地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路町のランチ11選!行列のできる人気店から穴場のおすすめ店まで!

有数のオフィス街である淡路町。東京メトロ丸の内線だけでなく、千代田線や都営線ともアクセスしており、交通の便が良いエリアです。そんな淡路町には、おすすめしたいランチのお店がたくさんあるんです。今回は淡路町駅周辺で人気のランチのお店を、11店ご紹介します。

淡路町のランチは名店ぞろい!見出し

東京駅からもほど近く、数多くのオフィスが立ち並ぶ街、淡路町。神田や御茶ノ水、神保町など、グルメで知られている街に隣接しており、お店のレベルが高いエリアです。今回は、淡路町駅周辺で食べられる人気ランチを、毎日行列が絶えない人気店から、意外な穴場店まで、ぐっと厳選して11店ご紹介します。

淡路町のランチ1「担々麺辣椒漢」見出し

神田駅から徒歩8分、淡路町駅から徒歩7分ほどのところにある、中華料理屋さん。お昼12時前にはすでに行列ができているような人気店です。店内はわずかカウンター8席のみの、こぢんまりとしたお店。こちらのランチのおすすめは「正宗担々麺(汁なし)」。辛さの本場、四川省の担々麺です。

美味しいと評判で、密かなファンも多いです。(唐辛子のような)辛さは控えめですが、(山椒のような)しびれる辛さが強めです。麺の量が少なめなので、女性にも大人気。男性は大盛りを注文するのがおすすめです。辛さが格段にアップした「プレミアム正宗担々麺」はマニア向け。初めての方にはお勧めできないそうです。

住所:東京都千代田区神田錦町1-4-8 電話番号:非公開

淡路町のランチ2「トラットリアマッコ」見出し

神田駅から徒歩5分、ローストビーフで有名なイタリアンレストラン。店内は南欧をイメージしており、ブルーのテーブルクロスと白壁が爽やかな雰囲気。ランチは、「パスタランチ」と「サラダランチ」の2種類があります。さらに、ランチ時は「焼きたてポップオーバー」(シュークリームの皮のようなもの)が食べ放題とあって、行列必至です。

住所:東京都千代田区内神田1-16-12 電話番号:03-3518-9662

淡路町のランチ3「みますや」見出し

淡路町駅から徒歩3分、創業明治38年の日本最古の居酒屋さんです。店内にはお座敷席とテーブル席があり、時代を感じさせる穴場的雰囲気。昭和レトロな香りも漂い、落ち着いて食事を楽しむことができます。ランチは、メイン料理と小鉢ををセルフでチョイスするタイプのスタイルで営業しています。

鯖の味噌煮やうなぎ、アジフライなどのお魚系を中心に、鶏の唐揚げやチキンカツなどのお肉系もちらほら。穴場的なお店で、大混雑することは少ないですが、人気のおかずはすぐ売り切れてしまうこともあるようです。夜には馬肉やどぜう鍋、柳川鍋など、昔なつかしいお料理の数々をいただくことができます。

住所:東京都千代田区神田司町2-15-2 電話番号:03-3294-5433

淡路町のランチ4「とんかつやまいち」見出し

淡路町駅から徒歩2分のトンカツ屋さん。少し道を奥に入ったところにあるので、穴場的な雰囲気もありますが、13時過ぎまで行列が続くこともある大人気店です。店内はカウンター席も多く、1人でも入りやすい雰囲気です。ランチのおすすめは「カツ丼」です。高いと思うかもしれませんが、カツの分厚さを見れば納得のお値段でしょう。

綺麗なオレンジ色の卵に包まれたカツは、出汁が染みすぎていなくて、適度にサクサク。脂身から溢れ出る甘みと、衣のサクサク食感があいまって、絶妙な美味しさです。さらに、ほんのり香るごま油が、食欲をさらにかきたててくれます。赤だし、キャベツの千切りも付いてくるので、栄養バランスもばっちり。

住所:東京都千代田区神田須田町1-8-4 電話番号:03-3253-3335

神田の焼肉屋おすすめ集!安い・食べ放題など激戦区を制す人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田の焼肉屋おすすめ集!安い・食べ放題など激戦区を制す人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田駅周辺でおすすめの焼肉屋さんを厳選して紹介します。食べ放題コースがあるお店や安い料金で味わえるお店など、神田で人気の焼肉店をたっぷりと紹介します。高級なお肉を味わえるお店もあるので、ご家族などで利用してみてはいかがでしょうか。

淡路町のランチ5「ジンコック」見出し

淡路町駅から徒歩1分の人気カレー専門店。路地裏にあるので、穴場スポットでもあります。店内はカウンター席がメインで、1人でも入りやすい雰囲気です。カレーは主に、インド風カリー(濃いめの味)、カシミール風カリー(あっさり味)の2種類。辛さは4段階ありますが、3段階目の極辛が一番おすすめなんだそうです。

おすすめのインド風カリーは、十数種類のスパイスを使って4日間かけてじっくり煮込んだ自慢の一品です。トッピングのカニクリームコロッケを載せて、マイルドさをプラスするのが人気です。さらに「ロースカツカリー」もおすすめ。ルーがサラサラなので、食べ進めるにつれてカツの衣がルーの水分を吸ってさらに美味しくなります。

住所:東京都千代田区神田須田町1-2-3 電話番号:03-3251-1795

神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のおすすめランチBEST13!安い&女子に人気のお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田エリアはランチ激戦区。和洋中いろんなお店が立ち並んでいますのでどこでランチをしようか悩む事もあるでしょう。そんな時の為に神田おすすめランチランキングを紹介。神田と言っても広いエリアですから、駅に近くで更に評判の良いお店を厳選しました。

淡路町のランチ6「八ツ手屋(やつでや)」見出し

淡路町駅から徒歩3分、神田駅から徒歩5分、1915年創業の老舗天ぷら屋さんです。時代を感じさせる店内は、江戸を感じさせる懐かしい雰囲気で、テーブル席とお座敷席があります。ランチのおすすめは「天丼」。750円と比較的リーズナブルなお値段にもかかわらず、たっぷりの天ぷらが、ごはんが見えないほど乗っています。

タレにさっとくぐらせてからご飯に乗せられた天ぷらは、ややサクサク食感。衣にしっかり厚みがあり、ごはんにも真っ黒なタレがたっぷりかかっているので、食べ応え抜群です。タレの染み込み具合が絶妙で美味しい、とファンが多いお店です。ランチ営業のみですので、ご注意ください。

住所:東京都千代田区神田司町2-16 電話番号:03-3256-6630

淡路町のランチ7「魚とん」見出し

小川町駅から徒歩1分のつけ麺の専門店。行列必至の人気店です。ランチのおすすめは「とろ肉つけめん」です。極太平麺の上にトッピングされているのは、たっぷりのお肉。麺が見えないほど乗せられたお肉は、玉ねぎや長ネギ、にんにく、生姜などとともにじっくり8時間以上煮込んで、トロトロに仕上げた一品です。

まずはそのまま食べて美味しい肉本来の味を楽しみ、次につけダレに浸してつけダレとのハーモニーを楽しみましょう。つけダレは魚介風味でとっても濃厚で美味しいです。並盛、大盛、特盛の3種類から選べ、すべてお値段は一緒なので、たっぷり食べてエネルギー補給したいときにおすすめです。

住所:東京都千代田区神田小川町1-7 電話番号:03-3233-3377

神田の肉バルで舌鼓!美味しい肉料理が楽しめる人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田の肉バルで舌鼓!美味しい肉料理が楽しめる人気店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田でお食事をするなら、美味しい肉料理を堪能できる肉バルへ!今回は、神田でおすすめの肉バルを9店舗ピックアップしてご紹介します。口コミでも人気を誇る有名店からおしゃれな雰囲気のお店まで、おすすめの肉バルをチェックしましょう。

淡路町のランチ8「河北や」見出し

神田駅、淡路町駅から徒歩8分のそば屋さん。店内にはカウンター席とテーブル席があり、昔ながらの定食屋さんの雰囲気。ランチで美味しいと人気なのが「肉そば」です。こちら、山形県河北町の郷土料理なんだそうです。田舎蕎麦風の平打ち乱切りのそばは、歯ごたえ抜群。

つゆは鶏の出汁がしっかりと出ており、醤油感が少なめ、甘めの味付けです。それらをトッピングの鶏肉がうまくまとめてくれており、一体感のある一杯に仕上がっています。また、「和牛すじカレー」などのカレーメニューも美味しいと大好評。濃厚そうな見た目ですが、具材の甘さにカレーのスパイシーさが加わって、コク深い味わいです。

住所:東京都千代田区神田錦町1-2 電話番号:03-5283-3677

淡路町のランチ9「味噌の章」見出し

淡路町駅から徒歩2分、小川町駅から徒歩3分のラーメン屋さん。カウンター席のみの、お一人様におすすめのお店です。こちらで美味しいと評判なのが「味噌らーめん」。味噌ラーメンといえば濃厚なスープをイメージしがちですが、こちらのスープは意外とあっさり系。北海道の特製卵縮れ麺がよく絡みます。味玉のトッピングが人気です。

住所:東京都千代田区神田小川町1-1 電話番号:03-6659-7676

淡路町のランチ10「レストラン七條」見出し

神田駅から徒歩5分、淡路町駅から徒歩7分の行列のできる洋食屋さんです。ハンバーグやオムライスなど、定番洋食メニューが顔を揃えています。なかでも人気は、エビフライやクリームコロッケがセットになった「ミックスフライ」。こってりしていそうな見た目ですが、意外にも油っぽさは少なく、さっぱりとしていて美味しいです。

住所:東京都千代田区神田1-15-7 電話番号:03-5577-6184

淡路町のランチ11「シャヒ・ダワット」見出し

淡路町駅から徒歩6分のカレー屋さん。カレー激戦区の淡路町近辺で、ひときわ輝きを放つネパール人シェフのお店です。カレーとナンのセットも美味しいですが、おすすめは「ビリヤニ」。壺のなかにカレーと香り米を交互に敷き詰めて炊き上げた、インドのお祝い料理です。スパイスがほんのり香り、適度なお焦げが美味しいと好評。

住所:東京都千代田区神田錦町2-2-11 電話番号:03-3293-5897

穴場もある淡路町のランチはどこにする?見出し

いかがでしたか?ラーメンからパスタ、はたまた和食まで、幅広いジャンルのお店をご紹介しました。オフィス街ということもあり、ランチ時は行列の絶えないお店が多い一方、意外とみんなに知られていない穴場店も存在します。淡路町駅周辺でランチに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote