地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松江城観光特集!ランチやおすすめスポット・アクセスもご紹介!

松江城観光特集!ランチやおすすめスポット・アクセスもご紹介!
投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

今回は松江城の観光や付近のおすすめスポットや、ランチなどをご紹介します。松江城は連日多くの観光客で賑わう人気の観光スポットになっていまして、見どころも沢山あります。また時期によっては桜を見ることもでき、夜桜を楽しむこともできます。

松江城はおすすめ観光スポットが沢山見出し

Photo by variationblogr

今回は松江城のおすすめ観光スポットや、アクセス方法人気のランチなどご紹介します。松江城は人気の観光スポットになっていまして、連日多くの観光客で賑わっています。また時期によっては、桜なども綺麗に咲いていますので日本の美しさを感じれるのもおすすめです。興味のある方は観光の際にぜひ一度松江城へ立ち寄ってみて下さい。

松江城おすすめ観光スポット1:国宝「松江城」見出し

人気の観光スポット松江城についてご紹介します。松江城は平成27年5月15日の国の文化審議会で、同年7月8日の官報告示により、国宝に指定されたほどの人気の観光スポットになります。そんな人気の観光スポットの松江城には地元の方の他に海外の方など、様々な場所から訪れる方が多く見られます。なので人気の観光スポットになります。

国宝にも選ばれた人気の「松江城」

松江城は今現在の国宝5天守の一つであるだけあって、実際に松江城に訪れた方はその佇まいに圧倒され貫録を感じています。松江城には居る際には入館料が必要になります。この入館料は個別に買うより、共通入場料が販売されています。そちらの方が300円お安くなっているのでおすすめです。じっくり松江城を観光したい際はこちらがおすすめ。

松江城おすすめ観光スポット2:桜まつり見出し

松江城では春ごろには、桜が開花されて桜祭りなどイベントも開催されます。松江城で見る事が出来る桜は、日本の桜の名所100選に選ばれる位人気の観光スポットになります。桜が開花される時期にはさらに多くの観光客が足を運ぶ姿が良くみられます。四季を楽しむ日本らしさを感じれるイベントになりますので、観光スポットにおすすめです。

松江城は桜の名所で有名

Photo by Fushichiyo

桜の名所松江城は、桜開花の時期はライトアップも行っています。昼と夜でまた違った雰囲気の桜を楽しめますので、松江城を訪れる機会がある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。松江城の桜の見頃は毎年大体、3月下旬~4月上旬位で、その期間に桜祭りや夜桜ライトアップを行っています。桜好きな方も満足して頂けるおすすめスポットなのでぜひ。

松江城観光の思い出に

松江城を観光した際には旅の思い出にお土産を買うのもおすすめです。松江の特産品で人気なのが宍道湖のしじみ、日本海のあご、津田かぶ漬、出雲そば、銘茶など美味しいお土産が沢山あります。また人気のゆるキャラ、しまねっこをモチーフにしたお菓子やゆるキャラグッズも多数ありますので旅の思い出に購入してはいかがでしょうか。

島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
島根県松江市を観光!人気のスポットランキング11選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県松江市は、江戸初期から現存する天守を持つ松江城とその城下町で有名な名所ですが、島根県松江市には他にも日本神話にちなむ数々のスポットで人気の観光地です。縁結びの神様や夕日の名所など、ロマンチックな観光スポットもあり、女性にも人気があります。

松江城おすすめ観光スポット3:堀川遊覧船見出し

Photo by Kuruman

松江城付近の人気観光スポットの「堀川遊覧船」になります。こちらの観光スポットは、景色をゆっくり堪能したい観光客が足を運ぶ姿が良くみられます。国宝松江城を囲む堀は、築城時の姿を今も残しているスポットになります。松江城付近の自然の美しさを堪能したい方はぜひ一度こちらの観光スポットがおすすめなので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

人気スポット「堀川遊覧船」

こちらの観光スポットで人気なのが、堀を小船でめぐる堀川めぐりがおすすめで人気になっています。こちらのめぐりでは、松江城下の懐かしい日本の風景、小泉八雲ゆかりの地、築城400年の時を越えてもなおその姿をいまだに残している森の自然や日本の四季、建築物などの堀の美しさをゆっくりと堪能したい方に人気のスポットになります。

松江城おすすめ観光スポット4:八重垣神社見出し

こちらは松江城付近の人気の観光スポットの「八重垣神社」になります。八重垣神社は、縁結びの神社として人気のスポットになり、良い縁談をもとめて多くの観光客が足を運ぶ姿が良くみられます。こちらの観光スポットでは、鏡の池では和紙を使った恋占いが人気になります。良いご縁を結びたい方はご利益を求めてぜひ試してみてください。

縁結びに人気の神社「八重垣神社」

またこちらの観光スポット「八重垣神社」では、縁結びの他に子宝も恵まれると言われています。夫婦和合や授児のご利益も期待できる神社なので、結婚してからもお参りする家族も多いです。あたたかいパワーを感じる八重垣神社なので、松江城付近の観光スポットを探している方はこちらがおすすめなので、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

松江城おすすめ観光スポット5:松江堀川地ビール館見出し

松江城付近の観光スポットを探している方で、酒が好きな方はこちらの観光スポット「松江堀川地ビール館」がおすすめです。酒好きの方にはもってこいのレストランになっていまして、松江城を観光した際に立ち寄る方で、連日賑わっています。こちらの観光スポットは堀川遊覧船のりばはすぐ隣という好立地さも、スポットの人気の理由の一つです。

人気のしまね和牛が美味しい

Photo by Phil~

こちらのレストランでは、松江城をはじめ武家屋敷や小泉八雲記念館など、塩見縄手観光が徒歩圏内にありますので、松江城付近を初めて観光する方も利用しやすいのでぜひ一度立ち寄ってみて下さい。人気のメニューはしまね和牛になります。とても美味しいので、チェックしておきたいです。また松江のお土産も買えるので旅の思い出に。

松江城おすすめ観光スポット6:島根県立美術館見出し

こちらは松江城付近のおすすめの観光スポットの、「島根県立美術館」になります。こちらの観光スポットは水と調和をテーマにした美術館になっています。館内には人気の国内外の絵画の他に、版画、工芸、写真、彫刻など様々な種類の展示物があります。芸術に興味のある方はおすすめですので、ぜひ一度観光の際に足を運んでみて下さい。

景色も格別「島根県立美術館」

島根県立美術館が人気の理由の1つは夕日もあります。こちらの美術館で見られる夕日の美しさは日本の夕陽百選にも選ばれるほどの美しさなんです。美術館から見える宍道湖の夕日は格別なので、こちらの観光スポットを訪れる際にはチェックしておいてください。普段見ている夕日とは、格段に違う感動を味わうことが出来るのでおすすめ。

松江城付近のおすすめランチ1:ガブリチキン見出し

松江城付近のおしゃれな店内がおすすめの「ガブリチキン」になります。こちらのお店で人気なのは骨付き鶏、唐揚げが特に美味しいと人気です。その他にもここでしか食べられない山陰の地物メニューも多数ありますので、色々な料理が楽しめるお店になります。食べごたえ抜群なので興味のある方はぜひ一度食べに来てみてはいかがでしょうか。

鳥料理が美味しいとおすすめ

人気メニューの骨付鳥はとてもジューシーで、コクのある自家製ダレに漬け込んでいるので、食べ応え抜群です。高温で一気に焼き上げているので、ジューシーさが口いっぱいに広がります。この他にも6種類の部位が味わえるからあげも、人気で酒のおつまみにピッタリです。メニューの種類が豊富なのでどれを食べるか迷ってしまいます。

松江城付近のおすすめランチ2:巴ノ蔵※閉店見出し

Photo by bryan...

松江城付近のおすすめ創作ランチ店の「巴ノ蔵」になります。こちらのお店は静かで穏やかな和の素敵な空間が漂い、築150年の堂々とした歴史ある和風建物を改装しています。島根の素材を中心に調理されていて、素材はどれもお店こだわりなので、どの料理も美味しいと人気です。その為多くの方が足を運んでいる姿が見られます。

創作ランチ「巴ノ蔵」

こちらのお店では、食材に感謝しながら四季を感じさせる料理を提供しているので、見た目も華やかで美味しいそうに感じます。松江城を観光した後や、いつもと違うおしゃれなランチを食べたい方におすすめです。また、一人でゆっくり食べるのも良いですし、複数人で記念日などに利用する方も多いのでおすすめのお店になります。

松江城付近のおすすめランチ3:庭園茶寮みな美見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

こちらは松江城付近のランチ店「庭園茶寮みな美」になります。松江城のすぐ近くにあるこちらのランチ店は、ゆっくりランチを食べたい方におすすめです。店内には落ち着きのある雰囲気が漂っています。またこちらのお店は夜になると中庭がライトアップされるので、ランチとは違った雰囲気も楽しめると人気のお店になっています。

おしゃれなランチ店

Photo by koichiroo

こちらのランチ店では、美味しいものを食べながら美しい景色を眺めなが目る事も出来る他に、散歩も出来るんです。なので、ゆっくり美味しいランチを食べたい方にはおすすめのお店です。こちらのお店の人気のランチメニューは鯛めしでとても美味しいです。ランチを味わいながら景色の美しさを堪能したい方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

松江城付近のおすすめランチ4:八雲庵見出し

Photo by puffyjet

松江城付近のランチ店の「八雲庵」になります。こちらは昔から変わらない美味しさが人気の出雲そばが人気のランチ店です。松江城のお堀の近くにあるので、松江城を観光してからランチを食べに足を運ぶ方が多いです。こちらのお店は、他にも鴨南蛮などのランチメニューも美味しいとおすすめされていますので、ぜひ寄ってみて下さい。

松江のそば(蕎麦)屋ランキング!おすすめの名店や人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松江のそば(蕎麦)屋ランキング!おすすめの名店や人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
島根県松江市は松江城をはじめ歴史的な観光スポットが沢山あることでも有名です。そんな松江市で日本の伝統料理でもある美味しいそばが食べられるお店を集めました。こだわりを持って丁寧に作られるそばはどの店も絶品で人気を集めています。

松江城付近のおすすめランチ5:一色庵見出し

Photo by G4GTi

松江城付近の人気ランチ店「一色庵」になります。こちらのお店では、有名な出雲そばが人気のランチ店になります。こちらのおそばは美味しいと人気のお店なので、連日多くの観光客で賑わっています。ランチも行っていますので、松江城の観光スポットを巡った後に立ち寄るのもおすすめです。本格的なランチを食べたい方におすすめなのでぜひ。

松江のグルメランキング21選!名物の海鮮や人気ランチもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松江のグルメランキング21選!名物の海鮮や人気ランチもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は松江の名物グルメについてご紹介します。新鮮な海鮮や、ランチにも人気のお店が松江には多数あります。どれもこだわりをもって作られているので美味しいです。松江に来た際はぜひ、人気の名物グルメを食べに足を運んでみて下さい。

松江城おすすめアクセス方法1:電車見出し

大阪から松江城へアクセス

松江城へ大阪方面から電車でアクセスする際は新幹線がおすすめです。JR山陽新幹線新大阪駅からJR山陽新幹線岡山駅まで行きます。そこから特急やくもに乗って出雲市行き、JR山陰本線松江駅へ向かいましょう。下車したら松江城まではバスを利用して向かいます。大阪からアクセスする際はこちらの方法がおすすめになりますので、参考に。

九州から松江城へアクセス

九州方面から松江城まで電車でアクセスする際は、JR山陽道新幹線博多駅からJR山陽新幹線岡山駅まで行き、特急やくも出雲市行きでJR山陰本線松江駅まで行きます。その後はバウを利用しましょう。もう一つは、JR山陽道新幹線博多駅からJR山陽新幹線新山口駅で、特急スーパーおき鳥取行きに乗りJR山陰本線松江駅まで行きます。

東京から松江城へアクセス

Photo by nubobo

松江城へ東京から電車でアクセスする際のおすすめの方法をご紹介します。東京方面から松江城へ新幹線でアクセスする際は、JR東海道新幹線東京駅から、JR山陽新幹線岡山駅まで行きます。その後に特急やくも 出雲市行きからJR山陰本線松江駅でおります。その後に松江城へ向かうのが、新幹線で東京から向かうおすすめのアクセス方法になります。

松江城へ東京から電車でアクセスする際は、サンライズ出雲での行き方もおすすめです。こちらはまず、JR東海道線東京駅からJR山陰本線で松江駅まで行きましょう。そこからバスで松江城へ向かいます。東京方面から松江城へアクセスする際は、こちらのアクセス方法がおすすめになります。どのアクセス方法がいいか悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。

松江城おすすめアクセス方法2:飛行機見出し

Photo by Hyougushi

松江城へ飛行機からアクセスする際におすすめは、出雲空港からアクセスするのがおすすめです。その後はシャトルバスからJR山陰本線松江駅まで行きます。松江城へのアクセスはそこから三か所枝分かれします。7番乗場のレイクラインバスからは松江城大手前まで乗ります。そこから下車すれば松江城はすぐ行けるので飛行機を利用する方はぜひ。

1番乗場松江市営バスの北循環線外回りからは県庁前まで乗ります。松江城からはそこから下車し徒歩3分程になります。6番乗場一畑バスの恵曇、片句、古浦、高専、御津行きでは県庁前まで乗ります。そこから松江城までは下車して徒歩3分程になります。利用しやすいアクセス方法を見つけて下さい。

松江城おすすめアクセス方法3:車見出し

松江城へ車でアクセスする際のおすすめの方法をご紹介します。まず、東京や大阪からのおすすめのアクセス方法については中国道落合JCTから、米子道米子IC経由します。その後に山陰道松江西ICまで行きます。こちらのアクセス方法がおすすめです。松江城まではそこから下車して約10分程でつきますので、観光で利用する際には参考にして下さい。

車で松江城へアクセス

広島方面から松江城まで車でアクセスする際は、広島方面から山陽道広島ICに行きます。そこから山陽道広島JCTへいき、広島道広島北JCT、中国道三次ICを経由します。その後山陰道三刀屋木次IC経由から山陰道松江西ICまで行きます。広島からはこちらのアクセス方法がおすすめです。そこから松江城までは下車て約10分程で着きます。

松江城人気の観光スポットへぜひ見出し

Photo by variationblogr

いかがでしょうか。今回は松江城のおすすめ観光スポットをご紹介しましたが、松江城には見どころが満載でしたね。地元の方のみならず海外の方も松江城に足を運ぶ姿が良くみられますので、松江城に観光に行く際はぜひ参考にして下さい。季節ごとに訪れるのもおすすめなので、日本の四季を楽しみたい方はそちらもチェックしておいて下さい。

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote