地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」が銀座で人気!名産品をGETしよう!

茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」が銀座で人気!名産品をGETしよう!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

東京・銀座で人気の茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」をご紹介します。茨城名産の納豆やメロンなどの食品・飲料といった茨城県のおいしいものが、ズラリとそろっています。アンテナショップ内のビストロでは、奥久慈しゃもや常陸秋そばなど茨城名産のグルメも楽しめます。

茨城グルメが満喫できる東京銀座のアンテナショップ「茨城マルシェ」見出し

東京・銀座に、茨城県のおいしいものだけを集めたアンテナショップ「茨城マルシェ」があります。メロンや納豆をはじめ、茨城名産のグルメがズラリと勢ぞろい。アンテナショップ内のビストロでは、茨城産の素材を使った料理や地酒なども楽しめます。東京に居ながらにして茨城の名産品が味わえる「茨城マルシェ」の魅力をご紹介します。

銀座スイス!千葉さんのカツカレーが絶品!これぞ元祖の美味しさの秘密! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座スイス!千葉さんのカツカレーが絶品!これぞ元祖の美味しさの秘密! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
創業当時からの味を守り続け、今なお地元の人々に愛されている洋食レストラン、銀座スイス。銀座スイスはカツカレー発祥の店とも言われ、その発案者である千葉さんは球界の著名人でありました。今回は、銀座スイスについてご紹介します。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」とは?見出し

東京・銀座にある「茨城マルシェ」は、茨城の名産品を一人でも多く知ってもらうためのアンテナショップです。アンテナショップは「マルシェ&イートイン」と「ビストロ」に分かれており、マルシェ&イートインでショッピングやスイーツを、ビストロでは食事が楽しめます。東京に居ながらにして茨城グルメが楽しめます。

木のぬくもりが感じられる店内は、明るい雰囲気。マルシェコーナーにあるイートインでは、茨城産の果物を使ったスムージーやソフトクリームなどが手軽に味わえます。おすすめはメロンスムージー。旬の食材や地酒、果物、野菜などの試食会などのイベントも積極的に開催されており、何度でも出かけたくなるアンテナショップです。

東急プラザ銀座のレストランやカフェで絶品ランチ!人気店で楽しいひと時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東急プラザ銀座のレストランやカフェで絶品ランチ!人気店で楽しいひと時を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都中央区銀座にある「東急プラザ銀座」。絶品ランチのレストランやカフェが沢山集まっています。デザート店やディナー店も含め飲食店は、その数40店舗以上!絶品ランチを食べたい時に迷ってしまう程です。そんな東急プラザ銀座のレストランやカフェを厳選してご紹介します!

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」へのアクセス 見出し

東京・銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」へのアクセスは、電車がおすすめです。JR山手線「有楽町」駅から歩いて3分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅から歩いて1分、丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅から歩いて4分、東京高速道路の高架下にあります。

駅から近く、アクセス良好の立地なのが魅力の茨城マルシェ。お仕事帰りはもちろんのこと、ショッピングやデートなどで銀座を訪れたら、ぜひ茨城マルシェに足を運んでください。茨城産のおいしいものが、ぎっしりと並べられたアンテナショップで、茨城の魅力が再発見できるはずです。

銀座コリドー街の居酒屋紹介!人気スポットで新しい出会いも楽しめるかも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座コリドー街の居酒屋紹介!人気スポットで新しい出会いも楽しめるかも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座にある人気スポットの銀座コリドー街には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。今回はそんな銀座コリドー街にあるおすすめ居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。銀座コリドー街には、個室でゆっくりお酒を楽しめる居酒屋や、おしゃれな安いバーがいっぱいあるんです。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」で納豆をチェック!見出し

茨城の名産品といえば納豆です。茨城県には那珂川という大きな川がありますが、昔は台風シーズンになると川が氾濫して農作物が収穫できないことが多かったといいます。そこで台風シーズン前に収穫できる早生大豆が栽培されるようになったのですが、小粒なので味噌や豆腐などに加工できないため、納豆が作られるようになったそうです。

小粒の納豆は米によく絡んでおいしいと評判を呼び、「納豆といえば水戸」と全国に知られるようになりました。アンテナショップでは、原料・製法にこだわった納豆が数多く販売されています。JAやさとの「恵み納豆」、(株)ふれあい下妻の「福よ来い」、トーコーフーズの「金砂郷」など、茨城の納豆メーカーの品ぞろえが充実しています。

「ロッテ免税店」銀座で日本人もお得にお買い物!出店ブランドもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ロッテ免税店」銀座で日本人もお得にお買い物!出店ブランドもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座に韓国でおなじみのロッテ免税店が出店したのをご存知でしょうか?ロッテ免税店は外国人はもちろん、日本人も免税価格で買い物ができてお得です。東急プラザ銀座の8・9階にあり、空港型市中免税店で、日本価格よりも20%以上もお得に購入できる商品もあります。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」でメロンをチェック!見出し

茨城マルシェで人気のメロン

茨城県はメロンの栽培にも力を入れており、2016年にはメロンの収穫量が日本一となりました。メロンは爽やかな香りと、上品な甘さが特徴のフルーツの女王です。かつては高級品でしたが、現在では栽培技術が進みリーズナブルな価格で購入できるようになりました。茨城マルシェを訪れたら、ぜひメロンをチェックしてみてください。

人気ナンバー1!イバラキングメロン

メロンにはさまざまな品種があります。その中でもイバラキングメロンは、茨城が誇る農業技術の粋を集めて完成した茨城県が誇る高級品種です。肉厚の果肉はきめ細かでジューシー。気高い香りとクセのない甘さは、まさにキングの名にふさわしいおいしさです。収穫時期は4月の下旬ごろから。初夏の爽やかな味覚をお楽しみください!

ヘルシーなクインシーメロンも人気

クインシーメロンは優しい甘みと、鮮やかなオレンジ色の果肉のメロンです。肉厚でジューシー、甘味が強く食べやすいと人気です。ベータカロチンが豊富で美容効果が高いのも特徴です。日持ちする上に価格が手頃なので、人気の品種となっています。出荷時期は5月下旬から7月中旬です。

宝石のような緑の果肉のタカミメロン

ラグビーボールのような形をしたタカミメロンは、宝石のように美しい緑色の果肉が特徴です。甘みが強く爽やかな味わいですが、果肉はやや硬め。このため日持ちがよく、スーパーなどでもよく見かける人気の品種です。出荷時期は6月から7月下旬ごろ。価格も手頃でおすすめの品種です。

絶対に見逃せない!茨城マルシェの名物「パフェ」

茨城マルシェのイートインでは、季節のフルーツを使ったパフェが絶品と評判です。特に数量限定・販売期間限定の「イバラキングメロンパフェ」は、イバラキングメロンをこれでもか!というくらい贅沢に使った、ゴージャスなパフェ。販売期間中は行列ができ、すぐに売り切れてしまうほどの人気です。

イバラキングメロンパフェ以外にも、メロンをそのまま使ったスイーツやメロンアラモードなども販売され、こちらも人気を呼びました。4月の下旬から6月下旬までの収穫シーズンのみの販売となりますが、この時期に茨城マルシェを訪れたら、ぜひ試してみてください。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」で干し芋をチェック!見出し

茨城県はさつま芋の収穫量が全国2位、さつま芋の産地でもあります。そして、さつま芋を干した「干し芋」が名産品として知られています。ねっとりとした舌触り、自然の恵みが感じられる甘味は滋味豊かな味わいで、お茶うけにぴったりです。火で軽く炙ると、さらにおいしくなります。

銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座の梅林はとんかつの老舗!長年親しまれてきた味を一度は食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座で創業90年長く親しまれてきている老舗名店「銀座梅林」は、多くの人が絶賛するとんかつ店です。ヒレカツサンドなどを広めた名店でもあり、美味しいとんかつやカツ丼が戴けると多くの人が訪れています。そこで銀座の梅林についていくつか魅力をお届けいたします。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」で地ビールをチェック!見出し

茨城県の地ビール「常陸野ネストビール」は、世界に誇る日本のクラフトビールです。日本はもとより世界50か国で愛飲されており、特にアメリカではニューヨークを中心に絶大な人気を誇ります。ミシュランの三ツ星付きレストランでも常陸野ネストビールをそろえているお店が多く、世界のグルメが認める味です。

常陸野ネストビールにはさまざまな種類があるので、ぜひ飲み比べていただきたいのですが、人気が高いのは「ホワイトエール」です。コリアンダーやオレンジピールなどハーブや果汁が使われているのが特徴で、爽やかでクリーミーな味わい。World Beer Cup 2004でハーブ&スパイス部門の金賞に輝いています。

このほか、芳醇な麦芽の甘みが特徴の「常陸野ネストラガー」、焙煎された麦芽が香ばしい「アンバーエール」、香り高いアロマホップと上品な苦味の「ペールエール」、華やかな味わいの酵母入り白ビール「ヴァイツェン」、コクと苦味が特徴の黒ビール「スウィートスタウト」など豊富な種類がそろえられています。

古代米・朝紫を使った「レッドライスエール」、木桶で仕込み、日本の古き良き時代に愛されていたビールを再現した「ジャパニーズクラシックエール」、高知産の生姜を使った「リアルジンジャーエール」、茨城産の福来みかんを使った「だいだいエール」、日本産の麦とホップにこだわった「ニッポニア」など、日本ならではのビールも人気。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」で究極のメロンパンをチェック!見出し

茨城マルシェのマルシェコーナーで、ぜひチェックしてほしいのが「究極のメロンパン」です。茨城産のメロンを使用したメロンパンで、生地は水を一切使わず、果汁と果肉だけで練り上げ、上品な甘さなカスタードクリームがサンドされています。まさに“究極”の名にふさわしい贅沢なメロンパンです。

銀座で人気のアンテナショップ「茨城マルシェ」のビストロで舌鼓!見出し

茨城の食材を使ったグルメがせいぞろい

マルシェコーナーでショッピングを楽しんだ後は、ビストロで食事やスイーツを楽しみませんか。ビストロでは茨城産の食材を使ったさまざまな料理が楽しめます。ランチで人気なのが「常陸牛のステーキ重」や、「奥久慈しゃも親子丼」。あんこうの旬のシーズンでは、「あんこうみそ煮込みうどん」や「あんこう唐揚げ定食」も大人気です。

おすすめご当地グルメ「つけけんちんそば」

「つけけんちんそば」は、野菜をたっぷりと使ったけんちん汁でそばを味わうご当地グルメです。「つけけんちんそばけ」には、常陸秋そばのなかでも最高峰の品質で知られる玄そばが使われています。東京に居ながらにして、茨城のご当地グルメが味わえる逸品です。玄そばの風味がストレートに味える「常陸秋そば」もおすすめです。

人気の「常陸牛コース」は事前予約を!

茨城県の高級黒毛和牛・常陸牛を使った「常陸牛コース」は、常陸牛のステーキを中心に、旬の食材を使ったコースメニューです。事前予約が必要ですが、リーズナブルな価格で高級ブランド牛が味わえるので、人気のメニューとなっています。ぜひ一度試してみてください!

何度でも食べたくなる絶品「奥久慈しゃも鍋」

茨城県が誇るブランド鶏・奥久慈しゃもが堪能できる「奥久慈しゃも鍋」も大人気です。水っぽいブロイラーの鶏肉とは全く違う滋味深い味わいを、鍋で楽しみましょう。歯ごたえがあり、しゃものうま味がギュッとつまった奥久慈しゃもは、一度食べたら忘れられないおいしさです。

茨城県をまるごと食べつくそう!

このほかにも「鹿島灘はまぐり」や茨城野菜、こんにゃく、納豆など、旬の茨城食材を使った料理が用意されています。メニューバリエーションが豊富ですし、季節ごとにメニューが変わりますから、何度訪れても飽きません。常陸野ネストビールや茨城産のワイン、梅酒、地酒、焼酎などドリンクメニューも充実しています。

東京に居ながらにして茨城のグルメが味わえるアンテナショップ見出し

わざわざ茨城県まで出かけなくても、東京に居ながらにして茨城グルメが楽しめるアンテナショップ「茨城マルシェ」をご紹介しました。銀座に出かけたら、ぜひ茨城マルシェに足を運んでみてください。いつものスーパーではお目にかかれない、新鮮な茨城の食材に出会えます。

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote