地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷のそば(蕎麦)屋まとめ!安い&美味しい名店やミシュラン掲載店など!

渋谷のそば(蕎麦)屋まとめ!安い&美味しい名店やミシュラン掲載店など!
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

毎日多くの人で賑わう渋谷には、美味しい蕎麦屋さんもたくさん集まっています。ざるやお汁で、トッピングにも多くの楽しみ方があるおそば。手軽に食べられるそばが増えてもお店で食べるそばは特別なもの。今回はミシュラン掲載店をはじめとした、渋谷のそばの名店を紹介します。

渋谷でいただく絶品のおそば見出し

毎日たくさんの人で賑わう東京都・渋谷区。そんな渋谷は、同じように、ミシュラン掲載店をはじめ、多くの美味しい飲食店が集まる場所でもあります。日本人の代表食のひとつでもあるそば。今回はランチなどにも立ち寄りやすい美味しくて安い、渋谷のお蕎麦屋さんを紹介します。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店1「玉笑」見出し

ミシュランガイドで5年も一つ星を獲得し続けるお蕎麦の名店、「玉笑」。住宅街に囲まれ、街の喧騒からは少し離れた、隠れ家的雰囲気のお店です。とはいえ、さすがはミシュラン一つ星、日々たくさんのお客さんが絶品のそばを目当てに並びます。風味豊かで上品な味のおそばです。

納豆そば、豆腐そば、にしんそば、玉子とじそばなど、関東では定番のおそばも多く並びます。ミシュラン店らしく、おそばそのもののクオリティが高いので、そば本来の味も充分に楽しむことができます。お酒を飲む方には、6日間かけて炊き上げられた「つまみにしん」が大人気です。

ミシュランに掲載の東京の名店特集!ランチなどで世界が認めた味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミシュランに掲載の東京の名店特集!ランチなどで世界が認めた味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい飲食店を紹介するガイドブックとして日本でも有名なミシュランに選ばれた名店は東京の中にも多くあり厳選された食材を使用し完成度の高い料理を提供しています。ミシュラン基準をクリアした東京の名店は伝統を守りつつも独創性を持つお店が揃います。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店2「神山」見出し

喧騒から離れた裏通りに存在するお蕎麦屋さん「神山」。毎朝石臼で挽かれ、拘りの名水で打たれたそばは、まさに圧巻の一言です。そばに合うよう考えられたメニューは、冷たいそばも温かいそばも、定番のものから少し変わり種のものまで揃えられたおそばの名店です。

ランチメニューの蕎麦御膳は1000円とお安いなかで、温冷そばを選択、小鉢と日替わりのご飯ものがセットになっています。もちろんそれぞれ気になるそばメニューを楽しむことも可能です。季節ごとの一品料理にも、素材の美味しさがぎゅっと詰まっています。お酒メニューには、お蕎麦屋さんらしく蕎麦焼酎も。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店3「永坂更科 渋谷東急本店」見出し

次にご紹介するのは、東急百貨店本店のレストラン街にあるお店「永坂更科 渋谷東急本店」。御膳そばはもっちりしていて少し甘みがあり、濃いめのつゆとよく合います。つゆは「あま」「から」と2種類出てきて、自分で好きな配分で混ぜることができるところもポイントです。自分好みの食べ方でいただけます。

細く白い麺は喉越しが非常になめらかです。もうひとつのそば、「生粉打ち」のそばは、太さが通常の5倍ほどもあり、噛むたびにそばの風味を楽しむことができます。3種類のそばを贅沢に食べ比べたり、かにの天ぷらをいただくなど、食の好奇心ごと満たしてくれるお店です。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店4「福田屋」見出し

色々なお店が並ぶ通りを路地に抜け、しばらく歩くと見つかる「そば処福田屋」。細いけれどしっかりとしたコシのある麺が特徴で、非常に喉越しが良く、普段あまり量を食べない方でもするする食べられること間違いなしです。コスパが良く、麺の量のわりに安価なため、お会計のときにお安い印象を受けるかもしれません。

季節ごとのメニューも多く、さっぱりとしたものからしっかり食べられるものまで揃っています。おそば本来の味を楽しみたい場合はせいろがおすすめ。麺だけでなく、トッピングのボリュームもかなりのものなので、たくさん食べる男性にも安心、具材の味も楽しめる蕎麦屋さんです。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店5「蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店」見出し

東京を中心に複数の店舗を持つ立ち食いそばのお店、「嵯峨谷」さんの特徴は、なんといってもそのお値段。基本の十割そばが、なんと肉やわかめなどのトッピングをつけても500円で収まり、「安い」以外の言葉が見つからないのです。自慢のそばはやや麺が太めで、コシを楽しむことができます。

通常のもりそばはなんと驚異の290円。おつゆは少し濃いめですが、そばの味はしっかりと存在を主張おり、充分満足できる美味しさです。おまけに24時間営業と少し早い時間でも普通に営業しているので立ち寄りやすい上、朝メニューや夜に嬉しいビールもコスパ抜群です。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店6「総本家 朝日屋」見出し

お店を構えて100年になるという老舗、朝日屋。インターナショナルといった雰囲気でお客さんにも海外の方が多く、メニューにも英語表記があります。高級なお蕎麦屋さんが多く並ぶ中、ここ朝日屋さんのおそばはそばメニューの多くが1000円未満と大変お安い印象。蕎麦湯と少し甘めのつゆの相性が抜群で、するすると食べられるおそばです。

リーズナブルな価格もあり、お仕事中のランチにも最適です。老舗のお蕎麦屋さんらしく、カレー丼やカツ丼といった丼メニューも豊富なので、満腹になること間違いなし。上品な鰹の味に包まれどこか懐かしさを感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店です。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店7「雷庵」見出し

特にデートでそばを食べたいときにおすすめのお店、「雷庵」さん。こちらのお店は、外装も店内もとにかくおしゃれ。厨房はフラットな造りになっており、囲われるように用意されたカウンター席からは、職人さんが作業している様子を見ることができます。お昼でもお酒の似合うお店です。

このお店では、「シダー」と「オーク」という2種類のセットメニューを選び、そこから好きなそばメニューを選択します。「シダー」は前菜、そば、一口最中のセット。「オーク」は刺し身の盛り合わせやデザートがついた少し豪華なセットです。そばのメニューも、他ではなかなかみないようなおしゃれなものが多いです。

渋谷のおすすめ居酒屋まとめ!安い!美味しい!おしゃれなお店20選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめ居酒屋まとめ!安い!美味しい!おしゃれなお店20選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷には美味しい居酒屋はもちろんのこと、安いお店やおしゃれなお店などおすすめのがたくさんあります。会社の飲み会や友人同士の飲み会、女子会や合コンなどお店選びでは悩みますよね。デートにピッタリの隠れ家も!渋谷では用途に合ったおすすめの居酒屋が見つかります。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店8「真希そば 渋谷店」見出し

「真希そば」さんは、東京に複数の店舗を持つおそばの名店。もちもちとしたそばに甘辛いおつゆがよく合います。ランチメニューは丼とおそばのセットが比較的多め。セットの場合、おそば以外の部分もボリュームがあるため、お腹いっぱい食べたいときにおすすめのお店です。

ランチなのに生ビールつきという贅沢なメニューも。そばだけではなく、そば前も楽しめるお店で、美味しいお酒や新鮮な魚介料理、おつまみメニューも充実しているため、お酒と一緒に食べる一杯が更に美味しくなること間違いなし。ランチだけではなく、仕事帰りや締めの一杯にも嬉しいお店です。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店9「おくむら」見出し

NHKの近くにひっそりと佇む蕎麦屋さん、「おくむら」。静かな店内はまさにアットホームという雰囲気で、ごはんものは置いておらず、誠実で美味しいおそばと汁物がいただけます。麺は太く色黒で、のどをするすると滑らかに通り抜けていく柔らかな食感を楽しむことができます。

こちらの蕎麦屋さんの汁物の名物といえば「鴨汁」です。器から溢れんばかりに盛られた鴨汁は、中身ももちろん具だくさんで、具材の旨味が染み出した汁は、これに麺を入れて食べる人がいるほどの大人気です。少々辛めのおつゆは徳利入りなので、好きな濃さで食べることができます。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店10「凛」見出し

こちらは石臼焼きの手打ちそばが人気の蕎麦屋、「凛」。非常にコシの強い麺が特徴で、汁物の中でも、しっかりとしたコシを楽しむことができます。ワイルドに盛られたせいろ蕎麦は、そば本来のコシを存分に味わうことのできる一品で、手打ちそばを堪能したいのであれば選んで間違いはありません。

ランチ、ディナーともに活躍できるお店で、おつまみメニューも充実しています。天ぷらは種類が多く、一度にたくさんの美味しい味を楽しむことができます。おしゃれな雰囲気で男女ともに居心地は良好。ひとりで立ち寄るにも、飲みに寄るにも、デートにもおすすめできる隠れた名店です。

渋谷の絶品おそばがいただけるお店11「小松庵 渋谷東急東横店」見出し

東京都内に複数の店舗を持つお蕎麦屋「小松庵」さん。生粉そばと二八そばの両方を一度に味わえる味くらべ蕎麦が名物です。好きなメニューといっしょにそばの種類も選ぶことができるので、どちらかのみをお腹いっぱいに味わいたい人にもおすすめのお店です。

生粉打ちのそばはごまだれにも負けない力強い味。麺は硬すぎずコシがあり、出汁とよく絡みます。一方そば湯は濃厚で、濃くどろりと鼻に抜ける美味しさで、そば湯好きな人にはたまらない一本です。丼物はボリューミーで、男性の胃袋にもしっかり満足感を与えてくれます。

渋谷でいただく美味しいおそば見出し

お仕事の合間のランチタイムや年越し、おそばを食べたい人は多いもの。ミシュランガイド掲載店から隠れた名店まで、渋谷にはたくさんの絶品蕎麦屋さんが集まっています。ふと和食が食べたくなるときはあるはず。そんなときには、「美味しい」と「安い」の詰まった、渋谷でのおそばランチがおすすめです。

投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote