地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ツリーハウスカフェおすすめ7選!秘密基地感覚でお茶やランチを満喫

ツリーハウスカフェおすすめ7選!秘密基地感覚でお茶やランチを満喫
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

秘密基地のようなツリーハウスカフェってどんなところにあるか知っていますか。都会の中にも実は、ツリーハウスカフェがあるんです!木の上でゆっくりと流れる時間を感じながら、コーヒーやケーキを楽しめるツリーハウスカフェを今回はご案内したいと思います。

都会のツリーハウスカフェは、癒しのスポット見出し

ツリーハウスといえば、童話やどこかの森の中の大きな木の上というイメージはありませんか?実は東京や神奈川など都会の風景に溶け込むようにツリーハウスカフェがあります。いつもと違う雰囲気のツリーハウスカフェで楽しんでみませんか。今回は、日本にあるお茶やデートで使えるツリーハウスカフェを中心に紹介していきます。

おすすめのツリーハウスカフェ1:レ・グラン・ザンブル見出し

東京の平尾にあるツリーハウスカフェといえば、レ・グラン・ザンブルがとても有名です。1階と2階はお花屋さんで、3階がボタニカルカフェになっています。もちろんシンボルのツリーハウスにも登れるそうです。屋上はテラス席になっており、デートで来ることもおすすめですが、犬と一緒に来店することが可能だそうです。

こちらのツリーハウスカフェのおすすめランチは、おまかせヘルシーデリプレートです。朝摘みの野菜を使ったこちらは、野菜不足な人や女性の方に食べてほしい一品です。ドラマにも登場した有名なカフェのため、行列ができるほど混雑するそうです。特にランチタイムは混雑が予想されるので予約して行くことをおすすめします。

ランチの時間以外にもお茶をしに来る人も多いので、スイーツも充実しています。韓国の方々もドラマのロケ地として訪れることがあるそうなので、観光スポットにもなっているようです。自家製コンポートを利用したスイーツも美味しいです。デートでスイーツを食べた後に下の花屋で花をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

住所:東京都港区南麻布5丁目15-11 電話番号:03-5791-1212

東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は都会ですが、四季の移ろいを所々で楽しむことのできる絶景スポットが存在します。また、東京の離島を含めると絶景を楽しめるスポットは限りなくあります。東京の大自然を楽しめる絶景スポットやドライブやレストランでも楽しめる東京の絶景スポットを厳選してご紹介します。

おすすめのツリーハウスカフェ2:椿森コムナ見出し

JR千葉駅から徒歩9分のところにある森のカフェの椿森コムナです。ハンモックコーナーやタウニーハウスなどカフェ以外のスペースもあり、家族で楽しめるスペースになっています。駐車場がありませんので、公共交通機関で行くことをおすすめします。劇団鮫軟骨の野外公演も定期的に行われており、こちらも人気だそうです。

昼間は家族で楽しめる雰囲気ですが一変して、夜は恋人と親密な時間を過ごせる雰囲気へ変化します。昼も夜もイベントが企画されていることもあるので、一日中飽きない場所になっています。さらに11月から12月の間、月2回野外料理教室が開催されるそうです。季節ごとに個性的なイベントをしているので、気になる人はチェックしてみましょう。

椿森コムナでは、ローフードのワークショップなど、カフェ以外にも食べ物が充実しています。子供たちを連れてランチを楽しんだり、ママ友とお茶したりもできる場所になっています。都会の公園の中にツリーハウスがあるイメージに近いと思います。気軽にデートやお茶、休憩場所、子供の遊び場として楽しめる場所です。

住所:千葉県千葉市中央区椿森1-21-23

千葉のカフェおすすめ21選!海沿いのおしゃれなお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉のカフェおすすめ21選!海沿いのおしゃれなお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海を眺めながらゆっくりとした時間が過ごせるカフェが、千葉にはたくさんあります。デートの一時に、家族旅行の合間に、ふらっと立ち寄れる千葉で思う存分羽を伸ばしてみませんか?千葉でおすすめのおしゃれなカフェ人気店や海沿いにあるカフェを紹介します。

おすすめのツリーハウスカフェ3:なんじゃもんじゃカフェ見出し

横浜の高台にある秘密基地のような人気のツリーハウスカフェがなんじゃもんじゃカフェです。ツリーハウスのため天候が悪い日は、臨時休業している場合がありますので注意してください。さらに日曜日が定休日なので、天候に注意しましょう。駐車場がないため、車でお越しの方は近くのコインパーキングを利用してください。

一番人気のメニューは、珍しいベーグルフレンチトーストです。土曜日のみまた、雨の日は販売していないそうです。それ以外にもその日によって作れるメニューが違うそうなので、来店時に店員さんへ確認しましょう。席数が少ないので4人以上で来店は難しく、デートの休憩でお茶する時に利用することをおすすめします。

住所:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢東町5-5

新横浜のカフェでおすすめはココ!駅周辺のおしゃれな店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新横浜のカフェでおすすめはココ!駅周辺のおしゃれな店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県を代表する都市、新横浜。新幹線の停車駅でもあるので、観光やビジネスの経由地としてもニーズがありますよね。そんな新横浜は、おしゃれなカフェの宝庫でもあります。本記事では、新横浜の駅付近にあるカフェをたっぷりとご紹介します。

おすすめのツリーハウスカフェ4:prato cafe見出し

ツリーハウスカフェというと森の中にひっそりとある秘密基地のような場所と思っていませんか?こちらのツリーハウスカフェは湖畔にある森のカフェです。ナビ検索出来ないので、小野ゴルフ倶楽部か鴨池公園で検索するとよさそうです。こちらのお店は人気の自家製マフィンの取り置きや席の予約も可能です。

定休日は、木曜日、金曜日、祝日です。手作りマフィンと自家焙煎珈琲がおすすめなお店です。インテリアにもこだわり、ツリーハウス席の他にもテラス席があるので犬と来店することも可能だそうです。野菜たっぷりのランチやマフィンのセットがあり、ランチにもお茶にも利用でき、湖畔やひまわり畑を散歩できるカフェです。

ちなみに自家製マフィンは、種類が豊富で、季節によってもメニューが異なります。このマフィンは、リピーターも多いので、人気のフレーバーはすぐに売り切れてしまいます。どんなマフィンがあるのかは、サイトに記載されているので、確認してから行った方がよさそうです。湖が見えて涼しげなので、夏や秋のデートにおすすめです。

住所:兵庫県小野市来住町1230-1

おすすめのツリーハウスカフェ5:Akatsuki Café & Something見出し

岡山県の小林崇氏のプロデュースするツリーハウスが目印なのがAkatsuki Café & Somethingです。小林崇氏は、ツリーハウスの第一人者で、原宿にも小林崇氏のプロデュースするツリーハウスがあります。営業日が木曜日、金曜日、土曜日の12時からですので、注意が必要です。臨時の店休日はブログを確認しましょう。

こちらのツリーハウスは、ランチメニューがあります。トーストのメニューややさいとひよこ豆のカレーが味わえます。飲み物は、コーヒーをはじめいろいろな種類があり、オーガニックのジュースやお茶の種類も多いです。ツリーハウスは見学自由で、14時から飲食席として利用可能ですので、お茶や休憩におすすめのカフェです。

数年に一度メンテナンスが行われるらしく、安全には気を付けているカフェです。ツリーハウスは、通常の建物よりもメンテナンスが必要です。秋ごろに行われているようなので、訪れる際はブログで臨時休業日などを確認しておきましょう。ブログにメンテナンスの様子も記載されているので、確認してみても面白いかもしれません。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町千手448 電話番号:0869-34-3135

おすすめのツリーハウスカフェ6:BEACH ROCK VILLAGE見出し

沖縄本島北部の森の中にひっそりとある劇団ビーチロックの拠点です。ここには、宿泊施設、体験型キャンプツアーなどもあります。カフェでは木の上のテラス席ということで、ツリーハウスがあります。リュウキュウマツの上にツリーハウスはあります。食べ物はリフトで上げるので、他のツリーハウスカフェとは違う楽しみ方が出来ます。

カフェは予約が出来ません。また、不定休となっていますが、基本的に木曜日が休みのようです。またこのカフェはナビではたどり着けないそうなので、行ってみたい方はサイトで地図をご確認ください。宿泊や自給自足体験キャンプなどもありますが、カフェは日帰りでも利用できます。

おすすめのツリーハウスカフェ7:森の空中基地くすくす見出し

実は、星野リゾートリゾナーレ熱海の中にもツリーハウスカフェがあります。森の空中基地くすくす内にあるツリーハウスは、予約をすれば貸し切りでティータイムを楽しむことが出来ます。周りにアスレチックもあり本当に秘密基地のようです。予約制ですが、イベントの時期になると内装などの変化を楽しむことが出来ておすすめです。

ツリーハウスカフェの周りがアスレチックで囲まれているので、より子供のころの秘密基地の雰囲気に近いです。日本のツリーハウスは、小林崇さんがプロデュースしているものが多いです。小林崇さんのツリーハウスは、定期的に点検し、メンテナンスしているので安心して登ることが出来ます。大人から子供まで遊べるツリーハウスカフェです。

カフェではないが海が見えるツリーハウス!見出し

京都の京丹後市にも小林崇氏プロデュースのツリーハウスがあるので紹介します。こちらはカフェではありませんが、海が見えるツリーハウスで写真を撮る人におすすめです。かなりの山道なのでデート向きではありませんが、冒険のようで秘密基地の雰囲気がすごいです。近くにある風蘭の館で利用申し込みをしましょう。

ツリーハウスカフェを秘密基地にしよう!見出し

友人とのお茶やデートとして利用しやすい少人数席が多いカフェが多いようです。秘密基地のような場所も多いので、少し大きくなった子供と行くこともおすすめです。木の上なので、ベビーカーなど利用できないことは残念ですが、息抜きにお茶をしに行ってはいかがでしょうか。きっと非日常的な空間なためリフレッシュできること間違いなしです。

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote