地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《八王子》おすすめ公園11選♪大型遊具×多彩なアスレチックで1日中遊べる!

《八王子》おすすめ公園11選♪大型遊具×多彩なアスレチックで1日中遊べる!
投稿日: 2019年11月24日最終更新日: 2022年12月5日

400種類以上の公園がある八王子。あまりにも数が多すぎて、どこに行こうか迷ってしまう人も多いのでは?そこで今回は、家族で楽しめる大型アスレチックや、1日中遊べるほど多彩な遊具があるノビノビとした公園をピックアップ◎駐車場がある所も多いので、移動も楽々ですよ♪

休日は八王子の公園に出かけよう見出し

Photo byyu62ballena

八王子にはアスレチックや水遊び、大型遊具などがそろっている個性的な公園が沢山あります。有名な観光スポットもある八王子ですが、自然を感じながら子供たちと一緒に週末を過ごすエリアとしては最適。

都心からちょっと離れた八王子の公園に出かけてみてはいかがでしょう。おすすめの公園と公園帰りに行きたいおすすめのランチ店など詳しくご紹介します。

八王子のおすすめ公園1「秋葉台公園」見出し

八王子のおすすめの公園1は秋葉台公園です。京王堀之内駅から徒歩10分程のところにある公園で高台にあるので眺めも良く、遊歩道沿いには桜やあじさいなどの花も咲き気持ちの良い時間を過ごすことができるスポットになっています。

高低差のある地形を利用したグネグネとした遊具、長い滑り台や滑り台のてっぺんまで登るピラミッド型の階段はアスレチック感覚で楽しむことができます。また、大型2連ブランコや火の鳥のモニュメント、複合遊具や砂場もあり広々しているので安心して子供たちを遊ばせることができます。

秋葉台公園の営業時間は3~9月までは9時から17時45分まで、10~3月までは9時から16時45分までです。駐車場は5台分あり、あずま屋の下ではバーベキューもできます。水遊びできる場所はありません。

 遊具    15mのロングスライダー、ドラゴンスライダー、大型2連ブランコなど
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー   指定箇所でのみ◯
駐車場 無料/5台
夏期(3月〜9月):開錠午前9時〜施錠午後5時45分
冬期(10月〜2月):開錠午前9時〜施錠午後4時45分         

住所 東京都八王子市別所二丁目4
電話番号 042-670-9073(スマートパークス由木)

八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八王子は東京都心から西へ約40kmの位置していて、北・西・南は丘陵地に囲まれた盆地にあります。かつては軍事拠点として考えられ戦国時代は城下町、江戸時代は宿場町として栄えました。八王子には歴史を利用した観光スポットがあります。八王子の観光スポットを紹介します。

八王子のおすすめ公園2「滝山公園」見出し

八王子のおすすめ公園2の滝山公園は引橋や千本桜など自然豊かな環境が人気の公園で、水遊びスポットやアスレチックはありませんが、かつて中世の山城があったことから歴史ファンにも人気のスポットです。

公園は標高160mほどあり、北側には多摩川と田園風景を眺めることができます。滝山公園は常時開園しており、入園料金は無料。アクセスはJR中央線の八王子駅、または京王線京八王子駅から西東京バスのひよどり山トンネル経由戸吹行に乗車し、滝山城址下下車後徒歩15分です。

 遊具    ✕ ※ボール遊び可能
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー  
駐車場 ✕(滝山観光駐車場を利用してください)         

住所 東京都八王子市高月町、丹木町二、三丁目
電話番号 042-623-1615(小宮公園サービスセンター)

八王子のおすすめ公園3「松木公園」見出し

八王子のおすすめ公園3はテニスコートが10面もあるスポーツ好きにおすすめの松木公園です。人工芝でできたテニスコートでは週末多くのテニスプレーヤーが汗を流しています。

公園内はきれいに整備されていて、花壇には季節ごとに異なる花々が咲き誇ります。アスレチックや水遊びエリアはありませんが、遊具広場もあり、複合施設、ブランコ、砂場などがあり、子供たちもたっぷり楽しむことができます。

テニスボールとテニスラケット型のオブジェも人気で、管理事務所内には更衣室やシャワー室も完備されていて、プレー後に無料で使うこともできます。

テニスコートの利用時間は3~9月まで7時45分から18時15分まで、10~2月までは8時15分から16時45分までです。

アクセスは京王相模原線の京王堀之内駅から京王バス、または神奈川中央交通の見附橋循環で見附橋下車すぐです。公園には無料の駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめです。

 遊具    ブランコ、砂場、テニスモチーフのネット遊具など
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー  
駐車場 無料/66台

住所 東京都八王子市別所1-56-2
電話番号 042-620-7271(まちなみ整備部公園課)

八王子のおすすめ公園4「大平公園」見出し

八王子のおすすめ公園4の大平公園は南大沢駅から徒歩15分程のところにある公園で、公園内のほとんどを雑木林が占めている自然豊かなスポットです。公園内にはウォーキングにもちょうど良い道が整備され、秋にはどんぐり拾いも楽しめます。

アスレチックなどはありませんが、公園の西側にはテニスコートも設けられ、バーベキューを楽しめるエリアもあります。どこか懐かしい木製の遊具もあるので子供たちとの散策もおすすめです。

 遊具    スプリング遊具、ブランコ、アスレチック要素のある木製遊具など
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/22台

住所 東京都八王子市南大沢三丁目11
電話番号 042-620-7271(まちなみ整備部公園課)

八王子のおすすめ公園5「夕やけ小やけふれあいの里」見出し

八王子のおすすめ公園5の夕やけ小やけふれあいの里は子供から大人まで遊んで、食べて、宿泊もできる自然いっぱいのおすすめスポットです。

公園内にはアスレチックはありませんが、小さい子供でも水遊びができるきれいな小川もあり、夏は沢山の子供たちが水遊びを楽しみます。また、ウサギなどがいるふれあい牧場や引馬に乗れる牧場もあるのでぜひおすすめです。園内には入浴施設もあるので水遊びした後はお風呂に入ってから帰ることもできます。

営業時間は4~10月の9時から16時半まで、11~3月の9時から16時までで入園料金は大人200円、中学生以下100円、4歳児以下無料です。最寄駅はJR高尾駅からバスで約30分程。200台ほど駐車可能な無料の駐車場もあります。

 遊具    コンビカーや木製遊具など
水遊び遊具 川遊び
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/200台

住所 東京都八王子市上恩方町2030
電話番号 042-652-3072 

八王子のおすすめ公園6「都立陵南公園」見出し

八王子のおすすめ公園6の都立陵南公園は多摩御陵のすぐ近くにあり、西に高尾山や陣馬のの山並みを眺めることができる開放的なスポットです。

園内には水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池や遊具広場、桜並木などがあり、安全に水遊びが楽しめます。

入園料は無料で常時開園していますが、水遊びができるじゃぶじゃぶ池はGWと夏休みの期間のみオープンで掃除日は使えないのでHPでチェックをおすすめします。最寄駅はJR高尾駅で無料の駐車場もあります。

 遊具    スプリング遊具、コンビネーション遊具、ブランコなど
水遊び遊具 じゃぶじゃぶ池・プール
トイレ
花火
バーベキュー  
駐車場 無料/39台

住所 東京都八王子市長房町、東浅川町
電話番号

八王子のおすすめ公園7「殿入中央公園」見出し

八王子のおすすめ公園7の殿入中央公園は八王子市内で最も長いローラー滑り台が人気の公園です。長さ105mほどもある滑り台は大人も一緒に滑ることができます。

他にも芝生広場やアスレチック広場、遊具のある多目的広場などがあり、子供たちが思う存分遊べます。周辺には里山の風景も広がり、自然を満喫できるスポットになっているのもポイントです。

殿入中央公園は常時開園していて、最寄駅はJR高尾駅で京王バスの館ヶ丘団地行きに乗車し穎明館高校前下車すぐです。10台ほど駐車できる駐車場もあります。

 遊具    八王子最長クラスのローラースライダー、複合遊具、ネット遊具など
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/10台

住所 東京都八王子市館町2428
電話番号 042-644-0151(八王子スポーツパーク)

八王子のおすすめ公園8「万葉公園」見出し

八王子のおすすめ公園8の万葉集の歌碑もある万葉公園は緑豊かな公園で雑木林が広がり、高台の頂上からは住宅街が一望できます。アスレチックやジャングルジム、すべり台など思い切り体を動かして遊べる遊具もあり、ぜひおすすめです。

また遊具が集まるゾーンには健康遊具でストレッチや筋トレを楽しむこともでき、大人も基礎体力をアップさせることができます。

万葉公園の入園料金は無料でアクセスは京王高尾線のめじろ台駅から徒歩5分程。駐車場は完備されていません。

 遊具    スプリング遊具、2種類の砂場、ブランコなど
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー  
駐車場

住所 東京都八王子市散田町五丁目37番
電話番号 042-634-9041(なごみ)

八王子のおすすめ公園9「富士見台公園」見出し

八王子のおすすめ公園9の富士見台公園は多摩ニュータウン計画の一環として開園した公園で史跡広場には桜が咲き、春には沢山の人で賑わうスポットになっています。

噴水、展望台、さらにアスレチックやトランポリンなどもあり子供たちもたっぷり楽しめます。天気の良い日には富士山を眺めながらのピクニックも最高です。

富士見台公園へのアクセスは京王相模原線の南大沢駅から京王バスの京王堀之内駅行で富士見橋停留所下車、また南大沢駅から徒歩20分です。

 遊具    アスレチック、トランポリン、ローラーすべり台など
水遊び遊具 ✕(噴水はあり)
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/28台

住所 東京都八王子市下柚木905-3
電話番号 042-677-0333(西由木コミュニティパーク)

八王子のおすすめ公園10「北野台わかば公園」見出し

八王子のおすすめ公園10の北野台わかば公園は球戯場などがありボール遊びが楽しめる公園です。また、アスレチック遊具も充実していて子供たちに人気のターザンロープなど全身を使って遊べる遊具があります。

周辺には雑木林など自然もいっぱいで自然体験も同時に楽しめます。入園料金は無料でアクセスはJR片倉駅から橋本駅北口行で片倉台下車後徒歩10分程です。

 遊具    ターザンロープ、アスレチック遊具など
※ボール遊び可能
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/28台

住所 東京都八王子市打越町879-210
電話番号 042-649-6356(パークサービス八王子)

八王子のおすすめ公園11「小宮公園」見出し

八王子のおすすめ公園11の小宮公園は公園内に雑木林もあり、秋にはどんぐり拾いも楽しめます。木道で整備された歩きやすいハイキングコースもあり、ひよどり山の丘の頂上はきれいな草原も広がっているおすすめのスポットです。

アスレチックやターザンロープなどの大型遊具もあり、子供連れにも人気です。公園の入園料は無料でアクセスはJR八王子駅から車で約10分程。無料の駐車場もあります。

 遊具    巨大滑り台、ミニボルダリング、ロープ遊具など
水遊び遊具
トイレ
花火
バーベキュー   専用エリアあり
駐車場 無料/弁天池駐車場:10台
サービスセンター前駐車場:20台

住所 東京都八王子市大谷町
電話番号 042-623-1615

八王子の公園帰りに行きたいおすすめランチ店見出し

Photo bycongerdesign

八王子の公園でアスレチックや水遊びなどたくさん体を動かした後は美味しいランチを食べて帰りましょう。

八王子の公園の帰りに子供と一緒に行けるおすすめのランチ店を5店舗ご紹介します。ソファー席などもありくつろぎスポットとしても最適なお店もあるので要チェックです。

奥芝商店 八王子田代城

北海道に本店尾あるスープカレーのお店、奥芝商店の八王子店はJR八王子駅南口から徒歩5分程のところにあります。

トッピングの辛さやご飯の量などを自由に選べるので子供連れにおすすめです。野菜たっぷりのカレーは栄養も満点。

ソファー席もあり、ゆったりできるのもポイント。お子様スープカリーは100%のジュースとゼリー付きで750円でぜひおすすめです。

高倉町珈琲

八王子の公園帰りに行きたいおすすめのランチ店、高倉町珈琲は一見大人の喫茶店のように見え、実は離乳食の持ち込みOK<キッズチェアーの用意もある子連れランチにぴったりのカフェです。

リコッタチーズのパンケーキや昔なつかし昭和のナポリタン、海老たっぷりドリアなどが800円前後で楽しめます。

テラス席もあるので天気の良い日はテラスで親子ランチもおすすめ。営業時間は7時から23時までで年中無休です。

店内禁煙席と喫煙席が分かれていて全部で102席ほどあります。たっぷり広めの駐車場もあるので車でのアクセスも便利です。北八王子駅から徒歩6分のところです。

Photo byChristoph

住所 東京都八王子市高倉町6-3
電話番号 042-649-2358

ソウルグリル

八王子の公演が営利に行きたいおすすめランチ店のソウルグリルはハンバーガーやサンドイッチ、日替わりプレートなどが楽しめる人気のお店です。子供用のキッズバーガーなどもありるので親子で立ち寄るのもおすすめです。

テーブル席とカウンター席があり、全部で34席の店内は気取りすぎないカジュアルな雰囲気でベビーカーでもスムーズに入ることができます。

お店へのアクセスはJR八王子駅南口から徒歩5分程。駐車場はないので車は近くのコインパーキングを利用することになります。

Bistro Panda

八王子で公園帰りに行きたいおすすめランチ店、Bistro Pandaはキッズスペース付きの個室もある沢山の子供連れにも安心のカフェです。

お子様ランチプレートは見た目にも楽しい盛りだくさんのメニューでぜひおすすめ。もちろん大人用にも焼ナポリタンやパスタランチ、低糖質ランチなどうれしいメニューがそろっています。

アクセスはJR八王子駅から徒歩4分程。お店には提携駐車場もあるので車でのアクセスも安心です。

八王子はアスレチックや水遊びができる公園がいっぱい見出し

Photo byTama66

いかがでしたでしょうか。八王子にはアスレチックや水遊びができる公園や子供たちが楽しめる遊具がそろっている公園が沢山あります。週末や長期休みなど、ちょっと足を延ばして思い切り体を動かせる八王子の公園に出かけてみるのはいかがでしょう。

アスレチックや水遊びでたっぷり体を動かした後はぜひ八王子の子供連れでも楽しめる美味しいランチスポットで楽しいランチも堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月24日最終更新日: 2022年12月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote