地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿島神宮周辺のおすすめランチ13選!名物の人気グルメは?

鹿島神宮は多くの観光客が訪れる鹿嶋市を代表する有名な神社です。そんな鹿島神宮周辺には、美味しいランチを楽しめるお店が充実しています。鹿島神宮でお参りをした後は、鹿島神宮周辺にあるそば屋やカフェで絶品ランチを楽しみましょう。

鹿島神宮には美味しいランチスポットが盛りだくさん!見出し

Photo by Sig.

茨城県の鹿島市にある鹿島神宮は、国宝や重要文化財を有する歴史ある神社です。そんな鹿島神宮周辺には、神社を訪れた後に立ち寄りたくなるような魅力的なランチスポットが充実しています。観光後は、鹿島神宮周辺の人気店で絶品ランチを堪能しましょう。

鹿島神宮&鹿嶋市の魅力をご紹介!見出し

鹿島神宮がある鹿嶋市とは、茨城県の南東部にある街です。太平洋に面している鹿嶋市は、美味しい海鮮料理が名物です。

そんな鹿島市にはカシマサッカースタジアムや鹿島神宮鹿園など楽しい観光スポットがたくさんあるので、いろいろなスポットに足を運んでみてください。

鹿島神宮は関東でも有数の歴史を誇る神社

鹿嶋市を代表する観光スポットといえば、やはり鹿島神宮です。関東の神社の中でも長い歴史をもつ鹿島神宮は、自然に囲まれた神秘的なスポットになっています。

日本三大楼門のひとつである鮮やかな朱色の桜門や、神話に基づいた神様を祀っている社殿など、たくさんの見どころをチェックしましょう。

鹿島市は海鮮をはじめとした絶品食材の宝庫◎

Photo bycegoh

鹿嶋市は太平洋に囲まれている街である為、新鮮な海鮮料理が名物になっています。海鮮丼や浜焼きなど、鹿嶋市ならではの絶品海鮮料理をお楽しみください。

また、鹿嶋市は海鮮以外にも常陸秋そばをいただけるお店も充実しています。鹿島神宮周辺にも常陸秋そばの名店が揃っています。

鹿島神宮はパワースポット!駐車場・アクセスを紹介!周辺の観光情報も!のイメージ
鹿島神宮はパワースポット!駐車場・アクセスを紹介!周辺の観光情報も!
鹿島神宮は東国三社のひとつにも数えられている全国にある鹿島神社の総本社です。勝負事の必勝祈願としても有名で、全国から参拝に訪れています。今回は鹿島神宮にスポットを当ててパワースポットや駐車場、アクセス方法などを周辺の観光情報と合わせてご紹介いたします!

茨城県の隠れた名物!常陸秋そばを徹底解剖見出し

Photo by happynick

茨城ならではのそばである常陸秋そばを楽しめるお店が、鹿島神宮周辺に集結しています。そば好きの方は、是非鹿島神宮周辺で常陸秋そばをいただいてみてください。茨城の隠れた名物である常陸秋そばの特長や、どのように誕生したかをご紹介します。

常陸秋そばの特徴

Photo byK2-Kaji

茨城県の名物である常陸秋そばは、黒褐色をした見た目もとても美しいそばです。県内で栽培されるほとんどのそばが常陸秋そばなので、茨城を訪れた際は是非いただいてみてください。

常陸秋そばは、実が大きい、粒ぞろいが良いのが見た目の特長で、実際にいただくと芳醇な香りやほんのりとした甘さを楽しむことが出来ます。

常陸秋そば誕生の歴史

Photo by hide10

常陸秋そばは、昭和53年、茨城県の久慈郡金砂郷村の在来種から選抜育成されたそばの品種になります。

あまりに品質が良かった為、常陸秋そばは昭和60年、茨城県の奨励品種に採用されました。現在では茨城県のブランドそばとなっている常陸秋そばを、味わってみましょう。

鹿島神宮周辺のおすすめランチ【おそば&海鮮】見出し

Photo by cotaro70s

鹿島神宮周辺のお店のジャンルで特に多いのが、そばと海鮮になります。鹿島神宮周辺で定番ランチを楽しみたい時は、人気のおそば屋さんや海鮮料理店に足を運びましょう。鹿島神宮を観光した後にもってこいの、おすすめのランチ店をご紹介します。

鹿島神宮のランチ1:門前そば竹やぶ

鹿島神宮周辺を代表する人気のそば屋が、門前そば竹やぶです。多くのそば通に愛されているこちらのお店の名物は、特上そばです。

良い香りが漂うそばを、美味しいと評判の甘めのつけ汁につけていただきましょう。サクサクとした食感の揚げたて天ぷらもまた絶品です。

住所 茨城県鹿嶋市宮中2-1-28
電話番号 0299-83-4416

鹿島神宮のランチ2:境屋食堂

茨城ならではの常陸秋そば、鍋焼きうどんが名物の境屋食堂では、さまざまな定食やお得なランチメニューが充実しています。

せいろそばとカツ丼のランチ、けんちんそばとやかくご飯のセットなど、リーズナブルな限定ランチをチェックしてみてください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-5-20
電話番号 0299-82-1554

鹿島神宮のランチ3:手打 九割そば よしのや

Photo byfan4tian2

室町時代創業の歴史あるこちらのそば屋では、歯ごたえがある美味しいそばを楽しむことが出来ます。ランチにぴったりなミニ丼のセットもおすすめです。

ランチにもおすすめの門前そばは、ボリュームある天ぷらと良い香りがするそばがセットになっている一品です。

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-6-24
電話番号 0299-82-7553

鹿島神宮のランチ4:SOBA 随神(かんながら)

鹿島神宮周辺で珍しいそばを味わいたいなら、SOBA随神がおすすめです。こちらのそば屋は健康と美容をテーマにしたおしゃれなそば屋なので、女性のお客さんに人気があります。

カレースムージーそばや、パクチーぶっかけそばなど、斬新で美味しいそばをランチに楽しんでみてください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-9-17
電話番号 0299-82-1539

鹿島神宮のランチ5:満寿屋本店

昔ながらの懐かしい雰囲気が魅力の満寿屋本店では、そば、丼、うどんなどをランチにいただくことが出来ます。

おすすめのカレーそばは、熱々の汁が丼いっぱい入っており、食べ応え抜群です。そば屋ならではの豚肉や玉ねぎが入ったスパイシーなカレーそばをお楽しみください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中4-8-1
電話番号 0299-82-1630

鹿島神宮のランチ6:げたや蕎麦

60年以上の歴史をもつ地元の方に愛されているげたや蕎麦は、茨城県産のそば粉を使った半生麺が名物です。

豊かなそば本来の香りと自然な甘みを味わいましょう。ランチにはかつ丼、親子丼、カレーライスなどがセットになったボリューム満点のセットメニューがおすすめです。

住所 茨城県鹿嶋市宮中3-1-24
電話番号 0299-82-7546

鹿島神宮のランチ7:うちだや

鹿島神宮の参道にあるうちだやでは、茨城県産のそば粉を使用した自慢のそばをいただくことが出来ます。

ランチにもおすすめの岩のりそばは、温かいそば、冷たいそばからお好きな方をお選びください。岩のりの食感とそばの食感がベストマッチした、クセになるお店の名物です。

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-2-22
電話番号 0299-82-1217

鹿島神宮のランチ8:食事処まるや

Photo by Kuruman

落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとそばをいただくことが出来る食事処まるやは、地元のお客さんから人気を集めるこじんまりとしたお店です。

天ぷらそばやかつ丼セットなどランチにぴったりのボリュームがあるメニューが揃っており、お酒を楽しみたい時にもおすすめです。

住所 茨城県鹿嶋市宮下3-4-3
電話番号 0299-83-1717

鹿島神宮のランチ9:湧水茶屋一休(ひとやすみ)

自然の中でゆっくりとランチをいただくことが出来る湧水茶屋一休は、湧水で仕上げた美味しい二八そばが名物です。

休憩にぴったりの甘味も充実しています。一口ごとに味がかわる祭りそば、縁起の良い食材を集めた八福そばなど多彩なそばからお好きな一品をお選びください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話番号 0299-82-4393

鹿島神宮のランチ10:加賀屋

Photo by naotakem

鹿島神宮周辺にある加賀屋では、細くて噛み応えがある自慢の手打ちそばをいただくことが出来ます。甘めのそばつゆにつけて、美味しいおそばを楽しみましょう。

ランチにもおすすめの天せいろは、エビ、かぼちゃ、なす、ししとうなどの天ぷらが付いておりボリューム満点です。

住所 茨城県鹿嶋市鉢形1525-4
電話番号 0299-82-5700

鹿島神宮のランチ11:鈴章

明治30年に創業した歴史ある鈴章では、鹿嶋市ならではの新鮮な海鮮料理をランチで楽しむことが出来ます。

鮮度抜群の海鮮料理を満喫できる刺身定食をはじめ、三品フライ定食、エビフライ定食、天ぷら定食などランチに食べたくなるような定食メニューが勢ぞろいしています。

住所 茨城県鹿嶋市宮中1-4-27
電話番号 0299-82-1417

鹿島神宮周辺のおすすめカフェ見出し

Photo byEngin_Akyurt

鹿島神宮周辺には、ゆっくりと美味しいコーヒーを楽しむことが出来るおしゃれな人気カフェも存在します。

コーヒーを飲みながら絶品ランチを楽しみたい時は、鹿島神宮周辺のカフェに足を運びましょう。ドリンクもフードもいただける、鹿島神宮周辺のカフェをチェックしてみてください。

ESPRESSO D'WORKS

鹿島神宮周辺にあるこちらのおしゃれカフェは、美味しいコーヒーとボリューム満点のパンケーキが自慢です。11時から15時の時間帯は、お得なカフェランチを楽しむことが出来ます。

おすすめのランチは、メイン、ワンハンドレッド、コーンスープ、ドリンクが付いています。パスタやハンバーグからお好きなメインメニューをお選びください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中223-1
電話番号 0299-82-8088

フォルテ

Photo bydorofeevajana

昔ながらのレトロな雰囲気が漂うカフェフォルテには、多彩なドリンクやフードメニューが充実しています。

ハンバーグ定食、ナポリタン、ペペロンチーノなど、ランチに食べたくなるようなカフェならではのランチメニューが勢ぞろいしています。ランチを食べた後は、ゆっくりとコーヒーをお楽しみください。

住所 茨城県鹿嶋市宮中4480
電話番号 0299-82-0633

鹿嶋を観光しよう!グルメ情報からおすすめスポットまで徹底解説!のイメージ
鹿嶋を観光しよう!グルメ情報からおすすめスポットまで徹底解説!
鹿嶋市は茨城県の南東部に位置するところ、サッカーのJリーグで有名な鹿島アントラーズのホームタウンでもあって名前が知られています。そんな鹿嶋市には歴史や文化があり観光客にも人気と名所となっています。そこで今回はグルメ情報から観光スポットをご紹介いたします!

鹿嶋市で絶品ランチを楽しもう♪見出し

Photo by Koji Horaguchi

鹿島神宮周辺にはこんなにたくさんの魅力的なランチスポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいそばやコーヒーを楽しむことが出来る人気店ばかりなので、鹿島神宮を訪れた際は是非足を運んでみてください。

投稿日: 2022年11月25日最終更新日: 2022年11月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote