根彫刻の森美術館すぐそばのお店です。白で統一された清潔感あるスッキリした店内で笑顔いっぱいのオーナー夫妻のおもてなしを受けることが出来ます。ランチの人気メニューは、箱根の地元野菜とチーズがたっぷりの「箱根焼きカレー」。サイフォンで丁寧に淹れる味わい深いコーヒーもおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1143-42-102 電話番号:0460-87-7331

箱根おすすめカフェランキング!おしゃれな人気店に絶景や足湯ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根おすすめカフェランキング!おしゃれな人気店に絶景や足湯ありも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地として人気が高い箱根にはおしゃれなカフェがたくさんあります。女子に話題の人気店や、芦ノ湖が見渡せる絶景カフェ、美術館で優雅に過ごせるカフェ、足湯ありのカフェなどバラエティ豊かです。箱根のおすすめカフェランキングをご紹介します。

箱根彫刻の森美術館そばのおすすめランチスポット③ レストランおもと見出し

箱根彫刻の森美術館から約300メートル先、彫刻の森駅前通りにある本格的洋食レストランです。料理のソースやドレッシングなども全て手作り、野菜は湘南野菜など国産にこだわっています。開店当時からの人気メニュー「カツカレー」を始めとする基本的な洋食を、昭和38年創業当時のノスタルジックな雰囲気の中で楽しむことが出来ます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1119 電話番号:0460-82-4715

箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根のグルメおすすめ21選!旅行中にランチで行きたい人気の名物料理あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根といえばどんなイメージをみなさんは想像しますか?自然が豊富?山岳地帯?温泉リゾート地?箱根はそれらに加えさらにグルメも堪能できる宝庫です。ご当地の昔ながらのグルメから新しいご当地の味まであらゆる角度からチェックしてみましょう。

箱根彫刻の森美術館そばのおすすめランチスポット④ そば処 奈可むら見出し

水のきれいな箱根に来たら是非食べてみたいのがお蕎麦。箱根彫刻の森美術館に来た時には、箱根登山鉄道彫刻の森駅すぐそばにあるこちらのお店がおすすめです。原材料にこだわったそば粉を使った蕎麦は蕎麦通の方にも大満足の味。人気は、箱根名物「とろろそば」。ダシを加えたとろろが絶品です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1156 電話番号:0460-82-1643

箱根湯本の人気そば店BEST17!おすすめの名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本の人気そば店BEST17!おすすめの名店から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本のおすすめの人気そば店をご紹介!温泉街で有名な箱根湯本は情緒溢れる景色が美しい観光スポットで連日多くの観光客が訪れています。そんな箱根湯本には美味しいと評判のそば屋が多数あります。定番のそば屋から穴場の店まで箱根湯本のそば店を特集します。

箱根彫刻の森美術館そばのおすすめランチスポット⑤ 餃子センター見出し

箱根彫刻の森美術館からは少し離れますが、変わり種餃子を始め、種類の豊富さが自慢の人気ランチスポットです。店内は広く、2階は座敷になっているので、子供たちが一緒の家族にも過ごしやすい空間でとなっています。焼き餃子の他、水餃子のメニューも多くあり、餃子好きにはたまらないお店です。餃子メニューは全てご飯、味噌汁、お新香付きの定食にすることが出来ます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 電話番号:0460-82-3457

箱根強羅のおすすめ観光スポット30選!定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根強羅のおすすめ観光スポット30選!定番名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根強羅は神奈川県足柄下郡箱根町にある箱根登山鉄道の終着駅、強羅駅を中心とした観光地です。箱根十七湯の中では歴史が新しく、大正8年に箱根登山鉄道が開通してから仲間入りした温泉地でもあります。この都心から近く魅力的な観光地、箱根強羅についてご説明しましょう。

楽しさいっぱいの箱根彫刻の森美術館見出し

箱根彫刻の森美術館と、周辺のおすすめランチスポットをご紹介させていただきました。最後に箱根彫刻の森美術館に関する情報をもう1つ。館内のミュージアム・ショップにも是非立ち寄ってみて下さい。個性的なアート・グッズがたくさん並んでいるので、ちょっと変わった箱根のお土産を探している方にピッタリの場所ですよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote