地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介!

袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

茨城県の袋田の滝の景色やアクセス方法を書いてあります。四季ごとに変わる袋田の滝の姿を堪能してください。アクセス方法などを参考にご家族やお友達とカップルで思い出に残る場所なのでぜひ足を運んで見ていただきたいです。そして絶景な袋田の滝を味わってください。

日本三名瀑の「袋田の滝」おすすめ絶景をご紹介!見出し

袋田の滝といえば茨城県が誇る観光名所のひとつです。高さ120メートル幅73メートル。4段に渡って流れる巨大な滝はとても神秘的で見ごたえがあります。四季ごとに姿を変え冬には滝全体が凍結し氷瀑の姿も見ることができます。そんな素敵な袋田の滝のアクセス方法やおすすめ絶景をご紹介します。

袋田の滝はいつみられる?アクセス方法は?見出し

一年中営業してます。

袋田の滝は観瀑施設(袋田の滝トンネル)の中にあり、時期は関係なく一年中訪れることができるのも魅力的です。冬の間は少し短めな営業時間ですが、夏は朝8時からやっていますので混雑を避けたい場合は朝早くに行くことをおすすめします。滝を望む展望台に行くには有料トンネルを歩いていくこととなります。

アクセス方法はバスの場合は「茨城交通大子営業所」行きのバスに乗り、「袋田の滝入り口」駅で下車すると入口が目の前です。車の場合は常磐自動車道「那珂IC」より約50分です。電車の場合は上野よりJR常盤線で水戸駅まで行き、水戸駅でJR水郡線に乗り換え、袋田駅の駅前から出ているバスで、10分ほどで到着します。

袋田の滝の専用の駐車場はある?アクセスは?見出し

袋田滝本町営第一無料駐車場

残念ながら専用の駐車場はないのですが1キロ離れた所に無料の駐車場があります。袋田滝本町営第一無料駐車場は50台無料でお車を止めることができ、袋田の滝に一番近い無料の駐車場になります。そして町営袋田第二無料駐車場もあります。こちらは220台止めることが出来るのでおすすめです。袋田の滝までは1.5キロ離れています。

夜の袋田の滝はまた違う景色!見出し

ライトアップされている袋田の滝にもご注目!

夜になるとライトアップされていてとても素敵です。また昼間とは違った風景を見せてくれます。迫力も凄いので袋田の滝の魅力に落ちてしまいそうです。昼間も絶景で綺麗ですが夜の絶景は特に綺麗なのでぜひおすすめです。眺めていると時間を忘れてしまいそうですね。魅了される事間違いないですね。

こちらも袋田の滝のライトアップされた景色です。凄く綺麗で見てて癒されますね。夜のライトアップは絶対見ることをおすすめします。四季とりどりの姿を見せてくれるので何回も訪れたくなりますね。ぜひ日頃の疲れを忘れ、癒されに足を運んでみてはいかがですか?きっとこの絶景で癒される事間違いないですよ。

こちらもライトアップされた袋田の滝です。味方によってまた雰囲気が違って見えますね。本当に何度見ても飽きないスポットです!四季を通して色々な姿に変わる袋田の滝。魅力満載です。そして写真を撮る穴場スポットですね。ライトアップされた袋田の滝を心ゆくまで味わってください。

袋田の滝は四季でこんなに違う!見出し

冬の袋田の滝

これはライトアップイベントの為に人工的に作られた氷の柱です。冬はこんなにも凍ってしまうんですね。普段みる世界とまるで違う世界のようです。冬やイベントにも要チェックですね!色んな姿を見せてくれる袋田の滝は1年中見どころ満載ですね。四季で雰囲気もガラリと変わりますよね。色んな袋田の滝に魅了されちゃいますね。

紅葉の時期の袋田の滝見出し

四季で変化する袋田の滝

紅葉の時期の袋田の滝です。凄くまた雰囲気が違くて綺麗ですね。滝も綺麗ですが紅葉も綺麗。ダブルで良い眺めですね。紅葉の時期にくるのもおすすめです。四季を通して色んな袋田の滝を見れるなんてなんだか贅沢な気持ちです。心もリフレッシュされますね。ライトアップされる夜も楽しみですね。

筑波山ロープウェイの景色がすごい!夜景や紅葉・おすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
筑波山ロープウェイの景色がすごい!夜景や紅葉・おすすめスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県つくば市北端にある筑波山からの景色は、地元民もおすすめするほどの絶景です。ロープウェイを利用したり、登山したり、楽しみ方は人それぞれ!今回は茨城県にある筑波山ロープウェイからの景色、夜景、紅葉などのおすすめスポットをご紹介いたします!

袋田の滝の周辺は?アクセスは?見出し

奥久慈だいご観光やな

袋田の滝には鮎が有名なのはご存知でしたか?2階の食堂では久慈川の景色を眺めながら、新鮮な鮎料理を食べたり、1階の店舗横に特設池があり、そこで、鮎のつかみどり(8月末まで)や水遊びなど家族みんなで楽しむことができます。ぜひ新鮮な鮎を堪能してみてはいかがですか?

奥久慈だいご観光やなへの交通アクセスは 住所:茨城県久慈郡大子町大子1899 (1)常磐自動車道那珂インターチェンジから車で60分 (2)JR水郡線、常陸大子駅から徒歩で10分 (3)JR水郡線、常陸大子駅からタクシーで5分です。

秋の紅葉をみるにはここ!アクセスは?見出し

永源寺

袋田の滝の周辺にある永源寺。通称「もみじ寺」とも呼ばれています。秋には境内を埋め尽くすほどのもみじ。訪問された方の目を驚かされるほど紅葉が綺麗に見えます。秋のシーズンにはこちらにも足をとめて四季を感じられる紅葉をゆっくり眺めるために立ち寄ってみるのも観光のおすすめです。

交通アクセスは 住所:茨城県久慈郡大子町大子1571 JR常陸大子駅から徒歩で15分です。

袋田の滝の周辺の温泉が人気!アクセスは?見出し

袋田温泉

袋田の滝から徒歩8分にある袋田温泉。ここでは6月になるとホタルの乱舞が見られます。暗闇に浮かぶ光の軌跡は、別世界へと誘ってくれるほどの魅力的で素敵です。ぜひの6月頃の周辺の景色も絶景で観光にもおすすめです。四季を通して色んな景色を楽しめるのも袋田の滝の魅力ですね。

袋田温泉交通アクセスは 住所:茨城県久慈郡大子町袋田978 (1)JR水郡線袋田駅から徒歩30分 (2)常磐道那珂インタチェンジからR118号経由で50分

袋田の滝の周辺にはこいのぼりが沢山!見出し

竜神大吊橋

ゴールデンウィーク頃には竜神大吊橋にこいのぼりが沢山飾られています。凄い四季を感じることが出来き、竜神大吊橋にはもうひとつ魅力が!バンジージャンプをする事が出来るのです!ぜひ興味がある方はバンジージャンプに挑戦してみてはいかがですか。きっと綺麗な空気に気持ちい風で観光の思い出が出来ますよ。ぜひおすすめです。

竜神大吊橋は本州一の長さを誇る吊橋です。橋の長さは375メートルあります。ダム湖面よりの高さは100メートル橋の上からの眺めは絶景で、四季おりおりのパノラマが広がります。一度に3500人もの人が渡っても大丈夫なよう、細心の工夫が凝らされています。そして竜神大吊橋を渡ると素敵なスポットに到着します。それも楽しみですよね。

竜神大吊橋を渡ると?アクセスは?見出し

竜神カリヨン

竜神大吊橋を渡るとシンボルの「竜神カリヨン」という施設があり愛・希望・幸福・の3種類の澄んだ音色が竜神峡にこだまします。愛の鐘は2人でボタンを押さないとならないため、カップルに人気があります。ここの愛の鐘を鳴らすと幸福になるとか!恋人同士に限りません、ご夫婦や親子、お友達同士でぜひ愛の鐘をならしてみてください。

地元の人しか知らない隠れスポット!アクセスは?見出し

美味しいお蕎麦屋さんと裏見の滝

滝を裏側から見るから「うらみの滝」というのだそうです。 マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、滝の近くに行けますし、滝を裏側から見れるのがまた魅力的で素敵です。そしてもみじ苑というお蕎麦屋さんが大人気です!ぜひお蕎麦も食べ隠れスポットのうらみの滝を思う存分堪能してみてください。ぜひおすすめです。

月待の滝の地下水を使った石臼挽きそばは味も風味もさわやかで自家焙煎したコーヒーも美味しいです。新緑、紅葉と絶景の月待の滝の四季を見ながら感じながら食事ができ、2階からも素晴らしい景色が楽しめます。月待の滝の目の前で美味しいそばとコーヒーを楽しんでください。ぜひ周辺のおすすめ観光スポットです。

もみじ苑、交通アクセスは 住所: 茨城県久慈郡大子町大字川山1369−1 (1)JR水郡線常陸大子駅よりタクシー10分

激安日帰り入浴といえば?アクセスは?見出し

月居温泉

フレンドリーな温泉で朝の8時からやっています。日帰り入浴は1時間450円という安さで露天風呂にも入ることが可能です。地元の人に愛される庶民的で安心感のある宿です。滝を見て癒された後には露天風呂で癒されてみませんか?袋田の滝周辺のおすすめ観光スポットです。

月居温泉への交通アクセスは 住所:茨城県久慈郡大子町小生瀬2879−4 (1)常磐自動車道 那珂ICから車で60分 (2)JR水郡線、袋田駅からタクシーで10分 (3)JR水郡線、常陸大子駅からバスで15分 立神入口バス停から徒歩で1分です。

忘れてはいけないご当地グルメ!アクセスは?見出し

奥久慈リンゴソフトクリーム

この辺はりんごも有名でリンゴソフトクリームも食べることが出来ます。袋田の滝の周辺を散策してると色んな発見が見えてきます。ぜひ足を運んで散策して隠れ穴場のスポットを見つけるのも観光のひとつで楽しそうですね。四季問わず食べれるリンゴソフトクリームはどんな味がするのでしょうか?ぜひ足を運んで食べてみてくださいね。

りんごソフトクリームのアクセスは「道の駅奥久慈だいご(茨城県大子市国道118号線)」にあります。

袋田の滝の周辺のグルメ!アクセスは?見出し

手造りアップルパイ

りんごをたっぷりと使って作られているアップルパイ。美味しいとお土産に買っていかれる方も多いです。手作りな所が真心こもってて素敵ですよね。リンゴが有名なだけあってパッケージにも「奥久慈りんごをたっぷり使って焼き上げましたと」「おすすめです」と書いてありますね。見てるだけで食べたくなりますね。

アクセス方法 住所: 茨城県久慈郡大子町袋田169−3 滝味の宿 豊年万作 (たきみのやど ほうねんまんさく) 車でお越しの場合は、常磐自動車道「那珂IC」より国道118号線で50分 電車の場合は、常磐線「水戸駅」から水郡線で「袋田駅」まで約75分、駅から2km

袋田の滝から少しドライブでおすすめな場所!アクセスは?見出し

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園はどこまでも広がる青いじゅうたん。ゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えるネモフィラ。凄く綺麗で見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれる観光スポットです。ネモフィラが咲くこの時期。四季を感じますね。お花が光ってみえるような一面です。ぜひ茨城の観光名所のひたち海浜公園にも足をのばしてみてはいかがですか。

チューリップ畑もすごく綺麗です。お花を見てると凄く癒されますね。実にお花に囲まれた世界に来た気分になります。今しか見られないお花たちをぜひ見にいらっしゃいませんか?写真の絶景スポットですよ。袋田の滝からもそんなに遠くないのでお車で移動をおすすめします。袋田の滝の美しさとこのお花畑どっちも魅力的ですね。

こちらも素敵なお花がいっぱい咲いています。赤に黄色にブルーに本当にじゅうたんのように綺麗に咲いていますね。チューリップ畑には色とりどりのチューリップが咲いて皆さんを待っていますよ。風車も綺麗で幸せいっぱいの気持ちにしてくれます。色んなお花畑の周辺を歩いて散策してみるのもおすすめです。

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

ライトアップされたお花畑。凄く綺麗で夜みる景色も絶品ですね。こんなお花畑に行くと帰りたくなくなりそうです。昼間とはまた違ったお花畑。凄く魅力的で感動します。ぜひライトアップされる夜までのんびりとお花畑を散策してみませんか。茨城のおすすめスポットです。

きっと観覧車からも見るひたち海浜公園のお花たちはまた違った風に見えるでしょう。上からの景色も最高ですよ。きっといい思い出作りが出来ること間違いなしです。違う角度からお花を見たい方にぜひ観覧車をおすすめします。ひたち海浜公園の周辺も見下ろすことが出来、景色も要チェックです!

グルメも忘れずに!見出し

かき氷にくまさんのカスタード付

ひたち海浜公園に行ったらぜひチェックしておきたい名産。ここでしか食べれないくまさんのカステラのかき氷。かき氷の上にカスタードのくまさんがのっていてとても綺麗な色でお花畑をイメージして作られたのが分かります。暑い日はかき氷を食べてお花畑を歩くのもここひたち海浜公園の魅力です。他にもソフトクリームなどもありますよ。

ネモフィラソフトクリーム!ここでしか味わえないソフトクリームです。色もネモフィラのブルーで素敵ですね。どんな味がするのか気になりますね。気になった方はぜひ足を運んで食べてみてください。自然の中で食べれる雰囲気も素敵ですよね。ひたち海浜公園ならではの魅力ですね。

まだまだある綺麗で貴重な場所!見出し

ひたち海浜公園コキア

一度目にすると忘れられない特徴的はコキア。秋に広がる真っ赤で埋め尽くされるコキアの光景。まるで時間が止まったかのような気分にさせてくれます。コキアの見頃は10月上旬から10月下旬までです。1年を通してその時期しか見れない赤いコキアを堪能してください。ライトアップもされる夜のコキアの姿も神秘的でおすすめです。

ライトアップされたコキア。凄く昼間の雰囲気からガラリと変わりますね。色んな色のコキアは本当に綺麗ですね。周辺を見渡すと色んな魅力を持つコキアばかり。「7月上旬から9月中旬は緑色」「9月下旬から10月上旬は(赤と緑グラデーション)」「10月上旬から中旬までは赤色」「10月下旬は黄色」のコキアが見ることが出来ます。

ひたち海浜公園コキア・場所・アクセス・駐車場見出し

ひたち海浜公園コキア

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 国営ひたち海浜公園 アクセス:勝田駅かたバスで20分 那珂湊駅・阿字ヶ浦からもバスがあります。 駐車場:ひたち海浜公園コキアを見に行く場合は3つ駐車場があります。 (1)海浜口駐車場350台 (2)南駐車場2000台 (3)西駐車場2000台

茨城には素敵なスポットが沢山!見出し

いかがでしたか?袋田の滝の絶景や周辺の茨城の観光名所の絶景を堪能できましたか?茨城には素敵な観光名所がいっぱいありましたね。四季ごとに変わる袋田の滝の迫力や夜のライトアップされた袋田の滝の景色をぜひ足を運んで見てみてください。ぜひ二度は同じ景色を見れない今しか見れない感動を堪能してみてはいかがですか。

日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立市の観光スポットおすすめ10選!子連れやデートにぴったりの場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立市のおすすめの観光スポットを10ヶ所ご紹介いたします。日立市は、日立駅がリニューアルして全面ガラス張りになっていたり、おしゃれなカフェも併設されたりと、進化している街です。そんな日立市に観光に来た際には、ぜひ参考にしてください。
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote