地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で釜飯を食べるならココがおすすめ!ランチにも人気の炊き立てご飯!

浅草で釜飯を食べるならココがおすすめ!ランチにも人気の炊き立てご飯!
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

浅草で美味しい釜飯を食べられるお店をご紹介します。浅草は日本文化を感じられるスポットが目白押しですが、その中でも釜飯も大変人気。炊き立てがいただけるお店やランチにぴったりのお店もあります。浅草にお越しの際にはぜひ美味しい釜飯を楽しんでください。

浅草で人気の釜飯店を紹介見出し

浅草は、日本でも有数の観光名所です。国内外問わず連日多くの観光客が訪れて活気がある街。日本文化も色濃く残り、情緒を感じられるところとして大変人気です。そんな浅草にはグルメスポットも充実。今回は釜飯に絞って、人気店やランチにぴったりなお店などをご紹介します。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店1:釜飯むつみ見出し

浅草で釜飯といえばここ「釜飯むつみ」ははずせません。ランチタイム・ディナータイム共に大変な人気店で、浅草に訪れたらぜひ訪れてほしいグルメスポットの筆頭ともいわれます。浅草駅から3丁目方面に徒歩6分程度歩いたところにあります。釜飯専門店というだけあって、釜飯のメニューはとっても豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。

こちらのお店でおすすめは「五目釜飯」です。定番中の定番で、あさり・鶏肉・にんじん・たけのこなど具沢山の釜飯が炊き立てで提供されるのも魅力。蓋を開けた瞬間、炊き立ての良い香りがふわっと広がり、食欲がそそられてしまいます。そのほかにも、「山菜とり釜飯」や「えび釜飯」なども大変人気です。

こちらのお店では炊き立てを提供するので、注文が入ってから作り始めます。そのため20分ほど提供までに時間がかかるので時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。どうしても待てないという人は、「焼き鳥」や「天ぷら」といったメニューも充実しているので、サイドメニューを食べながら釜飯を心待ちにするのもおすすめです。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店2:釜めし 春見出し

東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩5分程度のところにある「釜めし 春」も浅草エリアでは大変な人気店。ランチからディナーまで通しで営業しているので、営業時間であればいつでも美味しい釜飯が食べられます。こちらのお店では、定番メニューのほかに、季節の食材を使った釜飯も大変人気で、ランチ時には行列ができていることもあります。

1人ずつ、専用の釜で提供されるので炊き立てがいただけます。おすすめのメニューは「かに釜飯」です。カニの身をほぐして一緒に炊き込んでいるので、蓋を開けた瞬間カニと出汁の香りが広がります。炊き立てご飯はもちもちとしていて具の旨みをぎゅっと吸い込んでいて絶品です。幅広い世代の方に愛される味です。

こちらのお店は大正15年創業の釜飯専門店の発祥の店として有名。建物も創業当初から変わらず、外観・内装共に歴史を感じさせます。1階から3階まであって、テーブル席は1階と2階、そして大人数もは入れる席は3階と、宴会での利用もできるようになっています。浅草で飲み会を開く場合にはこちらのお店もおすすめです。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店3:釜飯と串焼き 麻鳥見出し

浅草駅から徒歩2分とアクセス便利なお店「釜飯と串焼き 麻鳥」では、絶品釜飯と串焼きの専門店です。お店の外観は、風情を感じさせる佇まいで店内も雰囲気がよく居心地がとても良いです。店内にはテーブル席の他に、掘りごたつタイプの席も用意されているので座りやすいのもうれしいです。

こちらでおすすめのメニューは「うに釜飯」と「まつたけ釜飯」です。季節限定メニューとなっているので、旬の時期に合わせておとずれることをおすすめします。特にランチ時には炊き立て釜飯の他に「焼き鳥丼」も人気です。こちらでは比内地鶏を使っているので、ぷりっぷりとした食感と甘辛いタレがご飯とあいます。

釜飯や串焼き以外にも、おつまみメニューが大変豊富でディナータイムにもなると、お酒が大好きな人も集いお店になります。お刺身の盛り合わせやあなご肝の有馬煮など、日本酒や焼酎が合います。なお、大変な任欣典なので事前の確認か予約をしてからをおすすめします。予約をする場合には5名以上となっているのでご注意を。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店4:田毎見出し

浅草駅から徒歩6分と少しありますが、売り切れ必至のメニューもある人気店「田毎」は、地元の方にも長年親しまれています。お店の外観は。昭和の風情が残っていて渋い雰囲気が魅力的です。店内には常連のお客さんだけでなく、観光で訪れた人なども多いので一見さんでも入りやすい雰囲気があります。

こちらでは、釜飯の定番「五目釜飯」が美味しいと評判。ボリュームもたっぷりあって、男性でも満足できる量がうれしいです。具は海老・たけのこ・グリンピースなど色々はいっていて彩りも美しいです。様々な具の味が感じられて、とても贅沢な味わいです。焼き鳥も炭火でカリっと香ばしく、ビールともとても合います。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店5:江戸定見出し

地下鉄浅草駅から徒歩5分ほどの距離にある「江戸定」は、釜飯とうなぎ料理が人気のお店です。東本願寺の近くにあるので、参拝の帰りに立ち寄る人も多く、地元の住民の方にも親しまれています。店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気が特徴があります。1人で食事も気軽にできますし、家族連れでもゆっくりと食事が楽しめます。

こちらでランチ・ディナー共に人気は、「うな重」。比較的リーズナブルな価格で楽しめるので、気軽にうなぎを楽しみたい人におすすめ。こちらのうなぎは身が大きくてふっくらしています。香ばしく焼かれて、甘辛いタレが淡白な白身と相性がよく、ご飯も進みます。うな重を頼むと、肝吸いも付いてくるのでうなぎを余すことなく楽しめます。

浅草のうなぎランキング!老舗秘伝の味はランチや食事会におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のうなぎランキング!老舗秘伝の味はランチや食事会におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草と言えば日本の観光には欠かせない場所の一つです。浅草という町にいろいろな楽しみが沢山詰まっているのに1日では浅草という町をまわりつくせません。浅草といえばグルメ、グルメと言えばうなぎ、今回は、浅草のうなぎに焦点を当てて解説して行きたいと思います。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店6:浅草 二葉見出し

浅草駅から徒歩3分程度の距離にあるお店「浅草 二葉」は、お1人様や家族連れも多いです。こちらのお店はディナータイムのみの営業となっていて、予約や貸切も可能です。飲み会やお誕生日会といった特別な日を過ごすのにもおすすめです。名物はカニや海老たっぷりの釜飯です。炊き立てで提供されるので、あつあつでいただけます。

秋から冬にかけては牡蠣を使った釜飯も選ぶことができます。牡蠣がぷりぷりとしていてとても美味しく、ご飯が牡蠣のエキスを吸ってふくよかな味わいがたまりません。釜飯の他には、マツタケの土瓶蒸しや焼き鳥、お刺身などおつまみメニューも充実しています。ビールや日本酒といったお酒のメニューも豊富にあります。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店7:味彩見出し

上品な日本料理がいただけるお店「味彩」は、炊き立ての釜飯や土鍋で炊いたご飯がいただけると評判です。特に、「きのこ釜飯」はまいたけやしめじなどがたっぷり入っていてボリューム満点。きのこの香りとダシが濃厚で、女性でもぺろりと最後までいただけます。店内はこじんまりとしていて、隠れ家的存在のお店です。

こちらのお店では、お店お任せのメニューもおすすめ。お刺身のしゃぶしゃぶや小鉢のセットなどもおいしいと評判です。お酒の種類も豊富なので、お酒大好きな人にはぜひ訪れてほしいお店で、地元の人にも親しまれている名店です。女性に特に人気の「とろろ鍋」はヘルシーで食べやすいことで喜ばれています。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店8:魚さい見出し

本所吾妻橋駅から徒歩6分程度のお店「魚さい」は、新鮮なお魚料理も人気です。こちらでは、釜飯の他に和食全般の料理を取り扱っているので、地元の人だけでなくビジネスマンや観光客にもおすすめです。スカイツリーも近くにあるので、観光のついでにランチやディナーも良いです。

1人向けのカウンター席の他に、テーブル席も用意されているのでどなたでもゆったりと食事を楽しめます。なお、料理の提供は注文を受けてからとなっているので、のんびりと食事する人にぴったりなお店です。店内は落ち着いた雰囲気なので、ご年配の方から家族連れ、さらに大人カップルにも選ばれています。

浅草で人気の釜飯が食べられるお店9:吾妻見出し

西浅草エリアにある「吾妻」は、すき焼き・天ぷらも絶品と評判のお店。こちらでいただける釜飯はどれもリーズナブルで、ランチ・ディナータイム共に多くのお客さんで賑わっています。なお、曜日によって営業時間が異なるので、事前にチェックしてから訪れるのが良いです。個室も用意されているので、ご家族連れにもおすすめ。

ランチタイムに人気なのは「五目釜飯」と「すき焼き丼」。釜飯は店主自らが調理し、接客などは奥様がされています。家族経営のお店なので、のんびりとした雰囲気がまた良いです。こちらの釜飯には刻んだなるとも入っていて、見た目にも鮮やか。すき焼き丼は甘辛いつゆを吸ったお肉とご飯がたまらない一品です。

浅草で釜飯を満喫しよう見出し

浅草で美味しい釜飯が食べられるお店特集はいかがでしたか。炊き立てが美味しいと評判のお店や、行列のできる超人気店、さらにランチにもおすすめのお店など個性のあるお店がたくさんあります。味も良いのはもちろんのこと、居心地や雰囲気の良いお店にも出会えるので、ぜひ浅草で美味しい釜飯をご賞味ください。

浅草で食べ放題ならココ!ランチにも最適なおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草で食べ放題ならココ!ランチにも最適なおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草で食べ放題はいかがでしょうか?平日にいつもよりお腹がすいてたっぷり食べたいとき、いろいろな味を試してみたいとき、ちょっと豪華なランチにもおすすめなバイキングのお店から、浅草でコスパがいい安いバイキングまで浅草の食べ放題の情報をまとめてみました。
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote