地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

玉造温泉ランキング!観光や旅館「皆美」や「松の湯」もご紹介!

玉造温泉ランキング!観光や旅館「皆美」や「松の湯」もご紹介!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

島根県松江市にある玉造温泉は山陰地方を代表する名湯で、弱アルカリ性の泉質が評判の「美肌の湯」です。今回は玉造温泉の観光スポットと旅館についてランキングでご案内します。新旧の観光スポットや三ツ星の温泉旅館、日帰り入浴についての情報もありますよ。

美肌になれる名湯「玉造温泉」見出し

Photo by Vicky_f04

玉造温泉は日本最古の温泉のひとつです。1300年前にはすでに効能豊かな「神の湯」として知られ、『出雲国風土記』にも登場しました。一度入ると肌が若返る、二度入ると病気が治るとして、玉造温泉は沢山の人々を癒し続けてきました。現在でも、美肌成分がたっぷり含まれた化粧水のようなお湯が女性に人気。山陰地方を代表する日帰りもできる名湯です。では、玉造温泉のおすすめスポットをランキングでご案内します。

玉造温泉のおすすめ第8位:玉作湯神社見出し

観光では外せない!温泉街のパワースポット

玉造温泉の温泉街を抜けると玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)の鳥居が見えてきます。玉作湯神社は、『出雲風土記』にも登場している伝統ある神社です。国造りの神である大名持命と温泉の神である少彦名命をご祭神として祀っています。静寂が漂うこじんまりとした境内には、美肌・安産・助産の神である姫神様も祀られています。散策しながら立ち寄りたい観光スポットです。

玉作湯神社は縁結びで人気の観光スポット

玉作湯神社で人気なのが、大きくて丸い形をした「願い石」です。社務所で授けられる「叶い石」を「願い石」に当てることができれば、願いが叶うと言われています。きれいな「叶い石」はお守り袋入りなので自分だけのお守りとして持ち帰ることができます。縁結びのご利益があるとされる玉作湯神社。アクセスはJR玉造温泉駅からタクシーで7分です。

所在地 島根県松江市玉湯町玉造522 電話 0852-62-0006

玉造稲荷神社は縁結びで有名!恋愛パワースポットの御朱印・ご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
玉造稲荷神社は縁結びで有名!恋愛パワースポットの御朱印・ご利益は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある「玉造稲荷神社」はパワースポットとして多くの参拝者で賑わう神社です。縁結びや子授けのご利益のあるとして有名であり、カップルや女子旅などで人気のスポットです。「玉造稲荷神社」について、御朱印やアクセスなどの観光情報と合わせて紹介します。

玉造温泉のおすすめ第7位:湯薬師広場見出し

観光広場で美肌の湯をゲット!

ランキング第7位は玉作湯神社のそばにある湯薬師広場です。こちらには「たらい湯」と呼ばれる玉造温泉の源泉が湧き出ていて、自由に汲むことができます。1本200円で持ち帰り用のスプレーボトルも販売されています。温泉水を化粧水として使うと、お化粧のノリが一気にアップ。美肌の湯として知られる玉造温泉で、女性に特に人気のある観光スポットです。

クジラのような勾玉から湧き出る源泉は熱いので注意が必要です。また、源泉は保存料の入らない天然の化粧水。持ち帰った温泉水は5日間で使い切るようにしましょう。スプレーボトルは棚から自分で取り出すシステムです。夜10時頃まで販売しています。湯薬師広場は玉造温泉バス停のそば、温泉街のほぼ真ん中に位置します。

所在地 松江市玉湯町玉造

玉造温泉のおすすめ第6位:姫神広場見出し

足湯がある玉造温泉の観光拠点

ランキング第6位の姫神広場は温泉街の真ん中付近の玉湯川沿いにあります。姫神像は記念撮影にイチオシのスポットです。広場には大きな地図の看板があり観光パンフレットも配布されているので、温泉街散策の情報収集に役立ちます。こんこんとお湯が湧き出る足湯で、旅の疲れを癒せます。玉造温泉の観光拠点となっている広場です。

弱アルカリ性の美肌効果で、足がすべすべになります。姫神広場は玉造温泉バス停の近くなので、バスの時間を待ちながら足湯に入るのもいいですね。また、玉造温泉の宿では関に足湯めぐり用のカゴとタオルを準備しています。ぶらぶら歩きを兼ねて温泉街の中の3カ所の足湯を回ってみるのもおすすめです。JR玉造温泉駅からは徒歩約20分ほどです。

所在地 島根県松江市玉湯町玉造

玉造温泉のおすすめ第5位:まがたま伝承館見出し

自分だけの勾玉を作れる観光スポット

ランキング第5位は、いずもまがたまの里伝承館です。エントランスのうさぎの銅像が目印。こちらは出雲地方に伝わる勾玉製作を、見て触れて体験することができる国内唯一のミュージアムです。縄文時代からの勾玉の年表や勾玉製作のジオラマなどで、楽しく学ぶことができます。開館時間は8時から17時30分まで。2階には宍道湖を一望できるレストランがあり、島根の食材を使った会席料理や出雲そばなどを味わえます。

いずもまがたまの里伝承館はNHKの歴史番組や雑誌でも紹介されている話題の施設です。展示品の中でも、重さ75kg、日本一の大きさの出雲型勾玉はいちばんの見どころです。館内では、水槽の砂利の中から美しい宝石を探し出す「宝石探し体験」ができます(30分間大人800円)。また、玉造温泉の旅館と勾玉作り体験がセットになったプランでは、名湯ときれいな勾玉作りを同時に楽しめます。

手作りの勾玉を観光の思い出に

こちらの体験工房では、勾玉作りに挑戦できます。手作りの工程は約30分から60分。料金は800円からです。親切な先生がユーモアを交えながら勾玉の作り方を教えてくれます。自分で磨き上げた石は、輝きもひとしお。世界にひとつだけの自分だけの勾玉は、観光の思い出になること間違いなしです。いずもまがたまの里伝承館では、玉造温泉街と玉造温泉駅までの無料送迎があります(要問合せ)。

所在地 島根県松江市玉湯町湯町1755-1 電話 0852-62-2288

玉造温泉のおすすめ第4位:旅館佳翠苑皆美見出し

美しい庭園のある旅館

ランキング第4位は伝統と格式ある温泉宿です。佳翠苑皆美(かすいていみなみ)は明治21年に創業した老舗の温泉旅館です。玉湯川のほとりに佇む、数寄屋風の造りの純和風の館内。大浴場「天遊の湯」からは温泉街を一望しながらお湯に浸かれます。皆美自慢の美しい庭園は夜のライトアップも見どころです。また皆美では、50種類の料理が並ぶ朝食バイキングも好評。宿泊料金は1泊2食付き20000円からです。

おもてなしが自慢の旅館

皆美には「鯛めし召し上がれプラン」や女性向けの「うる肌日本一プラン」など、さまざまな宿泊プランがあります。また、土日月曜日の限定で日帰り入浴ができます。料理に温泉、接客と、まさに至れり尽くせりのおすすめ旅館。日帰り入浴OKなのもうれしいですね。佳翠苑皆美はゆっくりと過ごしたい大人の宿です。アクセスはJR玉造温泉駅よりタクシーで約5分です。

佳翠苑皆美は女性に人気の温泉旅館

佳翠苑 皆美

住所:
島根県松江市玉湯町玉造1218-8
アクセス:
車/中国道落合JCT~米子道米子IC~山陰道~松江玉造IC~宍道湖沿いの国道9号線を出雲方面に5分、玉造温泉入口を左折 車以外/JR岡山駅乗換、JR山陰本線玉造温泉下車、徒歩25分又は車5分
料金の目安:
14,580円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

玉造温泉のおすすめ第3位:旅館松の湯見出し

口コミ高評価の三ツ星旅館

Photo by maijou2501

ランキング第3位は創業130周年を迎えた老舗の温泉旅館、松の湯です。和風ダイニング「出雲」には大きな水晶勾玉が飾られ、出雲の旅の気分を盛り上げてくれます。リニューアルされた客室は広々とした和モダンの雰囲気です。宿泊料金は1泊2食付き15000円から。松の湯の公式ホームページには限定の早得プランもあります。JR玉造温泉駅から無料送迎があります。

松の湯は温泉と料理が自慢の旅館

Photo by BONGURI

松の湯の料理は島根県産の食材をふんだんに使い、地産地消がテーマです。また、松の湯自慢のお風呂は大きな吹き抜けのガラス張りが明るい「月照の湯」。窓越しに日本庭園を眺めることができます。温かな光に包まれる夜のライトアップにも注目です。女性大浴場には10種類のシャンプーとコンディショナーを用意。午前11時30分から午後2時までは日帰り入浴ができます。ホスピタリティが充実、日帰りOKの松の湯はおすすめ旅館です。

旅館松の湯は日本庭園も自慢

玉造温泉 松乃湯

住所:
島根県松江市玉湯町玉造1215
アクセス:
車/岡山道~中国道・落合JCT~米子道・米子IC~山陰道~松江玉造IC~玉造温泉入口を左折 車以外/JR伯備線・特急やくもで玉造温泉駅下車、タクシー8分
料金の目安:
8,640円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

玉造温泉のおすすめ第2位:玉造温泉ゆ~ゆ見出し

観光とセットでリーズナブルな日帰り温泉

ランキング第2位は、勾玉の形をしたユニークな日帰り温泉施設「玉造温泉ゆ~ゆ」です。入浴料金は大人410円、小人200円。リーズナブルに姫神様が司る美肌の湯を満喫できます。館内には、2種類の大浴場「まがたまの湯」と「くがたまの湯」に加えて、さわやかな風を感じる露天風呂があります。観光の途中に深さ約1mの立ち湯もおすすめですよ。

観光帰りに気軽に寄れる!

温泉に入った後は、「さくらソフト」(300円)はいかがですか。ほんのりとピンク色をした桜風味のソフトクリームです。売店では旬の野菜や果物、海産物をはじめ、玉造温泉の伝統工芸品なども扱っています。また、4階には広い休憩室とマッサージコーナーもあります。「玉造温泉ゆ~ゆ」の営業時間は午前10時から午後10時まで。月曜定休です。

所在地 島根県松江市玉湯町玉造255 電話 0852-62-1000

玉造温泉の日帰り湯おすすめ13選!人気の貸切風呂や露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
玉造温泉の日帰り湯おすすめ13選!人気の貸切風呂や露天風呂もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
枕草子・三大名泉の一つで美肌の湯でも有名な玉造温泉。城崎温泉と皆生温泉とならんで山陰地方を代表する温泉の玉造温泉は玉湯川沿いに高級な温泉旅館が立ち並びます。ここではこれらの旅館の日帰り入浴や日帰り温泉施設、足湯をご紹介します。

玉造温泉のおすすめ第1位:玉造グランドホテル長生閣見出し

パワースポット!玉造グランドホテル長生閣

Photo by Japanexperterna.se

ランキング第1位は玉造温泉の老舗、玉造グランドホテル長生閣です。めのう石を敷き詰めた大浴場「神話の湯」に入ることができます。大浴場に入るとパワーストーンの効果で血行が促進されて、温泉の効能がさらにアップするそうです。白めのうは家内安全、赤めのうはパワーの源、青めのうは健康へのご利益があります。日帰り入浴の料金は大人1500円。玉作湯神社のお参りとセットで訪れれば、玉造温泉のパワースポット巡りは完璧です。

玉造グランドホテル 長生閣

住所:
島根県松江市玉湯町玉造-331
アクセス:
車/中国道→米子道→山陰道~松江玉造IC~国道9号線を経由で10分 車以外/出雲空港 タクシー30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

玉造温泉は行きたい温泉地見出し

Photo by izunavi

島根の玉造温泉のおすすめスポットをランキングでご案内してきましたが、いかがでしたか。玉造温泉は、縁結びの神様と美肌の湯で女性に人気の温泉です。また、歴史と新しさが融合しているのも魅力です。リーズナブルな「玉造温泉ゆ~ゆ」で日帰りの旅でもじっくりと温泉に入れます。皆さんもぜひ玉造温泉で、素敵な旅の時間をお過ごしください。

投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote