地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「おざら」は冷たいほうとう!夏の山梨・甲府で名店の味を楽しもう!

「おざら」は冷たいほうとう!夏の山梨・甲府で名店の味を楽しもう!
投稿日: 2020年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

山梨県の甲府市にはさまざまなご当地グルメがあります。今回はそんな甲府市の人気グルメである「おざら」をご紹介します。夏にぴったるの冷やしていただくおざらの特徴や、甲州ほうとう小作をはじめとするおざらをいただけるおすすめ店をチェックしましょう。

おざらを食べに甲府の人気店へ行こう見出し

Photo by bryan...

山梨県の甲府市にはさまざまな観光スポットやご当地グルメがあり、旅行にもおすすめです。そんな山梨県の甲府市の名物グルメである「おざら」をご存知ですか。おざらは、甲府ならではのほうとうに似ている冷やしていただく夏にぴったりのグルメです。今回は、甲州ほうとう小作をはじめとするおざらをいただける人気のお店をご紹介します。

山梨県甲府の「おざら」をご紹介!見出し

Photo by odysseygate

山梨の甲府を代表する郷土料理といえば「ほうとう」ですが、甲府には夏におすすめの「おざら」とよばれる名物料理もあります。

甲州の郷土料理を冷やしでいただく「おざら」は、ざるほうとうや冷やしほうとうとも呼ばれています。

見どころ満載の観光スポット山梨県の甲府市見出し

山梨県にある甲府市は、山梨の県庁所在地です。美しい自然や美味しいご当地グルメを楽しむことが出来る甲府市は、観光にもおすすめです。

そんな甲府市は、富士山を眺めることが出来るスポットや、武田信玄の隠し湯として知られている温泉などいろいろなおすすめスポットがあります。

有名な武田信玄を祀る神社

甲府市を代表する観光スポットである「武田神社」は、1919年に創建された武田信玄を祀る神社として有名な神社です。

武田神社の見どころである「宝物殿」には、重要文化財である太刀をはじめ武田家に伝わる武具などが展示されています。

富士山のビュースポット

Photo by neco

甲府市には素晴らしい景色を楽しむことが出来るたくさんのビュースポットがありますが、特に人気なのが富士山を眺めることが出来るスポットです。

甲府市で1番おすすめなのが「みはらし広場」です。甲府市のみはらし広場からは富士山と甲府盆地の両方を楽しむことが出来ます。

ご当地グルメも多数!

山梨の甲府市には、甲府市ならではのさまざまなご当地グルメがあります。ほうとうに次いで有名なのが「甲府鳥もつ煮」です。

甲府鳥もつ煮は、鳥の砂肝、ハツ、レバーを使用した料理で味わい深いタレでじっくり時間をかけて煮込んでいます。お酒のおつまみにもおすすめです。

武田信玄も愛した麺料理「ほうとう」

Photo by jetalone

山梨県の甲府市を代表する郷土料理の「ほうとう」は、小麦粉で練った平打ち麺が特徴の味噌仕立ての麺料理です。

ほうとうにはたくさんの野菜が使われており、かぼちゃ、きのこ、季節の野菜、肉などたくさんの具材が入っています。栄養満点の郷土料理です。

山梨の郷土料理ほうとうとおざらの魅力見出し

Photo by Kanesue

山梨の甲府には美味しい「ほうとう」と「おざら」を楽しむことが出来るお店がたくさんあります。ほうとうもおざらもたくさんの野菜を使用しているので、栄養満点です。

カラダがぽかぽか温まる「ほうとう」をはじめ、夏場に食べたくなる冷やしていただく「おざら」の特徴をご紹介します。

ほうとうの特徴

Photo by Kuruman

ほうとうの特徴は、なんといってもその麺の太さです。ほうとうの麺には薄くて幅が広い独特の麺を使用しています。

幅広の麺はもちもちとした食感を楽しむことが出来ます。またかぼちゃを使用しているのがほうとうの特徴で、かぼちゃの甘みを味わうことが出来ます。

寒い日にピッタリ

Photo by jetalone

ほうとうはとてもカラダが温まる料理なので、寒い日にいただくのもおすすめです。ほうとうは、打ち粉がついたままで麺を煮込みます。

そのため、汁にとろみがついて麺がよく絡みとても熱々です。ほくほくの野菜も多く入っているので、風邪の時にもおすすめです。

夏に食べたい冷やしほうとうのおざらとは?

Photo by TAKA@P.P.R.S

ほうとうは甲州の有名な郷土料理ですが、「おざら」を知っている方は意外と少ないです。おざらは、冷やしていただく夏におすすめのほうとうのことをいいます。

おざらは麺をやや温かい醤油味のつゆにつけていただく料理で、つけめんのようなスタイルでいただきます。

ほうとうと「おざら」の麺は同じ?

Photo by yoppy

おざらはほうとうのような麺を冷やしていただく料理です。おざらに使用している麺は、ほうとうとひやむぎの中間くらいの太さの麺です。

その為、ほうとうの麺を冷やしているだけではなく、おざらにはおざら特有の麺を使用しています。ほうとうとおざらに使用している麺は異なります。

甲府でほうとうを食べるなら?おすすめ有名店ランキングベスト11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲府でほうとうを食べるなら?おすすめ有名店ランキングベスト11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市の甲州名物ほうとうを皆様食べたことがあるでしょうか?小麦粉を練って伸ばして切ったうどんを平たくしたような麺を野菜と味噌仕立てのお汁で煮詰めたのがほうとうです。甲府のおすすめ有名店をランキングを付けて11件ご紹介します。

おざらが食べられる名店をチェック!見出し

Photo by S_e_i

冷やしていただく夏ならではの郷土料理「おざら」を楽しむことが出来るお店は、山梨の甲州にたくさんあります。

おざらは「ちよだ」や「甲州ほうとう小作」などほうとうの人気店でいただくことが出来るので、夏は冷やしていただく美味しいおざらを楽しみましょう。

おざら発祥の「ちよだ」

Photo by S_e_i

甲府にある「ちよだ」は、おざら発祥の店として有名です。こちらの名物料理の「おざら」はザルに持ったスタイルで提供されます。

定番のおざらはもちろん、少し寒い日におすすめの温かいおざらである「ゆもり」もいただくことが出来ます。

おざらの特徴

Photo by bryan...

こちらのお店のおざらは、熱々のつけ汁に冷やした麺をつけていただくスタイルです。つけ汁にはたけのこ、油揚げ、三つ葉などの具が入っています。

もちもちとした食感の麺と、かつお出汁のつゆがベストマッチしており三つ葉が良いアクセントになっています。

店舗詳細

Photo by f59t8y

こちらのお店は甲府駅の南口から徒歩3分ほどでアクセスすることが出来ます。定休日は月曜と土日不定休になります。

ランチタイムの営業時間は11時30分から13時30分まで、ディナータイムの営業時間は17時30分から22時30分までになります。

住所 山梨県甲府市丸の内2-4-8
電話番号 055-222-5613

多彩な料理が楽しめる「郷土料理 信玄」

甲府にある「郷土料理 信玄」は、ほうとうをはじめとする甲府のさまざまな郷土料理を楽しむことが出来るお店です。

大きな具材のほうとうはもちろん、鳥もつ煮、甲斐サーモン、甲州ワインなど甲州ならではの美味しいものを堪能することができます。

おざらの特徴

こちらのお店の「おざら」は、醤油ベースのたれで麺をいただきます。玉ねぎを中心とした野菜がたくさん入っています。

甘さが強いタレに、平打ち麺のようなもちもち食感の麺をつけていただきます。ごはんとのセットがランチにおすすめです。

店舗詳細

こちらのお店は甲府駅から徒歩1分ほどでアクセスすることが出来ます。JR甲府駅ビルの中にあるお店です。

こちらのお店の営業時間は、11時から22時までになります。ラストオーダーは21時30分までになります。定休日は無休になります。

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-8セレオ甲府5F
電話番号 055-232-3160

市内に他店舗展開する「甲州ほうとう小作」

甲府にある「甲州ほうとう小作」は、山梨の数あるほうとう店の中でも特に有名なお店です。こちらのお店では、さまざまな種類のほうとうをいただくことが出来ます。

多くの野菜を使用しているのが特徴で、ごろごろとした大きさの食べ応えがあるかぼちゃがポイントになっています。

おざらの特徴

夏の時期におすすめの「おざら」は、冷やした麺を温かいつけ汁につけていただきます。根菜系の野菜がつけ汁にたっぷり入っています。

ほうとうの麺と比べておざらの麺は弾力があり、水でしっかりとしめていただくことが出来ます。たっぷりのしいたけも入っています。

甲府駅前店の店舗詳細

こちらのお店には甲府駅の南口から徒歩1分ほどでアクセスすることが出来ます。定休日は年中無休になります。

営業時間は11時から22時までになります。ラストオーダーは21時10分になります。214席ある大きなお店です。

住所 山梨県甲府市丸の内1-7-2
電話番号 055-233-8500

山梨「ほうとう」人気店ランキングTOP17!老舗や穴場に眺めの良い店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨「ほうとう」人気店ランキングTOP17!老舗や穴場に眺めの良い店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている山梨は、人気のグルメスポットです。今回はそんな山梨でおすすめのほうとうをたっぷりとご紹介いたします。山梨には美味しいほうとうを食べられる老舗のお店や、絶品ほうとうが話題の穴場のおすすめ店がたくさんあるんです。
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

名物の「おざら」とほうとうを食べ比べてみよう!見出し

Photo by reikow101277

いかがでしたか。山梨の甲府市のご当地グルメである「おざら」は、こんなに美味しいグルメになります。おざらは冷やしていただく夏に食べたくなるグルメです。甲府市には、甲州ほうとう小作をはじめとする美味しいおざらやほうとうを楽しめるお店がたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2020年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote