地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のお土産といえばこれ!おすすめの銘菓や名物をご紹介!

茨城のお土産といえばこれ!おすすめの銘菓や名物をご紹介!
投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

茨城県には、多くの自然溢れる観光地などがあり、毎年沢山の観光客が訪れます。茨城へ観光・旅行へ行った際、もらった人が喜ぶこと間違いなしの茨城の名物、有名な銘菓など、おすすめのお土産をご紹介いたしますので、これを見ればもうお土産に迷う必要はありません!

茨城県のお土産と言えば?!見出し

茨城県には自然が多く、様々な観光地がありますが、いざお土産を買おうと思った時に迷ったことはないでしょうか?茨城県には昔から代々作られている銘菓や、お菓子、こだわりが強い食品などが多くあります。今回は、茨城へ行った際には是非買ってほしい、おすすめの名物などをご紹介いたします。

茨城県おすすめのお土産特選1「メロンカレー」見出し

メロンカレーと聞くと、想像がつかずちょっとゾッとする方もいらっしゃるかもしれませんが、実は美味しいんです!茨城県の鉾田市産のメロンは、生産量日本一というのは知っていますか?そのジューシーなメロンと、茨城の銘柄豚である「ローズポーク」をマッチングさせた茨城ご当地のメロンカレーです。辛めのカレーに、メロンの甘い果肉と果汁が溶け込み、絶妙な味のバランスで、癖になるお味です。

茨城県おすすめのお土産特選2「元祖はま栗」見出し

第1回茨城おみやげコンクールで奨励賞を受賞した茨城県の銘菓として人気です。鹿島灘名産品のはまぐりをイメージした最中の中に、たっぷりと栗の渋皮煮を使用した餡子が詰まっている贅沢な銘菓です。テレビなどのメディアでも紹介されているので、人気のお土産になっています。また包みが茶色いネットで潮干狩りのお土産のようなイメージでおしゃれです。

茨城県おすすめのお土産特選3「生とろこんにゃく」見出し

茨城県大子町名物こんにゃく関所の「生とろこんにゃく」は、茨城県の人気のお土産の一つとして有名です。こんにゃくとは思えないほどふわふわとして柔らかくみずみずしい食感。一度食べたらクセになってしまう味です。人気の食べ方は、生とろこんにゃくのみずみずしさを最大限に出せるお刺身こんにゃくがおすすめです。

茨城県おすすめのお土産特選4「なめてみそ納豆みそ」見出し

やはり茨城県名物といえば納豆が有名ですよね。納豆だけご飯にのせて食べても勿論美味しいですが、この「なめてみそ納豆みそ」は、茨城県名産のお味噌、赤ネギ、納豆を使用した茨城県の名物が詰まった商品です。ご飯の上にのせたり、おにぎりに入れたり、冷奴に添えるのも美味しいです。ついついご飯を食べ過ぎてしまうかもしれないので注意です!

茨城県おすすめのお土産特選5「おみたまプリン」見出し

茨城県の名物である厳選素材の高級プリン「おみたまプリン」は、日常的にはなかなか買うことの少ないお値段がお高い最高級のプリンとして有名です。平飼い卵と、乳牛の牧草からこだわり抜いたミルクで作られているプリンで、他では食べられない絶品です。プリンは、自然とできるクリーム層・プリン層に分かれており、口の中でとろけます。上司へのお土産や、ちょっと特別な日のお土産としておすすめです。

茨城県おすすめのお土産特選6「水戸銘菓吉原殿中」見出し

吉原殿中は、水戸の銘菓として古くから人々に親しまれています。茨城県のお土産と言えばこれ!といった水戸の名物として有名です。吉原殿中は、添加物を一切使用していないため身体にも優しくお子様にも安心ですね。自然の風味そのままで、職人さん達が丁寧に真心を込めて手作りをいます。まわりはきな粉がまぶしていて控えめな甘さ、そして食感はサクッとしていて軽い感じです。昔ながらの懐かしい味で絶品なので、おすすめですよ。

茨城県おすすめのお土産特選7「干し芋」見出し

茨城県のお土産としてだけではなく、名産品としても人気を誇っている干し芋。さつまいもの生産が盛んなため、地元の人々にも愛されています。ちょっとしたおやつに良いですよね。甘く優しいその味は、食べ始めるとついつい止まらなくなってしまいます。老若男女に好かれるおすすめのお土産です。

茨城県おすすめのお土産特選8「大みか饅頭」見出し

茨城県で有名な銘菓として有名の「大みか饅頭」は、お土産として大変人気です。北海道の十勝産で厳選された小豆を丁寧に時間をかけてさらしたオリジナルのこし餡を、米の粉を主とした生地で優しく包んだお饅頭です。表面はもっちり、中身はほんのり甘く、食べるとふわふわで癖になる味です。茨城県の銘菓としてお土産にいかがでしょうか。

茨城県おすすめのお土産特選9「カッパ本舗の手焼きせんべい」見出し

茨城県牛久市にある「カッパ本舗」牛久市の牛久沼には、河童にまつわる伝説が数多く残っています。それに因んで名付けられたこのお店は、手焼きで丹精込めて作っている「手焼きせんべい」がおすすめです。その他牛久の名産品や、お団子、和菓子なども販売されています。また河童のイラストがおせんべいになっているキュートな「キューちゃんせんべい」も人気のお土産です。

茨城県おすすめのお土産特選10「天狗納豆」見出し

茨城県の名物と言えば、やはり水戸納豆で有名ですよね。納豆好きなあなたにおすすめしたいお土産は、水戸納豆の元祖「天狗納豆」です。天狗納豆は、明治43年に創業し、現在でも人気の老舗のブランドです。職人の技と経験から生み出された天狗納豆こだわりの味と香りと歯ごたえをお楽しみください。

茨城県おすすめのお土産特選11「メロンバウムクーヘン」見出し

第1回茨城おみやげコンクール最優秀賞受賞した人気のお土産「メロンバウムクーヘン」生産量日本一の茨城県の農園で獲れたメロンをそのまま素材にして作り上げた絶品のバウムクーヘンです。パッケージもおしゃれなので、お土産に喜ばれること間違いなしです。

茨城県おすすめのお土産特選12「徳川将軍コーヒー」見出し

徳川将軍コーヒーは、最後将軍徳川慶喜も飲んだと言われているコーヒーの味を再現した茨城県でしかいただけないコーヒーです。徳永将軍コーヒーは、まろやかでとても飲みやすいです。カフェなどで飲めるだけではなく、お土産としても販売しているため、歴史好きの人などのお土産にいかがでしょうか。

茨城県おすすめのお土産特選13「チョコ納豆」見出し

チョコと納豆の組み合わせって想像できますでしょうか。意外と人気のこのチョコ納豆は、干し納豆をチョコレートでコーティングしており、粘り気がありません。そのためあのネバネバが苦手!という方でも気軽に食べられますよ。チョコを噛むと、納豆の味・匂いがほのかにします。一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

茨城県おすすめのお土産特選14「常陸野ネストビール」見出し

お酒好きの方におすすめしたいお土産です。常陸野ネストビールは、茨城県の地ビールで、木内酒造が製造しています。このビールの製法は、カナダから学んだそうです。飲みやすさ抜群で、すっきした味!芳醇の香りと苦みがたまらないビールです。

茨城県のおすすめお土産特選15「ご当地キャラクター」見出し

茨城県のご当地キャラといえば、やはりあの有名な水戸黄門をモデルにした「ハッスル黄門」です。水戸黄門をとっても可愛くしたキャラクターで、近年人気のキャラクターとなっており、テレビなどでも出演されています。茨城県の各地にグッズが販売されていて、携帯のストラップや文房具、お菓子などがあります。記念に買ってみてはいかがでしょうか。

茨城県のおすすめお土産特選15「JAXAの宇宙食」見出し

有名ではありますが、茨城県のつくば市には、JAXA筑波宇宙センターがあります。つくば市へ行った際には、是非立ち寄りたい場所です。そのミュージアムショップでは、宇宙食が販売されており、他でなかなか手に入ることのできない商品があります。一般の方にとっては、宇宙食ってどんなものなのか、美味しいのか、想像がつかないですが、ここでは手軽に宇宙食を購入できるので、試しに買ってみたら楽しいかも!

茨城県のおすすめお土産特選16「葡萄の城」見出し

ワイン好きの方におすすめしたいお土産は、「葡萄の城」です。茨城県の牛久市は、日本でのワインの発祥地と言われていることを知っていますか?適度な酸味と渋みがマッチして、とても飲みやすいのです。またお値段も1本1210円とお手頃。お土産にいかがでしょうか。

茨城県のおすすめお土産特選17「究極のメロンパン」見出し

メロンパンは、茨城県以外にも各地様々なところで販売されていますが、茨城県の幸鹿堂から販売されている「究極のメロンパン」は、名前の通り究極です!茨城メロンをたっぷり使用したこのメロンパンは、生地は果汁・果肉だけで練り上げていて、水を使っていないそうなのです。またメロンクリームの他に、カスタードクリームをサンドした甘いもの好きにはたまらない贅沢な一品です。

茨城県のおすすめお土産特選18「れんこんサブレー」見出し

ぱっと見、れんこん?と思ってしまうほど、れんこんにそっくりの形をしたれんこんサブレ。見た目も可愛いですよね。サクッとした食感に、バターの香りが口いっぱいに広がります。とても香ばしく、一度食べるとまた食べたくなる美味しさです。このれんこんサブレには、お菓子ですが茨城県産のレンコンパウダーが入っているので、なんとれんこんの栄養も取れるのです。お菓子で栄養が取れるなんて、なかなかないですよね!茨城県の人気のお土産の1つです。

茨城のお土産は豊富!見出し

今回茨城県の銘菓を始め、様々なお土産を紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?今回紹介したお土産以外にも、茨城県にはその他たくさんのお菓子やグルメ、グッズなどがありますので、観光へ行った際には色々探してみてくださいね。

茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にデートへ行くとしたら、あなたはどこへ行きますか?あまり多くのデートスポットが人々に知られていない茨城県には、沢山のおすすめプランがあります。今回は、雨のデートでも使える茨城県デートスポットをご紹介するので、デートプランの参考にしてくださいね。
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の観光スポットランキングTOP20!子供と行けるおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の観光スポットってどのぐらい思い浮かべることができますか?さらにその中で子供さん連れでも楽しめるおすすめスポットと言えば…?この記事ではその答えとなるような茨城県の観光スポットをランキング形式で20カ所もご紹介。楽しみながら科学が学べるスポットも!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote