地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け!

つい寄り道してしまいたくなる「道の駅」。豊富な水源を有し、農作物に恵まれている茨城県にも、魅力的な道の駅がたくさん集まっています。茨城県の緑豊かな絶景を望める温泉や美味しいグルメが勢揃い。茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめました。

温泉やグルメも!茨城の道の駅がおすすめ見出し

他県を観光する際に、ついつい寄り道してしまいたくなるのが「道の駅」。豊富な水源を有しており、さまざまな農作物に恵まれている茨城県にも、魅力的な道の駅がたくさん集まっています。茨城県の緑豊かな絶景を望むことができる温泉や、美味しいグルメが勢揃い。茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめてご紹介します。

茨城の13の道の駅が楽しすぎると話題!見出し

「道の駅」といえば、他県を観光する際にはついつい立ち寄ってみたくなるような魅力を持っている、一種の観光地のようなスポットです。休憩所としてはもちろんのこと、ご当地グルメを楽しんだり、ご当地土産を購入することができたりと、道の駅にはたくさんの魅力が詰まっています。茨城県にも、そんな素敵な道の駅が勢揃いしているんです。

現在、茨城県には13箇所の道の駅が位置しています。茨城県といえば太平洋に面している県で、霞ケ浦や利根川をはじめとした水源を有していることで知られています。また、お米や大豆などの農作物にも恵まれています。そんな茨城県ならではの魅力が詰まった13箇所の道の駅が、楽しすぎると話題になっています。一度立ち寄ってみる価値あり。

茨城の道の駅では温泉やグルメも楽しめる!見出し

霞ケ浦や利根川をはじめとした水源を有しており、さらにお米や大豆などの農作物に恵まれている茨城県は、美味しいグルメの宝庫としても知られています。茨城県の道の駅でももちろん、自然の恵をふんだんに使用した、美味しいグルメを楽しむことができるんです。道の駅のクオリティとは思えないほどの、絶品グルメの数々が待ち受けています。

茨城県の道の駅では、13箇所中2箇所で、なんと温泉施設も利用することができるんです。道の駅で気軽に利用することができる温泉で、観光の疲れを癒してみるのもおすすめです。茨城県といえば緑豊かな自然に囲まれている県ですが、そんな美しい茨城県の自然を眺めながら温泉を楽しむこともできるんです。絶景を前にした温泉はたまりません。

茨城の温泉20選!日帰りや有名宿、おすすめの温泉スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城の温泉20選!日帰りや有名宿、おすすめの温泉スポットをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東に位置する茨城県。この茨城県には温泉が多く存在することをご存知だろうか。茨城県内には数多くの温泉が存在する。また、茨城県は東京から車で約1時間30分で到着する近さで、日帰り旅行のスポットとしても人気だ。日帰りだけではなく宿泊も人気なのでどちらも紹介したい。

茨城のおすすめ道の駅13位:道の駅 ごか見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第13位がこちら「道の駅 ごか」です。道の駅 ごかは、茨城県猿島郡五霞町に位置している道の駅です。営業時間は9時から19時となっており、第1・第3月曜日と、年末年始は休業となっています。「レストラン華こぶし」の営業時間は11時から18時、ファーストフード店の営業時間は施設によって異なります。

道の駅 ごかは、オープンから12周年を迎えた道の駅です。圏央道五霞インターチェンジのすぐそばで、周辺開発も行われているエリアに位置しているため、今注目を浴びている道の駅の一つです。お蕎麦や天ぷらなどの美味しいグルメをはじめとし、茨城県産の新鮮な野菜を直売していることでも人気を集めています。初夏は特に品揃えが豊富です。

茨城のおすすめ道の駅12位:道の駅 かつら見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第12位がこちら「道の駅 かつら」。道の駅 かつらは、茨城県東茨城郡城里町に位置している道の駅です。4月から9月の営業時間が9時から18時まで、10月から3月の営業時間が9時から17時までとなっています。豊かな水量を有する那珂川と御前山の山の幸に恵まれた、田舎の良さがぎゅっと詰まった道の駅です。

道の駅 かつらが位置している茨城県東茨城郡城里町は、茨城県内でも屈指のバーベキューやキャンプスポットとして知られています。そのため、シーズン中は特にたくさんのアウトドアファンが訪れて賑わいを見せています。茨城県内初の道の駅として認定された、歴史のある道の駅 かつらには、茨城県の魅力がたっぷりと詰まっていると大人気です。

茨城のおすすめ道の駅11位:道の駅 さとみ見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第11位がこちら「道の駅 さとみ」。道の駅 さとみは、茨城県常陸太田市小菅町に位置している道の駅です。営業時間は9時から17時まで、レストランの営業時間は平日が11時から15時半まで、土日祝日は11時から16時までとなっています。毎週火曜日が定休日で元旦は休業、2月末日・8月末日が棚卸しです。

道の駅 さとみは、平成6年にオープンしてから20年以上もの歴史を持っている、茨城県に位置している道の駅の中でも特に古いもののうちの一つです。旧里美地区ののどかな山あいに位置しており、ツーリング愛好家を中心に愛され続けています。「里美牧場」自慢の、飲むヨーグルトやジェラートは必食です。お蕎麦やアイスクリームも大人気です。

茨城のおすすめ道の駅10位:道の駅 奥久慈大子見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第10位がこちら「道の駅 奥久慈大子」です。道の駅 奥久慈大子は、茨城県久慈郡大子町に位置している道の駅です。道の駅の営業時間は9時から18時まで、レストランの営業時間は11時から18時までとなっています。こちらの道の駅には温泉も設けられており、11時から19時半まで気軽に楽しむことができます。

道の駅 奥久慈大子は、毎月第1・第3水曜日が定休日となっており、また大晦日と元旦も休業となっています。道の駅 奥久慈大子最大の魅力は、なんといっても温泉施設でしょう。大子温泉のお湯を引いているという、本格的な温泉を、道の駅に気軽に楽しむことができるんです。道の駅 奥久慈大子で温泉やグルメを堪能してみてはいかがでしょう。

茨城のおすすめ道の駅9位:道の駅 みわ見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第9位がこちら「道の駅 みわ」です。道の駅 みわは、茨城県常陸大宮市鷲子に位置している道の駅です。道の駅の営業時間は9時から18時までで、レストラン「北斗庵」の営業時間は11時から16時までとなっています。毎週月曜日は定休日。星空観察スポットとして有名な「花立自然公園」の近くに位置しています。

道の駅 みわは、星空観察スポット「花立自然公園」の近くに位置しているということもあって、「北斗星」という愛称までつけられています。星空観察のついでに、道の駅 みわにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。こだわりのお蕎麦や、地元のパン屋さん「玉野屋」の特製カステラパンなどの、美味しいグルメもたくさん集まっています。

茨城のおすすめ道の駅8位:道の駅 常陸大宮 かわプラザ見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第8位がこちら「道の駅 常陸大宮 かわプラザ」です。道の駅 常陸大宮 かわプラザは、茨城県常陸大宮市岩崎に位置している道の駅です。道の駅の営業時間は9時から18時まで、またレストラン「常陸亭」の営業時間は11時から18時までとなっています。道の駅 常陸大宮 かわプラザは年中無休で営業を行っています。

道の駅 常陸大宮 かわプラザは2016年3月にオープンしたばかりで、茨城県でもまだまだ新しい、今特に注目を集めている道の駅の一つです。比較的立ち寄りやすく、便利な場所に位置していながらも、清流・久慈川を目の前に望むことができる自然たっぷりの環境に溢れています。こちらの名物であるおすすめグルメは「えごまのジェラート」です。

茨城のおすすめ道の駅7位:道の駅 日立おさかなセンター見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第7位がこちら「道の駅 日立おさかなセンター」です。道の駅 日立おさかなセンターは、茨城県日立市みなと町に位置している道の駅です。地魚直販・物産品販売ブース、みなと横丁商店街の営業時間は、9時から18時までとなっています。各店舗によって営業時間や定休日が異なるので、ホームページで要チェック。

道の駅 日立おさかなセンターは、2014年6月に登録されたばかりの、まだまだ新しい道の駅です。地元の鮮魚店が軒を連ねているという珍しいスタイルの道の駅で、茨城県内でも注目を集めています。近くに漁港が位置しているため、抜群の鮮度を誇るこだわりの海鮮料理の数々を楽しむことができます。美味しい海鮮グルメなら、こちらで決まりです。

茨城のおすすめ道の駅6位:道の駅 たまつくり見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第6位がこちら「道の駅 たまつくり」です。道の駅 たまつくりは、茨城県行方市玉造甲に位置している道の駅です。営業時間は9時から18時で、軽食の営業時間は10時から16時までとなっています。年始のみ休業です。道の駅 たまつくりは霞ヶ浦大橋のすぐそばに位置しており、雄大な景色を望むことができます。

道の駅 たまつくりでは、美味しすぎると話題を集めているご当地グルメバーガー「なめパックン」が大人気です。なめパックンは、こちら道の駅 たまつくりでしか食べることができない、希少なグルメバーガーなんです。道の駅 たまつくりを訪れる際には、これを食べずしては帰れません。霞ヶ浦で獲れた、アメリカナマズのパテにはやみつきに。

茨城のおすすめ道の駅5位:道の駅 まくらがの里こが見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第5位がこちら「道の駅 まくらがの里こが」です。道の駅 まくらがの里こがは、茨城県古河市大和田に位置している道の駅です。道の駅の営業時間は9時から20時までで、フードコートの営業時間は10時半から19時半までとなっています。2013年にオープンしたばかりのまだまだ新しい道の駅で注目を浴びています。

道の駅 まくらがの里こがは、2013年に「茨城県最大級の道の駅」としてオープンし、人気を集めてきました。広々とした建物には、新鮮な野菜や魚介類をふんだんに使用した天丼などをはじめとしたグルメの数々、そして新鮮野菜が並べられた直売所、ついつい立ち寄りたくなるお土産屋さんなどが充実しています。焼きたてパンも大人気です。

茨城のおすすめ道の駅4位:道の駅 しもつま見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第4位がこちら「道の駅 しもつま」です。道の駅 しもつまは、茨城県下妻市数須に位置している道の駅です。農産物の直売コーナーの営業時間は9時から18時、また美味しいグルメパンを楽しむことができる「ベーカリーしもんぱん」の営業時間は9時から17時までとなっています。年中無休で営業を行っています。

道の駅 しもつまでは、各店舗によって営業時間や定休日が異なっているので、それぞれホームページで事前に確認しておくのがベターでしょう。特に人気があるのが、70種類ものパンが用意されている「ベーカリーしもんぱん」です。中でも、生地に玄米を練りこんで焼き上げたパンと新鮮野菜を使用したサンドイッチやハンバーガーが大人気です。

茨城のおすすめ道の駅3位:道の駅 さかい見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第3位がこちら「道の駅 さかい」です。道の駅 さかいは、茨城県猿島郡境町に位置している道の駅です。営業時間は9時から18時までとなっています。江戸時代、水運の拠点として栄えた堺町に位置している道の駅 さかいは、趣のある蔵造りの建物が特徴的。グルメや特産物、情報の宝庫として知られています。

道の駅 さかいの情報コーナーには、観光物産協会の案内カウンターが設けられています。地元をよく知るガイドさんが、近隣の観光スポットを紹介してくれるので、観光の際には利用してみるのもおすすめです。高瀬舟での遊覧やバーベキュー、プロペラボート、セグウェイドライブなど、利根川親水域でのアクティビティにも力を入れています。

茨城のおすすめ道の駅2位:道の駅 いたこ見出し

茨城県の道の駅人気ランキング第2位がこちら「道の駅 いたこ」。道の駅 いたこは、茨城県潮来市前川に位置している道の駅です。営業時間は9時から19時までとなっており、年中無休で営業を行っています。道の駅 いたこでは足湯ではありますが、観光疲れを癒してくれる温泉施設が設けられています。気軽に楽しむことができると大人気です。

道の駅 いたこでは、足湯はもちろんのこと、グランドゴルフ場やハーブ園、フラワーショップなども併設されており、1日中楽しむことができる要素で溢れています。特に農産物コーナーには力を入れており、2017年4月にリニューアルオープンしてからはますますその注目度が高まっています。お食事処「おふくろ亭」で頂くグルメも大人気です。

茨城のおすすめ道の駅1位:道の駅 ひたちおおた 黄門の郷見出し

そして最後に、茨城県の道の駅人気ランキング第1位がこちら「道の駅 ひたちおおた 黄門の郷」です。道の駅 ひたちおおた 黄門の郷は、茨城県常陸太田市下河合町に位置している道の駅です。4月から10月の営業時間が9時から19時、11月から3月の営業時間は9時から18時です。道の駅 ひたちおおた 黄門の郷は、年中無休で営業を行っています。

道の駅 ひたちおおた 黄門の郷は、2016年7月にオープンしたばかりの、まだまだ新しい道の駅です。茨城県で最も新しい道の駅として、13箇所ある道の駅の中でも特に注目を集めています。美味しいお米や新鮮な野菜に果物、そして地酒など、常陸太田市ならではの特産物がたくさん溢れており、それらを使用したグルメも楽しむことができます。

茨城の道の駅で温泉やグルメを楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか。茨城県の緑豊かな絶景を望むことができる温泉や、茨城県の豊富な農作物をふんだんに使用した美味しいグルメを楽しむことができる、茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめてご紹介しました。茨城県には、魅力的な道の駅がこんなにも勢揃いしています。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote