地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばの公園に行くならココ!子供も大人も楽しめるおすすめのところを紹介!

つくばの公園に行くならココ!子供も大人も楽しめるおすすめのところを紹介!
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

最大の学術都市を持つ「つくば市」は、茨城県で主要な観光都市になっています。市の北の端には、日本百名山に選ばれている「筑波山」も有ります。そんな「つくば」には大人も子供も楽しめる公園が沢山在ります。自然を生かした公園や、子供が遊べる遊具が充実した公園も有ります。

「つくば」には公園がいっぱい見出し

茨城県つくば市の中心地から東京まで最短45分で行く事が出来ます。そんなつくば市にはまだまだ自然も多く残っていて、豊かな自然を満喫出来る公園も沢山あります。そんな学園都市つくばから、のびのびとした自然公園から幼い子供が遊べる遊具の有る公園まで、人気の公園を全部で9か所ご紹介して行きたいと思います。

つくばのおすすめ公園1「高崎自然の森公園」見出し

「高崎自然の森公園」は、つくばの自然をそのまま残した四季風景の美しい公園です。広大な敷地内の中心部には広々とした芝桜のお花畑も有ります。見頃には、とても美しい景観となります。広大な芝生の広場も在りますので、家族連れやカップルでピクニックをするのにもピッタリな公園です。水辺の森や野鳥が生息する森も在ってのんびり過ごす事が出来ます。

春には八重桜のお花見も出来ますし、秋には紅葉も楽しむ事が出来ます。広大な敷地なので四季の花の他にも、昆虫や生き物に触れる事が出来る公園です。水辺ではザリガニ釣り等も楽しむ事が出来ますので、子供さんも大いに楽しむ事が出来ます。平日は人も少なくて貸し切り状態で楽しむ事が出来るので、穴場の公園とも言えるかも知れません。

住所:茨城県つくば市高崎1078-1

つくばのおすすめ公園2「洞峰公園」見出し

つくば市で最大級の規模を誇る公園「洞峰公園」は、同峰沼をメインに桜やケヤキ、イチョウ等四季折々に美しい花や実を付ける樹木が沢山生息しています。いつ訪れても自然美に満ち溢れた、地元の人々や観光客に親しまれている人気の公園となっています。バードウォッチング等も出来ますし、ジョギングやウォーキング等にもお勧めの自然公園です。

園内にはテニスコートや野球場にアスレチック等、スポーツ施設も充実して子供用遊具も有ります。温水プール等も在って、子供から大人までたっぷりと身体を動かしたり遊んだり出来るレジャースポットでもあります。スポーツや自然鑑賞どちらも満喫出来る、老若男女問わずに楽しめる人気の公園です。

住所:茨城県つくば市二の宮2-20 電話番号:029‐852‐1432

つくばのおすすめ公園3「さくら交通公園」見出し

乗り物好きの方やお子さんにもお勧めしたいのが、「さくら乗り物公園」です。一番の目玉は本物の蒸気機関車、「D-51」が展示されている事です。鉄道マニアの方にとっては、たまらない場所ではないでしょうか。自転車をレンタルして、親子や友人同士でサイクリングするのも楽しいです。車の乗り入れが無いので、小さなお子さんでも安心して遊ぶ事が出来ます。

園内では自転車やゴーカートに乗りながら、安全に交通ルールも学ぶ事が出来ます。園内にはブランコや滑り台等の遊具や砂場も在って、小さなお子さんでも楽しく遊ぶ事が出来ます。樹木の下にはベンチも設置されていて、家族でお弁当を広げる事も出来ます。桜の季節や秋の紅葉の時期に、ゆっくりと時間を過ごすのにおすすめの公園です。

「さくら交通公園」の営業時間は、9時から17時までとなっています。閉園後は、門が閉じられて中へは入る事が出来ません。12月28日から1月4日までと毎週月曜日は、自転車やゴーカートの貸し出しはしていませんのでご注意下さい。公園内にはオランダのアムステルダムの駅舎からデザインされた建物が建っていて素敵な雰囲気を醸し出しています。

住所:茨城県つくば市吾妻4-3-3 電話番号:029-851-6323

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

つくばのおすすめ公園4「四季の里公園」見出し

「四季の里公園」は、季節の植物が一年中楽しめる自然公園です。綺麗に整備された公園には、いつも美しい花々が咲いて地元市民の憩いの場となっています。特にあやめやカキツバタの見頃には、「もりやアヤメ祭り」が開催され多くの見物客で一杯になります。約43000株のアヤメやカキツバタ、菖蒲が咲き誇る景観は見事としか言い様が有りません。

アヤメやカキツバタ、菖蒲が満開を迎えるのは6月上旬の梅雨に入る前の初夏の頃です。「四季の里公園」には、規模は小さいですが遊具もありますので、小さな子供さんも楽しく遊ぶ事が出来ます。「四季の里公園」へのアクセスは、守谷駅の西口ターミナルから市のコミュニティバス・モコバスを利用して約10分、「四季の里公園入口」で下車徒歩約3分です。

住所:茨城県守谷市緑2-37

つくばのおすすめ公園5「科学万博公園」見出し

1985年に茨城県筑波郡で行われた「国際科学技術博覧会」の跡地に造られた、「科学万博公園」も市民に人気の公園です。公園内には広々とした芝生の広場があって、行楽シーズンにはピクニックのお弁当広場としてのんびり過ごせます。遊具は有りませんが芝生でのびのびとボール遊びが出来ます。公園内には池やアヤメ園等もあり、桜の季節には花見客で賑わいます。

「科学万博公園」の自然の景色以外の見所は、高さ10メートルの「科学の門」と呼ばれる建物です。現在の「科学万博公園」は自然公園となっていて、万博当時の面影を残すものは殆どありません。でも万博閉会後に建てられた「科学の門」だけは、その名残を感じさせてくれる唯一の物です。小さな球で出来た科学者の顔のアートは、観る方角によって違う顔が現れます。

つくばのおすすめ公園6「赤塚公園」見出し

つくば公園通りの最も南に位置する落ち着いた公園です。自然に生息しているアカマツの林を生かして、花や様々な植物を配植した緑豊かな自然公園です。水辺の森、花の森、野草の丘やカエデの紅葉を楽しむ事が出来るエリアも在ります。ランニングコースも整備されていて、運動にも丁度良い公園となっています。ペットをつれてお散歩するのにも向いています。

地域の住民向けの静かな雰囲気の公園ですが、とても綺麗に整備されているので大人の一人時間にお勧めしたいと思います。気候の良い時に本や編み物道具などを持ち出して、ベンチや芝の上でまったりと時を過ごすのにピッタリです。混み合う公園では無いので、のんびりと過ごす事が出来ますし、駐車場も無料なのが嬉しい公園です。

住所:茨城県つくば市稲荷前11

つくばのおすすめ公園7「ふるさとふれあい公園」見出し

「ふるさとふれあい公園」は水車小屋等、水をテーマにした公園となっています。アスレチックや芝生の広場には小さなお子さんも遊べる遊具も設置されています。野外ステージや全天候型のゲートボール場も在り子供から大人まで楽しめる公園です。春には菜の花や桜など、里山の様な風景も楽しむ事が出来ます

小さなお子さんも楽しく遊べる「ふるさとふれあい公園」ですが、筑波山と河川敷のお花畑のコントラストはカメラを抱えた大人にもお勧めです。公園内の室内アトリエでは、陶芸や絵画などの創作活動も行われている様です。美しい自然の中で創作すると素晴らしい物が出来そうな気がします。

住所:茨城県龍ヶ崎市高須町

つくばのおすすめ公園8「龍ヶ岡公園」見出し

「龍ヶ岡公園」のシンボル「たつのこ山」に登ると、素晴らしい眺望の景色を楽しむ事が出来ます。階段とスロープが有るので、ベビーカーを押しながらでも上る事が出来ます。元気な子供達は登ったり下りたりと、元気に走り回って大いに楽しめる人気の公園となっています。アスレチックや、とても長いローラー滑り台などの遊具が充実しています。 

「龍ヶ岡公園」の傍には、スタジアムやアリーナが在ってレジャーやスポーツが楽しめる公園です。桜のシーズンには桜並木がとても美しく、ゆっくりお花見をしながら歩くのもお勧めです。広場では凧揚げも出来ますし、気候の良い時にはお弁当を持参してゆっくり食べるのも良いと思います。公園内には駐車場も自動販売機も用意されています。

住所:茨城県龍ヶ崎市中里3丁目

つくばのおすすめ公園9「松見公園」見出し

「松見公園」には、シンボルとも言える愛称「栓抜き塔」と呼ばれる展望塔があります。塔の上に登ると、筑波研究学園都市や筑波山等のパノラマ風景を観る事が出来ます。営業時間は9時から17時で、第二、第四月曜日と年末年始はお休みとなっています。展望塔の高さは、45メートルあるそうです。是非とも展望台に上がって、つくばの街を見渡してみて下さい。

「松見公園」には、沢山の鯉が生息している事でも有名です。大きな口をパクパクさせて、競って集まって来る光景は圧巻です。芝生の広場と回遊式の日本庭園も在り、大人も子供も楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。思い切り身体を動かして遊べるスポットとして人気です。そして、桜の季節の「栓抜き塔」からの眺めは最高です。

住所:茨城県つくば市天窪1丁目 電話番号:029-851‐5705

つくばの公園へ出かけよう見出し

茨城県の学園都市つくば市から、大人から子供まで楽しめる人気の公園を9箇所ご紹介して来ました。美しい四季の花が佐久自然公園や、家族みんなで楽しめるアスレチック公園まで様々な公園が有りました。行楽シーズンに、又は普段の息抜きに、お気に入りの公園を見つけて是非楽しいひと時をお過ごし下さい。

投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote