地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麵屋さいみ(彩未)のラーメン!札幌味噌味で人気トップ!行列必至の理由は!

麵屋さいみ(彩未)のラーメン!札幌味噌味で人気トップ!行列必至の理由は!
投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

札幌といえば味噌ラーメンですが、その中でも人気のラーメン店トップに君臨している麺屋さいみ(彩未)のラーメンは、店主のたくさんのこだわりが詰まったラーメンです。行列に並んでも食べたくなるさいみ(彩未)のラーメンの人気の理由についてご紹介します。

麺屋さいみ(彩未)が人気の理由見出し

麺屋さいみ(彩未)のラーメンには、スープやトッピングなどたくさんのこだわりがあります。今では札幌ラーメンの中でも1番人気といってもいいほどの超人気店となります。札幌味噌ラーメンを食べたい方は、さいみ(彩未)からはじめてみませんか?行列に並んでも食べたくなる人気の理由を書いていきたいと思います。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン1:老舗で修行した店主見出し

老舗ラーメン店「すみれ」で、7年間修業をした店主が2000年にさいみ(彩未)を開業しました。正式にのれん分けされた3店舗で最初にオープンしたのが麺屋さいみ(彩未)となります。のれんに「すみれより」と書いてあるのが正式に分けられた証拠ですね。店名はお二人のお子さんのお名前から1文字ずつもらい、「彩未」と名付けたようです。

のれんの文字が「彩未」の場合は店主、「さいみ」の場合はお弟子さんが作っており、漢字とひらがなで区別しています。こちらの店舗で働いていたお弟子さんも、自ら開業するほどの腕前の方たちも育てていますが、のれんがひらがなの場合は並ばなくても食べられることがあるようです。

2000年から開業し、建物取り壊しにより2004年にはすぐ横の敷地で新店舗をオープンしました。そのため、店舗内もとてもきれいです。コブクロや葉加瀬太郎などの芸能人もさいみ(彩未)のファンでサインが飾られていたり、テレビや雑誌でも数多く取り上げられ、札幌味噌ラーメンのトップといわれるほどの人気を誇っています。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン2:香ばしいスープ見出し

ラーメン通の舌も納得させる香ばしいスープです。豚骨や煮干しなどの素材を生かした濃厚スープですが、高温のラードで炒めたもやしやひき肉が香ばしさを引き立てています。ほんのり甘みも感じられる辛みのない食べやすいお味は大人から子供まで人気になる秘訣ですね。1回食べると味噌スープの旨みでリピートしたくなります。

香ばしい濃厚スープですが「しょうが」が入ることによって味が変わり、あっさりに変化しますのでスープを飲み干す方も。具材や麺、スープのバランスが絶妙だからこそ、最後の最後まで飽きずに美味しく食べられるのがさいみ(彩未)の味噌ラーメンの特徴となります。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン3:しょうが見出し

しょうがで味が変わって2度美味しくなります。濃厚な味噌スープにしょうがを加えると、さっぱりしたお味に変化します。他のラーメン店でもしょうがの乗っているものはありますが、さいみ(彩未)のラーメンはひと際しょうがが際立ってさっぱりとした絶妙な美味しさに変わります。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン4:具材見出し

炒めにこだわった「もやし」

高温のラードで炒めたもやしが香ばしく、はごたえもあって絶品です。野菜の旨みと香ばしいスープが合わさって、よりマイルドになります。具材ひとつひとつの調理方法や大きさも、店主のこだわりが隠されています。シャキシャキ、モチモチ、いろんな触感が一度に食べやすい大きさに計算されています。

主役をサポートする「細メンマ」

食べやすい大きさになっている細メンマの味は、控えめで素材の味が生かされています。触感も楽しめますし、主役を引き立たせるための名脇役として存在感もあります。はごたえもあり、控えめだけど軽く辛みのある細メンマを、しっかりと味わっていただきたいです。

他にも具材いろいろ

具材は、「もやし・ひき肉・メンマ・サイコロチャーシュー・輪切りネギ」となっており、味噌スープが染みるひき肉がより一層旨みを引き立たせています。ネギは九州の「九条ネギ」と北海道の「軟白ネギ」を使用しています。野菜とスープとの相性が良いからこそ、素材の味が引き立って札幌味噌ラーメンのトップといわれるのでしょう。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン5:ちぢれ麺見出し

昭和25年創業の老舗「札幌森住製麺」 の中太縮れ麺を使用しており、麺は歯ごたえとコシにこだわっています。北海道の人気ラーメン店が多数使用している、お墨付きの麺も楽しめます。ちぢれ麺はスープがしっかり絡むよう計算されており、麺の太さはメンマやもやしと同じで、一緒に食べると素材の味や歯ごたえが一気に味わえます。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン6:チャーシュー見出し

とっても柔らかくてジューシーですが、油はすくなめで肉のうまみがギュッっと詰まっています。チャーシューの肉汁が混ざってさらにコクのある美味しいスープに変化します。さいみ(彩未)のチャーシューはトッピングやチャーシュー麺を頼む方も多数いるほどの人気です。大盛にするとチャーシューが1枚追加になります。

チャーシュー麺は、開店と同時に行かないとすぐに完売してしまうほどの人気です。チャーシューが4枚と、とても豪華ですね。ご飯も追加で頼み、チャーシューをのせて食べる方もいるほど人気です。チャーシューがたくさんのっていても、しょうがを混ぜることによってスープはあっさりします。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン7:その他のラーメン見出し

辛味噌ラーメン

味噌ラーメンに比べて辛味噌ラーメンは濃い目のスープとなっているので、写真の通りスープの色も違います。あっさりが物足りない方には、辛味噌がおすすめです。スパイスの香りで食欲が一気に増します。スープは濃厚ですが、油っぽくはありませんので最後まで楽しめる味になっています。

辛味噌でもチャーシューは欠かせません。さいみ(彩未)といえば、味噌とチャーシューが美味しくて人気ということはわかっていただけたかと思います。肉の旨みとスープが絡んでより一層美味しくなるので是非おすすめです。辛味噌にもしょうがは入っていますので、濃ゆいながらもさっぱりとした辛味噌が楽しめます。

醤油ラーメン

味噌ラーメンが一番人気なのですが、醤油ラーメンもおすすめです。通常の具材と違うのは、「岩海苔」と「なると」が入っていることです。岩海苔が入ることで、ほんのり磯の香りが感じられ、醤油ラーメンにアクセントが追加されています。たまり醤油の濃いスープですが、すみれよりもあっさり仕上がっているので最後まで楽しめます。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン8:サイドメニュー見出し

お米

味噌ラーメンと一緒にお米を頼むのがおすすめです。お米にチャーシューをのせて食べたり、締めにスープをかけるのもとても美味しいです。香ばしいスープがお米に染みて、また違う味を楽しむことができます。味や食べ方を変えることにより、最後まで美味しく食べることができるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

セピアのしげき

国内では北海道だけで栽培されている砂糖の原料「ビート」を使用した、北海道限定のサイダーです。支笏湖水系のミネラルウォーターを使用している、昔ながらのサイダー「ビートサイダー」を是非一緒に飲んでみてはいかがでしょうか。ラーメンを食べた後に、サイダーを飲むとお口の中がさっぱりしますよ。

麵屋さいみ(彩未)のラーメン9:インスタントも大人気!見出し

麺屋彩未監修のレンジ味噌ら~めん

麺屋さいみ(彩未)監修の味噌ラーメンが、全国のローソンで販売となっています。辛味噌も売っているようですが、しょうがついているのでさいみ(彩未)のラーメンをしています。直接食べに行くのが一番美味しいのですが、こちらのラーメンもとても人気の商品になっています。店舗により在庫があるかは異なりますのでご確認ください。

なまラーメン

東洋水産から発売されている、インスタントラーメンも人気です。スープとちぢれ麺のバランスが再現されています。具材は自分ごのみにカスタマイズして食べることができます。しょうがは付属されていないので、ご自分で用意が必要です。おうちでも簡単にさいみ(彩未)の味を楽しんでみませんか?

麵屋さいみ(彩未)へのアクセス情報見出し

札幌市営地下鉄でのアクセス

札幌駅から地下鉄大通駅まで行き、地下鉄東豊線の福住方面行に乗り、「美園駅」で下車後徒歩4分にあります。営業時間は昼11時から15時15分、夕方17時からでラストオーダーは19時30分で、カウンター席とテーブル席を合わせて20席あります。その他にも観光の方にはジンギスカンもおすすめですので下記を参考にしてみてくださいね。

車でのアクセス

さいみ(彩未)敷地内に12台止められるスペース、第二駐車場は8台分止められるスペース、さらに第三駐車場も用意されているようです。警備員さんがいるので誘導してもらえますが、基本的には常に満車状態のことが多いので車で行くときは、満車覚悟で行くことをおすすめします。

住所:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12 電話番号:011-820-6511

麵屋さいみ(彩未)のラーメンを食べに行こう!見出し

老舗で7年間修行してきた、店主のこだわりがたくさんつまった麺屋さいみ(彩未)の魅力は伝わりましたでしょうか?スープや具材のすべてのこだわりがベストマッチした味噌ラーメンです。一度食べてみると、行列に並んででも食べたい人気の理由がすぐにわかるはずです。老若男女に好かれる、あっさり味噌を是非堪能してみてください。

投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote