地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

筑波山周辺の観光を楽しむには?パワースポット巡りやドライブにも!

筑波山周辺の観光を楽しむには?パワースポット巡りやドライブにも!
投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

筑波山は山自体が御神体の茨城県を代表するパワースポットです。周辺には多くの観光場所が点在しており、多くの観光客達で賑わいをみせます。筑波山の紹介だけでなく、周辺の観光情報とドライブにも最適なスポットを紹介させて頂きます!

筑波山周辺の観光を楽しむには?見出し

「西の富士、東の筑波」と愛称されている人気の山なんです。また、朝日によって山肌の色合いが変わる事から、筑波山は「紫峰」とも呼ばれているんですよ。標高877mの筑波山には1,000種類以上の植物が群生しており、四季を通じて自然の移り変わりを感じらる人気の山なんです。

忘れていはならないのは、筑波山は茨城県を代表するパワースポットという点です。山そのものが御神体なので、そのパワーは計り知れません。その為、筑波山には多くのパワースポットやおすすめの人気観光スポットが点在しています。

ここからは、パワースポット、観光スポット、ドライブスポットの順番で筑波山周辺の魅力をびっしりと紹介させ手頂きますね。これを読んでいただけたら、筑波山はもちろん、その周辺の観光の準備はバッチリですよ!最後まで、楽しんで読んでいただけると嬉しいです。

筑波山へのアクセス方法

筑波山周辺には開放感ある景色が多いので、車でドライブしながら行っても楽しいですよ。そんな車でのアクセスを考えている方に朗報です。筑波山の有料道路は無料で開放されているんです。また、筑波山全体で1つの住所となります。ケーブルカーを利用するなら「筑波山神社」、ロープウェイを利用するなら「筑波山京成ホテル」を宛先にするのがおすすめです!

筑波山のパワースポット1【御神木大杉】見出し

樹齢およそ800年の杉の木です。その圧倒的な存在感は写真と言葉だけでは伝え切れません。幹まわりは9.8m、高さは32mもあるんです。その大きさと堂々たる佇まいからは不思議な力さえ感じられます。パワースポットと言われても納得です。この大杉は筑波山神社境内の随神門近くにありますので、是非ともご自身でパワースポットに足を運んでくださいね。

筑波山のパワースポット2【紫峰杉】見出し

筑波山は2峰から成り立っている山なんです。それが、「男体山」と「女体山」です。ちなみに、男体山の標高は871mで、御幸ヶ原コースから目指す事が出来ます。一方、女体山の標高は877mで、白雲橋コースから目指す事が出来ますよ。

本題の紫峰杉は公募によって名付けられました。「筑波山の雅称である紫峰の杉」という事から「紫峰杉」。先程話した男体山と女体山の中間には御幸ヶ原という広場があります。ちなみに、ケーブルカーの駅があります。その場所から徒歩1分の場所に「紫峰杉」があるんです。

樹齢はおよそ800年。木の高さは約40mもあり、幹の周りは7m程もあります。元々は立ち入り禁止だったのですが、平成24年5月より入れるようになった新名所なんです。その為、自然のままの姿を見る事が出来ます。だからこそ、不思議な力強さを感じさせてくれるパワースポットとも言えます。ケーブルカーで直ぐ近くまで来れるので、アクセスし易いのでおすすめですよ。

筑波山のパワースポット3【男女川の源流】見出し

男女川は百人一首にも登場した有名な場所なんです!第57代陽成天皇が好きな人への想い綴ったといわれているんですよ。その句が「筑波嶺の峰より落つる男女川恋ぞつもりて淵となりぬる」です。密かな想いが少しずつ積み重なり、深い物思いにふけっているという恋心が込められています。

男女川の源流の傍らには紫峰杉が立っています。1度に2つのパワースポットを見る事が出来ます。男女川の源流の清らかなせせらぎは耳で堪能し、ご自身の手で男女川の源流のひんやりとした感触を楽しんでください。身体全身で感じる事が出来るパワースポットなので、おすすめですよ!

筑波山のパワースポット4【立見石】見出し

男体山頂近くにある神霊石です。この石には言い伝えがあるんです。親鸞聖人という人物がこの場所で念仏を唱え、餓鬼を救済したとされているんです。また、間宮林蔵が樺太探険の大偉業を達成した際にもこの立見石に祈願をしたとされているんです。

そんな言い伝えとご利益もあり、立身石前には、親鸞聖人と間宮林蔵の碑があります。それによって、この立見石に祈願すると、受験生は志望校に合格出来る。就活生は希望先に就職できると信じられるようになったそうです。有り難い効果が期待出来るパワースポットなので、対象者の方には特におすすめですね。

筑波山のパワースポット5【大石重ね】見出し

「願い石」に願い事を書き、石を重ねると願いが叶うと言われるパワースポットが「大石重ね」です。筑波山は元々本殿のある山頂への立ち入りが禁止されていました。その為、本殿に近い場所に祈願する場所を作ったそうです。今では、本殿まで行く事が出来るのですが、「大石重ね」には年々願い石の数が増えています。願い石は筑波山神社で販売されているので、登山前・ケーブルカーに乗る前に購入してくださいね。

筑波山のパワースポット6【ガマ石】見出し

名前の通り、カエルの形に良く似ている大きな石です。紫峰杉からおよそ10分程度の場所にあります。その為、少し歩きますが、体力に余力がある方はこちらのパワースポットにも足を運んでくださいね。筑波山はガマガエルが有名なんですが、「ガマの油売り口上」を考案した永井兵助という人物が、この石の前で口上の文句を考えた事からガマ石と呼ぶようになったそうです。

カエルの口に見える部分に多くの石が入っているのが見えると思います。実は、口の中に石を投げ込むと金運が上がると言われているんですよ。その為、多くの来訪者が口目掛けて石を投げています。カエル石に願いを込めて石を投げてみて下さいね。

少し話が逸れますが、筑波山は「ガマガエル」が有名なんです。普通のガマガエルは前後の足が5本ずつに対し、筑波山は前4本、後ろ6本なんですよ!「四六のガマ」と呼ばれ縁起が良いとされているんです。ガマガエルの形をしたお守りを財布に入れておくとお金がカエルと人気のお土産グッズもありますよ!

筑波山のパワースポット7【母の胎内くぐり】見出し

母の胎内に岩を見立てているそうです。この中をくぐりに抜ける事で生まれた姿に立ち返ったり、生まれ変わる事が出来ると言われています。修行行事の1つとして利用される場所だそうです。ただ、見た目以上に狭いので、身体が大きいか方がくぐり抜けるのは非常に困難です。

筑波山のパワースポット8【弁慶七戻り】見出し

勇敢な武士として恐れられた弁慶。そんな屈強な彼でさえ、頭上の今にも落ちそうな岩を恐れ、七戻りしたと言われている奇石です。確かに、今にも落ちてきそうな岩ですよね。あの屈強な弁慶が七戻りもしたこの場所を何回目で通過出来るか試してみてくださいね。

筑波山周辺には観光場所が盛り沢山!見出し

筑波山自体も人気の観光場所ですが、筑波山周辺にもおすすめの場所が盛り沢山です!ここからは、筑波山周辺にある人気スポットを紹介させて頂きます。癒しスポットから、思い切り遊べる場所までありますよ!心行くまで筑波山周辺も堪能してくださいね!

観光スポット1【筑波山江戸屋】見出し

筑波山江戸屋は温泉旅館です。ただ、嬉しいのは、日帰りで露天風呂を利用する事が出来るんです。中学生以上は大人料金で1,000円。3歳以上小学生以下は子ども料金で500円となります。ハンドタオル付きの金額になります。筑波山登山で汗を流した後の露天風呂は最高ですよ!リフレッシュしたい方に人気のおすすめ日帰り温泉です。

泉質は「アルカリ性単純温泉」です。効能としては、神経痛・筋肉痛・疲労回復・美肌効果があります。運動後の入浴におすすめと言えますね。手付かずの自然を活かした露天風呂になっているので、四季折々の趣を感じる事が出来ます。温泉旅館としても人気なので、癒されては如何ですか。

入浴以外にもランチがセットになった日帰りプランも充実しています。プランによっては個室で2時間まで休憩する事も出来ます。美味しいご飯、休める個室、癒される露天風呂。これ以上の贅沢はありませんよね。人気があるのも納得です!

観光スポット1【筑波山江戸屋】 住所:茨城県つくば市筑波728 電話番号:029-866-0321 アクセス:常磐自動車道「土浦北IC」より約20km

観光スポット2【つくばワンワンランド】見出し

多くのワンちゃんと触れ合えるのが、つくばワンワンランドです!犬好きの方にはたまらない人気スポットです。画像に打っているのは、高さ11mの木造犬のもっくんです。展望台になっているんですよ。また、ワンちゃんより数は少ないですが、園内にはねこハウスもあるので、猫派の方も楽しめる施設です!

園内にはワンちゃん達と無料で触れ合える「わんわんパーク」、ショーが楽しめる「わんわんステージ」、20分1,000円と有料ですが、お気に入りのワンちゃんをレンタルして園内を散歩する事も出来るんです。「つくばワンワンランド」は動物と触れ合えるおすすめの観光スポットですよ!

ワンちゃん以外にも2016年4月にオープン20周年を記念してアスレチック広場がリニューアルされました。今回は新しいシンボル「だっくん」がインパクトもあり、子どもたちからも大人気です!子どもがいても、飽きずに楽しめる施設なんですよ。

観光スポット2【つくばワンワンランド】 住所:茨城県つくば市大字沼田579 電話番号:029-866-1001 アクセス:常磐自動車道「谷田部IC」より約15km

観光スポット3【フォレストアドベンチャーつくば】見出し

とことん活動的に過ごしたい方におすすめなのが、「フォレストアドベンチャーつくば」です!子供はもちろん、大人も思い切り遊べる、木の上にあるアスレチック施設です。フランス発祥のアスレチックが今では日本の各地でも知名度を上げて多くの方が楽しんでいます。

身長110cm以上の方から遊べる「キャノピーコース」と大人でも苦戦する「アドベンチャーコース」の2種類があるので、自分に合ったコースで楽しめます!各コース最後は迫力満点で大人気のジップスライドがあるので、大自然の中を思い切り滑ってきてくださいね!

観光スポット3【フォレストアドベンチャーつくば】 住所:茨城県つくば市沼田1688 電話番号:090-4755-7800 アクセス:常磐自動車道「土浦北IC」より約20km

観光スポット5【筑波実験植物園】見出し

園内には約4,000種の植物が植栽されています。生活に馴染み深い植物はもちろん、熱帯地域、亜熱帯地域、乾燥地域に生息する珍しい植物を見る事が出来ます。四季によっても見られる植物は異なるので、年間を通じて楽しむ事が出来る植物園です。

観光スポット5【筑波実験植物園】 住所:茨城県つくば市天久保4-1-1 電話番号:029-851-5159 アクセス:常磐自動車道「桜土浦IC」より約8km

観光スポット6【つくばエキスポセンター】見出し

目で見て、手で触れて楽しめる科学館です。特に夏休みのシーズンには多くのイベントが行われるので、子供の自由研究にもおすすめの施設です。それ以外にも2012年12月にはプラネタリウムに最新鋭機種が導入され、一段と映像が明るく、鮮明になりました。良ければ足を運んでくださいね。

観光スポット6【つくばエキスポセンター】 住所:茨城県つくば市吾妻2-9 電話番号:029-858-1100 アクセス:常磐自動車道「桜土浦IC」より約6km

観光スポット7【ワープステーション江戸】見出し

「ワープステーション江戸」はその名前の通り、江戸時代の街並みを楽しめる施設です。まるでワープしたかのように目の前には江戸時代の風景が広がります。実際にNHKの大河ドラマなどの撮影が行われたりもしているんですよ。歴史好きの方にも、大河ドラマ好きの方からも親しまれている施設です。

観光スポット7【ワープステーション江戸】 住所:茨城県つくばみらい市南太田1176 電話番号:0297-47-6000 アクセス:常磐自動車道「谷田部IC」より約8km

筑波山周辺はドライブ観光も最高!見出し

筑波山周辺のドライブ道路では「筑波パープルライン」が知名度が高いと思います。これは、筑波スカイラインと表筑波スカイラインの2つを合わせた総称です。どちらも有料道路でしたが、表筑波スカイラインは2004年に無料開放されました。最後は筑波山周辺のドライブで行ける観光情報をお伝え致します。

ドライブ観光スポット1【朝日峠展望公園】見出し

茨城件の観光百選にも選ばれた事があるのが、「朝日峠展望公園」です。名前の通り、ここからは筑波山や霞ヶ浦を一望する事ができ、絶景のビューポイントなんです!お昼時になると展望台にはその素晴らしい風景を見ながらお弁当を食べる方で賑わっています。夕暮れ時も夕日が色鮮やかで素敵ですよ!

筑波パープルライン沿いにあるので、ドライブの序に寄るにも最適な観光場所です。ドライブのを楽しむのも良いですが、こんなに素晴らしい景色を素通りするのは損ですよね。ドライブは一旦休憩して、広範囲を一望出来る「朝日峠展望公園」に立ち寄ってくださいね。

ドライブ観光スポット1【朝日峠展望公園】 住所:茨城県土浦市小野 アクセス:「土浦」駅より車で約45分

ドライブ観光スポット2【つつじヶ丘】見出し

筑波スカイラインの終点にある展望所が「つつじヶ丘」です。土産店や軽食も食べられるので、ドライブ休憩にはとても有り難い場所です。筑波山ロープウェイも近くにあるので、筑波山との行き来もし易いので立地環境もおすすめです。

ドライブ観光スポット2【つつじヶ丘】 住所:茨城県石岡市 小幡横道2133−12 アクセス:「土浦」駅より車で約48分

ドライブ観光スポット3【子授け地蔵】見出し

子宝に恵まれない夫婦が石地蔵を抱いてお願いすると子どもを授かり、病弱な子は祈願すれば健康に育つと言われています。しかし、その背景にはある老夫婦の悲しい話があるのですが、今では悲しい場所ではなく、子授け地蔵として親しまれています。表筑波スカイラインの筑波山から最もビュースポットです。ドライブの際には立ち寄ってくださいね。

ドライブ観光スポット3【子授け地蔵】 住所:茨城県つくば市神郡 アクセス:常磐自動車道「土浦北IC」より約17km

筑波山と周辺を観光を満喫しよう!見出し

いかがでしたでしょうか。筑波山には多くのパワースポットがあります。身体の全身でパワーを受け取ってくださいね。筑波山周辺には多くの方法でアクセスが可能です。今回は車でのアクセスをメインに紹介しましたが、色々な方法で筑波の魅力に触れてみて下さいね。

もっと茨城の情報を知りたいアナタへ!

茨城のドライブを楽しもう!おすすめコースやスポット20選を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のドライブを楽しもう!おすすめコースやスポット20選を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然が豊かな茨城は、ドライブを楽しむのにもおすすめです。今回は、日帰りデートにぴったりのコースやスポットを選りすぐってみました。日帰りのデートは何をしようか迷っているあなた。新しい自然が芽吹く茨城のドライブはいかがですか?
茨城の紅葉スポットランキングTOP10!名所や絶景スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の紅葉スポットランキングTOP10!名所や絶景スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人にとって紅葉は一年の中でも楽しみなシーズンですよね。色鮮やかな紅葉は、とても美しいです。北関東の茨城県にも、多くの紅葉スポットがあります。今回はランキング形式として、茨城県の紅葉の名所を紹介いたしますので、今年の秋の観光の参考にしてください!
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote