地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松江のカフェ特集!ランチが人気の店やおしゃれな店でまったり!

松江のカフェ特集!ランチが人気の店やおしゃれな店でまったり!
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

出雲大社があることで有名な島根県。古くからの建物を大切にしていて、松江市には古民家を活かしたカフェが多く、おじいちゃんの家に遊びに来たような安心感を味わえるととても人気です。スタイリッシュなカフェも増えてきた松江市は観光の一休みにピッタリの癒しスポットです。

おしゃれなカフェが満載の松江!見出し

出雲大社や松江城など、和のイメージが強い島根県。古民家を再利用したカフェ、大学生や観光に来られた方にも人気のスタイリッシュなカフェなどおしゃれなお店がどんどん増えています。景観をそのまま活かしたお店や、可愛らしいインテリアのお店などジャンルも様々です。そんな松江で堪能できるおしゃれなカフェをご紹介していきます。

松江のおすすめカフェその1「しまうまカフェ」見出し

おじいちゃのおうちや田舎の実家を思わせるレトロな外観の古民家と可愛らしい看板が人気のこちらのお店は、乃木駅から1kmほどの「しまうまカフェ」です。駅からは少し離れていますが、駐車場もあり車でのアクセスにも便利です。店内のレイアウトも可愛らしくくつろげる畳の和室の店内には木製のテーブルが並び暖かみを感じます。

ランチとモーニングメニューがあります。ランチのご飯はヘルシーな玄米になっています。日替わりメニューになっているのでメインディッシュはその日次第ですが、4種類ほどのおかずがバランスよく盛られたプレートは見た目も可愛らしく、スープやお野菜豊富な内容で体にも優しくておいしいランチを堪能できます。

松江のおすすめカフェその2「喫茶室ツバメ」見出し

松江駅近くにある小さなお店ですが、お隣には雑貨ショップ「little piece」とともに女性ファンも多く人気のカフェです。白を基調とした外観はシンプルでおしゃれ、店内も白にツバメや空を思わせる青の壁が爽やかでとてもおしゃれです。不定期ですが『土曜日のツバメ』というイベントも開催されています。

ランチは週替わりでお料理が変更します。雑穀米やお野菜にお豆などを豊富に採り入れたおかずはヘルシーでおいしいと女性に人気です。ランチにコーヒーなどのドリンクはもちろん、パフェなどのスイーツも人気。おやつ3品とドリンクがついたおやつセットもチョコケーキやプリンなどいろいろな味を楽しめると好評のメニューです。

松江ランチおすすめはココ!和食や人気ランキング21選をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松江ランチおすすめはココ!和食や人気ランキング21選をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は松江にある人気のランチ店をご紹介します。人気ランチの出雲そばをはじめ、松江には美味しいお店が多数あります。素材や製法にこだわっているので、どのランチ店も美味しいです。松江を観光した際にはぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

松江のおすすめカフェその3「トノマチコーヒースタンド」見出し

松江しんじ湖温泉駅から車で5分ほどのカフェです。まるで北欧の小さなカフェのような可愛くスタイリッシュな外観、清潔でシンプルながらもおしゃれな雰囲気が漂う店内はつい立ち寄ってみたくなります。松江城にもほどちかいので散策のお供にテイクアウトするのもおすすめです。

コーヒーにはドリップコーヒーだけではなくや生クリームが盛られたウインナーコーヒーもあります。その他、自家製のラッシーやジンジャーエールなどドリンクも豊富ですが、自家製のスイーツもおいしいと人気。キッシュやべ―グルのフードセットもありますので軽めのランチをお求めの方に重宝されています。

松江のおすすめカフェその4「あらびかコーヒー」見出し

乃木から徒歩15分ほどの距離にある白い壁に赤いお屋根の素朴な外観の建物が「あらびかコーヒー」です。昭和の喫茶店を思わせる懐かしい外観のお店です。ウッド調のナチュラルテイストが効いたインテリアの店内は、静かで昔ながらの喫茶店の良い雰囲気を味わえます。落ち着けるお店として人気の理由も頷けます。

おすすめはおいしいコーヒーももちろん、人気のランチメニューです。カレーとシチューがおいしいお店と有名です。カレーは深みのある辛さが病みつきになるインドカレー。シチューはランチであればハンバーグシチュー、時間帯関係なくオーダー可能のエッグシチューもあります。とろけそうなシチューは最高においしいと人気の逸品です。

松江のおすすめカフェその5「Salone del Cafe Hattori」見出し

島根大学エリアにある学園通りから少し小道に入ると鮮やかな黄色のおしゃれな建物が目に飛び込んできます。この黄色い建物が「Salone del Cafe Hattori」です。昭和56年より創業されている「服部珈琲工房」の系列店のこちらのお店は、おいしい珈琲を味わうための心地よいインテリアでまとまっています。

コーヒーはもちろんエスプレッソにベトナムコーヒー、紅茶やハーブティーに中国茶などドリンクの種類も豊富。アルコールも種類多く楽しむことができます。パスタにドリア、リゾットなどのフードメニューもご充実していて量も味も好評です。抹茶をメインにしたゼリーパフェやゼリーあんみつなど和のスイーツもおいしいと人気です。

松江のおすすめカフェその6「ふくしま珈琲」見出し

酒蔵だった建物をリフォームしたカフェ「ふくしま珈琲」は乃木駅と東松江駅の中間あたりにあります。木を基調にした店内には実際に使われていた酒樽を再利用したテーブルや床板がレイアウトされ、レトロでおしゃれな雰囲気を醸し出しています。店内にはギャラリースペースもあり、陶器などの作品の展示・販売もされています。

フードメニューのホットサンドやおにぎり、クレープ、ぜんざいといスイーツを味わうことができます。ホットサンドのにんじんとホタテという珍しい組み合わせもおいしく頂けるのがこちらのお店のおすすめポイントです。ドリンクはコーヒー、紅茶だけではなく、抹茶のラテやレモンスカッシュなども楽しめます。

松江のおすすめカフェその7「CAFFE VITA」見出し

島根大学周辺エリアにあるこちらのお店は、真っ赤な壁にスタイリッシュに店名が描かれた建物はそのおしゃれさに目を引きます。店内も暖かみがありながらもシンプルでおしゃれ。見た目だけではなくバリスタの大会で受賞歴があるメンバーが集まっておいしいエスプレッソやコーヒーを提供されている人気の本格派カフェでもあります。

コーヒーはドリップからストレートなど種類豊富。カプチーノやエスプレッソもどれを頼んでいいか迷ってしまうほど種類があり自分好みの一杯を見つける楽しみがあります。ドリンクだけではなく、スイーツも本格的。バリスタでもありながら洋菓子店で修業をされたパティシエでもあるオーナーが手作りしたスイーツは納得のおいしさです。

松江のおすすめカフェその8「カフェコージー」見出し

JR松江駅から徒歩5分ほどの立地にある「カフェコージー」は女性に人気の癒し系古民家カフェです。渋めな木造のおしゃれな町家の門をくぐれば、落ち着ける空間が広がっています。和室の客席にはお庭を眺めながらくつろげる席もあり、お庭にやってくる鳥やネコに会えるかもしれません。不定休ですので行かれる前には確認をおすすめします。

メニューはドリンクとスイーツのみですが、そのおいしさは間違いなし!手作りのシフォンケーキやチョコタルト、お団子など和メニューもありデザートが充実しています。ドリンクメニューもコーヒーや各種ラテ、そば茶などの町家にピッタリなドリンクもあります。女性に人気の理由がラテアート。可愛くほっこりできるラテアートはSNS映えします。

松江のおすすめカフェその9「リトルコートコーヒー」見出し

松江しんじ湖温泉駅から徒歩10分圏内の京橋川沿いに佇む和モダンな外観がおしゃれなカフェです。毎日こまめに焙煎された新鮮なコーヒー豆を販売されているほか、コーヒースタンドとしてテイクアウトのドリンク販売もされています。2階のカフェスペースでは川を眺めながらゆっくりとドリンクを楽しむこともでき、落ち着ける空間が人気です。

メニューはドリンクのみ。コーヒー以外ではオレンジジュースがありますのでお連れの方がコーヒーが苦手でも安心して利用できます。カフェラテのラテアートも美しく2階席から楽しめる眺めにマッチします。店内でくつろぎながらコーヒーを堪能しても良し、川辺の散歩のお供にテイクアウトするも良し。自分好みの楽しみ方を見つけて下さい。

松江のおすすめカフェその10「イマジン.珈琲店」見出し

松江駅から徒歩5分圏内の飲み屋街「伊勢宮」の中に佇む落ち着いた和モダンの外観がおしゃれな喫茶店です。「カフェではなくあくまでも喫茶店」とこだわるオーナーが営まれているお店は移転もありながら5年前に開業され、おいしいコーヒーのために日々、研究を重ねられ、ドリンクの幅が日々広がっています。豆の販売もされています。

コーヒーと味わうとおいしさが引き立つスコーンやマフィンにシフォンケーキなどのデザートも人気です。こちらのお店のうれしいところは喫茶店ながら夜23時30分まで営業されているところ。お酒を楽しんだ後に、ちょっとコーヒーを飲みたい方や締めのデザートとして素朴なバニラアイスを堪能すれば、幸せな松江の夜を過ごせます。

松江のカフェで癒されよう!見出し

松江のカフェはいかがでしたか?気になるお店はありましたか?おいしいフードやドリンクを堪能し、おしゃれなお店や古民家での暖かな雰囲気を思う存分味わえば、心も落ち着き疲れも自然と癒されます。心にも体にも優しさを与えてくれる松江のカフェへぜひ足を運ばれてみてください。

投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote