地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

研究学園駅周辺のランチまとめ!イタリアンから和食まで人気店をご紹介!

研究学園駅周辺のランチまとめ!イタリアンから和食まで人気店をご紹介!
投稿日: 2019年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

「研究学園」は、茨城県内でも指折りのランチ激戦スポットです。今回は、そんな研究学園駅周辺でおすすめのランチ人気店をたっぷりとご紹介します。研究学園駅の周辺においてアクセスの良い人気店やおいしい名店など、イチ押しのランチスポットをまとめてチェックしましょう。

研究学園駅周辺のランチ事情をチェック!見出し

Photo by akira yamada

都心のベッドタウンとして知られる「研究学園」は、若いファミリーなどに支持される人気のエリアです。そんな研究学園駅の周辺には、つい行ってみたくなるおすすめのランチスポットがたくさん存在しています。

今回は、そんな茨城の中でも人気の街として有名な研究学園駅周辺のランチおすすめ店を一挙にまとめてご紹介していきます。

つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばには茨城県を代表する「筑波山」や「筑波宇宙センター」など観光で行っても楽しめるスポットがたくさんあります。観光を楽しんだ後にランチを楽しめるグルメスポットもあるので、観光がてらつくばのおいしいランチを堪能してみませんか?

研究学園ってどんな街?見出し

Photo by Ken OHYAMA

今回ご紹介いたします「研究学園」は、茨城県つくば市にあるつくばエクスプレスの駅です。都心から約1時間以内の便利な立地にあり、近年は人口増加の著しい評判のベッドタウンとなっています。

研究学園駅の周辺には若いファミリー層などが住む高層マンションや閑静な住宅地が広がっていて、おしゃれなスポットもたくさん。そんな研究学園はどんな街なのか、詳しく探っていきましょう!

つくばエリア屈指の商業施設の充実度!

Photo by Takashi(aes256)

まず「研究学園」の駅周辺は、つくばエリアでも有数の規模を誇る商業施設がいくつも集まっているのが特徴です。

複合型のショッピングセンター「イーアスつくば」や、会員制ホールセールチェーン「コストコつくば倉庫店」など、ショッピングに最適なスポットが勢ぞろいしています。

研究学園駅周辺にはおいしいランチのお店がいっぱい!

Photo by asobitsuchiya

そして「研究学園」のもうひとつのウリが、駅周辺などアクセスの良い立地においしいランチのお店がたくさん集中していることです。

地元民がおすすめする行列の人気ラーメン店や、子連れOKのおしゃれなイタリアン&カフェなど、ランチにうってつけのスポットが盛りだくさんの街となっています。

研究学園駅周辺のおすすめランチ<イタリアン>見出し

Photo by nekotank

ここでは、研究学園駅周辺にあるおすすめランチのお店として「イタリアン」の人気スポットを3つご紹介いたします。

研究学園駅の周辺においてどんなおいしいイタリアンが楽しめるお店か気になる方は、ぜひチェックしてください。

ヘルシーな産直野菜でランチを楽しむ【La Porta】

Photo by is_kyoto_jp

研究学園駅周辺のおすすめランチ「LaPorta」は、女性に嬉しいヘルシーな産直野菜ランチが楽しめるイタリアンのお店です。

大人から子供までカジュアルにおいしいランチを堪能したいという方は、こちらの「LaPorta」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by naotakem

そんな「LaPorta」でランチにおすすめしたい人気メニューが、メインとなるパスタorピッツァに前菜、ミニサラダ、パン、スープなど7品がセットになった「LaPortaランチ」です。

ちなみに、地元野菜を使用したミニサラダはシーザー、野菜、和風といった3種類のドレッシングから選ぶことができます。お値段は1380円となっています。

店舗データ

Photo by くーさん

研究学園駅周辺の人気イタリアン「LaPorta」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「LaPorta」の店内にはカウンター席、テーブル席、テラス席が全60席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by ketou-daisuki

「LaPorta」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩1分の場所にあります。

お店は「ホテルベストランド」の1Fフロアにあり、駐車場については同ホテルのパーキングが利用できます。

おしゃれなイタリアン【トラットリア ルッソ】

研究学園駅周辺のおすすめランチ「トラットリアルッソ」は、女子会にピッタリのおしゃれなイタリアンのお店です。

雰囲気の良い空間で気兼ねなくイタリアンランチを楽しみたいという方は、こちらの「トラットリアルッソ」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by sun_summer

そんな「トラットリアルッソ」でランチにおすすめしたい人気メニューが、ゴージャスな逸品がフルコースで堪能できる「クイーンズランチ」です。

食前酒から始まり、前菜5種盛り合わせ、季節のサラダ、パスタやリゾットなど選べるメイン、バゲット、ドルチェ、ドリンクがすべてコースとなって、お値段は2300円となっています。

店舗データ

Photo by ranpie

研究学園駅周辺の人気イタリアン「トラットリアルッソ」の営業時間は午前11時30分から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

こちら「トラットリアルッソ」の店内にはカウンター席、テーブル席が全40席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by [puamelia]

「トラットリアルッソ」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩1分の場所にあります。

お店は「フロンティアコンフォート」の1Fフロアにあり、駐車場については店舗近くの専用パーキングが利用できます。

生パスタ専門店【ジェノヴァ】

Photo by macbsd

研究学園駅周辺のおすすめランチ「ジェノヴァ」は、モッチリ柔らかいこだわりの生パスタが味わえるイタリアンのお店です。

イタリア製の本格パスタマシーンでつくる絶品手打ちパスタを食べたいという方は、こちらの「ジェノヴァ」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by hazy-moon

そんな「ジェノヴァ」でランチにおすすめしたい人気メニューが、選べる生パスタにフォカッチャ、前菜4種、サラダ、デザートが一緒に楽しめる「Cセット」です。

自慢の生パスタは魚介など旬の食材をふんだんに使用した仕上がりで、コシが強くモチモチとした食感とよく合います。お値段は1480円となっています。

店舗データ

Photo by klipsch_soundman

研究学園駅周辺の人気イタリアン「ジェノヴァ」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「ジェノヴァ」の店内にはカウンター席、テーブル席が全50席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by ranpie

「ジェノヴァ」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

お店は「イーアスつくば」の1Fフロア内があり、駐車場については施設内の専用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園C50街区1
電話番号 029-858-6710

研究学園駅周辺のおすすめランチ<和食>見出し

Photo by alberth2

ここでは、研究学園駅周辺にあるおすすめランチのお店として「和食」の人気スポットを3つご紹介いたします。

研究学園駅の周辺においてどんなおいしい和食が楽しめるお店か気になる方は、ぜひチェックしてください。

コスパ抜群の人気寿司店【寿し松 研究学園店】

研究学園駅周辺のおすすめランチ「寿し松研究学園店」は、コストパフォーマンスの高いお得なランチが楽しめる寿司のお店です。

新鮮で大ぶりなネタがたっぷりの海鮮丼を堪能したいという方は、こちらの「寿し松研究学園店」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by kaidouminato

そんな「寿し松研究学園店」でランチにおすすめしたい人気メニューが、マグロ、サーモン、エビ、イカ、イクラなど15種類のネタが贅沢に入った「そっきり丼」です。

ネタは食べやすいように小さくカットされていて、他にも茶碗蒸し、小鉢、お味噌汁がセットで付きます。お値段は1400円となっています。

店舗データ

Photo by miki7500

研究学園駅周辺の人気寿司店「寿し松研究学園店」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は火曜日です。

こちら「寿し松研究学園店」の店内にはカウンター席、テーブル席、個室が全50席ほどが用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by nekotank

「寿し松研究学園店」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

お店の近隣には「筑波銀行すまいるプラザ」があり、駐車場については店舗そばにある専用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園C30街区15
電話番号 029-875-7575

つくばで寿司を!ランチにおすすめな人気店からこだわりの老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばで寿司を!ランチにおすすめな人気店からこだわりの老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくば市にはお寿司屋さんがたくさんあります。昔から地元に愛されている老舗から、新しく開店して人気を集めているお店までそろっています。家族連れにうれしいお店、カップルで楽しめるお店、一人でも気軽に利用できるお店、そんなお寿司屋さんがつくば市にはあります。

安くて美味しい定食屋さん【ほまれ菜食堂】

Photo by takeshikj

研究学園駅周辺のおすすめランチ「ほまれ菜食堂」は、リーズナブルな価格でおいしい定食ランチが楽しめる食堂のお店です。

お肉からお魚まで種類豊富な和定食を味わいたいという方は、こちらの「ほまれ菜食堂」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by naotakem

そんな「ほまれ菜食堂」でランチにおすすめしたい人気メニューが、鶏もも肉を丸々1枚使用したボリューム満点の逸品「黒酢のチキン南蛮定食」です。

鶏肉のジューシーさと柔らかさが自慢で、さっぱりと後味のよい黒酢で味付けされているのが特徴です。お値段は1080円となっています。

店舗データ

Photo by Sig.

研究学園駅周辺の人気食堂「ほまれ菜食堂」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は月曜夜・水曜日です。

こちら「ほまれ菜食堂」の店内にはカウンター席、テーブル席が全30席が用意されていて、全面喫煙可となっています。

アクセス

Photo by くーさん

「ほまれ菜食堂」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

お店の近隣には「ビッグエコー研究学園店」があり、駐車場については店舗裏の共用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園4-2-14
電話番号 029-879-9331

つくばの定食はランチにも夜ごはんにも!安いおすすめ店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばの定食はランチにも夜ごはんにも!安いおすすめ店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばにはランチや夜ごはんにもぴったりな、おいしい・安い、大人気の定食を楽しめる定食屋さんが多く集まっています。ボリューム満点でお腹いっぱい堪能できること間違いなし。つくばに数ある定食屋さんの中でも、特におすすめする人気店をまとめてご紹介します。

本格江戸前鮨が楽しめる【福鮨 つくば店】

Photo by omoon

研究学園駅周辺のおすすめランチ「福鮨つくば店」は、茨城にいながら本格的な江戸前寿司が堪能できるお店です。

天然モノの魚介と魚沼産コシヒカリのシャリでつくる極上寿司を楽しみたいという方は、こちらの「福鮨つくば店」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by CytecK

そんな「福鮨つくば店」でランチにおすすめしたい人気メニューが、貴重な絶品ネタが手頃なお値段で満喫できる「豪華にぎりランチ」です。

ネタは近海生本マグロやウニ、炙りトロなど全10貫の豪華なラインナップとなっていて、サラダと季節の小鉢がセットで付きます。お値段は2000円です。

店舗データ

Photo by sendaiblog

研究学園駅周辺の人気寿司店「福鮨つくば店」の営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は木曜日です。

こちら「福鮨つくば店」の店内にはカウンター席、テーブル席、お座敷、個室が全50席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by veroyama

「福鮨つくば店」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩1分の場所にあります。

お店は「ホテルベストランド」の2Fフロアにあり、駐車場については同ホテルの専用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園5-8-4
電話番号 029-896-5550

研究学園駅周辺のおすすめランチ<ラーメン>見出し

Photo by crewords

ここでは、研究学園駅周辺にあるおすすめランチのお店として「ラーメン」の人気スポットを2つご紹介いたします。

研究学園駅の周辺においてどんなおいしいラーメンが楽しめるお店か気になる方は、ぜひチェックしてください。

口コミで評判の人気店【喜元門 研究学園駅前店】

研究学園駅周辺のおすすめランチ「喜元門研究学園駅前店」は、口コミなどで評判となっている人気が高いラーメンのお店です。

インパクト大のこってり濃厚な醤油ラーメンを味わいたいという方は、こちらの「喜元門研究学園駅前店」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by Kanesue

そんな「喜元門研究学園駅前店」でランチにおすすめしたい人気メニューが、豚骨、鶏、魚介などの出汁がきいたドロっと濃厚なスープがたまらない「真空そば」です。

歯ごたえのある太麺に絡む醤油スープは3つの出汁がバランスよく感じられ、ほんのりピンク色のチャーシューが美しくトッピングされているのが特徴です。お値段は820円となっています。

店舗データ

Photo by Kanesue

研究学園駅周辺の人気ラーメン店「喜元門研究学園駅前店」の営業時間は午前11時30分から午後9時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「喜元門研究学園駅前店」の店内にはカウンター席、テーブル席が全18席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by Zengame

「喜元門研究学園駅前店」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩2分の場所にあります。

お店の近隣には「メガネのハシモト」があり、駐車場については店舗前に数台ほど停められるスペースがあります。

住所 茨城県つくば市苅間1223
電話番号 029-854-7940

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばのラーメンが熱い!茨城県にあるつくば市は、実はラーメンフェスタが毎年行われているほどのラーメンが有名になりつつあります。日本最大の学術都市として多くの人が集まる都市つくば市のラーメン有名店・人気店をご紹介しようと思います。

激辛ラーメン専門店【レッチリ 筑波研究学園店】

研究学園駅周辺のおすすめランチ「レッチリ筑波研究学園店」は、一度食べるとやみつきのおいしい激辛麺が味わえるラーメンのお店です。

唐辛子たっぷりの超旨辛なラーメンを堪能したいという方は、こちらの「レッチリ筑波研究学園店」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by Strolling

そんな「レッチリ筑波研究学園店」でランチにおすすめしたい人気メニューが、名物のレンコンやモヤシなどたっぷりの野菜が入った「土浦タンタンメン」です。

スープは辛味と旨味が絶妙なパンチのある仕上がりで、麺は低加水のパツっとした中太ストレートタイプが使用されています。お値段は900円です。

店舗データ

Photo by Lucy Takakura

研究学園駅周辺の人気ラーメン店「レッチリ筑波研究学園店」の営業時間は午前11時から深夜0時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「レッチリ筑波研究学園店」の店内にはカウンター席、テーブル席が全15席が用意されていて、全面喫煙可となっています。

アクセス

Photo by Dr.Colossus

「レッチリ筑波研究学園店」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩1分の場所にあります。

お店は「ホテルベストランド」の向かいにあり、駐車場については近隣に有料のコインパーキングがあります。

住所 茨城県つくば市研究学園5-8-3
電話番号 029-875-9118

研究学園駅周辺のおすすめランチ<カフェ>見出し

Photo by akira yamada

ここでは、研究学園駅周辺にあるおすすめランチのお店として「カフェ」の人気スポットを3つご紹介いたします。

研究学園駅の周辺においてどんなおいしいカフェランチが楽しめるお店か気になる方は、ぜひチェックしてください。

フレンチがいただけるカフェ【アオイオト】

Photo by jetalone

研究学園駅周辺のおすすめランチ「アオイオト」は、パティシエ自慢の創作フレンチがいただけるカフェのお店です。

手づくり感に溢れた彩り美しいフレンチやスイーツを堪能したいという方は、こちらの「アオイオト」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by mah_japan

そんな「アオイオト」でランチにおすすめしたい人気メニューが、野菜やロレーヌなど具材がゴロっと詰まったこだわりの逸品「キッシュプレート」です。

自慢のキッシュとともにハーブの濃厚トマトスープ、自家製ドレッシングの新鮮サラダ、自家製濃厚ヨーグルトがワンプレートになっています。お値段は1200円です。

店舗データ

Photo by sayo-ts

研究学園駅周辺の人気カフェ「アオイオト」の営業時間は午前10時から午後8時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「アオイオト」の店内にはカウンター席、テーブル席、オープンテラスが全35席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by akira yamada

「アオイオト」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

お店は「イーアスつくば」のアウトモール内があり、駐車場については施設の専用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園5-19

人気の天然酵母パン【BAKERY&CAFE BRUNO】

Photo by yoco**

研究学園駅周辺のおすすめランチ「BAKERY&CAFEBRUNO」は、主婦やOLさんなどに人気の高い天然酵母パンが味わえるベーカリーカフェのお店です。

身体に優しい心のこもった手づくりパンを堪能したいという方は、こちらの「BAKERY&CAFEBRUNO」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by dreamcat115

そんな「BAKERY&CAFEBRUNO」でランチにおすすめしたい人気メニューが、肉屋さんと研究を重ねて開発されたリピート率トップクラスの「究極のソーセージフランス」です。

パリッとジューシーなロングソーセージをふんわり香ばしいバゲットでくるんだ他にない逸品です。お値段は280円となっています。

店舗データ

Photo by marumeganechan

研究学園駅周辺の人気ベーカリーカフェ「BAKERY&CAFEBRUNO」の営業時間は午前10時から午後9時までとなっていて、店舗の定休日はありません。

こちら「BAKERY&CAFEBRUNO」の店内にはカウンター席、テーブル席が全20席が用意されていて、完全禁煙となっています。

アクセス

Photo by Sig.

「BAKERY&CAFEBRUNO」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩3分の場所にあります。

お店は「イーアスつくば」のアウトモール内にあり、駐車場については施設の専用パーキングが利用できます。

住所 茨城県つくば市研究学園C50街区1
電話番号 029-828-8066

落ち着いた雰囲気の喫茶店【ルーブル】

Photo by akira yamada

研究学園駅周辺のおすすめランチ「ルーブル」は、アットホームな雰囲気でゆったりと時間が過ごせる昔ながらの喫茶店です。

お仕事の合間やちょっとした待ち合わせなどで利用したいという方は、こちらの「ルーブル」をチェックしてみましょう。

おすすめの人気メニュー

Photo by yoco**

そんな「ルーブル」でランチにおすすめしたい人気メニューが、地元産の牛すじ肉を贅沢に使用した同店自慢の逸品「常陸牛すじのデミシチュー」です。

スプーンで切れるほど柔らかい牛すじ肉と深みのある特製デミグラスソースが見事なマッチングで、セットにはライス、スープ、ドリンクが付きます。お値段は1200円です。

店舗データ

Photo by zunsanzunsan

研究学園駅周辺の人気喫茶店「ルーブル」の営業時間は午前10時から午後8時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

こちら「ルーブル」の店内にはカウンター席、テーブル席、ソファー席が全30席が用意されていて、分煙制となっています。

アクセス

Photo by ume-y

「ルーブル」へのアクセスは、つくばエクスプレス線・研究学園駅の北口より徒歩2分の場所にあります。

お店の周りには「ジョイフル本田リフォームショールーム」があり、駐車場については店舗前に専用スペースがあります。

住所 茨城県つくば市研究学園5-1-7
電話番号 029-886-9835

研究学園駅周辺でおいしいランチを堪能しよう!見出し

Photo by yto

「研究学園」駅周辺のおいしいランチのお店をたっぷりとお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。どれも一度は行きたくなるイチ押しのスポットばかりを厳選いたしました。

皆さんも観光やビジネスなどで茨城へ訪れた際には、ぜひ研究学園駅周辺で素敵なランチを堪能してみましょう!

関連キーワード

投稿日: 2019年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote