地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適!

東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

東京は都会ですが、四季の移ろいを所々で楽しむことのできる絶景スポットが存在します。また、東京の離島を含めると絶景を楽しめるスポットは限りなくあります。東京の大自然を楽しめる絶景スポットやドライブやレストランでも楽しめる東京の絶景スポットを厳選してご紹介します。

自然も楽しめる東京の絶景スポットはおすすめ見出し

東京は、大都会の美しい夜景の絶景だけでなく、23区外に目をやると大自然の絶景が、また東京の離島には美しい海の絶景を楽しめる絶景もあります。東京は絶景の玉手箱と言ってもいいでしょう。最先端の都会の夜景も遠い昔に思いを馳せることのできる夜景も太古の時代から続いている大自然の息吹もこの東京で楽しむことができます。ドライブやレストランでも楽しめる東京の絶景を厳選してご紹介します。

東京のデートにおすすめな絶景スポット1:東京スカイツリー見出し

東京スカイツリーは、東京の下町墨田区に2012年5月にお目見えした新しい絶景スポットとして人気が高いです。遠い昔、東京周辺の旧国名であった武蔵野国の語呂合わせで高さ634mの東京スカイツリーは、世界一位の電波塔で、展望デッキからの眺望は絶景です。近郊には、浅草などの観光地も点在しています。開業当時の激込みも今ではだいぶ緩和されていますので、一度訪れてはいかがでしょうか。

東京スカイツリーは、なにも展望デッキだけが絶景ではありません。隅田公園からや東京スカイツリー周辺ではいくつもの絶景スポットがあります。浅草観光とともに人気の東京スカイツリーはおすすめです。食事をしながら東京スカイツリーの絶景を楽しみたい場合は、やはりこの東京スカイツリーのスカイレストラン634ではないでしょうか。東京の絶景を見下ろしながらの食事は至福の時間です。

東京スカイツリーから夜景を眺める!人気のディナーや撮影スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京スカイツリーから夜景を眺める!人気のディナーや撮影スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でのデートの〆はスカイツリーがおすすめです!スカイツリーからの夜景は、ロマンチックな雰囲気を醸し出し、デートの最後を素敵なものにしてくれると思います。今回はそんな夜景の撮影スポットや人気のディナーなどをご紹介していきます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット2:目黒川見出し

目黒川は、桜のお花見スポットとしてとても人気のあるエリアです。目黒川は、川沿いにソメイヨシノが池尻大橋から亀の甲橋までおよそ4kmにわたり咲き乱れます。川沿いにはお洒落なお店も多く、ショッピングを楽しみながらお花見もできる東京の桜の絶景スポットです。ここはドライブというよりは電車できて散策しながら楽しむのが良いでしょう。

冬は、桜の代わりにイルミネーションが点灯して桜同様、美しい目黒川の絶景を楽しむことができます。目黒川には目黒川を眺めながら食事のできるカフェダイニングやカジュアルフレンチを楽しめるビストロカフェなどのレストランも豊富ですので、グルメ派にも納得の絶景スポットです。春の桜、冬のイルミネーションも絶景ですが、夏の新緑に包まれた目黒川もまた絶景ですので、一度目黒川に散策に出かけてはいかがですか。

東京のデートにおすすめな絶景スポット3:高尾山見出し

高尾山は、もはや東京都は思えない光景が目の前に広がります。高尾山は、東京の八王子にある自然豊かな山で、本格的な登山からハイキングまで多彩に楽しめるのが魅力です。また、春夏秋冬の美しさを見せてくれるのも高尾山をおすすめする理由です。ドライブで高尾山の麓まで出かけて、麓からはケーブルカーに乗って途中から徒歩で頂上を目指します。頂上では富士山も見える絶景を楽しむことができます。

高尾山は、麓にはたくさんのレストランがあり、登山が終わったにはレストランで食事を楽しむことができます。また、高尾山の麓駅には、京王高尾山温泉もあり汗を流してさっぱりしてから帰れます。京王高尾山温泉には、高尾名物とろろ蕎麦など旬の食材を使用したレストランも付設しているので、温泉も食事も楽しめます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット4:奥多摩見出し

ここ奥多摩もまた東京の隠れた秘境とも言われ、大自然の絶景を楽しむことのできるスポットです。車でドライブしながら奥多摩に行くのもいいでしょうし、のんびりと電車で行くのもいいかもしれません。都心からわずか2時間で行ける東京の秘境である奥多摩は、おすすめの絶景スポットです。奥多摩には、有名な滝が4つもあります。その中でも三ツ釜の滝が放つマイナスイオンは抜群です。

奥多摩は、四季折々の美しい自然の景観をわずか都心から2時間で行けてしまえる絶景スポットで、日本百名山のひとつである雲取山からの眺めも絶景です。また、奥多摩にはたくさんの日帰り温泉施設もあるので、ドライブの途中で温泉も楽しめます。そして、食事も地元の食材を使った美味しい釜飯などを食べられるレストランもあちこちに点在していますので、グルメ派にもうれしいはずです。

東京のデートにおすすめな絶景スポット5:東京タワー見出し

いまさら東京タワーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、東京スカイツリーにはない哀愁が感じられる東京を代表する絶景スポットに変わりはありません。この哀愁は、東京スカイツリーが東京タワーにかなわないポイントではないでしょうか。地上150mの大展望台や250mの特別展望台からの眺めは、今もなお東京都民の憩いの場所ともなっています。

東京タワーは展望台からの眺望だけではなく、夏に行われる東京プリンスホテルのナイトプールから見る東京タワーもとても素敵です。そして、東京プリンスホテル内にあるレストランからも食事を楽しみながら東京タワーの絶景を見ることができます。その他にも東京タワー周辺には、お洒落なレストランも多く食事も楽しめます。そろそろハロウィン仕様の東京タワーも見れるので、それもまた楽しむことが出来るでしょう。

東京タワーのライトアップ!イルミネーションの時間や色の意味は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京タワーのライトアップ!イルミネーションの時間や色の意味は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夜になると鮮やかなライトアップやイルミネーションで街を明るく照らしてくれる東京タワー。実はライトアップの色それぞれにちゃんと意味があるという事を知っていましたか?今回は、東京タワーのイルミネーションの種類や時間・色の意味についてまとめてみました!

東京のデートにおすすめな絶景スポット6:東京ミッドタウン見出し

東京ミッドタウンは、東京の赤坂にある商業複合施設で個性的なショップやお洒落なレストランやカフェが入居しています。首都高でドライブしながら、東京ミッドタウンへ行くのもいいかもしれません。東京の夜景をドライブしながら楽しめます。東京ミッドタウンでは、夏や冬にイルミネーションのイベントがあります。特に、冬のイルミネーションは空気も澄み切っているせいかひときわ綺麗に見えます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット7:神津島見出し

みなさんは、東京に離島があるのはご存知でしょうか。伊豆七島や小笠原諸島がそれにあたりますが、もはや東京都は思えないほどの絶景がそこにはあります。ここ神津島もそんな伊豆七島のひとつですが、東京の竹芝桟橋から高速船なら約4時間弱で行くことのできる神々が集う島です。海の美しさは折り紙付きで、中でも千両池の海の透明度は神がかっています。一度は訪れたい東京の絶景です。

東京のデートにおすすめな絶景スポット8:小笠原諸島見出し

小笠原諸島は、船で24時間かけて行かなくてはいけない東京の秘境です。それ故に、手付かずの大自然がそこには残されていて、生命の息吹をこれほどまでに近くに感じることはないでしょう。海の中では様々な生物の営みが行われていて、中でもイルカやクジラとの水中での出会いは、人生の中でも間違いなく1、2番になるであろう絶景なはずです。小笠原諸島で海の絶景を人生に一度は体験してください。

小笠原諸島へ旅行に行こう!観光スポットやおすすめホテルを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小笠原諸島へ旅行に行こう!観光スポットやおすすめホテルを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島国である日本には、様々な場所に離島があり、中には観光地として愛されている離島も多くあります。小笠原諸島もそういった島の1つで、観光スポットや見所が豊富にあります。そこで小笠原諸島の魅力について、ピックアップしていきます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット9:昭和記念公園見出し

昭和記念公園は、東京の立川の自衛隊駐屯地近くにある国立公園です。春夏秋冬で公園の色彩が変わるので、四季を通して楽しむことのできる東京の絶景スポットです。夏には、レインボープールでは子供たちの賑やかな声が響き渡るそんな公園です。秋の紅葉の季節には、美しく彩られた木々の下を散歩しながら楽しめます。日本庭園では池と真っ赤な紅葉、富士山のコラボレーションを楽しむことができます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット10:お台場見出し

お台場は、今や東京を代表する夜景の絶景スポットとして人気の高いエリアです。お台場周辺には、ダイバシティをはじめてとした商業施設や子供も楽しめるスポット、大江戸温泉物語のような温泉施設、夜景を楽しめるレストランなどが集積しています。すべての方のすべてのわがままを叶えてくれるスポットと言っても過言ではないでしょう。一日中、楽しめる観光スポットとしても夜景の絶景スポットとしてもおすすすめです。

お台場で子供の遊び場といえばココ!大人も一緒に楽しめるおすすめスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場で子供の遊び場といえばココ!大人も一緒に楽しめるおすすめスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場は車でも電車でもアクセスが良いため、子供の遊び場として人気のあるスポットが多いです。お台場はアミューズメントパークから海遊び、温泉まで家族で楽しめるおすすめスポットが目白押しです。お台場の子供の遊び場で大人も一緒に楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

東京のデートにおすすめな絶景スポット11:青ヶ島見出し

青ヶ島は、伊豆諸島の中でも有人島としてはもっとも南に位置する東京の離島です。最近は、島の形があのアニメ映画「君の名は」にも登場する場所と似ていることでも知られています。青ヶ島で有名なのは、島の形状だけではなく、宇宙に繋がっている星空の絶景を楽しむことができることです。

東京のデートにおすすめな絶景スポット12:浅草文化観光センター見出し

浅草文化観光センターには、最上階の8階に無料の展望台があって仲見世通りから浅草寺への絶景の夜景が楽しめます。なんとも情緒豊かな絶景スポットが無料で見れるのでぜひ足を運びたいスポットです。その他にも東京スカイツリー方面の夜景も楽しめます。

東京のデートにおすすめな絶景スポット13:水元公園見出し

水元公園は、東京の葛飾区にある最大級の水郷公園で、おすすめは11月上旬からはじまる紅葉の時期ではないでしょうか。特にメタセコイアの森では秋が彩る色彩の絶景を楽しむことができます。夕焼けに染められたメタセコイアはさらに赤みを帯びて美しく彩られます。

東京のおすすめの絶景スポットを楽しもう見出し

東京の絶景を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。お気に入りの絶景はありましたか。東京には、もはや東京とは思えない伊豆七島や小笠原諸島の海の絶景もあれば、最先端の東京ミッドタウンのようなイルミネーションの絶景もあります。どれも美しい東京の絶景スポットを楽しんではいかがでしょうか。

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote