地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宍道湖観光のススメ!有名な夕日はまさに絶景!デートおすすめスポット集!

宍道湖は島根県松江市と出雲市にまたがる湖です。宍道湖は国内で7番目の大きさを誇る湖で、宍道湖の夕日は絶景で人気があります。宍道湖のおすすめの観光スポットが多くあります。宍道湖のおすすめの人気ある絶景の観光スポットを紹介します。

絶景の夕日が見られる宍道湖を紹介見出し

宍道湖は島根県北東部に位置し、東西約17km、南北約6km、周囲長47kmの横に長い長方形で、日本で7番目の面積を誇る湖です。宍道湖はわずかに塩分を含む汽水湖で魚種が豊富です。また宍道湖の夕日は絶景で島根県を代表する人気でおすすめの観光スポットになっています。宍道湖周辺の人気あるおすすめの観光スポットやデートで楽しめる宍道湖の夕日スポットなどを紹介します。

宍道湖の人気の絶景観光スポット1:とるぱ見出し

とるぱは国道9号線を松江市から西に走ると、宍道湖のそばにある人気の観光スポットで、島根県を代表する絶景の夕日を見えるスポットとして知られています。とるぱの夕日は時間が経つにつれて、徐々に茜色に染まる夕日に、そこに浮かぶ嫁ヶ島は風情があります。

とるぱはデートにおすすめの観光スポットであり、宍道湖を代表する人気のデートスポットでもあります。とるぱは駐車場やトイレなども整備されており、宍道湖の絶景の夕日を眺められるおすすめの人気の観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット2:岸公園見出し

岸公園は、宍道湖の東側にある島根県立美術館前に広がる芝生を中心とした親水公園です。岸公園は他の公園とともに松江湖畔公園として宍道湖一帯に広がっています。岸公園から見られる絶景の夕日は美術館の建築様式と園内にある彫刻群とが織りなす風景は絶景で、岸公園を訪れた観光客を魅了します。

岸公園はデートなどにもふさわしい宍道湖のおすすめの観光スポットです。また岸公園は、絶景の夕日だけでなく、人気の夜景の観光スポットでも知られており、宍道湖面に映る宍道湖大橋やホテルの灯がとても美しい宍道湖の夜の人気あるおすすめの観光スポットでもあります。

宍道湖の人気の絶景観光スポット3:白潟公園見出し

白潟公園は宍道湖大橋の南側にある公園で、松の木が多く植栽されていて、剣道を挟んでは芝生広場などが広がるさまざまな植栽が植わっている公園です。宍道湖との親水護岸も整備されており、ドラマでも使用されたことのある公園で、宍道湖のおすすめの人気の観光スポットでもあります。

白潟公園の絶景の夕日は松の木をバックにやや東よりに落ちる絶景の夕日を楽しめることから、秋の10月から11月が絶景の夕日を眺めることのできるシーズンです。白潟公園は松江の夏の花火大会の行われる場所でもあり、夕日だけでなく、夏の花火にデートなどを楽しめる宍道湖のおすすめの人気の観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット4:宍道湖大橋見出し

宍道湖大橋は島根県松江市を流れる大橋川の最も宍道湖側に架かってる道路橋です。宍道湖大橋はかつては有料道路であったが、現在は無料になっており、宍道湖大橋は松江市等に向かう重要な橋であることから朝夕はとても渋滞します。

宍道湖大橋は2002年に「人にやさしい橋」コンセプトに拡張工事が行われ、島根県松江市を代表する橋になりました。宍道湖大橋からは宍道湖の絶景の夕日を眺められ、また夜景の人気のおすすめのスポットとしてデートなどによく利用されています。

宍道湖の人気の絶景観光スポット5:島根県立美術館見出し

島根県立美術館は宍道湖岬に立つ美術館で、21世紀の文化の拠点として1999年に開館した山陰地方最大の美術館です。島根県立美術館は水との調和をテーマにした美術館で、国内外から絵画や彫刻品などが展示されています。

島根県立美術館は2009年に発行されたミシュランガイドにおいて1つ星を獲得した施設であり、日本夕日百選にも選ばれています。島根県立美術館は宍道湖の絶景の夕日を眺められるように屋上や西側は宍道湖の絶景の夕日を眺められるようにガラス張りになっていてデートでも楽しめます。島根県立美術館は宍道湖の絶景の夕日を楽しめる人気でおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット6:田和山史跡公園見出し

田和山史跡公園は、島根県松江市にある弥生時代の遺跡で、国の史跡に登録されています。田和山史跡公園は特異な三重環壕を持つ弥生時代の集落遺跡 「史跡田和山遺跡」の自然環境を保全し、歴史学習の場、自然学習の場、 憩いの場として整備された公園で、市民や観光客が訪れる宍道湖の人気の観光スポットのひとつです。

田和山史跡公園は少し高台にあることから宍道湖の絶景である夕日を俯瞰で見ることができるスポットです。田和山史跡公園は標高46mにある人気気があるおすすめの観光スポットであり、デートにもふさわしいスポットであります。

宍道湖の人気の絶景観光スポット7:松江城見出し

松江城は全国に現存する12の天守のひとつで、黒と白のコントラストが美しく、入母屋破風の屋根が羽根を広げたように見えることから「千鳥城」と呼ばれています。松江城の5階の最上階から松江市の城下町を眺めることができ、宍道湖の絶景である夕日も松江城の最上階からも眺めることができます。

宍道湖の人気の絶景観光スポット8:忌部自然休養村見出し

忌部自然休養村は、標高300mから400mの高原で1977年に作られました。忌部自然休養村には、散策路や展望台などが設けられました。忌部自然休養村の展望台からは北方に宍道湖、松江市街、東北方に中海、弓ヶ浜などが眺望できます。

忌部自然休養村では四季に応じた農業体験もできます。忌部自然休養村ではキャンプ場やコテージなどもありアウトドアを楽しめる宍道湖の周辺の人気のおすすめの観光スポットで、市民の憩いの場所にもなっています。

宍道湖の人気の絶景観光スポット9:古墳の丘古曽志公園見出し

古墳の丘古曽志公園は、宍道湖北岸の丘陵地にある史跡公園です。古墳の丘古曽志公園は、住宅造成中に発見された古墳群が復元されています。復元された古墳群は出雲地方で多い前方後円墳です。公園内で発見された須恵器や土器などの一部はレプリカとして保存されています。

古墳の丘古曽志公園からは絶景の宍道湖の夕日も見ることができます。また古墳の丘古曽志公園には200人が収容できる野外ステージがあり、さまざまなイベントが行われており、カップルでデートを楽しめる宍道湖周辺の人気のおすすめの観光スポットのひとつです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット10:松江フォーゲルパーク見出し

松江フォーゲルパークは宍道湖の湖畔の丘陵地の約32万㎡の敷地に 4つの温室と展望台がある全天候型公園です。松江フォーゲルパークには国内最大級の温室があり、何千種類ものベゴニア、フクシアなどの花々が年中園内に咲き乱れます。また園内では約80種類、800羽もの珍しい鳥とも出会えます。

ケープペンギンが園内を散歩する時には一緒に散歩を楽しめることができます。松江フォーゲルパークの展望台からは宍道湖の絶景の夕日を眺めることができる鳥と花と絶景を楽しめる宍道湖の人気あるおすすめの観光スポットでもあり、デートでも人気のあるスポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット11:島根原子力館見出し

島根原子力館は、松江市から北へ約10kmの島根半島のほぼ中央、切り込みの深い入り江や湾が続く海岸線にあります。島根原子力発電所は日本で5番目の原子力発電所として昭和49年に発電を開始しました。その後2号機が操業し、その後3号機も操業する予定になっています。現在1号機は廃炉で2号機は定期検査中です。

島根原子力館は島根原子力発電所のPRのために作られた施設で、海抜150mに出雲の社をモチーフにした建物が特徴で、体験しながら原子力発電所のしくみや原子炉に実物大を目にできる施設になっています。2階の休憩コーナーからは宍道湖を始め、日本海などの絶景を楽しめる場所です。デートや家族で楽しめる宍道湖周辺の人気あるおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット12:星上山スターパーク見出し

星上山スターパークは、星の神様が君臨した伝説がある星上山の山頂にあるバンガローなどがあるアウトドア施設です。星上山スターパークには星座の名が付いた6つのバンガローがあります。バンガローにはユニットバスやトイレ、テレビ、冷暖房などが完備されています。

バンガローの大きな窓からは夜空に輝く星空を楽しめ、宍道湖周辺の大自然を感じられるアウトドア施設になっています。また星上山スターパークからは宍道湖から中海までの絶景を一望できるところであり、宍道湖周辺で絶景を楽しめる人気ありおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット13:宍道湖ふれあいパーク見出し

宍道湖ふれあいパークは、松江市から国道9号線を西に約10kmの小高い丘にあります。宍道湖ふれあいパークは、宍道湖の絶景である夕日を眺めることのできるスポットとしてたくさんの観光客が訪れます。宍道湖ふれあいパークには、広い駐車場やトイレも整備されています。また野鳥の観察もできます。宍道湖ふれあいパークは、宍道湖周辺にある人気でおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット14:ふるさと森林公園見出し

ふるさと森林公園は、島根県松江市にある標高120mの丘にある公園です。ふるさと森林公園ではログハウス、コテージ、ケビンなどで宿泊し、宍道湖周辺の大自然を満喫しながら、アウトドアを楽しめる施設です。

ふるさと森林公園は少し標高の高いところにあることから宍道湖を一望でき、宍道湖の絶景である夕日も見ることができます。ふるさと森林公園では、宍道湖の自然の中でウエディングもできる宍道湖周辺にある人気があるおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット15:宍道湖観光遊覧船「はくちょう」見出し

日本夕日百選に選ばれている松江の自然遺産である「宍道湖の夕日」を湖岸より湖上で見れることのできる贅沢な宍道湖の夕日の楽しみ方ができるのが宍道湖観光遊覧船「はくちょう」です。宍道湖観光遊覧船「はくちょう」は、フランスの河川を走る遊覧船をイメージして作られた大型クルーズ船です。

宍道湖観光遊覧船「はくちょう」は宍道湖の水辺の風を浴びながら、1時間のクルーズを楽しむことができます。おすすめなのは、やはり最終便の宍道湖のクルーズでしょう。宍道湖の絶景であるサンセットクルーズを楽しめることからおすすめめです。宍道湖観光遊覧船「はくちょう」は宍道湖を訪れた際はぜひ体験していただきたい人気のおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット16:松江大橋見出し

松江大橋は。宍道湖と中海を結ぶ大橋川に架かる橋で、小泉八雲の「知られざる日本の面影」で知られている松江の名所で、橋の長さは約130mで夜になると4つの灯篭がある風情のある橋です。江戸時代初期までは人がやっと通れる竹の橋でした。

その後、松江城築城のための物資輸送のため、松江大橋は拡張され、1608年に完成し、その橋が初代の松江大橋です。今の松江大橋は1937年に作られた橋です。松江大橋は宍道湖の美しい夕日を眺められる人気ありおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット17:松江しんじ湖温泉見出し

松江しんじ湖温泉は、1971年に開湯された温泉で、地下1250mから湧き出る温泉は77℃の高温で、湯量が豊富で保温効果のあるナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性などに効能があると言われ、体の芯から温まるとされています。

松江しんじ湖温泉の部屋や湯殿からは時間とともに変化する宍道湖を眺めることができます。温泉街には公園もあり宍道湖から吹く風を感じながら、湯上がりの散策を楽しめことができます。また松江しんじ湖温泉からは宍道湖の絶景の夕日やシジミ取りの舟などの宍道湖百景を楽しめる人気あるおすすめの観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット18:道の駅秋鹿なぎさ公園見出し

道の駅秋鹿なぎさ公園は島根県松江市を走る国道431号線沿いにある道の駅です。道の駅秋鹿なぎさ公園では宍道湖でヨット、カヌー、ペダルボートなどが楽しめるマリンスポーツパークとして知られています。

道の駅秋鹿なぎさ公園では、マリンスポーツだけでなく、宍道湖の湖畔にある芝生広場では、炊事棟やバーベキューなどが楽しめる施設があります。施設の2階からは宍道湖を一望でき、宍道湖の絶景である夕日も見渡すこともできます。道の駅秋鹿なぎさ公園は宍道湖周辺の人気ありおすすめの宍道湖の夕日を楽しめる観光スポットです。

宍道湖の人気の絶景観光スポット19:玉作史跡公園見出し

玉作史跡公園は玉造温泉を見下ろす玉湯川の右岸の丘陵地に位置しています。玉作史跡公園周辺は古墳時代から奈良・平安時代にかけて勾玉や管玉など「玉」の一大生産地だった地域でした。玉作史跡公園周辺にあった標高約200mの花仙山は、良質なメノウの産地で、「碧玉」と呼ばれる青メノウや、赤・白のメノウを豊富に採掘することができました。

そのことからこの周辺には30棟近くの工房があったとされています。緑におおわれた丘には、竪穴式住居や玉作りの工房跡が推定復元されています。玉作史跡公園からは宍道湖も一望できる宍道湖周辺の人気ありおすすめの観光スポットです。

宍道湖七珍でも知られた宍道湖に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?宍道湖の人気の絶景観光スポットを紹介させていだだきました。宍道湖は絶景の夕日を眺められることで知られており、」今回絶景の夕日を紹介させていただきましたが、、宍道湖七珍と呼ばれる宍道湖のグルメもあります。スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、 シラウオ、コイ、シジミが宍道湖七珍です。宍道湖を訪れた際は宍道湖七珍も味わって見てください。

島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県松江市は、江戸初期から現存する天守を持つ松江城とその城下町で有名な名所ですが、島根県松江市には他にも日本神話にちなむ数々のスポットで人気の観光地です。縁結びの神様や夕日の名所など、ロマンチックな観光スポットもあり、女性にも人気があります。
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote