地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八王子の銭湯・温泉・スーパー銭湯特集!岩盤浴もおすすめ!

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯をご紹介します。八王子は都内でありながら自然も豊かで、レジャースポットも充実。銭湯や温泉・スーパー銭湯も点在しています。八王子に訪れた際には、素敵な癒しスポットで体と心をリフレッシュしてみてください。

八王子には銭湯・温泉・スーパー銭湯がいっぱい!見出し

八王子は東京都内ですが、緑豊かなスポットが多く家族連れやカップル、さらに観光客でも賑わう街。そんな八王子には温泉・銭湯さらにスーパー銭湯もあります。中には岩盤浴やサウナ施設も完備しているところもあるので、ぜひ八王子に訪れた際には色々な癒し施設を体験してみてください。八王子のおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯を紹介します。

八王子のデートスポットおすすめ20選!ドライブから食事まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八王子のデートスポットおすすめ20選!ドライブから食事まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から約1時間ほどの距離にある八王子は、自然豊かなスポットやデートスポットが数多くあります。そこで八王子のデートスポットおすすめ20選をドライブから食事など幅広くご紹介していきます。定番のスポットや穴場スポットなどたくさんあるのでぜひ参考にしてください。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯1:竜泉寺の湯 八王子みなみ野店見出し

中央道の八王子インターから車で15分程度のところにある「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」は、様々な種類の温泉やサウナなどがある施設です。こちらは基本的に日帰り利用が基本となっていて、営業時間も入浴は朝6時から深夜3時まで、岩盤浴の利用は深夜2時40分までとなっているので注意してください。

こちらの施設では、館内着やタオルセットが有料ですがレンタル可能となっていて便利です。そのため、手ぶらで訪れても施設を使うことができます。館内のお風呂は、炭酸泉が特徴で、露天風呂もあります。その他細かい泡が体へ適度な刺激をもたらす「泡の湯」や、7色の光が幻想的な「ほたるの湯」など、様々な種類のお風呂が楽しめます。

お風呂やサウナ以外にも「岩盤浴ゾーン」も設けられています。なんと8種類もあり、天然アロマをふんだんに使った岩盤浴をはじめ、代謝をアップさせて健康促進に効果が期待できる岩盤浴も用意されていて、女性におすすめです。日帰りレジャーやデートの最後に、疲れを癒しに来るといった利用も多い施設です。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯2:昭島温泉 湯楽の里(ゆらのさと)見出し

中央道八王子ICより20分ほどかかる温泉施設「昭島温泉 湯楽の里」は、通常の温泉以外に岩盤浴や楽蒸洞といった少し変わったゾーンがあります。メインとなる温泉は、岩風呂タイプで源泉かけ流しとなっています。湯質は滑らかで、湯上りもすべすべとした肌になると評判。別名「美人の湯」とも言われています。

宿泊施設ではないので、基本的に日帰りの利用が主となっています。しかし営業時間も長いので好きな時間にお風呂を楽しめるという魅力があります。日帰り施設ではありますが、リクライニングチェアやソファがある「お休み処」も用意されているので、レジャーや移動で疲れた体をリフレッシュさせていくことが可能となっています。

入浴施設だけでなく、こちらにはお食事処や売店コーナーも充実。お食事処でイチオシはラーメンです。様々な種類があって、なんと使っている麺はすべて自家製というこだわり。もちもちとした食感の麺をつかったラーメンはお風呂上りの胃袋をしっかりと満たしてくれます。その他、デザートなども充実しているので誰もが満足できます。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯3:戸吹 湯ったり館見出し

「戸吹 湯ったり館」は、隣接している「戸吹清掃工場」でごみを燃やしたときにできる余熱を利用してお湯を温めている施設。こちらでは週替わりのお風呂やサウナなどが楽しめるということで、地元の人に大変親しまれています。気軽に利用することができるので、日帰り入浴の利用を目的とするならぜひこちらがおすすめです。

サウナではミストサウナが特に人気です。体全体を細かい水蒸気が包んでくれて、デトックス効果も期待できると評判。また、お風呂上りにはぜひ休憩室を利用してみてください。漫画や文庫など様々なな書物が置かれていて、お風呂上がりの体をゆっくりとクールダウンさせるにはちょうど良いです。

日帰り温泉といえば、レストランで食事をする人も少なくありません。こちらでは食事処もあるので、入浴でお腹が減ったらぜひ利用してください。食堂では定番のラーメンや蕎麦・うどんといったメニューの他に、定食・おつまみ・ファストフードなどジャンルも様々あります。家族連れやカップルなどの利用が多い施設です。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯4:スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯見出し

宿泊も日帰り利用どちらも可能な施設「スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯」は、JR八王子駅から徒歩3分と非常にアクセスも便利です。そのため、出張で訪れたビジネスマンや観光客にも大変人気です。こちらは天然温泉が楽しめます。そのほか露天風呂・寝湯・炭酸泉・バイブラバスなどのコーナーもあります。

なお、予約制となっていますが「アカスリ」サービスを受けることも可能です。コースによって時間や料金が異なるので、その時の気分によって選びます。古い角質を取り除くことで、皮膚呼吸の回復と適度な刺激でスッキリとリフレッシュできる効果が期待できます。パウダールームやロッカールームも完備なので、女性には特にうれしいです。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯5:松の湯見出し

地元の住民に長年親しまれている温泉施設「松の湯」は、日帰り入浴にはもってこいのスポット。そのため、八王子観光に訪れた人も利用されています。こちらの施設は昭和29年創業の老舗銭湯。外観や内装は清潔感がありつつも、昔の趣を残した雰囲気が特徴です。昔ながらの銭湯のほかに露天風呂やサウナも利用できます。

利用料金は大人で460円と大変安く、ロビーや脱衣所では地元の方の語らいの場としても利用されていて、活気があります。なお、ロッカーはかぎ付きとなっているので、貴重品の保管もばっちりです。八王子駅から近く、駐車場も用意されているので、徒歩でもお車でもどちらでもアクセスしやすいのも魅力の1つといえます。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯6:稲荷湯見出し

JR八王子駅から徒歩5分と立地の良い銭湯「稲荷湯」は、外観がホテルのようにオシャレで地元の人だけでなく観光で訪れた人にも人気です。こちらでは1階が温泉旅館風のつくり、2階が南欧リゾート地をイメージしたつくりになっていて面白いと評判。常連客も多く、日帰り施設として利用する人が多い癒しスポットです。

こちらの施設では、露天風呂やサウナのほかに薬湯・電気風呂・ジェットバスなど種類も豊富。全ての浴室に手すりなどがあるので、安心して入浴が可能となっています。営業時間も深夜24時30分と遅くまでやっているので、一日の疲れを癒すのにはもってこいです。ドリンクの自販機も充実しているのでお風呂上りには、ロビーでくつろげます。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯7:福の湯見出し

JR八王子駅北口より徒歩10分ほどの距離がありますが、地元の方から長年親しまれている「福の湯」は、大正時代創業当時のままの姿を残した貴重な銭湯です。こちらの大浴場では、銭湯でおなじみの富士山を背景にしたタイル壁を使い、ノスタルジー漂うお風呂で癒し時間を過ごせます。リンスやシャンプーも販売されているので、手ぶらでもOKです。

利用料金も大人が460円、中人180円と安く、日常的に利用する常連客も少なくありません。また、日本の銭湯に興味のある外国人観光客もいます。なお、銭湯の入り口を出て隣には、銭湯の経営するコインランドリーも併設されているので、洗濯をしながらお風呂を楽しむといった利用もできます。まさに地元密着型の銭湯といえます。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯8:京王高尾山温泉 極楽湯見出し

高尾山観光をするならぜひ立ち寄ってほしい施設「京王高尾山温泉 極楽湯」は、登山で疲れたからだを癒すにのは最適です。お風呂の種類も多く内湯は森林浴効果の期待できる「ヒノキ風呂」があり、マイクロバブルの泡が体を包みます。さらに露天風呂は炭酸温泉となっているので、代謝アップや血行促進の効果も期待できます。

温泉施設ほのかに「ほくし処」もあり、オールハンドでマッサージを受けることができます。登山やレジャーで疲れた足腰をゆっくりとほぐしてくれるのでぜひ利用してみてください。お食事処では高尾名物の「とろろ飯」がおすすめ。さらに季節限定メニューもぜひご賞味ください。宴会メニューもあるので、一人でもグループでも楽しめます。

八王子でおすすめの温泉・銭湯・スーパー銭湯9:高尾の湯 ふろッぴィ見出し

「高尾の湯 ふろッぴィ」は八王子駅や高尾駅などから無料送迎バスがある温泉施設です。そのため、車を持たない人でも気軽に訪れることができます。こちらはお風呂の種類が大変多く、様々な特徴を持っているのでおすすめです。天然温泉の露天風呂や、ヒノキの香りが癒される内湯のほか、ファミリースパなどもあります。

なおこの施設では遊びのための部屋があります。たとえばレストルームではテレビ付きのリクライニングソファが80席もあるので、家族や友達と来ても楽しめます。翌朝8時30分まで利用できるのもうれしいです。さらに大広間ではカラオケもできるので、宴会などを開いたときにはみんなでワイワイと楽しめます。

八王子の癒しスポットでのんびりしよう見出し

八王子のおすすめ温泉・銭湯・スーパー銭湯スポット特集はいかがでしたか。宿泊だけでなく日帰りも可能な施設や、色々なサービスのあるスーパー銭湯など個性的なところがたくさんあります。岩盤浴なら気軽に利用できる施設も多いので、ふらっとレジャーに出かける際にもおすすめ。自分のお気に入りスポットを見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote