地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

最近話題の「Airbnb」とは?これで民泊とホテルで迷わない!利用方法まで!

最近話題の「Airbnb」とは?これで民泊とホテルで迷わない!利用方法まで!
投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2021年8月12日

最近よく耳にするけど、Airbnbってなに?という方は多いのでしょう。ここ数年で旅の宿泊スタイルが多様化し、最近増えているのが「民泊」。民泊は一般の民家に宿泊することで、民泊を紹介するサービスがAirbnbです。今回はその利用方法からホテルとの違いまでご紹介します。

Airbnbとは?特徴や利用方法などを調査!見出し

旅好きの人、旅先でより、地元の人に近い暮らしをしたい人にすっかり人気のサービスとなっている「Airbnb」。日本でも「民泊」という言葉で多くの人に知られるようになりましたがAirbnbとは実際にどんなものなのでしょうか?Airbnbとはどんなサービスなのか、利用方法や特徴、メリット、どんな人におすすめなのか、Airbnbnを利用する際の注意点などを調査し、ご紹介します。

現地にとけ込めるAirbnbとはどんなもの?見出し

Airbnbとは「空いてる家や部屋を貸したい人」と「借りたい人」とのマッチングをするサイトです。Airbnbを運営しているAirbnb Irelandは2008年でサンフランシスコで創業された企業ですが、今や世界中ですっかり人気のサービスとなっています。

Airbnbとは世界各地に住む人が、自分の家・部屋の貸金額を設定し、旅人が宿泊&交流できるサービスです。現在は世界192ヶ国、33000人以上が利用しており、誰でも無料で登録することができます。宿泊する場合は、場所や日時、予算からそこに住んでいるホストを検索し、メッセージを送って交渉します。成立すれば晴れて、その人の家に泊めてもらえます。中にはすぐに予約ができるものもあり利用方法はとても簡単です。

民泊サービスAirbnbとは特徴は?見出し

Airbnbが最も特徴的なのはホテルと違ってホストと個人どうしの交流がある点です。ホテルのように受付があるわけではないので事前にAirbnbを通してホストと連絡をとりチェックインの時間や鍵の受け渡し方法について確認します。チェックインの際もホストが部屋の設備の使い方などを案内してくれたり、時には一緒に食事をしたりということもあります。

海外だと英語や、現地の言語でコミュニケーションを交わすことになりますが、ホテルの滞在や通常の旅行や出会えない人と出会えて、地元のことや暮らしを知ることができるのがAirbnbの特徴であり、醍醐味でもあります。

Airbnbとは利用のメリットはあるの見出し

Airbnbnとは、空いている家や部屋を借りることのできるサービスですが、実際にどんなメリットがあるのでしょうか。まず大きなメリットがコストパフォーマンスの高さです。日本では訪日外国人観光客の数が急増し、都心を中心にホテルの数が足りなくなり、その結果、都心や観光地のビジネスホテルの価格が高騰しました。繁忙期ともなると円ビジネスホテルでも1泊3万円くらいまで価格が上がっているところもあります。

Airbnbを利用すれば、場所や広さ・設備にもよりますが5000円代(地域によってはもっと安い価格)からさまざまなタイプの部屋を借りることができます。広いマンションなどを貸切にできるところもあるので、4人まで宿泊できて3万円代など、ホテルに滞在するよりもリーズナブルな価格で宿泊をすることができるのは大きなメリットです。

また、滞在中に自炊ができるのもAirbnbの特徴であり、利用のメリットです。普段使っている人がいる家の1室を借りるのであれば生活に必要なものだけでなく、調理器具や調味料などを使わせてもらえる場合もあるので、旅行中でも自炊をしたり、より、暮らしに近い形で滞在をすることができます。ホテルよりも家に近く、料理をしたりくつろいだりすることができます。

そしてAirbnb利用の一番のメリットは滞在先の暮らしをより体験できるということです。家そのものやインテリアもホテルとは違ってその国カラーがより感じられるものですし、立地も、普通の住宅街の中の家や部屋が貸し出されてることが多くあるので、よりその国やその地域らしい暮らしを楽しむことができます。ホストとの交流を通して現地の暮らしや言葉を知ることができるのもAirbnbnの醍醐味です。

民泊サービスAirbnbとは評判は?見出し

日本では宿泊者のマナーや法律などの問題でネガティブなイメージを持ったり評判を耳にすることもあるAirbnbですが、実際の利用者の評判はどうなのでしょうか。Airbnbは2008年のサービス開始以降、年々利用者が増加しており、24時間体制のサポートサービスや家具などに対する補償のサービスもあるため、利用者の評判は概ね良好です。

Airbnbではホストとゲストがお互いにレビューを書く仕組みになっているため、ゲストは事前にホストやその場所の評判を確認することができます。評判が悪ければ宿泊予約が入らないためホストは当然きちんとした対応をしますし、ゲスト側の評判もレビューが残るため、マナーが悪く評判の悪いゲストを断ることもできます。問題が起きたときはAirbnbが調査・仲介などもしてくれます。

Airbnbとはこんな人におすすめ見出し

Airbnbとは、空いている家や部屋を借りることのでき、より現地の暮らしを体感できるサービスですが、実際にどんな人におすすめなのでしょうか。まずはやはり、「せっかくなら旅先の暮らしを味わいたい!」という人におすすめです。ホテルに滞在をして観光地に繰り出すのもいいですが、よりその国の雰囲気を味わったり、その国の食材を使って料理をしてみたいという方には特におすすめです。

また、海外で生活を始めるときや、中期の滞在をするときにもおすすめです。Airbnbでは普段人が暮らしている家の一室を借りることもできて、生活に必要な物はほぼ揃っています。家具や調理器具などを買う必要がありませんし、家の契約をするのに面倒な手続きや膨大な費用などもかかりません。またAirbnbでホストをしている人は親切な人も多いの現地の暮らしに必要なことを教えてもらうこともできて安心です。

海外で生活をする際は、街の雰囲気や治安など行ってみないとわからないことも多々ありますし、地域によってや予算にあった部屋が見つかりづらいことがある場合もあります。まずはAirbnbで滞在をすれば、気に入った地域でゆっくりと家を探すこともできます。もちろん、短期で予算を抑えて、滞在をしたい方にもおすすめです。

民泊サービスAirbnbの利用方法は?見出し

Airbnbを利用するにはAirbnbアカウントの作成が必要です。すでにFacebookアカウントやGoogleアカウントをお持ちであれば連携させるだけでAirbnbのアカウントを作成することもできます。ゲストとして宿泊をするためにも、ホストとして家や部屋を貸すためにも登録は必要です。

簡単にですが、自分のプロフィールの登録も必要です。また、公開されるものではありませんが、パスポートなどの身分証を登録することもできます。公式な身分証を登録しなくても利用をすることはできますが、登録をしておけばホストやゲストからの信頼が高まり、予約の際などによりスムーズに予約を進めることができます。自分がホストになった場合はどんな人を泊めるのかを決めることができます。

民泊サービスAirbnbとは利用の注意見出し

便利で、楽しい旅の体験ができるAirbnbですが、利用の際には注意をしておいたほうがいいポイントもあります。まずゲストとして宿泊先を選ぶ際ですが、写真と実際の部屋に違いがあることもあります。Airbnb用にプロが撮った写真が使われていることがあるためです。

写真では広く明るく見えた部屋が実際にはそんなには広くはなかったということもあるので、部屋を選ぶ際は、写真が綺麗すぎないかや、部屋の窓の大きさなどをしっかりと確認することをおすすめします。また、普段ホストが生活をしている家では生活に必要な物が揃っていますが、Airbnb用に借りられた部屋などは調理器具が最低限しかなく料理が難しいこともあるので注意が必要です。

掲載されている写真をよく見ると、実際に部屋がどのくらいの広さなのか、調理器具がどのくらいあるかなど確認することができます。各物件が紹介されているページにも設備についての情報が書かれていますが、レビューを読んだり、不安なことは予めホストに確認することをおすすめします。ホストに言えないけれども不満をなかったという調査もAirbnbは定期的に行っているため悪質な物件が多いわけではありません。

予定が変わった場合や予約した部屋がどうしても気に入らなかった場合は宿泊をキャンセルすることもできますが、キャンセルの規定にいては複数の種類の中からホストが選んで決めているため、キャンセル規定を予約前に確認しましょう。部屋が掲載されていた内容と違いキャンセルをして返金をしてほしい場合はAirbnbに調査と仲裁を求めることもできます。その場合はAirbnbが調査を行い、返金をするかなどを決定します。

Airbnbとはこんなことも楽しめる見出し

Airbnbでは一般的には空いている部屋や家を借りることができますが、中には変わった場所を借りることもできます。特徴的なインテリアの部屋はもちろんんこと、お城や、プール付きの豪邸のような家、ヨットやクルーザーなど。世界中の、想像もつかないような場所に滞在できるのもAirbnbの大きなメリットです。変わった場所を探して検索をするだけでも楽しむことができます。

また、Airbnbでは宿泊だけでなく「体験」まで提供されるようになりました。これは自分の学びたいもの、体験したいものをゲストが選択し、お金を支払うことで、その体験をAirbnbホストから受けられるというものです。地元の人ならではのおすすめスポット観光や、地元の美味しいお酒を飲んだり、ダンスや写真撮影など、その土地ならではの体験もAirbnbを通して楽しむことができます。

Airbnbを利用して旅を楽しもう見出し

Airbnbとはどんなサービスなのか、利用方法やメリット、どんな人におすすめなのか、Airbnbnを利用する際の注意点などを調査しご紹介してきましたがいかがでしたか?ホテルに泊まるのとは違った、現地ならではの暮らしが体験できるAirbnb。ぜひ旅行の際は利用をしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2021年8月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote