地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで!

つくば観光おすすめスポットランキング!子供に人気の場所から名所まで!
投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

「つくば」は最先端の科学と自然がある魅力のある観光地の一つです。発見とやすらぎの地としても良く知られています。「つくば」で子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる観光スポットを、アクセスなどの観光情報とと共にランキング形式で紹介します。

つくばに観光に行こう!見出し

「つくば」はロケットや宇宙をはじめとした最先端の科学技術と、大変豊富な自然が魅力の観光地の一つです。新しい発見や学ぶことができる場所があったり、心が落ち着くやすらぎの場所があったりとよく知られているところです。子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる人気の観光スポットを、アクセスなどの観光情報と共にランキング形式で紹介します。

つくばおすすめ観光ランキング第10位.フォレストアドベンチャー・つくば見出し

「フォレストアドベンチャー・つくば」は、筑波の山を利用して作られた自然共生・体験型のアウトドアパークの一つです。森の特性を生かして2つの難易度の異なるコースがあり、小さな子供からしっかり遊びたい子供、そして大人まで、ファミリーで、仲間で楽しむことができる人気の観光スポットです。それぞれ利用条件があるので、事前にチェックをしてから出かけると良いです。

「フォレストアドベンチャー・つくば」へ電車でアクセスするには、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りて筑波山シャトルバスに乗り換えて「筑波山神社入口バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「土浦北IC」で降りると約40分で行くことができます。営業時間は9時から17時までで、利用料金はアドベンチャーコースが大人3600円、17歳以下の子供2600円です。

関東おすすめアスレチック特集!大人に人気の本格的な施設や子供向けの場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東おすすめアスレチック特集!大人に人気の本格的な施設や子供向けの場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方にはアスレチックがある公園や、アスレチックのような体験ができる施設があちこちにあります。その中には子供さんよりも、大人が思い切り遊んでしまうほど本格的な施設も!こちらではそんな関東でアスレチックがあるおすすめの人気スポットをご紹介していきます。

つくばおすすめ観光ランキング第9位.北条大池見出し

「北条大池」は筑波の中でも桜の名所として大変有名な観光スポットです。「日本の道百選」にも選ばれている「つくば道」が良く知られていて、見頃の時期になると多くの人で賑わいます。水面に映る桜の姿は大変美しいと評判です。すぐ隣には公園があり、子供が自由に遊ぶことができる場所があり、ゆっくり二人の時間を楽しみたいカップルなどにも人気です。

「北条大池」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りてバスに乗り換え、「大地公園前バス停」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「土浦北IC」で降りると40分で行くことができます。

つくばおすすめ観光ランキング第8位.サイエンス・スクエア つくば見出し

「サイエンス・スクエア つくば」では私達の生活の身近な科学の最先端の技術を見ることができるところです。3つのテーマゾーンに分かれていて、ロボットやLEDなどについて学ぶことができ、実際に触れたり体感したすることができると大変人気の観光スポットです。子供にも分かりやすいように説明がされていて、ファミリーで楽しむことができるおすすめの場所です。

「サイエンス・スクエア つくば」へ電車でアクセスするには、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りてバスに乗り換え、「並木二丁目バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、常盤自動車道の「桜・土浦IC」で降りると行くことができます。開館時間は9時30分から17時まで、入館料は無料です。

つくばおすすめ観光ランキング第7位.イーアスつくば見出し

「イーアスつくば」は、関東で最大級とも言われているショッピングセンターです。大変広い敷地内には映画館や多くのショップやレストランなどがあります。ファミリーで楽しめるイベントも多く行われていて、子供連れでも安心して行くことができる場所です。四季折々の植物と触れ合いながら散歩ができる歩道など憩いの場もあり、さまざまな楽しみ方ができるスポットとしておすすめです。

「イーアスつくば」に電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレスの「研究学園駅」で降りると徒歩約4分でアクセスすることができます。車の場合は、圏央道の「つくば中央IC」で降りると行くことができます。駐車場8時30分から25時30分まで利用でき、約3700台分あります。営業時間は基本的には10時から21時ですが、レストランなど時間が違うところもあるので、事前に確認してから行くと良いです。

つくばおすすめ観光ランキング第6位.つくば牡丹園見出し

「つくば牡丹園」は、広い敷地の中に約550種類の牡丹や、約250種類の芍薬などのきれいな花が咲き誇る場所です。すべて無農薬で栽培されていて鳥なども多く訪れ、筑波の山の高低差や池を利用した魅せ方が大変素敵だ、と人気があります。鮮やかな緑と花々の調和が評判であり、午前中からたくさんの人で賑わう観光スポットです。

「つくば牡丹園」へ電車でアクセスする場合は、JR常磐線の「牛久駅」で降りてバスに乗り換えて約20分の「茎崎若栗バス停」で降りて徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、 常磐自動車道の「谷田部IC」で降りると行くことができます。約300台分の駐車場があり、無料で利用することができます。開園時間は4月下旬から5月の9時から17時までで、入園料は大人1000円、小・中学生無料です。

つくばおすすめ観光ランキング第5位.地質標本館見出し

「地質標本館」は、とてもユニークな地球科学を専門とした博物館です。地球の歴史や鉱物、化石など多くの展示物があり、地学について学べる場所として人気があります。イベントも豊富に行われていて、子供にも人気のスポットです。ミュージアムショップもあり、面白い商品も多く、一見の価値がある観光スポットの一つです。

「地質標本館」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降り、バスに乗り換えて「並木2丁目バス停」で降りて徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「桜・土浦IC」で降りると行くことができます。開館時間は9時から16時30分までで、入館料は無料です。

つくばおすすめ観光ランキング第4位.つくばエキスポセンター見出し

「つくばエキスポセンター」は、宇宙や海洋・エネルギーなどのことを子供でも楽しく学ぶことができるスポットです。世界最大級とも言われているプラネタリウムも生解説で番組数も豊富で大変人気で、大変おすすめの場所です。イベントや科学講座、サイエンスショーなども多く、子供から大人まで一日しっかり楽しめるところです。見て・触れて・しっかり理解できる科学館です。

「つくばエキスポセンター」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、常盤自動車道の「桜・土浦IC」で降りると約15分で行くことができます。開館時間は9時50分から17時までで、入館料は展示場とプラネタリウムを合わせて大人820円、子供410円です。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばエキスポセンターのプラネタリウムがすごい!子供と一緒におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市にあるつくばエキスポセンターは、子供も大人も楽しめる、体験型の科学博物館です。実はつくばエキスポセンターにあるプラネタリウムは、世界最大級なんです!今回は、子供と一緒に楽しめるつくばエキスポセンターのプラネタリウムと各展示についてご紹介します。

つくばおすすめ観光ランキング第3位.筑波山神社見出し

「筑波山神社」は、約3000年の大変歴史のある神社です。「筑波山」を御神体としていて、境内からは壮大な景色を眺めることができます。縁結びや家内安全、厄除けなどの御利益があるとされていて、大変多くの人で賑わいます。「筑波山神社」は関東で有名なパワースポットとしても知られていて、筑波山を訪れたら外せない場所の一つです。

「筑波山神社」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りて筑波山シャトルバスに乗り換えて約40分でアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「土浦北IC」で降りて約40分で行くことができます。筑波山神社参拝者専用駐車場があります。

筑波山神社を参拝しよう!御朱印巡りやパワースポットのご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
筑波山神社を参拝しよう!御朱印巡りやパワースポットのご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
筑波山(つくばさん)神社は、関東の霊峰「筑波山」を御神体とし、約3千年という国内屈指の神社です。古代山岳信仰に始る古社で、古事記や日本書紀、万葉集にも登場します。歴史ある筑波山神社のパワースポットやご利益、御朱印情報について調べてみました。

つくばおすすめ観光ランキング第2位.筑波山見出し

「筑波山」は、「西の富士、東の筑波」と称され、日本百名山・日本百景の一つにも数えられています。男体山と女体山から成っていて、古くから愛されてきた山です。ケーブルカーやロープウェイなどもあり、誰もが比較的気軽に登山を楽しめることができると人気があります。山頂からは筑波の山々や東京、天気が良ければ富士山も見ることができ、素晴らしい景色だと評判です。

「筑波山」へ電車でアクセスするには、つくばエクスプレスの「つくば駅」で降りて筑波山シャトルバスに乗り換えて約50分でロープウェイ乗り場にアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「土浦北IC」で降りると約40分で行くことができます。

筑波山ハイキング&登山を楽しむためには?服装など初心者にも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
筑波山ハイキング&登山を楽しむためには?服装など初心者にも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市の北端に位置する筑波山。都心からアクセスがしやすく、登山やハイキングのコースも豊富で初心者でも楽しめることが人気です。そんなハイキングや登山の初心者も楽しめる筑波山の魅力を紹介します。絶景スポットや服装など楽しい情報が盛りだくさんですよ!
筑波山ロープウェイの景色がすごい!夜景や紅葉・おすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
筑波山ロープウェイの景色がすごい!夜景や紅葉・おすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市北端にある筑波山からの景色は、地元民もおすすめするほどの絶景です。ロープウェイを利用したり、登山したり、楽しみ方は人それぞれ!今回は茨城県にある筑波山ロープウェイからの景色、夜景、紅葉などのおすすめスポットをご紹介いたします!

つくばおすすめ観光ランキング第1位.筑波宇宙センター見出し

「筑波宇宙センター」は、筑波研究学園都市の中にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設です。本物のロケットのエンジンや実物大の人工衛星など宇宙に関するさまざまなものが展示されています。最先端の宇宙について、宇宙開発についてよく分かると人気のスポットとなっています。特別な場所を巡ることができる専門のガイド付きの見学ツアーなどもあり、子供にもおすすめです。

「筑波宇宙センター」へ電車でアクセスする場合は、つくばエクスプレス線の「つくば駅」で降りてバスに乗り換え「物質材料研究機構バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスすることができます。車の場合は、常磐自動車道の「桜・土浦IC」で降りると約7分で行くことができます。開館時間は9時30分から17時までで、見学料は無料で、ツアー以外は予約なしで見学することができます。

筑波宇宙センターを見学しよう!アクセスやおすすめのお土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
筑波宇宙センターを見学しよう!アクセスやおすすめのお土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
筑波宇宙センターの見学のポイントやお勧めのお土産、アクセスまで分かりやすくご紹介します。都心からのアクセスもいい、筑波宇宙センターはお休みの日のお出かけにピッタリなのです。宇宙を身近に感じられる、筑波宇宙センターに見学に行きましょう!

つくば観光には魅力がいっぱい!見出し

筑波は大変自然が豊かな場所であり、気持ちをリフレッシュすることができる場所が豊富です。また、宇宙などをはじめ最先端の科学技術を学ぶことができる場所もあり、観光地として大変人気があります。子供から大人までしっかり楽しむことができる場所として、大変おすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote