地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の問屋町とは?おしゃれなカフェや雑貨屋が集まるエリアで散策しよう!

岡山の問屋町とは?おしゃれなカフェや雑貨屋が集まるエリアで散策しよう!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

岡山市北区にある問屋町は倉庫をリノベーションしたおしゃれで個性的なカフェや雑貨屋さんが集まっています。ギャラリーやヴィンテージショップなども集まり、倉庫街だった問屋町の町並みはインスタ映えするスポットも多く散策にもおすすめ。岡山で人気の熱い観光スポットです。

岡山の問屋町は洗練されたおしゃれな町!見出し

岡山市北区にある問屋町は、もともと卸問屋などの倉庫街でした。最近では倉庫を改装したカフェなどの飲食店やUSEDファッションやアンティークを扱うファッション・雑貨屋が集まり若者が賑わう町へ変化しています。若いオーナーが営むおしゃれなお店やカフェを巡ってみませんか?それでは早速、問屋町で人気のカフェや雑貨屋を紹介していきましょう。

岡山市問屋町のおしゃれなカフェ1「203cafe+」見出し

ビルの2Fにあるおしゃれな隠れ家のようなカフェです。ナチュラルで明るい店内は雑貨販売のコーナーや本棚に可愛らしい絵本などのレイアウトがあり、本は貸し出しもされています。カウンター席やテーブル、ソファ席がありお一人様でもゆったりとくつろげます。ランチ営業もディナーもあり、お料理も美味しいと人気です。

バジルとトマトのパスタはお店でも自慢のメニューです。パスタメニューやオムライスにドリアなどのほか日替わりのカフェ丼などもランチでもディナーでも楽しめます。また、こちらのお店はスイーツの盛り付けが可愛いと女性に好評!ケーキのプレートに描かれたクマさんのイラストなどとてもキュートで、写真撮影を楽しむ方も続出です。

岡山市問屋町のおしゃれなカフェ2「Cafe Cloudy Brown」見出し

まるでヨーロッパのお店のような石造りの壁に覆われた入り口から階段を上り中に入れば、アンティークでおしゃれな雰囲気の店内にたどり着きます。赤いカーテンなどがレイアウトされ、女性好みの落ち着いた可愛らしい店内です。こちらは深夜0時まで営業しているのでランチだけではなくディナーにもおすすめのお店です。

ランチメニューは、パスタやドリアなど6種類ほどから選べます。ディナーでも和風やクリームソース、ペペロンチーノなどのソースにそれぞれ豊富なパスタメニューからリゾットやカレーなども種類豊富に揃っています。サラダやトースト・パニーニなどもありますので軽いお食事をお望みの場合でも安心して利用できます。

岡山市問屋町のおしゃれなカフェ3「DESCHL」見出し

ハイセンスでシンプルな外観がおしゃれな「DESCHL(デイシェル)」は、パンケーキが美味しいと人気のお店です。コンクリート打ちっぱなしの壁があるかと思えばウッドテイストのエリアもあり店内はゆったりとした空間になっています。カウンターで注文したら、席までオーダーしたメニューを運んできてくれます。

パンケーキの種類は豊富ですし、フレンチトーストなどのメニューもあります。フルーツや生クリームチョコなどを使った甘いパンケーキをカフェタイムに楽しむ方や、エッグベネディクトパンケーキと言った食事としてのランチメニューを楽しむ方も多い人気店。パンケーキの甘い香りが漂うゆったり空間でパンケーキランチを楽しんでみませんか?

岡山市問屋町のおしゃれなカフェ4「ONSAYA COFFEE」見出し

岡山の奉還町商店街にある昭和情緒あふれる「ONSAYA COFFEE」の2号店である問屋町店。問屋町の風景にぴったりなシンプルでおしゃれな店舗として評判も高い有名なお店です。「日常を楽しく」というコンセプトのこちらのお店では、リーズナブルで最高のものを味わうことができます。22時まで営業されているのでディナーにも活用できます。

ドリップコーヒーやエスプレッソコーヒーを始め、 手作りスコーンやケーキなどのスイーツ、そしてランチで人気のハンバーガーやサンド類などフードメニューも豊富です。ディナーで人気なのは10種野菜のメキシカンベジサンド!お野菜たっぷりでヘルシーなうえにメキシカンテイストのスパイスがやめられない美味しさです。

岡山市問屋町のおしゃれなカフェ5「茶房 和三盆 問屋町店」見出し

カフェご飯よりも和風なメニューをお探しならこちらのお店がおすすめです。カフェメニューはもちろん、丼や定食メニューも満載。24時半まで営業されているのでランチメニュー、ディナーメニューも数種類選ぶことができます。ランチではおかわり自由の「日替わりおばんざい」がプラスされ、ディナーメニューには数種類のおばんざいがセットに入っています。

お食事メニューだけではなく、スイーツも豊富なところがおすすめポイントです。ケーキにパフェなどはもちろん、お団子のセットやあんみつといった甘味デザートも味わえます。スイーツで人気なのは「お茶づくしパフェ」で、抹茶アイスにお茶ゼリーがふんだんに入った和風のパフェはほどよい甘さが好評です。

岡山市問屋町のおしゃれな雑貨屋1「AXCIS」見出し

AXCISが運営する「axcis nalf」と「AXCIS classic」「AXCIS STORAGE」と3タイプのショップのうち2つのショップが問屋町周辺に集まっています。心地よい生活空間づくりがテーマの「axcis nalf」はナチュラルな生活雑貨が多く、何気ない日常に安心と温もりを感じさせてくれる小物が揃っています。

コンセプト別のお店作りも面白い特徴で「AXCIS CLASSIC」では、国内外よりインテリア雑貨や家具などのパーツ、またアンティーク品の品揃えが豊富です。「永く、丈夫で、シンプル」というテーマのこのお店では暮らしの原点を大切にしたいという思いが込められていて、ここでしかお目にかかれないような逸品に出会えるかもしれません。

岡山市問屋町のおしゃれな雑貨屋2「PLYWOOD」見出し

「PLYWOOD」はUSEDファッションで問屋町どころか岡山で人気のお店です。古着はもちろん、アンティーク雑貨やヴィンテージ家具など幅広いジャンルの商品に出会えます。レトロで可愛いワンピースやアクセサリー、男性が好みそうなシルバーアクセサリーにアメリカンな雑貨はおしゃれ好きな方に大人気です。

アンティーク雑貨は、レトロアメリカンなデザインが多く、POPな雑貨はインテリアのちょっとしたアレンジに役立ちそうなものばかり。問屋町の倉庫街の風景の中でアメリカのダウンタウンを思わせるアンティークなグッズが立ち並ぶ外観はとても目を引きます。オールディーズな世界観、店内を見るだけでもおすすめのお店です。

岡山市問屋町のおしゃれな雑貨屋3「zakkaboite」見出し

ご自身もハンドメイドで雑貨を作り販売されていた店長さんがオープンさせた可愛らしい雑貨屋さんです。ナチュラルで優しい雰囲気の店内にはキュートなデザインの雑貨が溢れています。ブサカワキャラクターのグッズやシンプルでおしゃれな雑貨もあり男性にも好評。可愛さだけではなく味のある小物が揃っているのも人気の一つです。

店長さんと同じくハンドメイドを手掛けている作家さんのアクセサリーなどもあり雑貨の種類も豊富です。シンプルで使い勝手のいいステーショナリーなども人気商品。昔懐かしいスケッチブックのイラストが入ったトートバッグなど、ちょっと他とは一味違う雑貨を探してみませんか?

岡山市問屋町のおしゃれな雑貨屋4「FRENCH APARTMENT」見出し

フランスの田舎の港町で5人の女性が住んでいるアパルトマンをイメージしたというこちらのお店。フランスのアパルトマンのイメージ通り、シンプルな中に洗練されたおしゃれ感が漂う外観は、思わず中に入らずにはいられません。テラスにさりげなく置かれた木製のイスも落ち着いたパステルカラーに彩られとても素敵です。

暮らしている女性のイメージは、元気な赤ちゃんとカフェ好きのおばあちゃん、ガーデニング好きのママと洋服好きな女の子、インテリア好きな作家というだけあり、大人も子供も楽しめる服や雑貨、ファッション小物が充実。シンプルで気持ちがいい毎日を暮らすため、おしゃれだけど気取らないカジュアルな雑貨や小物が揃っています。

岡山市問屋町のおしゃれな雑貨屋5「the lost & foundation」見出し

アンティーク雑貨やヴィンテージ家具をお探しの方にはぴったりのお店がこちらの「the lost & foundation(ロストファウンデーション)」です。お店の入り口の前にはレトロで可愛いイスや脚立などが並べてあり、素敵な雰囲気を醸し出しています。二階建ての店内にはいろいろなジャンルの商品が並んでいます。

家具やドアや取っ手などインテリアパーツの種類も豊富ですが、グラスなどの小物や雑貨もたくさん並んでいます。お値段もリーズナブルなところが人気の理由でもあります。アメリカンな雑貨も多いですが、中にはトラの置物やアジアンテイストのポスターなどもあり型にはまらない面白さが魅力です。

問屋町でカフェ巡りや雑貨巡りを満喫!見出し

問屋町のカフェや雑貨屋さんはいかがでしたか?ぶらりと散歩を楽しみながら、お買い物にランチやディナーまで楽しめるおすすめの観光スポットです。雰囲気ある町並みはインスタ映えする写真撮影スポットもたくさん。ぜひカメラを片手におしゃれ空間に溶け込んでください。

岡山の雑貨屋人気スポット21!駅周辺や問屋町のおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山の雑貨屋人気スポット21!駅周辺や問屋町のおしゃれな店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山で人気の雑貨屋さんを21件ご紹介します。人気の雑貨屋さんは取り扱っている雑貨はもちろん、お店の雰囲気までおしゃれでかわいいですよね。今回ご紹介する雑貨屋さんも素敵なお店ばかりですので、岡山へ行った際にはぜひ立ち寄ってみませんか?
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote