地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茗荷谷のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで!

茗荷谷のカフェ特集!おしゃれな人気店からおすすめの穴場まで!
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

落ち着いた街並みが人気の文京区、茗荷谷。有名な大学が近隣に位置し、学生街としても有名です。そんな茗荷谷は、おしゃれなカフェが多いってご存知でしたか?本記事では、コーヒーがおいしいお店から可愛いスイーツが女子に大人気のお店まで、茗荷谷のカフェを一挙ご紹介します。

茗荷谷にはどんなカフェがあるの?見出し

文京区を代表する街、茗荷谷。実は不動産屋さんが選ぶ「住みたい街ランキング」でも上位に位置するほど、人気の街なんです。そんな茗荷谷には趣向を凝らしたカフェがたくさん!今回は、学生に人気のカフェから、隠れ家的穴場カフェまで、茗荷谷を訪れたらぜひとも立ち寄ってみたいカフェを厳選してご紹介します。

茗荷谷のカフェ1:café&bartotoru見出し

茗荷谷駅から徒歩3分、春日通り沿いにあるカフェです。店内はナチュラルな木を基調にしており、温かみのある落ち着いた雰囲気。ちょっとレトロでアンティークな家具が、独特な雰囲気を醸し出しています。ランチタイムには、パスタや素朴な盛り付けのピザ、サンドイッチなどがいただけます。デザートには大人気の「チーズケーキ」をどうぞ。

昔懐かしいベイクドタイプのケーキで、優しい甘さが特徴。チーズの風味もしつこすぎず、なめらかな舌触りです。チーズケーキはテイクアウトもできます。朝9時から営業していますので、朝食をいただくのもおすすめです。メニューはベーコンエッグやフレンチトーストなど。特にホットドッグは、ハーブ入りのソーセージが香り高い一品。

住所:東京都文京区大塚3-5-2 電話番号:03-6912-2012

御茶ノ水のカフェ!ランチにも夜にも使えるおしゃれなおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水のカフェ!ランチにも夜にも使えるおしゃれなおすすめ21店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御茶ノ水のカフェはおしゃれなイメージがあります。さらにランチだけでなく夜も営業しているところが多くあります。そんな御茶ノ水でのおしゃれなカフェでおすすめのランチなどを紹介します。夜は昼とはまた違った雰囲気で楽しむことができます。

茗荷谷のカフェ2:学下コーヒー見出し

茗荷谷駅から徒歩3分、2014年に学習院下から移転してきたカフェです。コーヒーとクラシック音楽による「穏やかでくつろげる空間」を心がけているのだそうです。店内は落ち着いた照明で、静かな雰囲気。音楽に耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごせます。コーヒーのおいしさには定評があり、特に人気は「カプチーノ」(600円)。

シナモンスティック付の本格的な味です。素朴な味のケーキも人気で、おすすめは「米粉のシフォンケーキ」(400円)。米粉100パーセントの生地は、意外にもふんわり食感で弾力があり、しっとりとしています。甘さ控えめなので、飲み物との相性抜群です。店名の通り、学生が息抜きしたり、コーヒー片手に勉強に励んだりするのにぴったり。

住所:東京都文京区小石川5-3-3 電話番号:03-3814-9595

茗荷谷のカフェ3:ガレリアカフェユウ見出し

茗荷谷駅から徒歩2分、こぢんまりとした隠れ家的カフェです。木目調の壁が特徴的な店内は、間接照明が効果的に使われており、ほっこり温かみのある雰囲気。コーヒーや紅茶だけでなく、ビールやワインなどお酒の種類も豊富です。お食事は、シンプルなガレットがおいしいと評判。演奏会や講演会などのイベントも定期的に開催されています。

住所:東京都文京区小日向4-7-20 電話番号:03-3944-2356

茗荷谷のカフェ4:cafefuu見出し

茗荷谷駅から徒歩5分、お茶の水女子大学の正門前にあるカフェ。コーヒーとスイーツ、そして雑貨のお店です。アメリカ製の巨大な焙煎機で毎日自家焙煎しているコーヒーは、酸味と苦味のバランスが絶妙でおいしいと評判です。ランチタイムのおすすめは、なんといっても「オムライス」(ランチセットで1000円)。

とろとろ卵をスプーンで割ると、バターライスが顔を覗かせます。バターライスの具はベーコンと玉ねぎというシンプルな作り。お米は比較的しっかりとした食感です。格子状に絞り出されたケチャップがとってもおしゃれで、見た目にもこだわっています。パティシエが作る本格スイーツは、見た目もとっても可愛いです。

「ベイクドチーズケーキ」は、ずっしり濃厚なチーズと、ざくざく食感のクッキー生地の絶妙なハーモニー。一般的なチーズケーキよりもクリームチーズを多めに使用しており、コーヒーとの相性も抜群です。平日は朝9時から営業していますので、朝食をいただくのもおすすめです。メニューはトーストやおしゃれなフレンチトーストなど。

住所:東京都文京区大塚3-7-1 電話番号:03-3943-7627

茗荷谷のカフェ5:Qinos(キノーズ)見出し

茗荷谷駅から徒歩5分。東京では数少ない、ニューヨークルーベンサンドイッチが食べられると人気のお店です。「食事としてのサンドイッチ」をコンセプトとしており、口に入りきらないほどのボリューム満点のサンドイッチが大人気。一番人気は「パストラミ」(1200円)。ボリュームたっぷりで、自慢のパストラミはなんと200グラムもあります!

口に入れた瞬間の肉肉しさがたまらなくおいしい、と評判です。ゴーダチーズやレタスも「これでもか!」というほど入っており、チーズのコクやレタスのシャキシャキ感がたまりません。さらに、オリジナルの十穀パンの香ばしさが、おいしさをさらに高めてくれます。定番のパストラミサンドイッチなどは、デリバリーも承っています。

住所:東京都文京区小石川4-21-2 電話番号:03-6231-5527

茗荷谷のカフェ6:クネーテン見出し

茗荷谷駅から徒歩数分、こぢんまりとしたカフェです。店内は自然光が入り込むナチュラルな雰囲気で、かわいくラッピングされた焼き菓子やケーキ類がショーケースにずらりと並びます。ケーキはマフィンやタルト、クグロフなど。焼きっぱなし系のケーキがおいしいと評判で、甘すぎない素朴な味わいが人気を集めています。

デコレーションに必要以上にこだわりすぎず、シンプルな見た目がおしゃれ。朝7時30分から営業しているので、朝食をいただくのもおすすめ。モーニングには「キッシュプレート」(780円)が人気です。添え野菜がお皿の半分以上を占めているので、野菜不足が解消出来ること間違いなしです。野菜が新鮮でおいしいと評判。

住所:東京都文京区大塚3-44-6 電話番号:03-6912-0415

茗荷谷のカフェ7:レセンシエル見出し

茗荷谷駅から徒歩8分のパティスリーです。サダハルアオキ出身のシェフが手がけるスイーツは、「香り」がテーマ。バジルやローズマリー、山椒などのハーブやスパイスをアクセントとして使用したケーキは、どれも細長い形がスタイリッシュ。ちょっぴり大人なケーキです。なかでも人気は、トンカ豆の香り漂う「シューアラクレーム」。

ちょっと珍しい、クッキー生地のシュークリームです。トンカ豆のなんとも言えない風味が、カスタードクリームとマッチして、独特のおいしさです。色あざやかなフランボワーズのケーキ「フロレゾン」(420円)や季節限定のケーキもおすすめです。わずかですがイートインスペースもありますので、利用してみてはいかがでしょうか?

住所:東京都文京区小石川4-16-7 電話番号:03-6320-8669

茗荷谷のカフェ8:cafeBASE見出し

茗荷谷駅から徒歩4分のオーガニック専門のおしゃれカフェです。ゆとりのある空間を大切にしているので、席幅が広く、ゆったりとくつろぐことができます。普通のコーヒーはもちろん、有機豆を使用したコーヒーも用意。ドリンクメニューは豊富です。フードメニューは窯焼きホットケーキやケーキなど、シンプルながらも丁寧に作り込まれています。

住所:東京都文京区小石川4-21-4 電話番号:03-6801-5400

茗荷谷のカフェ9:カフェコパン見出し

茗荷谷駅から徒歩10分、春日通り沿いにあるカフェ。淹れたてのコーヒーと天然酵母の焼きたてパン、手作りデザートが楽しめるお店です。なかでも人気はサンドイッチ。ごぼうのサンドイッチやコンビーフのサンドイッチなど、他ではあまり見られない変わりダネが用意されています。具沢山なので見た目にもかわいい、インスタ映えする一皿。

朝は8時から営業しているので、朝食にもおすすめ。もちもち食感の厚切りトーストを、口いっぱいに頬張る幸せを感じることができます。トーストに付けるバターは、「(普通の)バター」「シナモンバター」「はちみつバター」から選べます。サンドイッチやホットドック類は、飲み物と一緒にテイクアウトすることもできます。

住所:東京都文京区小石川4-5-6 電話番号:03-3813-1582

茗荷谷のカフェ10:カフェロカ見出し

茗荷谷駅から徒歩9分のカフェレストラン。白壁の外観は清潔感たっぷり、店内は自然光がたっぷり入り込み、おしゃれでさわやかな雰囲気です。こちらはランチメニューがおいしいと評判。定番のカレーやパスタ、ピザから、エビクリームコロッケや鍋(!?)まで幅広く用意されています。しかもコスパは抜群!常連さんが多いお店なのだそうです。

住所:東京都文京区小石川4-16-25 電話番号:03-3812-7476

御茶ノ水でおすすめのランチ店BEST20!安い&ひとりでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御茶ノ水でおすすめのランチ店BEST20!安い&ひとりでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御茶ノ水でおすすめのランチ店を特集!学生やビジネスマンなど様々な人が行き交う御茶ノ水には美味しいランチが評判のお店が沢山あります。1人でも気軽に入店できるお店や食べ放題メニューのあるお得なお店など御茶ノ水周辺の人気のランチスポットをお届けします。

茗荷谷でゆったりほっこりカフェタイムを!見出し

いかがでしたか?どれも個性的でおしゃれなお店ばかり。全店制覇したくなっちゃいそうなほどです。コーヒーを飲みながら1人でくつろぐもよし、友達と一緒においしいスイーツを囲んで会話に花を咲かせるもよし。お時間があるときに立ち寄って、茗荷谷の新しい魅力を見つけてみてください。

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote