地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌で人気のスーパーマーケットをご紹介!新鮮な海鮮品やお土産をゲット!

札幌で人気のスーパーマーケットをご紹介!新鮮な海鮮品やお土産をゲット!

札幌で安くて美味しいものが食べたいと思ったらとりあえずスーパーマーケットがおすすめ!鮮度抜群の海鮮や北海道のお土産もゲットでき、とても便利です。地元札幌市民の心をつかんでいる人気のスーパーマーケットとスーパーマーケットで買えるお土産をご紹介します。

札幌のスーパーマーケットが熱い!見出し

Photo byAlexas_Fotos

札幌のスーパーマーケットには地元の人に愛される食材や食品が沢山並んでいます。特に食料品は北海道ならではのものも多く、観光ついでに立ち寄ってふらりと眺めているだけでも楽しいものです。旬の野菜や海鮮など真新しい発見があるかもしれません。

今回はそんなお土産選びにもぴったりの札幌のおすすめスーパーマーケットをご紹介します。また併せてスーパーマーケットで購入できる人気のお土産もご紹介です!

札幌のおすすめスーパーマーケット1「ザ・ビッグ」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットであるザ・ビッグは札幌市内に9店舗、札幌近隣に2店舗を展開しているイオングループの激安スーパーマーケットです。札幌駅から最も近い店舗はザ・ビッグ石山店で巨大なショッピングモールの一角にあります。

毎月第2日曜日に開催されザ・ビッグデーには来店者全員に表示価格より5%割引が適応されるというお得な買い物ができます。地元で愛されているお菓子や加工品等意外な北海道らしいお土産が安い値段でゲットできるかもしれない穴場のスーパーマーケットです。

ザ・ビッグ石山店の店舗詳細

札幌のおすすめスーパーマーケットのザ・ビッグ石山店の営業時間は8時から21時で定休日はなく年中無休です。店内にはフードコートなどもありゆっくりショッピングが楽しめます。ショッピングモール内には100円ショップのセリアやシュープラザアクロス、スターバックス、ココスなどもあります。アクセスは札幌駅から車で約30分程です。

住所 北海道札幌市南区石山2条9丁目7番58号
電話番号 011-594-2910

札幌駅のお土産ランキングTOP21!おすすめの限定品・人気定番や売り場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌駅のお土産ランキングTOP21!おすすめの限定品・人気定番や売り場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の玄関口の「札幌駅」では、北海道のお土産が一堂に会しています。ほとんどのお土産が揃いますので、かさばるお土産などは、営業時間の長い札幌駅で買うのがおすすめです。人気の定番のお土産をはじめ、札幌駅限定のお土産まで、旅行の締めくくりを札幌駅で楽しみましょう。

札幌のおすすめスーパーマーケット2「トライアル」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのトライアルは福岡発のスーパーマーケットです。現在全国に200近い店舗を展開し、韓国にも6店舗を展開していて、そのうちの5店舗が札幌市内にあります。プライベートブランドも多く手掛けていて、大元の企業であったITの技術を生かし開発される商品からは目が離せません。

飲料類やパン類、お菓子類が特に安く、プライベートブランドの中には思わぬ掘り出し物やお土産が見つかるかもしれず、ふらりと立ち寄る価値ありです。

スーパーセンタートライアル手稲店の店舗詳細

札幌駅から車で約30分のところにあるおすすめのスーパーマーケットのスーパーセンタートライアル手稲店は24時間営業です。

食品や日用品の他お酒やカー用品、家電なども販売しています。周辺には回転ずしの魚べい、ブックオフ、お宝マートなどがあり、広々とした公園もあります。

住所 北海道札幌市手稲区前田5条13丁目3-1
電話番号 011-685-1212

札幌のおすすめスーパーマーケット3「マンボウ」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのマンボウは札幌市内にも1店舗しかない激安のスーパーマーケットです。家庭の食費を半分に!をキャッチフレーズに、火曜日は野菜とお菓子祭69円均一の日、水曜日はお肉と食品祭の日、木曜日は鮮魚と日用品+パンの日とそれぞれの曜日に特売になる商品ジャンルが決められています。

さらに朝9時までの1000円以上のお買い上げのお客さんには牛乳1Lパックや卵1パック、食パン、ヨーグルトの中から1つを選んでプレゼントというサービスを毎日行っており、地域の人に愛されている地元密着型のスーパーマーケットです。

北海道産の野菜や新鮮な魚介類、さらに地元で加工された水産加工品なども安い値段で販売されていて、お酒の肴になりそうなちょっとしたお土産が見るかもしれません。

マンボウの店舗詳細

札幌のおすすめスーパーマーケットのマンボウの営業時間は月曜から金曜日、祝日が8時から19時、土日曜日が7時から19時で定休日はなく年中無休です。

札幌駅からのアクセスは車で約20分、お店には2カ所に駐車場が完備されていますが土日は非常に混雑しています。

住所 北海道札幌市西区西野2条6丁目3
電話番号 011-664-7486

札幌のおすすめスーパーマーケット4「北海市場」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットの北海市場は札幌市内に5店舗を展開している株式会社モリワキが展開しているおすすめのスーパーマーケットです。

札幌市内には5店舗を展開していて、とにかく新鮮な海鮮が揃っていて、安いのが特徴。海鮮好きにはたまらないお店です。また観光で北海道を訪れた場合には北海道ならではの海産物をチェックするのにもとても便利なお店です。

海鮮類の他にもお惣菜やお菓子、豆腐やこんにゃくなども格安の値段で販売されているのでぜひおすすめです。北海道ならではの海鮮類や海産物の加工品などお土産になりそうなものも安くゲットできるかもしれません。

北海市場西町店の店舗紹介

海鮮がおすすめの札幌のおすすめスーパーマーケット、北海市場西町店の営業時間は平日が10時から20時、土日が9時から20時で年末年始を除き年中無休です。

店舗へのアクセスは先ほどご紹介した激安スーパーマンボウからもほど近く、札幌駅からは車で約20分程の距離で駐車場も完備されています。

住所 北海道札幌市西区西町南7丁目4-15
電話番号 011-665-5252

札幌のおすすめスーパーマーケット5「LUCKY」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのLUCKYは北海道の中心にスーパーマーケットを展開している北雄ラッキー株式会社が運営するお店です。札幌市内には14店舗、道内には26店舗を展開していて、食料品に加え、衣料品や書籍なども取り扱っています。

札幌の他のスーパーでは扱っていないような商品やオーガニックな商品なども扱っています。さらに北海道の製菓店のお菓子なども置いているのでお土産を買うにもぴったりです。

LUCKY山の手店の店舗詳細

札幌のおすすめスーパーマーケットのLUCKY山の手店は北海道に拠点をおき活躍する有名人もご用達のスーパーマーケット!道路を挟んで隣には独立したLUCKY衣料館もあります。また札幌のおしゃれスポット宮の森や円山からのアクセスも便利なので観光やランチがてら足を伸ばすにもぴったりです。

札幌のおすすめスーパーマーケットLUCKY山の手店の営業時間は9時半から21時45分で年中無休です。アクセスは札幌駅から車で約15分。駐車場も完備されています。

住所 北海道札幌市西区山の手1条7丁目1番28 号
電話番号 011-631-6336

札幌のおすすめスーパーマーケット6「マックスバリュ」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのマックスバリュは日本国内に740店舗を展開し、海外にも92店舗を展開している日本で唯一北海道から沖縄まで全国でチェーン展開している国内最大のスーパーマーケットです。観光で札幌を訪れた際にも、地元のマックスバリュの馴染みから思わず立ち寄ってしまいたくなる人も多いのではないでしょうか。

イオングループに属していて、毎月20日と30日はカードなどの利用で直営売り場の商品が5%割引になるサービスや5のつく日にワオンポイントが5倍になるサービスなどを行っています。

マックスバリュマルヤマクラス店の店舗詳細

札幌のおすすめスーパーマーケットのマックスバリュマルヤマクラス店は札幌駅からもほど近い札幌市内でおすすめの店舗です。野菜や海鮮、パンや日用品など一通りのものが揃っています。

札幌のスーパーマーケットのマルヤマクラスの中にはマックスバリュの他にも花屋や地元のパン屋、アパレル、本屋、レストランなど多くのショップが入っていて、催事なども定期的にあるので食事も楽しみながら北海道らしいお土産品をゲットすることもできます。

営業時間は7時から23時で札幌駅からのアクセスは車で約15分、地下鉄東西線の円山公園駅からは徒歩2分です。駐車場も完備されています。

住所 北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1
電話番号 011-614-4147

札幌のおすすめスーパーマーケット7「ダイイチ」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのダイイチは株式会社ダイイチが北海道内の帯広、旭川、札幌で展開するスーパーマーケットです。野菜、海鮮類、肉類といった食材がとても新鮮で肉類などはトレーを排除し簡易包装で販売されているものもあり、エコ生活にも一役買います。

店舗内で色々な企画を行っている店舗もあり、地域に密着した地元民に愛さるスーパーマーケットです。

ダイイチ発寒中央駅前店の店舗詳細

札幌のおすすめスーパーマーケットのダイイチ発寒中央駅前店の営業時間は10時から22時です。アクセスはJR発寒中央駅から徒歩1分程のところで、車でアクセスする場合は札幌駅から約20分程です。広々とした駐車場があり、混雑時でも安心して駐車することができます。フレカカードで5%オフやポイント10倍サービスデーも要チェックです。

住所 北海道札幌市西区発寒10条3丁目1-11
電話番号 011-668-5678

札幌のおすすめスーパーマーケット8「コープさっぽろ」見出し

札幌のおすすめスーパーマーケットのコープさっぽろは札幌市内に25店舗を展開する地域密着型のスーパーマーケットです。組合員になると色々なサービスを受けることができますが、組合員でなくても買い物ができます。オリジナルブランドも数多く展開していて、良心価格の商品はぜひチェックです。

店舗の一角には北海道のお菓子を扱うコーナーや店舗もあり、お土産選びにも最適です。街中の店舗はこじんまりとしているところが多いですが、中心部から少し離れるとショッピングモールの一角にある店舗も多く、週末のまとめ買いなどにも便利です。

コープさっぽろ二十四軒店

札幌のおすすめスーパーマーケットのコープさっぽろ二十四軒店は100円ショップのダイソーやGU、むさしのカフェなどが密集しているショッピングモールです。

店内では地元産の農産物を扱っているコーナーがあり新鮮な野菜や卵などを購入することもできます。花屋や北海道の製菓店も入っていて、さらに焼きたてのパンを購入することもできおすすめです。

営業時間は9時から21時45分で札幌駅からのアクセスは車で20分程です。店舗前に300台ほどの駐車スペースがあります。

住所 北海道札幌市西区二十四軒3条1丁目2-30
電話番号 011-612-0931

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産1「ビタミンカステーラ」見出し

最初にご紹介する札幌のスーパーマーケットで買えるお土産は旭川で創業した高橋製菓の銘菓であるビタミンカステーラです。

第一次世界大戦が終結したころ、食べ物が不足し栄養失調になる子供が多かった時代、栄養価の高いおやつとしてとても重宝された人気のお菓子です。

この投稿をInstagramで見る

初見のお菓子買うた #ビタミンカステーラ

Maki ADACHI(@roseblsm)がシェアした投稿 -

安くて栄養価が高い人気のビタミンカステーラは学校給食用に使われていたビタミンB1とB2が含まれているのが最大の特徴で、現在は1本97円、5本入り486円でスーパーマーケットやコンビニなどで販売されています。スーパーマーケットで買える北海道のお土産としてぜひおすすめです。

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産2「成吉思汗のタレ」見出し

近年ヘルシーな食材として人気のあるジンギスカンは北海道民にとってはソウルフードともいえる存在です。そんなジンギスカンを美味しく食べられるのがソラチ成吉思汗のタレです。ジンギスカンのタレと言えばベル食品のたれも有名ですが、北海道民にとってはソラチ成吉思汗のタレが本物という感覚があります。

通販サイトやソラチのオンラインショップなどでも簡単に購入することができますが、札幌のスーパーマーケットでも普通に販売されていて、ラム肉や真空パックされているタレ付きのジンギスカンなどと一緒にお土産にするのもおすすめです。

現在はラム肉ブームでソラチからも沢山の商品が展開されていますが、昔ながらのジンギスカンのタレは特選成吉思汗で、1本350円ほどで販売されています。つけダレでも、鍋にかけても美味しくいただけます。

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産3「ソフトカツゲン」見出し

札幌のスーパーマーケットで買えるおすすめのお土産としてソフトカツゲンというドリンクはいかがでしょう。地元民から絶大な支持を得ている人気のソフトカツゲンはヤクルトのような味わいの乳酸飲料でさっぱりとした飲み口が人気です。

通常スーパーマーケットでは1Lパックが販売されていますが、コンビニなどに行くと小型サイズのパックでも販売されているようです。

パックなのでお土産品としてはちょっと扱いにくいところもありますが、どんなものが試しに飲んでみたいという方はぜひ安い値段で販売しているスーパーマーケットのソフトカツゲンを一度試してみてはいかがでしょう。

札幌のスーパーマーケットで買えるソフトカツゲンは1L140円ほどで販売されています。季節限定の味やコラボフレーバーなどが展開されていることもあるのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産4「スープカレーの素」見出し

スープカレーは札幌から生まれた人気のグルメです。北海道らしい野菜をたっぷりと使ったスープカレーが自宅でも簡単に作れてしまうのがスーパーマーケットで買えるスープカレーの素です。各社が色々なスープカレーの素を販売していますが、先ほどご紹介した成吉思汗のタレを販売しているソラチでは北海道限定のスープカレーの素を発売しています。

レトロなパッケージがなんとも味わい深い商品で、ソラチ成吉思汗のタレを扱っている札幌のスーパーマーケットなら購入できる可能性があります。

1個300円ほどで4人分作ることができるのでちょっとした北海道のお土産に、もちろん自分用にもぜひおすすめです。

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産5「焼きそば弁当」見出し

札幌のスーパーマーケットで買えるお土産として、カップ焼きそばの焼きそば弁当もぜひおすすめです。全国展開をしているわけではないので、ペヤングに馴染みのある人にとってはインパクトのあるお土産になります。甘めのソースとあっさりした飽きの来ない味が魅力でぜひおすすめです。

北海道限定として販売されている人気のやきそば弁当は8種類ほどあり、そのうちのどれかは必ずスーパーマーケットで買うことができるでしょう。

ラインナップとしては焼きそば弁当コク甘ソース、チーズ香まろやかカレー味、旨塩、たらこバター風味、ちょい辛、大判やきそば弁当、でっかいやきそば弁当です。

札幌のスーパーマーケットで買える人気のお土産6「海鮮」見出し

札幌のスーパーマーケットでは観光客相手の市場では高値で販売されているホッケの開きや蟹、雲丹などといった海鮮が格安の値段で購入することができます。

また、海鮮を使った加工品なども安い値段で多数販売されているのでそちらも併せてぜひおすすめです。

例えば松前漬けや北寄貝サラダ、塩辛などの海鮮加工品や真空パックされたホッケの開き、さらにニシンを乾燥させたものなど、北海道らしい海鮮加工品がスーパーマーケット価格で購入可能です。

お土産としてはもちろんですが、北海道の旅を楽しむ途中の夜の楽しみとして購入するのもぜひおすすめです。

札幌のスーパーマーケットでお土産を買おう!見出し

Photo bystevepb

いかがでしたでしょうか。札幌のスーパーマーケットはお得にお土産がゲットできる穴場スポットです。特に海鮮やB級グルメはぜひスーパーマーケットをチェックすることをおすすめします。見た目にこだわらず味で勝負のお土産ならきっと良い商品が見つかります。ぜひ札幌のスーパーマーケットで北海道のお土産をゲットしてください。

投稿日: 2020年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote